販売士登録講師論文で優秀賞に

平成18年度の販売士養成登録講師における審査過程である”論文審査”にて優秀賞を頂きました。関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。 販売士とは日本商工会議所認定の公的資格であり、販売のプロとして小売業・流通業を中心に取得者が多い資格です。販売士の養成にあたるには、販売士1級を取得した後、更に講習会を受け論文審査を通過する必要があるので…

続きを読むread more

讀賣新聞(2007/1/30朝刊)にて旅行積立についてコメント

本日(2006/1/30)の讀賣新聞朝刊にて”旅行積立”についてコメントしております。 讀賣新聞 12版(くらし)にて連載中の”定年@マネー”。第五部は「楽しむ」をキーワードにシニア向けサービスや商品を紹介。今回のテーマは”旅行積立”。取材協力をしてコメントが掲載されています。 今後も旅のサービスについて紹介があるようです。…

続きを読むread more

保険や宿の底値チェック&旅行記もお任せ!

■”保険や宿の底値チェック&旅行記もお任せ!”をオールアバウトに掲載しました。 http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20070131D/index.htm =概要= 旅行のクチコミサイトとして有名なフォートラベル。実は、保険や宿の価格比較や、旅行記の掲載ができるな…

続きを読むread more

旅の最強クチコミサイト~フォートラベル

■”旅の最強クチコミサイト~フォートラベル”を、オールアバウトへ掲載しました。↓ http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20070131C/ =概要= “旅行のクチコミサイト フォートラベル”をご存知ですか?国内外問わず「旅」に関するクチコミ情報が揃うおススメのサイ…

続きを読むread more

スカパー旅チャンネルに出演

昨シーズン家族でロケに行ったテレビ番組がスカパーでオンエアされます。(取材の模様はブログでご紹介しています>>http://kazukomurata.seesaa.net/article/15243978.html) 我家は方角の関係でスカパーがみれないのですが、是非スカパーが見れる方、のぞいてみてくださいね。「ここ最近スキーってして…

続きを読むread more

冬の高原リゾート対決(軽井沢VS伊豆高原)

1/25(木)21:00~放映の旅×旅ショーのテーマは「冬の高原リゾートを楽しむ」。軽井沢VS伊豆高原の対決です。 夏のイメージがある高原リゾートですが冬ならではの楽しみ方もいろいろとあるんです!カーリングに挑戦したり、イルカウォッチングなど楽しいアクティビティと、ラグジュアリーな宿が見物。お楽しみに! ■冬こそ高原リゾート…

続きを読むread more

朝食付2990円~で大満足!スーパーホテル

■”朝食付2990円~で大満足!スーパーホテル”を、オールアバウトへ掲載しました。↓ http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20070131B/ =概要=自分の旅のテーマにあわせて、時には安く快適に過ごす方法を知っているのも旅の極意。今回は朝食付きで満足度抜群のスーパ…

続きを読むread more

5回目のお遊戯会&教育

今日は、息子の保育園のお遊戯会でした(大きなホールを借りて行う本格的なものです)1歳のときから参加しているので、もう5回目になります。舞台に上ったものの、なんだかわからないうちに終わった昔にくらべると、5歳になるといろいろなことが出来るものだと感心。毎年、息子の成長を確認するいい機会になっています。が、残すところあと1回。早いもので来春…

続きを読むread more

オズマガジン別冊女のマナーレッスン監修

本日発売の、「オズマガジン別冊女のちゃんとマナーレッスン」で、海外マナーに関するコラムを監修しています。 P49:所変わればこんなに違う!?国別の驚きマナー 20代・30代で知っておきたいビジネスマナー、公共マナー、テーブルマナー、海外マナーがよくまとまっています。コンビニや全国の書店で販売されておりますのでのぞいてみてくだ…

続きを読むread more

旅×旅:冬の味覚豪華対決

1/18(木)21:00~放映の旅×旅ショー。2007年初放映のテーマは「冬の味覚を食べる」。かに(城崎)VSふぐ(下関)の対決です。 この回、タイトルからも想像できる通り、かなり豪華な旅です。一生に一度こんな風にカニやふぐを食べてみたい~!!という場面が沢山でてきますので、行ったつもりで是非ご覧ください。(実際に行くのは、お値段…

続きを読むread more

ホテルミクラスのレセプション

明日は、12月にオープンした熱海のホテルミクラスのレセプションパーティーへ出席します。施設の内見会やパーティーなど、仕事とはいえ癒されそうで楽しみ。実は、このホテルの魅力はSpa tbe Ceada ( スパザシーダ ) トリートメントスパ 。潮風を感じながら受けれるのだとか。ワクワクです。(明日も施術があります) 実は、オープン…

続きを読むread more

なるほど地図帳~日本2007

仕事上、地図は手放せないのですが、最近買った「日本なるほど地図帳2007」は旅の幅を広げる情報が満載でおススメです。 全304ページと分厚いので持ち運びというよりも、家で旅の計画をするとき向き。各都道府県の基本データや、注目のトピックスやイベント情報が満載で、一例をあげると ■全国スピリチュアルスポット ■日本の100名城…

続きを読むread more

フォートラベル津田会長に取材!

今日は、旅行のクチコミサイトとして以前から注目していたフォートラベル(http://4travel.jp/)へ取材に。代表取締役会長兼CCOでいらっしゃる津田 全泰氏と、広報の矢野智美さんにお話を伺いました。(写真:津田氏と一緒に。) 津田全泰氏は、1976年生まれ(30歳)……ナナロク世代の代表と言うべき起業家です。ドキドキしつ…

続きを読むread more

年賀状より~リゾナーレ温浴施設

子連れでお洒落なリゾート滞在ができるということで、私も大好きな小淵沢にあるリゾナーレ。ここに新たな魅力ができました。実は一つだけリゾナーレになくて残念に思っていたもの。それは……温浴施設。 温泉ではないのですが広いお風呂は日本人にはやっぱりうれしい! 男女別のエリアに加えて、家族やカップルで楽しめる混浴エリアもあるとか。どんな感じ…

続きを読むread more

自遊人~日本の宿グランプリ

旅×旅ショーの打ち合わせに行ったら、会議が一時間遅れてスタートとのこと。うーん、それじゃあ肩こりが酷いのでマッサージ……と思ったら、どこも満員。麻布界隈は肩こりが多いのか???なんて思いつつ、本屋へ行くことに。 宿やホテルの特集本がずらーっと並んだ書棚は圧巻。何冊か手に取り、ぱらぱらと見る。昨今のリニューアルラッシュで”今風”にリ…

続きを読むread more

ロイヤルウィング福袋到着

オールアバウトでも紹介したロイヤルウィングの福袋が今日到着しました。私が購入したのは7200円のペアのランチ券の福袋。乗船券とランチ券に、餃子としゅまい、絵葉書などがセットになっています。餃子としゅうまいは冷凍なので、クール宅急便で到着。さぞかし福袋に描かれた七福神もお正月早々寒かったでしょうね。 実は昨年の11月に行った横浜市の…

続きを読むread more

オリジナル年賀切手とは……旅×旅ショーやるなあ!

昨日から旅×旅ショーの会議が再開。スケジュールを見たら年初からドカドカとロケが入っている。うーん大変そうだ。 実は、旅×旅ショーの制作会社ハウフルスからの年賀状でちょっとびっくりしたことが。じゃじゃーん。これ(←)。切手に会社のロゴが入っている! しかも年賀切手でくじ付き。オリジナルの切手が製作できることは知っていたけれど、こんな…

続きを読むread more

年賀状より KNT=近畿日本ツーリストのブランド名

以前オールアバウトの子連れ旅行ガイドの小暮さんと一緒にお会いした、近畿日本ツーリストで”こどもといっしょ”というサイトをご担当されている、つくママさんから年賀状が届きました。ここには”Knt!”というロゴが……。 実は、近畿日本ツーリストの新しい企業ブランド名「KNT」が1日からスタートしています。今まで近畿日本ツーリストといえば…

続きを読むread more

佐賀のがばいばーちゃん

昨年映画化された”佐賀のがばいばーちゃん”が、テレビでドラマ化して放映されていましたね。昨年、原作本(島田洋七さん)を読んだのですが、なんともいえない「じーん」とした感動があり、久しぶりに読み終えた後も余韻が残る思い出の一冊となりました。テレビも原作本の伝えたいところを旨く表現されていてよかったです。 モノはあふれて豊かだけれど、…

続きを読むread more

あけましておめでとうございます

今年も、多くの方が旅を楽しめるような活動をしていきたいと思います。昨年は独立して一年目ということもあり、試行錯誤をしつつ、ゆっくりながらも着実に前進することを目標にしておりました。 今年は飛躍の年にしたいなあと目論み中。エンジン全開でいきたいと思います。ご指導の程よろしくお願い致します。 **************…

続きを読むread more