ニッポン旅×旅ショー本日は函館が舞台

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今晩のニッポン旅×旅ショーの舞台は函館。もうまもなく梅雨入りのこの季節、北海道は人気の旅先ですよね。女性の憧れ函館ツアーVS男の浪漫函館ツアー でお届け予定です。 今回は、旅人がいろいろな意味ですごく、大注目です。 女性チームは、叶 美香さん と 北陽のお二人という組み合…

続きを読むread more

初めてのキッザニア東京

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。先日初めて息子を連れてキッザニアへ行ってきました。 オープンから半年以上も経ち、平日なので空いているかと思いきや ……相変わらずの人気で、どこも大賑わい。予約をしていきましたが会場へ入るのに30分、お仕事を体験するのに各パビリオン 30分~1時間半待ちという感じ。 入り口は本物…

続きを読むread more

今日はオフ~家のメンテナンス

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。ここのところ忙しくすっかり家も荒れ放題。だから・・・・・・というわけではないのですが、今日は一日仕事は休んで朝から家のメンテナンスデーに。大忙しの一日でした。   まず、畳替え…物がなくなるとこんなに広かったのか? と驚くぐらいスッキリ! 夕方には新しい畳が入ります。 そして、ビル…

続きを読むread more

ゲットナビ7月号「男のための絶対満足 旅講座」に登場

2007/5/24発売の「ゲットナビ(学研)7月号」にてコメントしております。「お役立ちアイテムで快適旅行を~男のための絶対満足 プライベート ビジネス 旅講座」の特集に登場。私は海外旅行の新常識として、TSAロック、サーチャージなどについてご紹介しております。 他に3名の方が登場しているのですが、以前お食事をしたJTB広報室の山…

続きを読むread more

週刊文春に執筆~秩父長瀞~長生館

2007/5/24発売の週刊文春(5月31日号)~ThisWeek 今週のお泊まりにて、子連れ旅行記を執筆しています。今回ご紹介の宿は、埼玉県は秩父、長瀞にある長生館。 部屋からの日本庭園と長瀞の眺望が見事。また、言葉にしにくいのですが空気感が非常によくて、のんびり景色を見ているだけでリフレッシュできます。そして食事も素晴らしい!…

続きを読むread more

ニッポン旅×旅ショー本日は名古屋

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。ご紹介を忘れてしまったのですが、先週の旅×旅ショーは、奄美大島が舞台でした。アドベンチャーツアーVSスローライフ対決だったのですが、見ながら「へえ~」を連発……様々な魅力が垣間見れてなかなかよかったのではないでしょうか。視聴率も久しぶりに二桁にのったようです。 さて今晩は名古屋が舞台。…

続きを読むread more

国土交通省から委嘱状!?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。梅雨前の爽やかな空が広がった一日でしたね。さて先日、国土交通省(国土交通大臣官房長名で)から委嘱状が届きました。 「今度は国の仕事をするの? すごい」と思われた方……だとうれしいのですが、残念ながらちょっと違うんです。 実は国土交通省といえば旅とはきってもきれない深い関連のある省…

続きを読むread more

2007年全国の梅雨入り&梅雨明けっていつ?

■2007年全国の梅雨入り&梅雨明けっていつ?をオールアバウトへ掲載しました。 http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20070530C/ =概要= もうすぐ6月。梅雨の季節です。5月16日に沖縄が、一足先に梅雨入りをしました。平均的な梅雨入り・梅雨明けの時期と、昨…

続きを読むread more

ピカチュウ弁当と食育と旅

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。今日は息子の保育園の遠足。朝から慣れないお弁当作り(保育園は年に2・3回なのです)。ということで出来上がったピカチュウ弁当! 少々不細工ですが……そこはお許しを。ちなみに入れ物は東京駅で実際に売っていた駅弁の入れ物です(確か中華弁当だったと記憶、1年ほど前に東北新幹線の下の売店で購入し…

続きを読むread more

上質な暇つぶし空間~軽井沢プリンスホテル

本日は、軽井沢プリンスホテル イースト客室リニューアル、及び森のホットスプリング&スパ説明会に参加してきました。会場は品川のグランドプリンスホテル高輪。ここは、品川駅の喧騒とはうってかわり緑が多く落ち着いた雰囲気ですね。雨に濡れた日本庭園も美しかったです。 さて、軽井沢のプリンスホテル……訪れたことのある方も多いと思いますが新幹線…

続きを読むread more

監修したUVカット帽子大ヒット

おはようございます。ガイドの村田和子です。昨日はちょっとうれしいニュースが飛び込んできました。実は私が監修して今春デビューした旅行用品”旅行楽”のUVカット帽子が大変な売れ行きなのだとか。 通販や生協、東急ハンズなどで発売中だったのですが、発売1週間で2500個以上の受注、現在欠品中なそうです。5つの商品が発売されたのですが、帽子…

続きを読むread more

懐かしい! SPI2の対策本

こんばんは。旅行ジャーナリストの村田和子です。今日は朝からオールアバウトの記事を掲載し、メルマガを発信。週刊文春の記事の初校をチェックし、その後本屋へ。そこで懐かしい文字を目にしました。何かというと…… 「SPI2(エスピーアイツゥー)対策本」 実は私一昨年まで人事測定研究所(現リクルートマネジメントソリューションズ)という…

続きを読むread more

都会の中で自分探し~環境セラピーを学ぶ旅

■ 都会の中で自分探し~環境セラピーを学ぶ旅 をオールアバウトへ掲載しました。(掲載日:2007年05月15日) http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20070530B/ =概要= GWも終わり、この時期よく耳にする「五月病」。心からのSOSを感じたら、肩の力をぬ…

続きを読むread more

サプライズな旅の贈り物「ザ・チェック」イズな旅の贈り物「ザ・チェック」

■サプライズな旅の贈り物「ザ・チェック」を オールアバウトへ掲載しました。(掲載日:2007年05月01日) http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20070531A/ =概要= 旅をプレゼントしたいという方も多いと思いますが、日程を聞いたりと意外と大変。そこで今回…

続きを読むread more

地域イベントで重要なこと~五感で楽しむ奈良に学ぶ

おはようございます。旅行ジャーナリストの村田和子です。昨日あるイベントの優秀賞の商品が届きました。 昨年、奈良県や観光連盟が昨年主催した”五感で楽しむ奈良http://www.pref.nara.jp/kanko/gokan/”というイベントなのですが、「私だけが知っている味わい深い奈良の魅力を広く募集」ということで応募。こういっ…

続きを読むread more

日焼け止めの思わぬ販促方法

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。昨日は子供の保育園の運動会でした。晴天に恵まれ、組体操、旗体操、玉入れにリレーと、出番も多く見ごたえ十分。思えば、生後10ヶ月、まだ歩けない時から保育園にお世話になっていますが、来春にはそんな息子も保育園を卒園し、小学生になります。子供の成長をみると歳月の流れを感じます。 さて、運動会…

続きを読むread more

旅を贈ること(プレゼント)の難しさ

今日は女性創業塾でご一緒だった方が、海外赴任で米国へ行かれるとのことで横浜ベイクォーターでランチ壮行会。久しぶりに集まった仲間で近況報告をしました。創業塾から2年半、法人を設立された方も多くアクティブな活動ぶりに関心しっぱなし。帰宅後は、週刊文春の今週のお泊まりの執筆に着手。5月24日発売です。 もうすぐ母の日ですね。皆さんプレゼ…

続きを読むread more

旅×旅:長崎の中国文化VS西洋文化

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田です。本日は午前中、オールアバウトの記事を書き上げて取材先へメール。お昼の時間を利用してマッサージへ。腰痛・肩こり・眼精疲労……執筆業の職業病でしょうね。慢性化しています。 都内と自宅近くにそれぞれかかりつけのマッサージがあり、堪えられなくなると飛び込みます。どうも執筆するイスと机があっていない…

続きを読むread more

トラベルナレッジホームページ完成

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田です。本日は午前中、監修している雑誌の校正を終え、午後より「指さし会話帳」を発行されている情報出版センター様へ訪問。 個性的な旅が楽しくなる書籍をいろいろとご紹介頂きました。旅行本も昨今いろいろと個性豊かになってきましたね。またどこかでご紹介したいと思います。 (参考)旅行を快適にする便利グッ…

続きを読むread more

村田和子の似顔絵完成!似てる?

今日から仕事復帰です。実は、お手伝いしている「渡辺旅行研究所」の所長さんが、私がサイトでレポートする時のために、似顔絵を作ってくださりました。 どう??似てるでしょう? 夫も絶賛の出来栄えです。長年「特徴のない顔」といわれ続けた私ですが、これなかなか雰囲気が出ておりまして大変気に入っています。依頼時に「服装についてオーダーがありますか…

続きを読むread more

子供の日は水族館の飼育員さん体験!

あっという間にGWも終了。明日から息子は保育園、私と夫は仕事へと日常に戻ります。今年はちょっとGWに遊びすぎて少々もとの生活に戻れるか不安です(笑)。グアムから帰国後、5月5日の子供の日には、近畿日本ツーリスト主催の”水族館の飼育員さん体験をしよう”というイベントに参加。エプソン品川アクアスタジアムへ行ってきました。 9:00に会…

続きを読むread more

グアム:オンワードビーチの思い出

昨晩、無事にグアムから帰国しました。4月30日出発の5月3日帰りということでGWのピークからはずれていたせいもあり、思ったよりも空港は空いていました。グアムも、日本の観光地とうってかわり、静か~。混雑とは無縁の旅でした。 今回は飛行機はJALのマイレージ特典で、ホテルはオンワードビーチリゾートのタワー棟デラックスルームをホテルのHPで…

続きを読むread more