週刊女性6/13号~キッズプログラム紹介

週刊女性2006/6/13号(5/30発売)の特集”ちょいワル奥さん~告白レポート”で、キッズプログラムを利用した旅の過ごし方をご紹介しています。 ちなみに……「ちょいワル奥さん=私」というわけではありませんので誤解のないように~笑。(近いものはある??) ちょいワル奥さん(=笑えるぐらいの小悪魔的な奥さん)が繰り広げる旅に…

続きを読むread more

リッツカールトンのサービスの秘密

「リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間」という書籍をamazonで購入。実は私、昨年までリクルートマネジメントソリューションズ(http://www.recruit-ms.co.jp/index.do)という、人の採用から教育、人事制度構築などを手がける会社で、ナレッジ関連の仕事をしておりました。 あるとき、「取引…

続きを読むread more

続★海外ミステリーツアー17,800円

昨日クラブメッドのミステリーツアーについて書きましたが、調べてみると更に発見。HISのミステリーツアーなんと17,800円です。 アジア方面(飛行機で8時間以内)ということだけが決定。このお値段なら「どこへ連れて行かれてもOK~」と思えますね。一体どんなツアーなのか、参加された方、教えて下さい。 6/4までの限定発売。売切れ…

続きを読むread more

海外のミステリーツアー

夏休みの旅の計画を立てていた。クラブメッドに行きたいなあと思ってホームページを物色していると、「ミステリーツアー」の文字。 「まさか海外でミステリーツアーって? 」と思ったら、クラブメッドのどこかの国のリゾートへ行くのは保障、行き先(国)は当日空港で発表という正真正銘ミステリーツアーだった。サーチャージ等、全てコミコミで5日間98…

続きを読むread more

自分の名前を検索したら

最近、All Aboutのガイドさんとお話する機会が多いのですが、ああ~皆しているんだ……とちょっと安心したことが一つ。 それは……「自分の名前(サイト名)で検索」すること。やはり本名で、顔を出して情報発信をしていると、反応は気になります。まあ大抵は、AllAbout関連のサイトとか、リンクをしてくださっているサイトとか、新聞・雑…

続きを読むread more

ホテルアメニティ韓国編

夫が出張(?)に行っていた韓国から帰宅。お土産と一緒に出されたのが……ホテルのアメニティ。貧乏性といいましょうか、ホテルのアメニティで、ボトルが可愛いものや、ちょっと品質のよいものは、国内外問わずお持ち帰りする私(もちろん持って帰っていいものだけですよ。念のため。) で持って帰って、たまに一人でお風呂に入れる時に、利用して…

続きを読むread more

念願の「ナスカ展」

以前から行きたかった上野の国立科学博物館で開催されている「ナスカ展」へ行ってきました。平日の午後ということで混雑もなく、音声案内を借りてゆっくりと見学。 ▲(左)ナスカ展会場 (中央)サルの地上絵(絵葉書)(右)土器(絵葉書) ナスカ…というと地上絵ばかりがクローズアップされますが、土器や織物も素晴らしいんです。多彩な彩色…

続きを読むread more

宮藤官九郎の昼ドラ

フリーで仕事をするようになって早半年。昼食時にTVをつけると大抵昼ドラの時間帯。じれったい展開が苦手なので(イライラしちゃうんですよねえ)気が向いたら見る程度だったのですが…今週から始まった「我輩は主婦である」は、大注目。 というのも、脚本が、宮藤官九郎さん(→文春のコラムでファンになりましたhttp://kazukomurata…

続きを読むread more

PowerChina!JAL~開運の中国雑貨

Power China! JAL(JALの中国サイト)にて、「買い物」関連の記事を執筆しています。 ■北京で中国の開運雑貨を求めるhttp://www.jal.co.jp/china/enjoy/shopping/topic002.html =概要= 年が明けるとラッキーカラーが話題となる風水。日本でも若い女性を中心に人気…

続きを読むread more

旬香庭 麟 でランチ(品川)

先週、元会社の同僚とランチをしました。結構お気に入りで通っていた旬香庭 麟へ。和食のお店で、落ち着いた雰囲気なので結構仕事関係で利用される方も多いようです。お昼のランチは1500円~。 ▲メインが上手くとれませんでした輦 1500円のコースでも  ・季節の前菜(4~5種類の盛り合わせ)  ・刺 身  ・ビ…

続きを読むread more

梅雨入りっていつだっけ?

■『梅雨入りっていつ?(2006年)』を、オールアバウトへUPしました。 http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20060519A/index.htm GW明けから変なお天気が続いていますね(今日は晴れましたが)。さてこれから気になるのが梅雨入り。ということで、記事U…

続きを読むread more

憧れのキャンピングカー

そろそろ夏休み向けの情報の掲載準備をしています。いくつか企画を進行中なのですが、昨日はその一つ”キャンピングカー”での旅行について、関連する書籍を多数発行されている 株式会社自動車週報社 町田編集長にお話を伺ってきました。 ▲(左)町田編集長は自らもキャンピングカーのオーナー(右)キャンピングカー スーパーガイド2006(最新…

続きを読むread more

PowerChina!JAL~歴史ロマン溢れる西安

Power China! JAL(JALの中国サイト)にて、「歴史」関連の記事を執筆しています。 ■始皇帝の生涯に思いを馳せて~歴史ロマン溢れる西安へhttp://www.jal.co.jp/china/enjoy/history/topic002.html =概要= 黄河の支流、渭水(いすい)が潤す肥沃した大地にある“西…

続きを読むread more

PowerChina!JAL~太極拳でリフレッシュ

Power China! JAL(JALの中国サイト)にて、「健康」関連の記事を執筆しています。 ■LOHASな中国の健康法 “太極拳” で心身ともにリフレッシュ http://www.jal.co.jp/china/enjoy/health/topic002.html =概要= LOHASという思想が生まれるよりも遙か昔…

続きを読むread more

母の日の贈り物

5月14日は母の日。夫と実家の母から、プレゼントがついた電話を受け、ほっと一息ついていたら……私にもプレゼントが! 私も一応?一児の母。まだ4歳の息子にかわり、夫が用意してくれたのは、花とケーキ。息子からは「ままいつもありがとう。いつもだいすきだからね。」というメッセージ。ちょっと鏡文字になっているところもありますが、これがまた…

続きを読むread more

佐賀県にバーバパパ登場!?

本日は、佐賀県東京情報センターへ。以前クラブツーリズムさんの主催されたイベントの感想で『佐賀県は子供連れ誘致に積極的!』ということをブログに書いたのがきっかけで、伺うことになりました。 ▲(左)佐賀県東京情報センター入り口には、お話を伺った同センター副所長の西岡さんが自ら手がけられたバーバパパのディスプレイが。(中)情報セン…

続きを読むread more

新発売!旅のカタログギフト

■『貰ってうれしい、贈って満足、旅のギフト!』を、オールアバウトへUPしました。 http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20060510A/index.htm 母の日、父の日のプレゼントにいかがでしょうか?実は旅のカタログギフトはこれが初!あるようでなかった新しい旅の…

続きを読むread more

週刊文春で草津温泉の宿紹介

本日(2006/5/11)発売の週刊文春5/18号、ThisWeekコーナーで、お宿滞在記を執筆。今回の宿は、草津温泉にある某老舗旅館。 ▲部屋専用の離れの温泉がついています 実は創業120数年の全6室というお宿なのですが、取材許可をやっと頂いた関係で、名前は伏せさせていただきます。気になる方は、週刊文春で御確認ください。 …

続きを読むread more

東京ディズニーリゾート~地域限定パスポート発売

GWどこも行けなかった……。遊び足りない!不完全燃焼だ……。そんな方はディズニーリゾートへ行ってみてはいかが? 現在、以下の地域で限定パスポートが発売中です。大人5,500円が4,500円と大変お得。一応、以下の地域に在住・在勤・在学の方が対象ですが、実際には該当地域のローソン端末でしたらどなたでも購入できます。  神奈川県…

続きを読むread more

家族3人5000円でランチクルーズ!

GWも残り1日。天気にも恵まれ、皆さんお休みを満喫されましたか? 我家は、GW前に仕事を兼ねて里帰りをしたので家でのんびり。日帰りでちょこちょこと出かけていました。去る5月3日は横浜のパレードを見た後、横浜湾を巡るランチクルーズへ。 乗船したのは、大さん橋からでているロイヤルウィング↓ http://www.royalwing.…

続きを読むread more

恵比寿でエリックカール

今日はこどもの日。どこへ行こうか?と考えて……恵比寿ガーデンプレイスで5/7まで開催されている”はらぺこあおむしとエリックカール展”へ行くことに。 ■イベント詳細 http://www.gardenplace.co.jp/event/aomushi.html 小さなお子様に大人気の「はらぺこあおむし」の絵本をモチーフにし…

続きを読むread more

お祭り対決横浜VS神戸

今年はGWのお天気がよくて旅行日和ですね。いい天気に誘われて昨日第54回ザよこはまパレードへ行ってきました。(実は真の目的は別にあったのですが……) ■第54回ザよこはまパレード  http://www.yokohama-cci.or.jp/parade/54/ 横浜の山下公園から赤レンガ倉庫まで、子供から大人まで参加…

続きを読むread more

天気予報、貴方はどちら派?

旅にかかせない天気予報に事件です! 4月28日に気象庁からGW中の天気予報が発表されましたが、実は思わぬ対立が勃発していたことが、今日(5/2)の朝日新聞の記事になっていました。 気象庁が28日に出した予報は、5/5までのもの。「今年のGWは5/7までなのになんでだろう? 」と実は私も不思議だったのですが、その理由は、予報の精度に…

続きを読むread more

豆餅(京都 出町ふたば)

奈良の実家に帰っていたときのこと。「ふたばの豆餅買ってきた~」という父の言葉を聞き大喜びの私。 ふたばの豆餅(=豆大福)は、私の大好物。京菓子というと、見た目は綺麗なものが多いのですが、味は……上品過ぎて私にはいまいちと思うものも多い中(失礼! )、ふたばの豆餅は、ガツン! と食べ応えがあり、味も美味しゅうございます。  餅…

続きを読むread more

まゆ最中(蜂の家)

よくお土産に利用する蜂の家のまゆ最中。見た目もかわいらしく味も上品(5種類)。 先日帰省のお土産に買いに行ったら、この時期ならではのラッピングを発見。 なかなか、喜ばれました。お取り寄せも可能です。 ■蜂の家 昭和製菓 株式会社 〒154-0012 東京都世田谷区駒沢1-21-1 TEL:03-3411-3314 …

続きを読むread more

土井英司さんのセミナー

本日は、出版マーケティングコンサルタントの土井英司さんのお話を聞く機会がありました。 ■エリエス・ブック・コンサルティング http://www.eliesbook.co.jp/ 昨今取材を受けると必ず「著書は? 」と聞かれます。だからというわけではないのですが、ノウハウもかなりたまってきましたので、漠然と本出したいなあ……と…

続きを読むread more