田中ゆかり氏のおもてなし

佐賀で有田に行った際、テーブルコーディネーターの田中ゆかりさんのおもてなし教室を特別に開催いただきました。香蘭社という有田でも有名な窯元が所有している別荘へ……自然に囲まれた優雅な空間へ通され席につくと、目の前には黒い箱。開けると中からは、人によりそれぞれ違うコーディネートの有田焼の茶器が登場。 (左)観光企画監の相田昇氏と(中)…

続きを読むread more

佐賀ファミリーツーリズム研究会終了

佐賀のファミリーツーリズムでの講演、ならびに取材を終えました。今回は講演の他、佐賀の観光地を駆け足ではありますが、取材でき大変有意義な時間を過ごせました。お招きいただいた佐賀県のファミリーツーリズム研究会、ならびに取材でお話を伺いました皆さまにこの場を借りて御礼申し上げます。佐賀県は、美食・温泉・歴史・文化・自然と、様々な層に訴求できる…

続きを読むread more

明日佐賀入りします

ブログかなり長い間お休みしてしまいました。明日から仕事で佐賀県に行くのに、体調が今ひとつ。咳が止まらず(話をするのに……)、しかも、めばちこができて、病院の梯子を昨日はしました。ちょっと仕事の準備に精を出しすぎたかも。ゆっくり休んで万全で明日は望みたいと思います。 でも自分が関わるようになったからか、それとも静かなブームが起きよう…

続きを読むread more

日経新聞6/24朝刊プラス1~海外旅行の安全情報について取材協力

日経新聞6/24朝刊プラス1~海外旅行の安全情報について取材を受け、コメントが掲載されています。 海外での安全は計画段階から気をつけるのが大切。 これから夏の旅行を計画されるかたも多いと思いますが、ご参考になさってください。 仕事一覧・依頼はこちらまで▼ http://kazukomurata.seesaa.net/cate…

続きを読むread more

OLD IMARI 代官山

来週伺う佐賀県のファミリーツーリズム研究会の打ち合わせに 『OLD IMARI 代官山』へ。壁一面に飾られた有田焼のカップが目を引く、とってもお洒落なカフェレストラン。 ▲(左)佐賀県東京情報センター所長の山口様~右手/副所長の西岡様~左手 (中)陶器好きならずとも寛げる店内(右)アイスコーヒーは陶器のポットから注ぎます。氷も…

続きを読むread more

羽田から海外旅行へGO!

■『羽田発チャーター便で海外旅行』を、オールアバウトへUPしました。 http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20060629A/index.htm =記事概要= 夏の定番、羽田発のチャーター便。都心の羽田空港から海外へ行けるとあって大人気。今回は各旅行会社のおススメ…

続きを読むread more

ハトヤホテル滞在記

■『三世代におススメ!ハトヤホテル滞在記』を、オールアバウトへUPしました。 http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20060630A/index.htm =記事概要= CMで有名な伊東の『ハトヤホテル』。でも実際に泊まった方って、意外と周りにいないんですよね。一体…

続きを読むread more

仕事さぼってディズニーシー♪

ここのところ仕事がたまってヘトヘト。本当は頑張ってやらないといけないのだけれど「執筆」って思う以上にエネルギーが必要。無理やりやっても効率よくないし……ちょっと息抜き~♪と理由をつけて、誘われるままに、ディズニーシーへ行ってきました。 同じ歳の男の子と一緒だったので、息子もハイテンション! しかし、平日のディズニーシー……空…

続きを読むread more

Cake&Cafe Rottie's(横浜市鶴見区)

先日、知人が始めたケーキ屋さんRottie'sへ行ってきました。 矢向駅から徒歩5分ほど。実はオーナーは、横浜市が主催する女性創業塾で一緒に学んだ仲間。創業塾から一年半の時が過ぎ、美味しいものだけを、美味しい状態で食べて欲しいという夢がいっぱいつまった素敵なカフェが現実に。奥には素敵な座敷のスペースもあり、赤ちゃん連れのお母さん…

続きを読むread more

All About勤続5年記念品

All Aboutには、ガイドへの掲示板機能のようなものがあります。そこに先日「勤続5年記念品の進呈」の文字を発見。私も気がつけばガイド歴5年で進呈該当者に名前が。(All About発足時からガイドをしています) そして昨日、『ピンポーン♪』ゆうパックが届きました。そう、記念品! 何かというと……バッチです。(江幡社長からのメッ…

続きを読むread more

日経新聞6/11朝刊~海外旅行の両替についてコメント

2006/6/11(日)日本経済新聞 朝刊 家計欄の特集「賢く調達! 海外旅行の外貨」について取材をうけ、コメントが掲載されています。 私のサイトでも以下両替に関して記事を執筆していますが、今回の日経の紙面は、非常にわかり易く、両替の情報やそのカラクリが掲載されていて、お勧めの内容です。お手元に日経のある方、お見逃しなく。 ■海…

続きを読むread more

東京赤坂の京都館へ

昨日は取材で、赤坂のANAホテルへ。その後、アークヒルズにある京都館に立ち寄りました。その名の通り、京都のアンテナショップで、観光情報が手に入る他、京都の銘菓から京野菜、伝統工芸品、雑貨など、安いものから高額なものまで手に入ります。 (右)京菓子はばら売りもあります。写真は「若狭屋」の栗みかさ、「鼓月」の花洛、ジュヴァンセルのダ…

続きを読むread more

奈良県女性センター講演録

4月27日に奈良県女性センターで講師を務めた   チャレンジモデルセミナー    「子育ても仕事も私らしく!子連れ旅行ライターやってます」 の、講演録が女性センターのホームページにUPされました。ご興味のある方はのぞいてみてくださいね。 ■奈良県女性センター チャレンジサイトなら http://www.pref.n…

続きを読むread more

息子の誕生日プレゼント

今日は息子の誕生日。熱も下がり、今日はニコニコでまわりに「誕生日だよ~」 とアピール★ さて、ここのところ頭が痛いのがプレゼントを何にするか。いろいろと迷ったあげく、彼が一番興味のある図画用品をまとめてプレゼントすることに。 様々な技法や表現もおもいのまま!★5~6歳(年長)用「せいさくセット2005」 これに、24色の…

続きを読むread more

取材疲れ?ケーキが…

ブログを更新していなかったら「どうしたの?」というメール。気にかけて頂いてありがとうございます。実は…大変でした。 先週土曜日に取材旅行から帰り、日曜日の夜は、息子の誕生日を家族で祝うことに。(本当は明日なんだけれど、パパがいないのでちょっと早めに。) 息子のリクエストで3人で食べるには大きすぎる丸いチョコレートケーキを買い、大…

続きを読むread more

日本一有名なホテル?

取材旅行から帰ってきました。今回は全く異る二軒の宿を取材。一つは伊豆半島にある、20室ほどの隠れ宿。もう一つは……伊東に行くならハトヤ♪のCMで、全国での知名度はダントツのハトヤ! ▲左)ハトヤサブレ/中)ハトヤ外観/右)ハトヤの消防車の前で 今回の宿は、どちらもよかった。おススメです。趣も規模も全然異る宿ですが、どち…

続きを読むread more

MYわんちゃんと行く沖縄ツアー

夏向けのツアーの情報収集を旅行会社様の御協力のもと、進めています。オールアバウトで、6月下旬ごろから順次up予定ですのでお楽しみに。 そして、その関係で日本旅行が発売している「ペットと行く沖縄ツアー」の情報を得ましたのでご紹介します。飛行機で行くペット連れの旅行は業界初だとか。しかも行き先は沖縄の離島……小浜島。(残念ながら参加で…

続きを読むread more