繁忙期ほどお得に旅へ!直前予約の3か条

■繁忙期ほどお得に旅へ! 直前予約の3か条http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20060416A/index.htm 皆さん、GWはいかがお過ごしですか? オールアバウト国内旅行で週間一位に輝いた人気記事……ご紹介するのを忘れてました! 遅くなりましたが、UPしてい…

続きを読むread more

日経新聞プラス1(4/29)でコメント

日経新聞プラス1(4/29)の特集”なんでもランキング”は在住者が選ぶニューヨークのお土産ランキング。ここでお土産の選び方等についてコメントしています。 ▼ランキングはこちら http://www.nikkei.co.jp/p1/ranking/ 記事にはありませんでしたが、職場などへのお土産は、消えもの(食べたら消える、つか…

続きを読むread more

奈良のうまいもの

引き続き奈良に滞在中。午後から奈良県の観光課、そして農政課へ。観光課はわかるとして、なぜに農政課? かというと、現在奈良県では2010年の平城遷都1300年に向けていろいろと観光関連を強化中。その中の”奈良のうまいもの”を推進しているのが農政課なんです。 ■うまいものHP http://www.pref.nara.jp/nori…

続きを読むread more

女性センター講演終了

本日は奈良県の女性センターで講師デビュー。働く女性のモデルケースとして、「なんでこの仕事を選んだか?」「フリーで働くことってどんなこと?」など、私の経験を中心にお話させていただきました。 ▲奈良公園のすぐ近くが会場でした 2時間のセミナーの後半30分は質疑応答にさせて頂いたのですが、参加者皆様のご協力もあって質疑応答も盛り上…

続きを読むread more

言ってはいけない!宿のひとこと

ちょっと本日は、唯一? の資格一級販売士らしく宿のサービスに関するコラムを執筆してみます(笑)。(販売士についてはこちら→http://www.hanbaishi.com/) ********** 仕事柄、よく宿へ泊まります。しかも、私は取材と言って訪れれることはほとんどありません。週刊文春の仕事もきちんとお金をお支払いして一般…

続きを読むread more

合歓の郷のアレルギー対応食

旅の楽しみの一つは食事。もしそれに制限があるとしたら…楽しみは半減してしまいますよね。 以前、週刊文春の取材で大学の同級生と、「三重県の合歓の郷」へ旅行を企画した際のこと。(取材の模様はこちらhttp://kazukomurata.seesaa.net/article/14646646.html) 「行きたいんだけれど…難しいか…

続きを読むread more

旅の香り~奈良は○

昨晩放映していた~テレビ朝日、旅の香り「春の奈良・桜の大和路」は、なかなかいい内容で見ごたえがありました。旅人が、奈良出身の映画監督、井筒和幸さん、レギュラーの野際陽子さん、中井美穗さんで、テーマが”大人の修学旅行”というのが良かった。奈良のイメージにぴったり。 お店のセレクトも非常にgood。夕食を食べられた”萩王”…知りません…

続きを読むread more

そろそろお休みモード

ここのところ、雑誌・新聞の掲載のご紹介が多くごめんなさい。 3月末~4月にかけて対応した取材の、新聞、雑誌が今週一気に発売になったもので。実りの秋って感じですねえ……送られてくる雑誌を並べて、「あ~今月は頑張った」と自分で自分を誉める日々。AllAboutにも、GW前にお伝えしたいことが沢山あって記事を多く書いたので、4月は大変で…

続きを読むread more

Body+6月号(4/23発売)で”得するトラベル術”を掲載

26歳からのカラダデザイン・マガジン Body+[ボディプラス]6月号(4/23発売)のなんでもランキングのコーナーで”得するトラベル術”を執筆しています。 旅行積立など、お得な旅行術をご紹介。ちなみに今月号のメインテーマは ”ガツンと落とせ!! 夏までに-5㎏”ということで、見本誌が届くやいなや、本誌に釘付け。 スポ…

続きを読むread more

女性セブン5/4号~”達人が裏技伝授”に掲載

女性セブン2006/5/4号(4/20発売)~”達人が裏技伝授~今から間に合う旅行節約術"(特集3ページもの)で、交通費の節約や予約サイトのお得な利用方法をご紹介しています。 誌面でも書きましたが、繁忙期は日帰り旅行も是非検討されるといいですよ。(もしくは直前予約でお得に行くか…)。先日みかけたJR東日本(びゅう)の箱根の方面の日…

続きを読むread more

遥々~旅フェアで怪訝な顔

今日は、千葉県は幕張で開催中の旅フェア2006へ行ってきました。↓ http://www.tabifair2006.com/ 今日から23日(日)まで開催。国内各地の観光協会や、航空会社、旅行会社などがブースを構える一般の旅行者を対象としたフェアです。 各ブースではいろいろなパンフレットなどが揃いますし、様々なイベントも開催し…

続きを読むread more

突然の写真撮影~うわ!

こちらの記事http://kazukomurata.seesaa.net/article/16834758.htmlで掲載していますが、週刊女性5/2号~”Let's旅じたく”の本誌をみてちょっとびっくり。 取材の日、私の旅グッズを紹介して欲しいということだったので、一番のお気に入りJALの機内で購入した”3WAYのミラショーンの…

続きを読むread more

週刊女性5/2号~”Let's旅じたく”掲載

週刊女性2006/5/2号(4/18発売)の特集”Let's旅じたく”で、2ページにわたり、お金、保険、トラブル対応、そして旅グッズのご紹介をしています。女性の一人旅の方などには非常にお役立ちの情報と思いますので、見てみてくださいね。本誌でも書いておりますが、トラブルで一番多いのは、犯罪ではなく病気。GW海外へお出かけの方も多いと思いま…

続きを読むread more

日経新聞4/17夕刊~GW特集にコメント掲載

2006/4/17(月)日本経済新聞 夕刊のネットナビ 特集「GWの旅行 直前予約」にコメントが掲載されています。 いろいろと情報提供した内容の詳細は、AllAboutで明日公開予定です。 ↓公開しました 繁忙期ほどお得に旅へ!直前予約の3か条 http://allabout.co.jp/travel/traveli…

続きを読むread more

FAXが・・・涙

今日、来週発売の某週刊誌のゲラチェックのFAXが来ることになっていました。お風呂に入っていると、「プルル~」という着信音。ああ・・・FAXだな・・・と思ってそのままにしてあがってみると・・・送付状だけが届いていて???。 実は紙切れ。しかもメモリ残量もない。更に・・・リダイヤルと思われるFAXが用紙交換中にきて着信し損ねるという始…

続きを読むread more

2006年GWに便利でお得な切符(列車編)

■2006年春~GWに便利でお得な切符(列車編)http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20060326B/index.htmのオールアバウトの記事を更新しました。GWに利用できてお勧めな「ホリデー・パス」「ふたりの北東北、函館フリーーきっぷ」「北陸観光フリーきっぷ」を追加。北…

続きを読むread more

薬師温泉女二人旅レポート

■豪華日帰りバスの旅~薬師温泉 女二人旅http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20060410B/index.htmの記事をオールアバウトにUPしました。今回は詳細レポート。ちょっと長くてごめんなさい。 =記事概要= バス旅行のイメージがきっと変る”極上バスツアー”を…

続きを読むread more

宇宙服で登場!

昨日のブログでも紹介した通り本日は、宇宙旅行の取材にJTBへお邪魔しました。お話を伺ったのは、宇宙旅行推進室 室長 NICK中村さん。ちなみに日本の方です(笑)。 実は、NICK(ニック)というお名前は、宇宙旅行を主催する”米スペースアド ベンチャーズ社”の代表が、中村さんにつけたセカンドネーム。名刺の英語表記も、NICK NAK…

続きを読むread more

宇宙旅行の取材に…

明日、宇宙旅行の取材にJTBへ行って参ります。 All About Life というコーナーの今月のテーマは”幸せは今ここにある”という特集なのですが、そこへ執筆予定です。 (今はサブテーマ「あなたから幸せを遠ざけるもの」を掲載中↓)http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/…

続きを読むread more

晴れ時々雪って?

週末、草津温泉へ取材に行ってきました。実は水曜日(4/5)も、草津と同じ群馬県の温泉へ行ってきたばかり。 4/5は生憎の雨模様でしたので、「週末こそ!」と思ったのですが今度は雪! しかも、天気予報によると「晴れ時々雪・・・」ってなんだそれは??と思っていたら、そのままでした(笑)。 晴れているのに粉雪が舞っている変なお天気。し…

続きを読むread more

ファーストクラスで行く極上バスツアー

■ファーストクラスで行く極上バスツアー http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20060403A/index.htm の記事をオールアバウトにUPしました。期待以上の乗り心地でしたよ。おススメです。 =記事概要= 最近人気のバス旅行。でも長い車中快適に過ごせていま…

続きを読むread more

ペット連れの旅行

コメントで、ペット連れの旅行について御質問を頂きました。ペット連れの旅行は、いろいろと気遣いがいりますよね。ペットに対しても、宿泊するホテルに対しても・・・。 私も長年犬を飼っていたのですが、その頃はまだペット連れで旅行ということは一般的ではなく、留守中のペットの世話をどうするか?が、旅行へ行くときの大問題でした。最近は、いろいろ…

続きを読むread more

極上バスで温泉♪

明日は取材で、群馬の温泉まで日帰りバス旅行へ。しかも、”はとバス”が運行している”ピアニシモ”という豪華バスで行きます。グリーン車よりもゆったりした座席、ドリンクサービスなど、車中も楽しそう!以前から気になっていたバスなので、とてもウキウキしております。(↓) http://search.hatobus.co.jp/main/new_…

続きを読むread more

女性センターで講演

今日入社式だった会社も多いようですが、我が家の息子も保育園で進級し、ぴかぴかの名札にうれしそうです。よく考えたら息子は、生後10ヶ月から保育園通い。小学校と同じ6年間通うことになるんですね。う~ん、すごい・・。 ところで、現在フリーで仕事をしている私ですが、専業主婦をしていた時代もありますし、昨秋までは正社員である企業で働いており…

続きを読むread more

公園でのんびり花見

今日は、家族で近くの児童公園へ。とっても桜が綺麗な公園で、毎年お花見はここでしています。お花見の名所もいいのですが、人も多いからゆっくりできませんからねえ・・。ここなら一人一本桜独り占め状態。ぶらんこに乗りながら見上げる桜っていうのもいいでしょ? 子供はシーソーに乗ったり、ジャングルジムに登ったり、元気いっぱい。そうそう、シャボン…

続きを読むread more