家族旅行の計画は>>家族deたびいく
ブログの更新状況などは twitterfacebookでもご覧いただけます♪

2017年03月24日

中伊豆ワイナリーヒルズ:ブドウ畑にそびえるお城のようなワイナリー、これからは桜も

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
先週は取材三昧。舞浜にできた”変なホテル舞浜東京ベイ”の取材(⇒家族deたびいくで公開中)、その後伊豆の修善寺に向かい、中伊豆ワイナリーヒルズの宿泊取材へ。そして昨日ご紹介したレゴランドジャパンのプレスプレビューと、濃い取材旅行でした。

中伊豆ワイナリーヒルズには、なんと長さ50Mのプール(夏期営業)やテニス場、野球場、サッカー場などがあり、企業研修や合宿などの利用も多いとのこと。朝方には富士山もくっきり綺麗。
400-IMG_7127.jpg
丁度訪れたときは大学の野球部が合宿していて、散歩中の私に「こんにちは!」と元気にあいさつ。爽やかで、ほれぼれします。
400-IMG_7160.jpg
今回、私は嗜好を変えて、和モダンに改装された新しい客室に宿泊。なんとワイン1本サービス!
400-IMG_7053.jpg
夕食はシャトーレストラン ナパ・バレーでイタリアンのコースとワインを堪能。翌日はワイナリーの見学と併設の乗馬クラブで引き馬体験と、大人な過ごし方をしてきました。ナパ・バレーのディナーは昨年12月から始められたそう。
美味しく量も丁度よく、おススメです。
400-IMG_7059.jpg
400-IMG_7078.jpg

続きを読む
posted by 村田和子 at 20:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

息子と最後の(?!)旅育旅行へ〜三陸海岸で観光&震災遺構

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
今週は息子との最後の旅育旅行へ。そういっても家族旅行が最後というわけではありません。

息子に『これは知っておいて欲しい』『これは学ばせたい』という親としての強い思いを込めた旅は、これが最後かなと。4月からは高校生。私よりもはるかにいろいろなことを吸収し、自我も芽生え、親とは違う感性や価値観も生まれています。小学校高学年からは親が主導での旅育は厳しく、一緒に学ぶスタンスで旅をしてきましたが、その集大成ともいうべき旅。

旅の舞台は、なかなか伺えていなかった東日本大震災で津波の被害を受けた三陸海岸。震災後、東北へは沢山伺っています。ただ三陸方面は気になりつつ6年が経ってしまいました。息子もいろいろなことを感じ、自身の将来へもいかせる年齢になりました。観光を楽しみながら、田老では語り部の方に震災遺構を案内頂く”学ぶ防災”にも参加(これが一番の目的)。親子でもう一度、震災について考え、学ぶ機会とし、旅育の締めくくりにと思います。

昨年の台風の影響でクローズしていた龍泉洞も、19日から公開開始とのことで訪れる予定。三陸への旅は、青森八戸からスタート。かなりこだわって企画をしたので戻りましたら、またご紹介したいと思います。

最後になりましたが、息子、無事に義務教育課程を終えました!春からは高校生です。

卒業おめでとう。大きくなったね!
20170310.jpg



posted by 村田和子 at 01:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

レゴランド・ジャパンは旅育に最適!大人も楽しめる体感型。首都圏からはツアー利用も検討を

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
先週は、2泊3日でかなり濃い取材の旅へ。まずは、ずっと心待ちにしていたレゴランド・ジャパンのプレスプレビューの模様をお届けします。名古屋駅から”あおなみ線”に乗車し30分。金城ふ頭というところにあります。
400-640-IMG_7676.jpg
こちらの駅には、JR東海のリニア館もあり、レゴランドと同時にグランドオープンする商業施設”メイカーズピア”も体験型の面白いお店や美味しいお店が満載(※北海道のミルキッシモにここで出会えるとは…)。
電車の窓からは、輸出まちの車がミニカーのように並んでいて、こんな景色もぜひ親子で楽しんで頂きたいなと思います。

↓の写真は、オブザベーションタワーという50m上空まであがるアクティビティから、ミニランド(レゴで日本の名所をニュチュアで再現)を眺めた写真。奥の高速道路や橋、走行する車は本物。なんだかテーマパークに非常に馴染んでいます。タンカーや海も本物
400-IMG_7333.jpg
取材した模様の詳細は、家族deたびいく でレポートを掲載しますが、まずはレゴランドの感想を簡単に。
ひとことでいうとレゴランドジャパン、期待以上で素晴らしかったです。ディズニーやUSJと比較され、入園料が高い、敷地が狭い、乗り物が迫力がない等々の意見もありますが(事実ではあり、価格については子ども料金はもう少し安いといいなあとは私も思います)。ただ、レゴランド・ジャパンの素晴らしさは、レジャーを目的にしたテーマパークとは一線を画し、学び的な要素や体感型のアクティビティが多く子どもが様々なものに興味関心をもつきっかけになることかなと私は感じました。

大人も驚くクオリティの作品の数々を見れば、モノづくりへのリスペクトが湧いてきます。小さなブロックが集まるとこんなことができるんだという感動も。しかもそれを作っているのが、子どもが日頃親しんでいるレゴ(本当にあの小さなレゴなんです!)。身近なものだからこそ感動も大きく、楽しみながら子どもの五感に響くものがあると思います。
400-IMG_7640.jpg
例えとして適当ではないかもしれませんが、ディズニー的な世界観の展開と、親の期待値からするとキッザニアやグッジョバ!の要素が入った感じ。USJ的な要素はないかなあ(※あくまで個人的な感想なので参考に)。乗り物を目当てでいかれるのなら、ちょっと違う感じでしょう。

↓交通ルールを学んだ後に、乗車できるドライビングスクールも(※しつこいですが奥の高速道路は本物)
400-IMG_7423.jpg

園内は、小さな子どもが興味を持ち、安心・安全に楽しめるような配慮も多いんです。子どもが自由に遊べる空間もあるのですが、床は柔らかくなっています。また細部までこだわりが感じられ、お子さんが発見する楽しみが、色々な所にあり、親子の会話が弾みそう♪
400-IMG_7555.jpg
きっと「みて!!あんなところに〇〇が」「これもブロックでできているんだ」「うわ!!〇×△・・・」なんていう、お子さんの驚きや感動の声が沢山聴かれるはず。しかも、成長段階の子どもですから、行くたびに反応や興味を示すところが違い、リピーターが多くなるのではないかと思います。トヨタに代表される日本のモノつくりの原点ともいうべき愛知県という土地柄に、できるべくしてできた感じがします。



続きを読む
posted by 村田和子 at 16:50| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

【Happy-Noteハッピーノート】子連れ旅行を100%楽しむ10の法則を監修

2017年3月20日配布開始の 育児情報誌【Happy-Noteハッピーノート2017春号】
特集「子連れ旅行を100%楽しむ10の法則」
を監修しております。
400-20170320_happy.jpg

400-IMG_4202.jpg旅育要素をまぜつつ、快適な子連れ旅行の計画をご紹介していますので、ぜひ手に取って参考にしていただければと思います。
ウェルカムベビーの宿認定のお宿の宿泊プランなども満載で、ベビーとの旅行にお役立ちの内容です。

ハッピーノートは、ミキハウスのショップや小児科などで配布のほか、近くで入手できない場合は送料負担で依頼も可能です。
詳細はこちらのページからどうぞ。



 →ミキハウス子育て総研が運営するサイト。旅育についてのコラムを昨年まで連絡していました。こちらもぜひ!
posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

【CRUISE Traveller 2017春】連載〜星野リゾート ウトコ オーベルジュ&スパを紹介

CRUISE Traveller(クルーズトラベラー) で連載中の”Hoshino Resorts Traveller”。
2017年3月発行の2017年春号では、星野リゾート ウトコ オーベルジュ&スパ を紹介。
400-20170318_クルーズトラベラー.jpg
メイン特集は夢のスイートキャビン案内。家族でカジュアルなクルーズが中心の私にとっては未知の世界。見ているだけで、贅沢な気持ちになります。

今回ご紹介の宿『星野リゾート ウトコ オーベルジュ&スパ』も、そんな気分のままご覧いただきたい施設。コラムでは”発見”と題して、魅力をご紹介しています。

高知県は室戸岬に佇む宿で、空港から2時間半。行くまでは「ちょっと遠いなあ」と正直思っていたのですが、ペーパードライバーの私も嬉しい空港から無料送迎バスがあって安心(予約制)。帰りは”ごめんなはり線”というローカル線で高知市内までゆったり移動したのですが、これもよかったです。そして室戸での滞在はプライスレスな体験が満載!

今回個人的にうれしかったのが、私の渾身の一枚”朝日を望むクジラの写真”が、ページいっぱいで掲載となったこと。
文章は寄稿していても、こんなに大きく写真が掲載となるのは初めて!編集部の方に感謝です!
朝から何十枚と撮影した甲斐がありました。ちなみに左のお料理は、鰹のアンティパストを高知県の皿鉢料理風にアレンジしたもの。珍しい部位なども頂けます。

400-2017030110_クルーズトラベラー0.jpg

今回、滞在中から絶対再訪する!と心に決めたのです。だって、部屋からの景色がこれですよ↓
大自然に囲まれて、海のグランピング的な印象です。星野リゾートの宿は、国内はほぼ伺っていますが、私のお気に入りBEST5に入るかと。
400-IMG_4871.jpg


続きを読む
posted by 村田和子 at 22:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】旅行記・コラム執筆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

【ラジオ:bayfm】パワーベイモーニングに出演:春のおすすめ旅・トレンド

2017年3月14(火)ラジオ bayfm パワーベイモーニングに出演しました。
パーソナリティは斉藤りささん。

テーマは、春におすすめの旅!今回はいろいろと用意していたのに……お話しできたのは
半分ちょっと。それでもちょっと盛りだくさん過ぎました。
ご紹介したのは、
■オープンを翌日に控えた 変なホテル 舞浜東京ベイ
■今年一番の話題、名古屋にオープンする レゴランド
■手軽に東京湾クルーズを!JR九州ななつ星の水戸岡さんデザインの御座船安宅丸
そして…(いろいろ飛ばして)
再度に、被災地 岩手県の龍泉洞が3/19オープン!のニュース。
昨年の台風で水があがり、ずっとクローズしていたのです。

先日東日本大震災から6年を迎え、改めて震災を風化させてはいけないと私も近く伺う予定。
いろいろさがして公共交通機関で一帯をまわるのに、以下のツアーがとても便利だと思います。
盛岡発着でも、浄土が浜乗船→盛岡下車も可能

どうぞ素晴らしい春の旅をお楽しみください。


400-640-IMG_7676.jpg
posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

【星野リゾート 家族旅行のススメ】更新:リゾナーレ熱海が加わりました!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
お手伝いしている星野リゾートホームページ〜家族旅行のススメでおススメしている施設情報を更新しました。
400-20170319.jpg

加わったのはリゾナーレ熱海!首都圏からも近く三世代にもおすすめです。昨年秋には新たな魅力も登場!

400-20170319-2.jpg
大人向けには、そらのビーチも(↓)。
いよいよ旅もオンシーズンに。ぜひ家族旅行の計画にお役立てください。
posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】旅行関連のアドバイザー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

水戸岡氏が内装デザイン!御座船安宅丸で東京湾クルーズ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
先日、東京湾を運航する御座船安宅丸がリニューアルされたとのことで取材に伺いました。なんと内装をてがけたのはJR九州のななつ星でもおなじみの水戸岡鋭治氏です。
1680-1680-IMG_6650.jpg

1680-IMG_6661.jpg

御座船というのを私も初めて知ったのですが、江戸時代参勤交代の際に、九州などの大名は、瀬戸内海を通り大阪付近まで船を利用していたそう。その際に殿様が乗船されていたのが”御座船”なのだとか。瀬戸大橋開通を記念して昭和63年より運航、4年前に東京湾に就航場所をうつし、この度、訪日外国人増も睨み、東京の観光の肝となるべく大掛かりなリニューアルをされたとのこと。
1680-IMG_6648.jpg
海外の方はもちろんですが、日本の方にもおススメです。リーズナブルなお値段(※航路によりますが、日の出桟橋〜青海の片道は大人820円、こども410円)で海の非日常感を味わえて、水戸岡さんの世界観も堪能できる。仕事帰りや休日のお出かけにもいいのではないかと思います。日頃馴染みのある街も、海から見るとまた違った感動や発見があるものです。
1680-IMG_6656.jpg

続きを読む
posted by 村田和子 at 12:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

【女性自身】女子限定日帰りバスツアーに取材協力

2017年3月7日発行、女性自身3月21日号の特集
”女子限定だから楽しい!日帰りバスツアー”
に、取材協力し、最近の動向や、どんな点がうけているかなどのコメントが掲載されています。
20170307_女性自身.JPG
春は、いちごにお花と、女性心をくすぐるツアーも多くなります。
是非、参考におでかけください。




posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

【日経DUAL】連載〜裏側探検隊:中高生向けのプログラミングキャンプ「Life is Tech !(ライフイズテック)」

日経DUALで連載中の旅育裏側探検隊。「旅×学び」に関するサービスの開発背景・企業の思いなど、裏側をご紹介しています。
今回は、思春期の子ども達の可能性を広げる場として、脚光をあびている中高生向けのプログラミング・ITキャンプ「Life is Tech !(ライフイズテック)」の裏側に迫りました。

取材のきかっけは、「Life is Tech !」のサマーキャンプに、息子が中学2年生の夏に参加したこと。
プログラミングだけではなく、チームビルディングのプログラムや、IT界で著名な方の講演会など、子ども達のやる気や興味関心を引き出すプログラムが随所にあること。有名大学のキャンバスで、憧れの大学生がメンターとして子ども達に寄り添いながら実施するスタイルに感心したのがきっかけです。

広報亀田様のご配慮で、創業者であり、ライフイズテック株式会社 代表取締役CEO 水野 雄介さんにお話をいました。
※写真は、水野さんとご一緒にぱちり。中高生の教育を変えるという信念が、感動的で皆がwin-winなプログラムになっているのだと感じます。

400-IMG_6430.jpg

無料の会員登録が必要ですが、ぜひ注目を浴びているIT教育に興味のある方や、中高生の思春期のお子さんをお持ちの方、ご覧になってみてくださいね。
前後編でお届けしますが、まずは前編です!
なお、春キャンプの申し込みは本日夜24時まで。公開が遅くなり申し訳ありませんが、ご検討の方はお早めに!




posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】旅行記・コラム執筆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする