かながわ経営革新塾にパネリストとして参加

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。本日はお知らせがあります。 8月25日(土)~9月22日(土)まで全4回で開催される神奈川県商工会連合会が主催する”かながわ経営革新塾”にてパネリストとして参加いたします。 私は第一回、8月25日(土)に”Webを活用したマーケティング戦略の事例”として参加。”私自身の仕事のあり…

続きを読むread more

Yahoo!ニュース~エンターテイメントに掲載

2007/7/26に日刊ゲンダイに掲載されたコメントが、2007/07/29Yahoo!ニュースのエンターテイメントコーナーにて紹介されました。 ■厳選!「旅行予約サイト」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070729-00000009-gen-ent ※旅行ジャーナリスト・一級…

続きを読むread more

BOSSのCM~宇宙人ジョーンズ・空港編

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 突然ですが、新しいBOSS(珈琲)のCM、ご覧になりましたか? 毎回、宇宙人のジョーンズが様々な仕事につきながら、世の中のおかしなことを風刺するCM。結構好きなCMなのですが、なんと今回は空港の手荷物検査官です! 金属探知機を行ったりきたりして遊ぶ子供達と、それに無関心な親。…

続きを読むread more

ネット上での予約システムの功罪~論文その3

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。販売士協会で優秀賞を頂いた論文の公開を致します。 第3回は「ネット上での予約システムの功罪」についてです。初めての方はその1からお読み頂くことをオススメします。 ※本論文に関する著作権は村田和子に帰属します。引用については著作権法第32条に則った形で行い、出典の明記、並びに管理者…

続きを読むread more

帰省ラッシュ~楽して得する3つの鉄則

■帰省ラッシュ~楽して得する3つの鉄則をオールアバウトへ掲載しました。 http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20070731C/ =概要= 夏休みの里帰りの手配って意外と大変ですよね。そこで、お得でスマートな帰省のヒントを”新幹線・飛行機・車”の3つの鉄則でお届け…

続きを読むread more

マッスルミュージカル【祭】(画像UP!)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。先日息子とマッスルシアターの新プログラム【祭】へ行った旨ご紹介しましたが(こちら>>http://kazukomurata.seesaa.net/article/48768183.html)、プログラムの画像が届いたので公開しますね。 ←まつりうた 一番最初のプログラム。江戸時代の祭…

続きを読むread more

日刊ゲンダイ「旅行予約サイト」についてコメント

2007/7/26発売(7/27号)の 日刊ゲンダイに、取材協力をし、コメントが掲載されています。 特集のテーマは、オーダーメイドの個人旅行が大盛況~厳選 旅行予約サイト 各予約サイトの特徴が、わかり易くまとめられています。お手元にある方は是非ご覧ください。 日刊ゲンダイといえばサラリーマンの愛読紙。女性が近寄りがたいイメ…

続きを読むread more

TV「おはよう朝日です」へ出演~オススメ旅行グッズを紹介

2007/7/25 朝日放送(※関西)放映のTV番組「おはよう朝日です」に出演し、おススメの旅行グッズの紹介を致しました。 ご紹介したのは、デジカメ&携帯でも利用できる「ミニ三脚」。重さも軽くて手のひらに収まるサイズ。女性の鞄の中でも嵩張らず邪魔になりません。気軽に写真を撮りたいとき、これからの季節なら花火や夜景などの撮影にあると…

続きを読むread more

シネマージュランチ~ホテルオークラ東京ベイ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日舞浜にあるホテルオークラ東京ベイのカフェレストランテラスでパスタランチを頂きました。(~7/31まで。1995円(サ別) 本日のアンティパスト盛り合わせ(写真上)に始まり、パスタは4品からチョイス、そしてドルチェ(写真下)と飲み物がセットになっているのですが、ボリューム満点…

続きを読むread more

週刊ダイヤモンド「ニッポンの観光」にてコメント

2007/7/23発売の 週刊ダイヤモンド7/28号「ニッポンの観光」において、取材協力をしてコメントが掲載されています。(P56~P57:旅行予約サイトの徹底活用で、利用方法についてコメント) ダイヤモンドといえば、私も拝見することの多い経済誌ですが、観光にスポットをあてた特集というのは……記憶にありません。きけば、かなり久しぶ…

続きを読むread more

25日おはよう朝日です!収録終了

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 実は光栄なことに朝日放送の”おはよう朝日です”から、おススメのグッズに関するコメント依頼を頂きました。 ”おはよう朝日です”といえば、関西の朝の顔ともいえる番組。学生時代、毎朝エレクトーンのお姉さんが教えてくれる時刻で家を出て大学へ向っていました。宮根さんとウサギさんが登場する…

続きを読むread more

旅行業界にこそ販売士を~IT時代の旅行業界における販売士の必要性~その2

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。販売士協会で優秀賞を頂いた論文の公開を致します。 第二回は「インターネット普及によって大きく変わった購入スタイル」と「なぜインターネットで旅行を購入するのか?」についてです。 ※本論文に関する著作権は村田和子に帰属します。引用については著作権法第32条に則った形で行い、出典の明記…

続きを読むread more

まだ間に合う夏の旅!直前旅行必勝法

■まだ間に合う夏の旅! 直前旅行必勝法をオールアバウトへ掲載しました。 http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20070731B/ =概要= 7月も半ばを過ぎ、気がついたら夏休みに突入。「旅行の計画が結局できなかった……」と諦めている貴方! 実は夏休みの旅計画はこれ…

続きを読むread more

マッスルミュージカル新プログラム”祭”へ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 昨晩、息子と大ファンになったマッスルミュージカルの新しいプログラム”祭”を観に渋谷にあるマッスルシアターへ。 こちら(http://kazukomurata.seesaa.net/article/39518827.html)の記事でもご紹介していますが、マッスルミュージカルはアスリ…

続きを読むread more

REAL SIMPLE JAPAN 9月号にコメント掲載

REAL SIMPLE JAPAN ( リアルシンプルジャパン)9月号の特集「夏の旅行で役立つ意外なアイテム」に取材協力をし、 コメントが掲載されています。 本誌のメインの記事は、家事時間が短くなるマイ・ルール。思わず見入ってしまいました。勉強になります…・・・。 ■REAL SIMPLE JAPAN ( リアルシンプルジ…

続きを読むread more

ガソリン値上げ!安いスタンドはどこ?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 原油が高騰し、7月から燃油サーチャージの値上げも相次ぎました。そして…・・・8月からガソリンが値上げされる模様。車でのレジャーといえば、高速代とガソリン代は気になるところ。前者はETCを搭載して“早朝夜間割引”などを利用するのがオススメ。 そしてガソリンは…・・やはりガソリンス…

続きを読むread more

明日オープン~トレジャーズ!アイランド

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。明日オープンするシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルのキッズランド”トレジャーズ!アイランド”の内見会にいってきました。 以前バンビーニという名で営業されていた子供向けのキッズランドが、トレジャーズアイランドの世界をイメージして生まれ変わりました。かわいらしいデザインと趣向の数…

続きを読むread more

飛鳥Ⅱ(ASUKAⅡ)と記念撮影

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。先日息子と横浜の大桟橋へ行ったときのこと。見慣れない客船が停泊中。よーくみると飛鳥Ⅱじゃありませんか。横浜の花火大会のクルーズの為に寄航していたようです。(が、早々に花火大会の中止が発表されクルーズも中止になった模様) うーん、やっぱり大きいなあ。やはり上層階がランクの高いお部屋なんで…

続きを読むread more

新潟中越沖地震発生~柏崎へ向う

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。台風の後は地震と3連休に自然災害に見舞われた日本列島。皆様の地域は大丈夫でいらっしゃいますか? 被災地では雨が午後より強くなるとのことで心配です。 実は……夫から先ほど連絡があり、今日午後から一番被害のひどかった柏崎・刈羽地区へ向うとのこと(既に新潟駅からの電話でした)。 阪神大震災…

続きを読むread more

論文:IT時代の旅行業界における販売士の必要性~その1

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。販売士協会で優秀賞を頂いた論文の公開を致します。 第一回は「旅行商品の特性」と「購入スタイルの変化」、旅行商品の特性とは何か?についてです。 ※本論文に関する著作権は村田和子に帰属します。引用については著作権法第32条に則った形で行い、出典の明記、並びに管理者宛にメールにてご連絡…

続きを読むread more

販売士講師登録論文(優秀賞)公開予定

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 以前こちらでご報告したとおり、今年3月に販売士講師登録論文にて、優秀賞を頂き表彰されるとともに会報誌に掲載されました。”販売士に関することをテーマ”にという課題でしたので、販売のプロである販売士という立場から見た、現在の旅行業界・サービスの現状と今後のサービスの必要性を論じております…

続きを読むread more

大雪・台風!飛行機が欠航、旅行はどうなる?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 台風がじわじわと近づいてくる気配を感じます。皆様気をつけてくださいね。 この3連休、旅行を計画されていた方も多いはず。なんてタイミング悪くくるのでしょう。 そして、再来週は選挙。実は選挙って、意外とレジャーへの影響が多いらしいです(オールアバウト日本の宿ガイドの井門さんがメルマガ…

続きを読むread more

国土交通省モニター初仕事

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。今日は以前ブログでもご報告した→(http://kazukomurata.seesaa.net/article/42707328.html)国土交通省のモニターの初仕事の依頼があり、回答にとりかかりました。 ナンバープレートカバーと航空行政についてのアンケートです。私はあまり自分で運転…

続きを読むread more

週刊文春に執筆~岐阜長良川温泉~十八楼

2007/7/12発売の週刊を文春(7月19日号)~ThisWeek 今週のお泊まりにて、子連れ旅行記を執筆しています。今回ご紹介の宿は、岐阜県は長良川温泉にある十八楼。 実は岐阜ってなんだか首都圏から遠いような気がしていたのですが、長良川(鵜飼で有名ですね)温泉の最寄り駅、岐阜駅は、なんと名古屋から在来線で20分ちょっと。首都圏…

続きを読むread more

旅×旅ショー今晩最後のエンドロール

本日のニッポン旅×旅ショーのテーマは世界文化遺産の旅。白川郷VS熊野古道ということで大変楽しみです。 そして……実はリサーチとしてエンドロールに私の名前が載る最後の放映になります。 昨年の8月より立ち上げに関わり、毎週通った麻布十番(製作会社があります)も最近はすっかりご無沙汰。実は今年4月より番組の方針が変わり、旅番組とい…

続きを読むread more

読売新聞くらし面でコメント掲載

2007/7/12 読売新聞 朝刊 くらし面「国際線荷物制限に注意」という特集でコメントが掲載されています。 TSAロックや液体持込制限など、海外へ行く際に重要な事項がまとめられています。なかなかこういった事は、情報として入ってきてもその時に自分が海外へ行く予定がないと記憶がスルーしてしまうんですよね。 5月、6月と海外へ行…

続きを読むread more

殯の森を観にミニシアターへ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。今日は午前中、アポイントに出かけた後、カンヌ映画祭グランプリ受賞の”殯(もがり)の森”を観に、渋谷のアンジェリカという映画館へ。100席弱の映画館で、いわゆるミニシアターの類かと。初めてミニシアターに足を踏み入れました。 ”殯(もがり)の森”は奈良県の田原地区で撮影されています。 こ…

続きを読むread more

貴方はいくつ知っている?海外珍常識&マナー

■貴方はいくつ知っている?海外珍常識&マナーをオールアバウトへ掲載しました。 http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20070731A/ =概要= 夏休みを海外で過ごされる方も多いですね。今回は、知らないとびっくりする海外の珍常識&マナーをお届けします。海外へ行く予…

続きを読むread more

携帯サイト”すくすくカフェ”特集監修

携帯サイト”すくすくカフェ”にて、2007/07/02より5回に渡り”お子様連れのおでかけについて”の記事監修をしています。(毎週月曜日更新です) 夏休みが近いということで、子連れ旅行・家族旅行の計画から実施までを成功させる情報やアドバイスを中心にお届けしています。 すくすくカフェは、芳本美代子さんの「育児奮闘記」、西村知美…

続きを読むread more

陶磁器の歴史から学ぶ旅~佐賀

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 もう1ヶ月近く前になるのですが、佐賀県の東京事務所で開催された「佐賀旅サロン」へ出席しました。周りは大手出版社やベテランライターの方など女性ばかり10名ほど。少々緊張気味で参加してきました。 当日は九州陶磁文化館長 大橋康二氏(写真)を囲み「伊万里・唐津・鍋島の魅力」についてお…

続きを読むread more