ゴールデンエイジ・フェスタへ

昨日クラブツーリズムからプレスリリースを頂き、ゴールデンエイジ・フェスタへ行って来ました。残念ながら無料講座は、申し込みをモタモタしているうちに満席になっていたので、情報収集を兼ねてちょっと覗き見という感じです。 クラブツーリズムは、団塊世代~シニアをターゲットに展開していることもあり、イベントの参加者も比較的ご年配の方が多いので…

続きを読むread more

自由旅宣言!byJTB

『自分らしい旅ってどういうものだろう?』というキャッチのJTBの自由旅行の広告記事がUPしています。 ”JTBといえばツアー”のイメージを払拭する”自由旅宣言”の広告です。 自由旅行の創り方のアドバイスと、JTBの自由旅宣言のパーツを利用して実際に私がモデルプラン(上海の旅)を創っています。結構いい感じのプランになっていますので…

続きを読むread more

東大で花見!いいかも。

本日最終日の展覧会を見に行こうと思ったら場所が東大の近くでした。 大学時代は関西で過ごした私。そういえば東大って・・・行ったことないなあと思い、興味津々でちょこと寄ってみました。 大学に、三十うん才の私が行くのはちょっとどうかしら?頑張っても大学生はもちろん、院生にも見えないよねえ・・・なんて心配していましたが・・・全然問題な…

続きを読むread more

【All About新着】GWに便利でお得な切符

春のお出かけに便利なお得な切符情報をUPしています。 ■2006年春~GWに便利でお得な列車の切符http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20060326B/index.htm 春は気候もよく旅のベストシーズン!今回は春休みやGWに便利でお得な列車の切符を御紹介。新…

続きを読むread more

ノリツッコミする息子

もう直ぐ5歳になる息子はおしゃべりだ。しかも・・・はまっこ(※横浜生まれ)のはずが、両親の血を受け継いだのでしょうか(※主人は関西人、私も半分関西人)、最近ボケとツッコミをするようになってきました。 『面白いわね』『かわいいねえ』と人に言われるのに調子を良くして、最近ではそれがエスカレート。ついにノリツッコミまで覚えた模様。 …

続きを読むread more

取材でディズニーシーへ

仕事の関係で、ディズニーシーへ取材に行ってきました。夜のパーク内を中心に取材する必要があったので、ちょっとゆったりと到着。取材とはいってもフリーで見て周るので、先方の御好意もあり、子供も一緒に行ってきました。 ディズニーシーで夜までいたのは初めてだったのですがとっても綺麗♪元々外国の雰囲気が漂う街並みがライトアップされてムード満点…

続きを読むread more

宇宙旅行に出国手続きは必要?(Yahoo!知恵袋)

Yahoo!知恵袋とのタイアップ企画で私が質問した 宇宙旅行が販売されましたが、宇宙へ旅立つ際には出国手続きは必要でしょうか?それとも不要でしょうか?また、それはなぜでしょうか という質問に、沢山の回答をお寄せ頂きありがとうございました。全部で寄せられた回答は113個。先日ベストアンサーを決定し発表しています。 正直ベストアン…

続きを読むread more

取材で春スキー!アルツ磐梯へ

先週末、来シーズン用のTV撮影の為、アルツ磐梯へ春スキーへ行ってきました。  息子は始めてのスキーにウキウキ♪  スキー超初級者の主人はハラハラ  私は10年ぶりのスキーに滑れるのかドキドキ でも、最初にファミリーレッスンを1時間受けたら、結構滑れるように。 特に息子は、初めてでしたが若さのせいか、上達が早い。直滑降で…

続きを読むread more

Yahoo!知恵袋で対決しませんか?

現在Yahoo!知恵袋とのタイアップ企画で”その道のプロをうならせるのは誰?AllAbotuガイドからの大質問特集”を実施中。本日私の質問がUPされました。宇宙旅行に関する質問です。 ベストアンサーは回答の正誤だけではなく、理由がきちんと説明されていることを基準に選びますので、是非私をうならせる回答(珍答?)をお寄せください。3/…

続きを読むread more

テレビカメラが我が家に潜入

スカパーの某旅番組に家族での出演依頼があり、今週末はその収録の為、スキー場へ行ってきます。といっても放映は今年の秋以降。来シーズン向けのものを雪がある今のうちに収録するんですね。 さて、旅の準備の前撮ということで、今日は家の様子を収録しに家へカメラが来ました。しかし・・・息子が緊張の為か暴走?(ぜんぜんいうことを聞かずマイペースに…

続きを読むread more

NHKすくすく子育て4月号

本日発売のNHKすくすく子育て4月号「こんな育児あんな子育て」のコーナー(P90~1ページ半)に御紹介頂いております。子連れ旅行のガイド小暮さんも一緒です。 以前ブログで御紹介した通り、多賀幹子さんがインタビューをし、執筆頂きました。(1/18ブログへ http://kazukomurata.seesaa.net/article/…

続きを読むread more

六本木ヒルズ51階で・・・

今日は、六本木ヒルズの51階で開催された懇親パーティーへ出席しました。 何のパーティーかといえば、ギフコ株式会社が発売する旅のカタログギフト「スーパーギフトチェック」のお披露目。最近、親しい方へ旅をプレゼントするケース多いですよね。でも予約とかいろいろわずらわしい手続きも多いし、何よりも贈る相手の要望を汲みとるのって難しい。 そ…

続きを読むread more

【All About新着】パスポートが新型に!

All Aboutに新着記事UPしました。 パスポートが新型に!ICパスポート受付開始 http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20060309A/index.htm ■記事概要 ご存知ですか?実は2006年3月20日より、ICパスポートの申請受付が開始されます。今…

続きを読むread more

週刊文春~ヴィラ合歓紹介

昨日(2006/3/9)発売の週刊文春3/16号、ThisWeekコーナーで、お宿滞在記を執筆。今回の宿は、伊勢志摩にある合歓の郷というリゾートにあるヴィラ合歓。 合歓の郷は、関西方面にお住まいの方なら結構御存知かもしれませんね。半島をまるまる利用したスポーツ施設などがあるリゾート地。ヤマハの経営です。宿泊施設もいくつかあり、その…

続きを読むread more

確定申告終了~納税って・・・?

夜なべして確定申告書を書き上げました(ネットでね)。うう・・・今回は辛かった。こういった場合税理士さんにお願いか相談した方がよかったのかしら・・と思いつつそんなお金もないしなあ。まあ多分あっているし・・・いいか。 でもって、翌日朝一番で、書類を送付&納税に郵便局へ。いつもは還付専門なのですが、今回は納税でドキドキ。特に納税の場合用…

続きを読むread more

税務署行きが語源?

今日のトリビアの泉でジェームス三木は、税務署行きが語源というのをやっていました。 ぜいむしょいきと、じぇーむすみき似ているかも。ふ~ん。 そして、本日まさに私も税務署へ行ってきました。 そう、確定申告。以前から、副業ということで原稿料が入っていたので確定申告はこれで4回目。さすがに最近は慣れ郵送で済ませていたのですが、今年はい…

続きを読むread more

モロッコ紀行(フジ)VS 秘境アマゾン(TBS)

やっと仕事がひと段落し、ブログ復活! 先週末3/4(土)のお昼、何気なくテレビをつけたら「感動!モロッコ紀行~天空の大地に生命の営みを見た」http://www.sut-tv.com/morocco/がやっていました。 モロッコは私もスペインから日帰りですが訪れたことがあり、独特の魅力がある国。見なくちゃ・・・と思いつつ忘れてい…

続きを読むread more

投票受付中!All Aboutスーパーおすすめサイト

毎年恒例のAll Aboutスーパーおすすめサイト。各ガイドがこれは・・・というサイトを推薦。大賞を決めちゃおうというもの。毎年恒例のはずなんですが…ひゃ~すいません、ここ最近私サボっておりました。 昨年、おととしと気がつけばノミネート期間が終了。何も言われないのをいいことにこっそりと辞退。しかし・・・・今年はちゃんとノミネートし…

続きを読むread more

BOBOS(byQUEEN ALICE)でランチ

昨日ある企業へ取材に行った際に、昨年まで勤めていた会社の近く(品川)へ行きました。久しぶりに仲の良かった同僚を呼び出しランチへ。「何が食べたい?」と聞かれ選んだのは、品川のアトレの中にあるBOBOS(ボボス)というレストラン。あのフレンチの達人、石鍋裕シェフがプロデュースするレストランです。ちなみにジャンルは和食・・でいいと思います。 …

続きを読むread more