子供料理~富士レークホテル

宿の子供料理の特集をしようと思ったら…子供用の食事の写真を撮っていないことにいまさら気がつきました。食べさせるのに忙しかったのかも。が~ん。 仕方ないので、写真はあるものだけ、後は記憶を頼り(?)にご紹介します。 今日は、富士レークホテルhttp://www.fujilake.co.jp/。河口湖の湖畔に佇む昭和7年創業の老舗ホ…

続きを読むread more

宿(ホテル)の子供料理に思うこと

我が家の息子は現在4歳。ホテル・宿では、3~4歳ぐらいから子供用の料理を準備するところが多いですよね。それまでは親の食事をとりわけるということで、無料もしくは施設利用料ということでせいぜい高くて2000円~3000円だった子供の宿泊料金もぐっとUPします。 値段設定は宿によってまちまちですが、一般には大人の50%とか、施設利用料に…

続きを読むread more

週刊文春~浜湖月滞在記掲載

昨日(2006/1/26)発売の週刊文春のThisWeekというコーナーで、お宿滞在記を執筆しています。今回の宿は、滋賀県は長浜にある割烹の宿浜湖月。 実は先日のブログhttp://kazukomurata.seesaa.net/article/11461061.htmlで行ったといっていたのは、この取材。いや~今回食べた近江牛会…

続きを読むread more

ビストロブルゴーニュでガイド懇親会

本日は、AllAboutのトラベルチャネルのガイド数名とランチをしながら懇親会。皆さん忙しい仕事の合間をぬって、赤坂見附にあるビストロブルゴーニュへ集合。実はこのお店AllAboutのフレンチガイドの嶋さんのお店なんです。   ■ビストロブルゴーニュhttp://www.celebourg.com/bourgogne/informat…

続きを読むread more

白山が第一号~日本酒産地指定

昨日の記事に引き続きお酒の話で失礼します。今朝新聞をみていたら、「名水で有名な白山が日本酒の産地指定制度の第一号に」という記事を発見しました。 日本酒産地指定って何だ?と思いきや、国税庁が「酒どころ」のお墨付きをおこなっているようです。既に95年から焼酎・ぶどう酒で始まっていて、焼酎では、薩摩、壱岐、琉球、球磨の4産地が指定されて…

続きを読むread more

美味しい新潟~食の陣開催中!

昨日オールアバウトに、寿司・酒・芸妓~美味しい新潟おこもり旅行 http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20060125B/index.htm という記事をUPしました。現在開催中の にいがた冬~食の陣 というイベントを中心に、冬の新潟旅行の魅力を伝える記事です。 昨年…

続きを読むread more

確かに人気~直行バスで行く旅

今日のTV東京の土曜スペシャルは”関東周辺!直行バスで行く手軽な温泉宿”でした。最近は、客の確保をする為に、自前で首都圏からバスを出す観光地やホテル、格安バスのツアーを企画する旅行会社も多くなっています。旅行の費用は、交通費・宿泊費で大半を占めるので、交通費が安くなることは、利用者側にとってもうれしいですよね。 宿の部屋は、空室で…

続きを読むread more

科学館で恐竜の卵を食す?

昨日のことですが、朝から上野へ出かけました。目的は国立科学博物館で開催されている”パール展”(宝石のパールです)。 チケットを入手したものの行きそびれていたので、午後の取材の前にちょこっと観ようと行ったのですが…平日というのに大混雑。 まあ、ものがものだけに、ターゲットは女性ですものね。しかし、ベビーカーで赤ちゃん連れで来て…

続きを読むread more

NHKすくすく子育ての取材!

世の小さなお子様のお母様にはお馴染みのNHK「すくすく子育て」(http://www.nhk.or.jp/sukusuku/) 今日は、そのテキスト(http://www.nhk-book.co.jp/sukusuku/)で毎号「多賀幹子のこんな育児 あんな子育て」にご執筆の、作家(ジャーナリスト)多賀幹子さんにお会いしました。 育…

続きを読むread more

阪神大震災から11年~久しぶりの神戸

ライブドアの問題もあり、報道でも扱いが少なかったようですが、阪神大震災から11年が経過しました。 私は、大学卒業後、神戸に一人で暮らし、神戸のポートアイランドにある会社へ通っていたので、今でも様々なことが思い出されます。もう11年経ったのか・・・そんな感じです。 先週、実に10年ぶりに以前勤めていた会社の友人達とランチをする…

続きを読むread more

大人気!有名温泉宿に3000円で泊まるプラン

有名温泉宿に3000円で泊まる!というプランを、オールアバウトで紹介したところ、アクセス急増!大ヒット記事になっています。ご紹介しているのは、JTBが期間限定で売り出した湯とお部屋を楽しむ宿プラン。 何故こんなに安いかといえば、まずは基本は素泊まりであること。(夕食や朝食はオプションで手配が可能です)そして、期間中JTBが…

続きを読むread more

ザ・ウィンザーホテル洞爺で子連れ三ツ星フレンチ!

ザ・ウィンザーホテル洞爺といえば、サービスに定評のある人気の高級ホテル。その中にあるミシェル・ブラス トーヤ ジャポンという三ツ星フレンチレストランにファミリー向けのランチプラン~「photo de famille」があるのを発見。 毎週日曜日のお昼限定で、4歳から10歳の子供を含むファミリーが対象。特別メニューは大人1名…

続きを読むread more

新潟県津南町のお隣は今・・・

自宅へ帰ると、新潟へ行っていた主人から「こんなところへ行ってきた。すごかった。」と写真をみせられました。 大雪で孤立してしまったとニュースになった新潟県津南町・・・のお隣の十日町の写真です。 すごいとは聞いてはいたけれど・・・。 暫くは暖かい日が続き、今度は雪崩の心配もあるとのことなので、雪国へおでかけの際は気をつけ…

続きを読むread more

世界遺産東大寺へ

現在実家(奈良県)に滞在しています。 思い立って夕方から一人、世界遺産にも指定されている東大寺へ行ってきました。 平日の夕方とあって人影もまばらな中、大仏殿を横目に向かったのは、高台にある二月堂。 二月のお水取り(修二会)が行われる場所で、名前もそこから来ているようです。 大仏殿から10分ほど、緩やかな上り坂となっている…

続きを読むread more

郵便局に不信感~今頃年賀状って一体?

今日友人宅への年賀状がついたという連絡があった。今日は1月10日。ちなみに出したのは昨年の27日。関東から関西への年賀状に実に2週間もかかっている。両親へ届いたのも5日というから全体的遅れているのだろうか? ”普通郵便”にはいつまでに届けるという期限はないらしいし、「年賀状は24日までに」というのに投函が遅れているので大きなことも…

続きを読むread more

BOAO(ボアオ)2月号に登場!満足度の高い温泉選び

BOAO(ボアオ)2月号(1月7日 マガジンハウス発売)に登場! 温泉通が太鼓判! べストシーズンに行きたい、ベスト・温泉・オブ・マイライフ (P172~)という特集で、”満足度の高い温泉選び”というテーマでコメントをしています。 また、お気に入りの温泉宿として、旬菜湯宿 大忠 と 淡路夢泉景 もご紹介しています。書店…

続きを読むread more

部屋の露天風呂VS貸切風呂

昨日から、取材で滋賀県の割烹旅館として名高い温泉宿に滞在。私にしては珍しく露天風呂付きの客室を予約。 というのも、今流行の露天風呂付の客室、私はあまり好きではないのです。 理由は、お風呂に一番景色のいいところをとられて、お部屋からの眺めが悪くなることが多いから。しかも、大抵は目隠しでお風呂からの景色もそれほど・・・という感じだし…

続きを読むread more

明日から子連れで取材旅行!~寒波到来。新幹線大丈夫かなあ

「寒い…」といっても、ここは暖房の効いた家の中。原稿を書いているだけなのだけれど…手足が氷みたいに冷たい。肩こりも酷いし頭痛もする・・・熱を測るが平熱。明日から取材だし困る!ということで、いつものごとく、電車に乗ってかかりつけのマッサージへ。いろいろなところを試したけれど、この先生は本当に効く。終わると全身ポカポカ。ウエストも血流が良く…

続きを読むread more

団塊世代・シニアに代わる表現は?

「シニアという表現をやめよう。今年は、代わりの言葉を探し、定着させるために努力します。」というコメントを、私もいつか取材に伺いたいと思っている、クラブツーリズムの社員の方のブログで発見。http://higuchitomohisa.seesaa.net/article/11325142.html 本当に、何か”元気でアクティブでお…

続きを読むread more

仕事始めにブログスタート!

2006年1月4日仕事始めにあわせてブログスタート! 本当は元旦にスタートと思ったけれど、mixiを始めたらはまってしまって新年早々断念…怜今年もこの調子なのかなあ。いやっ!今年こそはいろいろと頑張らねば。 仕事始めといっても、フリーで仕事をしているので自分で勝手に決定!主人も仕事が始まったし、息子も保育園が始まっ…

続きを読むread more