奈良に来ています

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は午後から息子と一緒に奈良の実家へ。明日・明後日は田原の里・大宇陀を舞台に実施される、”奈良のむらプロジェクト”の都会の女性癒しプランの取材に行ってきます。来週は、奈良のうまいものの試食会に参加と、奈良にどっぷりの1週間です。 新幹線、N700系のぞみに乗りたかったのですが…

続きを読むread more

気がつけば週刊文春も10冊以上に

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は雑誌の取材があり、渋谷のセルリアンタワー東急ホテルへ。ここにある坐忘というラウンジは打ち合わせなどでよく利用します。 落ち着いた雰囲気で、中国茶のメニューなどもあり(といいつつもいつも紅茶か珈琲をお願いしてしまいますが)まったりと落ち着いた感じが好きです。確か週刊文春の最初の…

続きを読むread more

誕生日は息子とデート

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は私の誕生日ということで、息子とデートをしに朝から舞浜へ。 と思ったら、朝食時に歯痛を訴える息子。急遽歯科へいき飛びこみで受診してから、舞浜へ向いました。 ホテルでランチを食べ、シェラトングランデトーキョーベイのキッズランドでペントンにあい、お風呂(大浴場がシェラトンには…

続きを読むread more

見れました?皆既月食

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 皆既月食、皆さんのところではご覧になれましたか? 息子のスイミングが終わりその帰り道に夜空を探してみたのですが・・・・・・お月様はみつからず。 帰宅後、少ししたら外へ見にでてみよねと息子と話していたら・・・・・・どこからともなく雷の音。 月食のピーク時には、雷ばかりか激…

続きを読むread more

誕生日のプレゼントは……

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。昨日セミナーから帰ったら、夫と息子が花とケーキを買って待っていました。 実は……もうすぐプロフィールの年も一つ増やさなくてはいけません。 そう来週29日に誕生日を迎えます。すっかり忘れていましたが。(願望? ) でも実は私、6月まで何故か自分の年を一つ上に勘違いしていたので(※…

続きを読むread more

旅行サービスの品質向上における販売士の必要性

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。販売士協会で優秀賞を頂いた論文の公開を致します。 第7回は「宿泊施設の経営層における販売士の必要性」についてです。 ※本論文に関する著作権は村田和子に帰属します。引用については著作権法第32条に則った形で行い、出典の明記、並びに管理者宛にメールにてご連絡いただきますようお願い致し…

続きを読むread more

かながわ経営革新塾で事例発表

2007/8/25 に開催されたかながわ経営革新塾にて、WEBを活用したサービス業の事例として、私自身のブランディング活動について発表をいたしました。 私の仕事の半数以上は、HPやオールアバウトのサイトをみて、メールでご依頼いただいております。Webを通していかに自分自身をPRし信用をとりつけ、仕事を依頼いただくか。仕事の実績をど…

続きを読むread more

ほけん百花にて子連れ海外旅行のマナー記事監修

2007/7発行、保険デザイナーズ株式会社様の機関誌”ほけん百花ol.4”の”百花美人のコツ”というコーナーの監修を致しました。 2ページわたり監修させていただいた”お子様連れの海外旅行のマナー”の記事が掲載されています。 表紙は奥山佳恵さん。奥山さんといえば、ベストセラー「キッパリ」の ドラマで的場浩二さんと夫婦役を演じ…

続きを読むread more

日本三大囃”花輪ばやし”を鑑賞in秋田

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今回の東北への家族旅行のテーマは”期間限定”。第一弾は昨日ご紹介した田んぼアートin青森。 そして第二弾は”祭”。やっぱり東北の夏といえば祭でしょう! とはいうものの有名な”ねぶた”など東北のお祭はほとんどがお盆までに終了。何かないかと探して訪れたのが”花輪ばやし”。 …

続きを読むread more

期間限定!田んぼアートを見るin青森

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 東北旅行では、実は期間限定のものを見るのにちょっとこだわってみました。その1つが、”田んぼアート” 青森県田舎館村 が、村おこしの一環で初めたとのことで前から一度みたいなあと思っていたんです。村役場の上の天守閣から見ることができる・・・という案内に、「天守閣?」と思っていたのですが…

続きを読むread more

無事に森へ~重大任務終了

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 東北旅行から昨晩戻ってきました。避暑に行ったのに、東京も涼しかったようですね。また旅の模様はお伝えするとして、今日は重大任務終了のご報告。 カブトムシ、無事に、とある東北自動車道のPAに隣接する森に放してきました(↑の写真の後ろの森へ)。 なんだか、お別れの時にはちょっと…

続きを読むread more

かっこいい旅行記完成!フォートラベル

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。皆さんフォートラベルってご存知ですか?各種媒体から取材を受けた際にもご紹介するのですが、沢山の旅行者の旅行記(=ブログのようなもの)が集まっているサイトです。写真が中心で国内外の生の情報を収集するのに便利なおススメサイト。 ”情報収集として便利”とお伝えすることが多いのですが、実は自分…

続きを読むread more

宿泊施設の経営層における販売士の必要性

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。販売士協会で優秀賞を頂いた論文の公開を致します。 第7回は「宿泊施設の経営層における販売士の必要性」についてです。 ※本論文に関する著作権は村田和子に帰属します。引用については著作権法第32条に則った形で行い、出典の明記、並びに管理者宛にメールにてご連絡いただきますようお願い致し…

続きを読むread more

家族で海外なら~安全・綺麗・面白いGCへ

■家族で海外なら~安全・綺麗・面白いGCへ をオールアバウトへ掲載しました。 http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20070831A/ =概要= 家族で海外旅行といえば、グアム・サイパン・ハワイが定番。でも、もう少し違う旅先でオリジナルな旅をしてみたいという方も…

続きを読むread more

東北へ取材に&重大任務

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 本日(8/17)より、3泊4日で東北地方へ行きます。仕事のご相談・ご依頼などはメールで頂ければ、こちらより折り返しご連絡致します。 今回の旅行は、取材が半分、あとはプライベートという感じですが、そこで重大任務が。そう、6月に我家にやってきた、カブトムシを放すこと。 狭い虫かご…

続きを読むread more

R35世代?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 原稿の執筆時にはバックミュージックが欠かせない私。 受験勉強も含めて、静か過ぎるとはかどらないという変な癖があります。バックミュージックとして聴くのは、最近はクラシックか、小田和正、平井堅、あたりが多いですね。 先週からCDプレーヤーの調子が悪かったのですが、やっと本日クリーニン…

続きを読むread more

海中ポストVS電車型ポスト

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。お盆があけたら残暑見舞いを・・・・・・なんて思っている今日この頃。 そういえば、海の中にポストがある所があるってご存知でした? 和歌山県のすさみ町の海底にあるのですが、投函すると(もちろん専用の葉書で)、すさみ郵便局からちゃんと届けてくれるとか。 だれかダイビングされる方、私に海中…

続きを読むread more

知ってた?そのお土産はNG、没収です

■知ってた?そのお土産はNG、没収です をオールアバウトへ掲載しました。 http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20070831D/ =概要= 海外旅行でかかせないお土産。実はこのお土産が検疫でNGとなり没収されるケースが増えています。米国産のビーフジャーキー、欧州…

続きを読むread more

ETCお盆半額割引

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。今日は朝一番に病院へ。「夏風邪ですね。長引きますよ。」と脅され静養をするようにとのこと。お盆で仕事も落ちついているのでゆっくりと過ごしました。 さて、ここのところお盆帰省の裏技的な取材が多かったのですが、高速道路はETCの割引がやはり一番ですね。 高速道路によって割引の種類が様々で、…

続きを読むread more

久しぶりにダウン!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。久しぶりに体調を崩し今日は一日寝ていました。風邪なんて半年以上ぶりですね。咳・くしゃみ・熱と三拍子揃った典型的な風邪です。 実は明日は腸バリウムの検査を予定していて、今日は検査食を一日食べなくてはいけなかったのですが、とてもそんな状態ではなくキャンセルへ(1ヶ月前から予約していたのに・…

続きを読むread more

旅行会社の商品企画における販売士の必要性

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。販売士協会で優秀賞を頂いた論文の公開を致します。 第5回は「旅行会社の商品企画における販売士の必要性」についてです。 ※本論文に関する著作権は村田和子に帰属します。引用については著作権法第32条に則った形で行い、出典の明記、並びに管理者宛にメールにてご連絡いただきますようお願い致…

続きを読むread more

TBSピンポンの写真を掲載&テレビ局

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日出演したTBSの「ピンポン!」ですが、沢山の方から「事前に知らせてくれれば~」というお声を頂きました。ということで、ちょっとだけ画像を掲載してみました。よかったらのぞいてみてください。雰囲気が伝わればと思います。(ちなみに安東アナの後ろのフリップにもミニ村田(写真)が載っています…

続きを読むread more

はだしのゲンを親子で観る

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 昨日から帰省ラッシュ始まりましたね。今年は海外へ行かれる方が多く 国内の飛行機はいつもに比べて余裕があるという話でした。逆に意外と混雑していると感じるのが新幹線。ガソリンの高騰でアクセスを切り替える方もいるのでしょうか。何はともあれ皆さん気をつけて楽しんできてくださいね。 さて、…

続きを読むread more

【オススメ】伊豆バイオパーク

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。今まで息子をつれて旅をした中で夏休みにオススメのスポットをご紹介します。 ■おすすめスポット:伊豆バイオパーク  http://www.izu-biopark.co.jp/ ■訪れたのは・・・・・・2004年11月(息子3歳5ヶ月) ■村田評価・・・・・  子供★★★★☆  …

続きを読むread more

農水省へ取材~そのお土産はNGです

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。先日霞が関にある何かと話題の多い農林水産省へ行ってきました。旅と農水省の関係って何? と思われるかもしれませんが、取材に行ったのは一つの記事が目に留まったから。 ■海外で購入した肉製品持込時の摘発多く-農水省が旅行会社に周知協力を求める http://www.travel-visio…

続きを読むread more

ポケモンスタンプラリー2007を考える

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。先日の日曜日、JR東日本のポケモンスタンプラリーに参加したのは日記に書いた通り。 JR東日本の各駅に(※全部ではない)、総勢95種類のポケモンのスタンプが置いてあり、6個集めてゴール駅に行くともれなくオリジナルピカチュウパスケースとサンバイザーなどがもらえるというもの。夫が不在だったこ…

続きを読むread more

首都圏近郊~夏限定!親子で楽しむスポット

■首都圏近郊~夏限定!親子で楽しむスポットへ掲載しました。 http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20070831B/ =概要= 首都圏近郊で「体験を通して親子で学ぶ」限定イベントをご紹介。霞ヶ関の各省庁で開催される「子ども見学デー」、芸術的なマッスルミュージカル、…

続きを読むread more

週刊ポスト(特大号)にコメント掲載

2007/8/6発売 週刊ポスト8/17・24特大号の特集「帰省ラッシュ倹約マニュアル」に企画協力しコメントが掲載されています。 P180~P181にギュギュッと情報が凝縮されているのでご覧ください。 ※旅行ジャーナリスト・一級販売士 村田和子公式サイト:http://www.travel-k.com ※旅に関する執筆・…

続きを読むread more

TBS「ピンポン!」にコメンテーターとして生出演

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 本日は、TBSお昼の番組「ピンポン!」に情報協力しコメンテーターとして出演。帰省ラッシュお得節約述ということで、ETC割引や株主優待などについてご紹介しました。 テレビの生放送は初めて。直前はドキドキいしましたが、スタジオの福沢アナ、木村アナも優しい雰囲気で、本番は意外やリラックス…

続きを読むread more

TBSピンポン!に出演します

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は暑かったですね……。そんな中、息子と一緒にJR東日本で開催中のポケモンスタンプラリーへ出かけてきました。6個でゴールのはずが、いろいろあって結局集めたスタンプは11個(=11駅)。詳細はまた写真入でご紹介しますが、暑さと階段の昇り降り(スタンプは改札の外なので結構歩くんです)でヘト…

続きを読むread more