帰国のご報告~オーストラリアより

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。昨晩遅く関空へ到着し奈良にある実家へ。本日久しぶりに横浜の自宅に戻りました。 ゴールドコーストは大変綺麗な街並みと海が印象的。テーマパークや動物と触れ合えるアトラクションも多く、治安もよく家族旅行に最適!息子がいたら喜ぶだろうな……と思いながら旅をしていました。是非プライベートでも訪れ…

続きを読むread more

ゴールドコーストへ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 現在関西国際空港の飛鳥ラウンジです。これからゴールドコーストへ。ジェットスターの思いがけずスタークラスとのこと(ビジネス)。期待が高まります。 ただ現地は80年ぶりの寒波とのこと。毎朝5時起きのハードスケジュールも少々心配ですが、楽しみつつがんばってきます。 帰国は29日…

続きを読むread more

2007年夏に行く~体験・学び・癒しの旅

■2007年夏に行く~体験・学び・癒しの旅 をオールアバウトへ掲載しました http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20070630C/ =概要= 雨の日は夏休みの旅計画をしてはいかがでしょう?今回は、「女性」「親子」「シニア」というターゲット毎に、ガイドのオスス…

続きを読むread more

カブトムシの旅支度

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。明日から東海方面の宿へ取材。その後、奈良県の実家経由で、月曜日にはオーストラリアへ。帰国は29日になります。 出張が二つかさなった旅支度。慣れているとはいえ結構大変です。 しかも暫く留守になるので、カブトムシを連れて行かなくてはなりません。(※オーストラリアには連れて行きません。息子…

続きを読むread more

コラム:奈良のむらへ大切なものをみつけにきませんか?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。私は実家が奈良にあり、以前から「奈良は、頑張る女性の癒しの地としてオススメだ」と思っていました。 この度、そんな私も唸る、素敵な都会の女性向けの癒しプランを「奈良のむらづくり協議会」が企画され、応援コラムを執筆しております。この機会に沢山の方へ、奈良の魅力を知っていただければと思います…

続きを読むread more

お得に舞浜!穴場スポット満喫術~雨もOK

■お得に舞浜!穴場スポット満喫術~雨もOK  をオールアバウトへ掲載しました http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20070630B/ =概要= 舞浜といえば東京ディズニーリゾート。ディズニーパークは楽しいけれど、実は周辺には穴場なスポットが目白押し。 今回は舞…

続きを読むread more

男の子の母の宿命~カブトムシ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 とうとう我家にもきました。カブトムシ! まだサナギのメスが一匹、成虫のオスが一匹。実は私、あまり虫が得意でないもので、幼虫は…・・・ちょっとパス。サナギの状態ならなんとか……と、友人から譲り受け、息子のために頑張ることに……。でも、サナギも動くんですね。ひぇ~。 生命の神秘を感…

続きを読むread more

ニッポン旅×旅ショー本日は宮崎

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日から関東地方もやっと梅雨入り。暫く鬱陶しいお天気が続きそうです。先週の旅×旅ショーでご紹介した”鎌倉”など、雨が似合う旅先を探してでかけてみるのもいいですね。 さて本日の旅×旅ショーの舞台は”宮崎”。宮崎グルメごはんVS神話の旅対決です。 東国原知事も登場するようです…

続きを読むread more

観覧車の相席は……

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は朝からオールアバウトの記事を執筆。ディズニーリゾートのある舞浜関連の記事なのですが、葛西臨海公園を調べている際に、観覧車の案内ページに「お客様のご要望により相席を廃止しました」の文字が。 そういえば、お台場の観覧車は大人気だけれど、葛西臨海公園はさっぱりという話を以前聞き…

続きを読むread more

コラム執筆:テーマは癒しと学び~子連れ旅行のススメ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。今日は朝からオールアバウトのメールマガジンを発行し、記事の執筆。午後からは新聞の取材を受けてきます。 さて、実は先日こちらでご紹介したのですが「おはよう奥さん7月号」で”夏休みを120%楽しむ!徹底激安レジャー術”なる特集の監修をしています。その関係で「スペシャルゲスト」として、サイト…

続きを読むread more

オールアバウトのガイドが大集合

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は朝からオールアバウトの写真撮影があり恵比寿に。その後年に一度のオールアバウトのガイドが集まるイベント”レッドボール”へ参加してきました。私はガイドとしては古株(スタートからしているので6年半ほど)なので、顔見知りのガイドさんも多いほうではありますが・・・・なんだか随分新しい方が…

続きを読むread more

旅行費用がお得に貯まる~新しい定期預金

■旅行費用がお得に貯まる~新しい定期預金をオールアバウトへ掲載しました。 http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20070630A/ 実はこの記事を掲載するにあたり考案者であり、小説のモデルにもなった株式会社バンカーズパートナー代表取締役社長 大東敏治氏にインタビュー…

続きを読むread more

二人でハッピーバースディ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。今日は朝から忙しい一日。ご紹介したいことが沢山あるのですが、その話はまた後日にします。 実は今日は息子の6歳の誕生日でした。夫は出張中なので、息子と二人でささやかなお祝いをしました。夜は息子のリクエストで、ハンバーグとパンプキンスープ。そして、チョコレートケーキというリクエストにWIT…

続きを読むread more

東京庭園美術館>>椿山荘のアフタヌーンティー

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は午前中、雑誌の取材を受け、その後東京都庭園美術館で開催中の「大正シック」展へ。東京都庭園美術館は旧朝香宮邸が美術館として開放されてる施設。建物自体が芸術品でアールデコ様式の佇まいがとても素敵です。 玄関にはルネラリックが手がけた大きなガラスのレリーフがありその見事な仕事ぶ…

続きを読むread more

シェラトンのトレジャーズルームへ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。先週末舞浜のシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルへ宿泊取材に行ってきました。ゆっくりホテルを取材と思ったのですが、舞浜へ行ってそれは許されず……結局ディズニーシーも少しのぞくことに。翌日はホテルの施設で遊び、午後からはイクスピアリのショップ、キャンプネポス と息子中心の取材をしたら、…

続きを読むread more

おはよう奥さん7月号~120%楽しむレジャー術を監修

2007/6/1発売の おはよう奥さん(7月号)  おトク情報盛りだくさん!レジャー施設、テーマパーク、宿泊・食事 夏休みを120%楽しむ!徹底激安レジャー術 において企画監修をしております。 合計9ページに渡る誌面には、お得に楽しめるファミリー向けの情報がギュギュッと凝縮されています。私のイチオシ情報や旅に便利なサ…

続きを読むread more