知っておきたい~海外旅行3つの新常識

■知っておきたい~海外旅行3つの新常識 http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20070331B/ をオールアバウトへ掲載しました。 =概要= 春休みやGWに、海外へ行かれる方も多いかと思います。今回は知っておきたい海外旅行の新常識を3つご紹介。知っているようで知ら…

続きを読むread more

旅行会社おススメ~GWここが穴場の旅先だ

■ 旅行会社おススメ~GWここが穴場の旅先だ をオールアバウトへ掲載しました。   =概要= GWの海外旅行予約はお済みですか?でも、人気の旅先はキャンセル待ち続出。それならばと、今回は、今からでも予約OKな穴場の旅先で、旅行会社の広報担当がイチオシするツアーを教えてもらいました。結果は如何に? 個人的には、JTBがイチ…

続きを読むread more

週刊文春に執筆~霧島温泉~松苑別館

2007/3/22発売の週刊文春(3月27日号)~ThisWeek 今週のお泊まりにて、子連れ旅行記を執筆しています。今回ご紹介の宿は、鹿児島県は霧島温泉にある いやしの里松苑別館。 離れが五棟だけの宿で、各部屋の庭には、露天風呂、寝湯、水風呂、そして内風呂には岩盤浴を完備。部屋に居ながらにして湯めぐりが楽しめます。カップルにも子…

続きを読むread more

ローカル線の旅対決

直前のご紹介になってしまいました。本日の旅×旅ショーは”ローカル線”の旅対決”。私の周りでは、結構ローカル線の旅は人気が高くて、好きな方に宣伝メールを昼からお送りしておりました。 今日は北海道と鹿児島が舞台ですが、ローカル線って(当たり前ですが)日本各地にあり、どこにしたらいいか検討がつかず……。 この回は、オールアバウトの鉄道…

続きを読むread more

新幹線こだまのグリーン車にて帰京

先日仕事の帰りに、京都から新横浜まで、こだまのグリーン車で帰ってきました。というのも、実はエクスプレスE予約で貯まったグリーンポイントが2月末予約で期限切れ。ポイント使ってグリーン車へUPと思ったら……こだましか乗れないことに気がつきました。(利用列車により必要ポイント数が違うんです) ポイントを棄てて”のぞみ”で帰ろうかとも思っ…

続きを読むread more

日本経済新聞(2007/03/10朝刊)にGW予約術をコメント

3月10日(土)発行の日本経済新聞朝刊、別紙NIKKEIプラスワンにおいてご紹介頂きました。 旅行作家の千葉千枝子さんご担当の”教えて!達人”のコーナーで、フォートラベル会長の津田全泰さんと光栄なことにご一緒に、”達人”としてご紹介いただき、コメントを掲載頂いております。 各旅行会社のGW穴場おススメツアーなどもご紹介してお…

続きを読むread more

販売士3月号に論文掲載

以前ご報告したとおり、販売士講師登録論文にて、優秀賞を頂きこの度会報誌に掲載されました。内容は 旅行業界にこそ販売士を~IT時代の旅行業界における販売士の必要性~ ・「旅行商品の特性」と「購入スタイルの変化」 ・旅行商品の特性とは何か? ・インターネット普及によって大きく変わった購入スタイル ・なぜインターネットで…

続きを読むread more

セミナー講師「子連れ旅行とっておき情報」

奈良県女性センターにてお子様がいらっしゃるお母さんを対象に 子連れ旅行とっておき情報  と題してセミナーを致しました。子連れを取り巻く旅行環境は日々進化していますが、子連れといっても、乳児連れと幼児連れでは、旅の目的や、快適な宿や旅先の選び方は違ってきます。 いつもは、サービスの提供側(お宿など)にお話しする資料を今日…

続きを読むread more

奈良県女性センターで講演

本日、奈良県女性センターチャレンジモデルとしてお話を致しました。 テーマ「私子連れ旅行ライターやっています」 専業主婦、4足のわらじを履くワーキングマザー時代(本業・ライター業・主婦・育児)を経て、現在のフリー旅行ジャーナリストを選ぶまでの道のりをモデルケースとしてお話しました。 何かしたいけれど一歩が踏み出せない、か…

続きを読むread more

絶品めんの旅讃岐うどんVS信州そば(秘)

3/8の旅×旅ショーは、ツルッと絶品めんの旅讃岐うどんvs信州そば(秘)名店食べ歩き! ちょっと渋めのテーマのような気もしますが、麺類が好きな私としては見逃せない……。企画会議では、ディレクターが実際に現地でリサーチして食べあるいた沢山の候補からお店を厳選してご紹介しています。 讃岐では”営業わずか60分超幻うどん”を訪れる…

続きを読むread more

コレだけは知っておこう!燃油サーチャージ

■コレだけは知っておこう!燃油サーチャージをオールアバウトへ掲載しました。 http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20070228D/ =概要= GWに向けて燃油サーチャージが値下がりしています。燃油サーチャージの今後の動向や、知っておきたい基本情報を厳選してご紹介…

続きを読むread more

おはよう奥さん~達人として監修

2007/3/2発売の おはよう奥さん(4月号)~、プロが教える安得買い物術 にて旅行のお得な買い物方法についてご紹介しています。 見本誌が届き、冬物衣料のおうちクリーニングや、子供の防犯ガイドなど、思わず他の記事に釘付けになっちゃいました。生活に密着した話題が多く主婦には嬉しい一冊です。 ■おは奥ネット http://o…

続きを読むread more

子供が発熱!>>山代温泉が……

先週末(土曜日)の早朝息子が熱を出しました。近所でインフルエンザが流行っているので、もしやと思い検査に……「まだちょっと検査のタイミングには早いのですが、一応いまのところ陰性です。熱が下がらなければ救急で再検査した方がいいです」と風邪薬をもらって帰途しました。 明けて日曜日、40度を越す熱でさすがに慌ててタクシーで救急病院へ。イン…

続きを読むread more

絶景の富士山を見よう西伊豆VS富士五湖

3月1日放映の旅×旅ショーのテーマは”絶景の富士山を見よう” 旅人は、北斗健介夫妻(西伊豆)と、武蔵丸と黒海というお相撲さんコンビ(富士五湖)です。先日、雪見の露天風呂の回が場所探しに大変だったとお話しましたが、この回も結構大変でした。宿から絶景富士が見える宿って……いくつかは思いつきますが、案外難しいんですよ。 ロケの時に…

続きを読むread more