手応えあり!上六話し方教室

昨日の午後から今日の夕方まで、上六話し方教室http://www.tngc.co.jp/uhk/u-k/index.htmlの2日間コースを受講しました。(34,000円) 受講のきっかけは4月に講演が入ったこと。目的は、あがりの克服。 私、話は好きで少人数なら初対面でも話しかけちゃうのですが、どうも大人数の前だとあがってしまう…

続きを読むread more

ドラえもんと一緒~メトロ車両基地見学ツアー

先日息子を連れて地下鉄を利用したら、いつの間にか何か持っています。みれば東京メトロが企画したドラえもんといっしょのタイムアドベンチャー『車両基地見学ツアー』の案内http://www.tokyometro.jp/news/2006/2006-02.htmlでした。抽選で2006名ご招待ということで、だめもとで往復はがきで応募したら・・・…

続きを読むread more

電話にびっくり!さすがオークラ

ちょっとここのところ煮詰まって原稿書いている村田です(何の原稿かはまた後程)。 そんな時に限って、勧誘なんかの電話が多く、手を止められるわ、時間とられるわ、ひどいのだと「ご用件なんでしょうか?」と言った途端切られるわ・・・ってことで、電話に出ても名乗らないことが最近多くなっています。 さて、昨日もそんな勧誘電話が続いた後に・・・…

続きを読むread more

違いわかる?SAとハイウェイオアシス

祝!神戸空港ネタ第二弾。昨年の夏、淡路島へ取材に行った際に立ち寄ったおススメの場所、淡路ハイウェイオアシスをご紹介・・・と思ったのですが、気になることが一つ。 神戸に取材に行ったエアチケットのガイド鳥海さんは、おススメスポットとして淡路サービスエリア(以下淡路SAと表記)をあげていらっしゃるのですが、淡路ハイウェイオアシスと淡路SA、…

続きを読むread more

祝!神戸空港~想い出の神戸スウィーツ

先日神戸空港がオープンしましたね。AllAboutでも特集を組んでいます。中でもエアチケットガイドの鳥海さんの記事はおススメですよ!ご興味ある方は是非。「結構コンパクトで利用しやすい空港」とのコメントをご本人からも聞いております。(http://allabout.co.jp/travel/airticket/) さて、鳥海さんの記…

続きを読むread more

オールアバウト5周年!Red Ball Japan開催

昨日は、Red Ball Japanという、年に一度オールアバウトのガイドが集まる大イベントへ参加してきました。どんなことをするかというと、現在のオールアバウトの概況や今後の方針説明があり、あとはガイド同士、および社員の方との懇親会といったところ。 毎年、オールアバウトがカットオーバーした2月中旬の土曜日に開催されます。普段、ガイド同…

続きを読むread more

なら奈良館(奈良県)

今日は4月に行うセミナーの打ち合わせに奈良県の女性センターへ。その帰り近鉄奈良線の駅の上にあるなら奈良館なるものが気になり寄ってみました。 なら世界遺産ひろば&ガイドとあるだけあって、古都奈良の世界遺産の写真・パネルの展示や実物大の奈良の大仏さんの左手(乗って写真もOK)、仏様の印相(手の形)を解説など、なかなか勉強できるスポット…

続きを読むread more

ビュッフェ&ダイニング サファイア(横浜そごう)

先日息子の絵を見にいった際に、新しくそごう10階にオープンしたダイニングパーク横浜へランチに行きました。庭園があり緑が配されたお洒落な食堂街。 今回は主人の強い希望で、ホテルオークラの経営するビュッフェ&ダイニング サファイアへ決定(私はシェ松尾がよかったんだけれどな)。大人2,900円、子供(4歳~小2)1050円と我が家にしては…

続きを読むread more

【AllAbout新着】何でも聞いちゃえ!旅のGoogle最強活用法

皆さんよくご存知の検索サイトGoogle。実は使い方によって、旅の計画にお役立ち情報が満載なんですよね。ということで、シリーズでGoogleを利用した旅の準備をオールアバウトでご紹介していきます。シリーズは全5回の予定ですが、現在UPされているのは第2回まで。よろしければ覗いてみてくださいね。  ■旅のGoogle最強活用法  …

続きを読むread more

悠画伯タイトル「ゆき」

息子は絵が好きだ。この点は私に似たみたい。(顔はパパそっくりなんですけれど) 今日は、光栄なことに県の保育園主催の展覧会に絵が展示されるということで家族で見に行った。う~ん子供の絵って夢があってすばらしいですね。 どんな絵なの?と聞くと 「折り紙で~雪だるま折って、その上にお絵かきしたの。はさみでチョキチョキもしたよぉ!」とい…

続きを読むread more

悲しい事件に思うこと

朝、コーヒーを飲みながら新聞をチェックするのが日課なのですが・・8日に報道された群馬で3歳の男の子が虐待を受けて死亡した件…続報が載っておりました。本当にこの手の事件は同じ年頃の子供の母として胸が痛いです。 記事によると…生後10ヶ月から施設で育てられ、両親の引き取りたいという希望で一週間の期限付きで帰宅。その後1ヶ月以上も連絡が…

続きを読むread more

週刊文春のお気に入りコーナー

週刊文春に定期的に執筆させて頂いているおかげで毎週冊子が届きます。今日も木曜日(発売日)ということで到着。まずは”今週のお泊り”をチェック。「ふ~ん、ここよさそう。今度行ってみよう」「ああ…行こうと思っていたのに(他の方に行かれちゃったわ)」などと思いながら読みます。 そして、次にすぐ横に掲載のある斬り捨て御免!食味探検隊の記事を…

続きを読むread more

子供料理~旬菜湯宿大忠(宮城県遠苅田温泉)

子供料理の特集再開。BOAOでもご紹介した、旬菜湯宿大忠です。実は2月11日の土曜スペシャル(テレビ東京)で多分こちらの宿紹介されると思います。(詳しくはこちら↓)  ■ガイドが見たいテレビ番組(2月号)    http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20060127A/i…

続きを読むread more

上善如水~冬季限定しぼりたて

寒い…こんな日はまたまた日本酒の出番。近くの某お酒のディスカウントストアで見つけた、上善如水~冬季限定しぼりたてを空けてみる。これは白瀧酒造という私が以前好きだといった新潟限定発売の”湊屋藤助”という日本酒と同じ酒蔵のもの。 パッケージも雪の結晶をイメージして可愛い。しかも冬季限定で、搾ったお酒に火入れせずに、生のまま瓶詰したとい…

続きを読むread more

ラファエル(渋谷)で春待ちの饗宴

2/3は、オールアバウトのイベント【50代以上限定】美酒と馳走に酔う 春待ちの饗宴 に参加してきました。オールアバウトのDORON読者とガイドの親睦会です。 場所は渋谷のラファエルhttp://www.raphael.jp/。大正時代に立てられた建物で格子天井など趣のある造り。週末は結婚式で利用し、平日はその準備の為にクローズ。こうい…

続きを読むread more

キャンティピエトラ(中野坂上)でランチ

今日は、西新宿の旅行会社さんに取材に伺いました。(この件はまた別途触れるとして) 取材後・・・・丸の内線でもう一駅乗り、中野坂上へ。 実は、5年ほど前まで中野坂上に住んでいたんです。(しかも駅前!生涯の中でたった一度の都会生活でした。) まだ子供が産まれる前だったので、会社への利便性だけで選んだんですけれど・・・。 生活する…

続きを読むread more

子供料理~和倉温泉渡月庵

本日は、子供料理第二弾。石川県の和倉温泉にある大正時代の建物が素晴らしい温泉宿"渡月庵”です。大人用の料理はやや濃い目の味付けでしたが、内容も味も非常に満足。建物も素晴らしく、宿泊料金から考えるとかなりレベルが高かいと思います。一方でアメニティがいまいちだったのと、せっかくの様々なサービスがタイミングよく提供されなかったりという少し残念…

続きを読むread more