魚ロッケってなんだ?

お世話になっている佐賀県の観光課の西岡さんから 「村田さん、魚ロッケって知っています? 」というメールが。 「さかなろっけ」ってなんだ? と思ったら「ぎょろっけ」と読むらしい。魚のすり身をフライにしたもので、見た目がコロッケに似ているところからネーミングされたとか。(余談ですが、私、昔から音訓の読み方がおかしいんです。スミマ…

続きを読むread more

父子の愛は何故泣けるのか?

先日レディースデーの取材に行った際に、映画を久しぶりに観ました。ラチッタデッラには13個も映画室があるので、どれにしようかと吟味。話題の”どろろ”か”硫黄島からの手紙”か……と思ったのですが、レディースデーの取材にちょっとどうかなあと思い、結局”幸せのちから”を観ることに。 ■幸せのちから>>http://www.sonypictur…

続きを読むread more

5000円で身も心も癒される日帰りお得プラン

■”5000円で身も心も癒される日帰りお得プラン”をオールアバウトに掲載しました。 http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20070228B/ =概要= 中世の街並みが印象的なラ チッタデッラでは、毎週水曜日にレディースデーを開催。お得な特典をガイドが自腹で満喫しレ…

続きを読むread more

ならリビング「この人にあいたい」で紹介

奈良新聞社が発行する”ならリビング”(北和版:発行部数約18万)の「この人に会いたい」というコーナーで紹介いただきました。 昨年末帰省した際に(実家は奈良県です)取材を受けたのですが、自分の想いを旨く表現していただいて嬉しく思っております。「旅行を通して沢山の方が元気になる」ということを目標に現在活動をしていますが、と同時に、こう…

続きを読むread more

奈良県女性センターで講演をします

奈良県女性センターで  子育て中も働きたい!あなたのチャレンジは女性センターから をテーマに、3/6(火)~3/10(土)まで開催されるチャレンジ週間イベントにて講師、並びにチャレンジモデルとして参加致します。 子育てをしながら自分の行き方をみつけたモデルの一人としてお話をさせていただきます。私は3/9と3/10の二日…

続きを読むread more

エキゾチックな美食旅 横浜VS神戸

2/22(木)のニッポン旅×旅ショーのテーマは、エキゾチックな美食旅対決で、横浜vs神戸です。 実際には、横浜や、神戸など”街”へ旅することって多いんですが、テレビ番組でみせるとなると難しいんだなあというのを実感したテーマでした。いろいろな物がありすぎて、どう統一感を持たせた旅を組み立てるかが問題なんですよね。 今回は、結局…

続きを読むread more

桜島へ初上陸

鹿児島といえば桜島。ということで鹿児島市内から発着するフェリーで上陸しました。実は市内からフェリーで15分程でアクセスできます。しかも、このフェリー24時間営業で日中は10分から15分に一本と頻繁に行き来しているんです。生活に密着した交通手段の一つなんでしょうね。お値段一人150円という価格も、日常の足であろうことをものがたっています。…

続きを読むread more

鹿児島で花粉症&体重が!

鹿児島から戻ってまいりました。初日は土砂降りで視界が悪く、市内へ行っても「桜島はどこ~? 」という感じでしたが、昨日・今日は晴れて絶景を満喫できました。 しかし……花粉症が出てしまい、目も鼻も辛い状況に。さらに体重が3日間で2キロ増。1月からジム通いがパ~です(泣)。ついつい旅へでてしまうと「ここでしか食べられない」「今だけ」など…

続きを読むread more

明日から取材で鹿児島です

明日から取材旅行で鹿児島の温泉地へ。実は数少ない訪れたことのない都道府県なんです。(日本制覇へリーチ!) 今回実は取材予算が少なく……どうやったら安くいけるか吟味して選んだのがJAL紀行倶楽部の”行こっと九州” http://www.jalsales.com/digital_panf/btoc.html これはかなり安いです。…

続きを読むread more

穴場の絶景露天風呂対決

2/15(木)のニッポン旅×旅ショーのテーマは”穴場の絶景露天風呂対決”。新潟麒麟山VS北海道のニセコです。 実はこの回ですが、ロケ地がなかなか決まらず大変でした。というのも、やはり冬といえば雪見の温泉! といいたいところですが、この暖冬で雪がないんですよね。 しかも旅×旅は収録が早く、1月初めには撮影に行かなくてはいけないという…

続きを読むread more

匠と若手のコラボレーション

昨日のギフトショーで見かけたあるブース。福岡県八女市で発足した、伝統工芸の匠の集団「八創会」と、学生のコラボレーション作品が並んでいました。 八女市は、仏壇、提灯、手すき和紙、石灯ろうなどの伝統工芸が盛んな地域ですが、新しい視点でモノを創りたいということで、デザイン系の学生と企画をコラボレートしたのだとか。ブースでは、自らも企画に…

続きを読むread more

旅行グッズがデビューします!

今日は東京ビッグサイトで開催されている”ギフトショー”へ行ってきました。実は昨年より”旅行楽”という旅行グッズのデビューにあたり、アドバイザーとして関わらせて頂いておりまして、その商品も出展されていたんです。 もともと健康・美容用品を得意とするメーカー様なので、旅でも健康周りを意識した商品や、髪型が崩れない超軽量帽子(重さ40グラ…

続きを読むread more

念願のシャチボンを食す(at名古屋)

今日は仕事で名古屋へ日帰りでした。この件はまた来週ご報告するとして、実は名古屋に行ったら絶対食べたいと思っていたシャチボンを食してきました。オールアバウトの”名古屋”のガイドさんがレポートしていてずっと憧れていたのです。 新幹線の出口から地下へ降りるとシャチボンを販売している喫茶店「黐木(もちのき)」があります。 お持ち帰りもでき…

続きを読むread more

世界でひとつ!オーダーメードの旅対決

2/8(木)のニッポン旅×旅ショーのテーマは”世界でひとつ!オーダーメードの旅対決”。倉敷でジーンズを作るVS福井でめがねを作る ……。これ実は企画会議で、賛否両論だったんですよねえ。 「興味ない人だったら観ないんじゃないの?」  「でも匠の物づくりって観たいよねえ?」なんて感じで。 私も正直どうなるのが予想がつかず……”オ…

続きを読むread more

1万円で話題のホテル熱海ミクラスへ泊まる

■話題のリゾートへお得に~ホテルミクラスをオールアバウトへ掲載しました。 http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20070229A/index.htm =概要= 東京から一時間足らずの「熱海」に大人のリゾートHOTEL MICURASが誕生。今最も熱い視線が注がれて…

続きを読むread more

文章の盗用に思うこと

朝日新聞で記事の盗用が発覚していますね。↓ http://news.livedoor.com/trackback/3016729 私もオールアバウトという公的サイトに記事を掲載していると、「あれ?これってどこかでみたような……」という記事をサイトや印刷媒体で見かけたことがあります。 以前、オールアバウトの記事を更新すると、似た…

続きを読むread more

テーブルウェアフェスティバル2007inドーム

今日は、東京ドームにて明日2/3(土)より開催されるテーブルウェアフェスティバル2007の内見会に佐賀県観光課の西岡さまのご招待で行ってきました。以前から東京ドームで開かれているのは知っていたのですが、今回でなんと15回目なのだとか。到着すると開会式の真っ最中。観客席から見下ろす場内は圧巻。所狭しとブースが並び、国内外の陶磁器やガラス食…

続きを読むread more

週刊文春~伊勢二見浦:大石屋

2007/2/1発売の週刊文春(2月8日号)~、ThisWeekコーナーで、お宿滞在記を執筆しています。今回ご紹介の宿は、三重県の伊勢神宮の近く二見浦(夫婦岩が有名)にある「大石屋」。全館畳敷きの手入れが行き届いた館内、老舗のいいところとリニューアルした快適さがベストマッチのお宿です。 詳細は週刊文春でどうぞ。 ■週刊文春 ht…

続きを読むread more

ニッポン旅×旅ショー開運スポット対決

2/1(木)のテーマは”開運スポットを巡る旅”。日光VS伊勢なのですが、会議で旅人の名前を聞いて「……」。ザ・たっちは、もちろんわかるけど、伊勢の旅人の北陽って誰? とずっと疑問でした。が、本日ちょっとしたことから「はねるのトびら」の回転寿司のアブちゃん、おしゃれ魔女アブ、だったということを知って急に親近感が湧いた私。でも、コンビだった…

続きを読むread more