自分の写真にドキドキ?&投票受付中

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 オールアバウトのTOPページで自分の写真を見つけてびっくり!すかさず画面コピーをしました。というのも、実は画面の右上に、写真入でガイドサイトの案内が出るのですが、確か6月に、この枠用の写真を撮影したものの、いっこうに自分の姿を見ることができなかったんです。 「掲載されていなかっ…

続きを読むread more

総合旅行業務取扱管理者試験に合格&今後の抱負

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 実はこの度、総合旅行業務取扱管理者試験に合格致しました。国家資格ですが、旅行会社にお勤めの方が多く取得される資格で旅行会社を興すことも可能となりました。 ”村田和子旅行会社”発足も間近? というのは冗談で、各種登録や、お金も必要になりますし、何よりも時間的な余裕が無く今のところ…

続きを読むread more

今が見頃!フォーシーズンズホテル椿山荘東京

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 昨日 ”フォーシーズンズホテル椿山荘東京”へ仕事で行ってまいりました。ご存知の方も多いかと思いますが、「ここが都内?」とびっくりするほど素晴らしい庭園が広がります。 6月にアフタヌーンティーをした時は、緑が眩しかったのですが、今は紅葉が見頃です。「京都か、鎌倉か、はたまた・・・・?…

続きを読むread more

サッカーJリーグ観戦in日産スタジアム

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 全国的に天気に恵まれた 三連休、皆さんは満喫されましたか?我家は特に予定がなかったのですが、天気のよさに誘われて日帰りで出かけてきました。初日は、横浜のズーラシアへ。そして二日目は、サッカーを観に日産スタジアムへ。 「サッカーファンだった の?」という声が聞こえてきそうですが、いえ…

続きを読むread more

なんとJRの特急料金が半額に~乗継割引

■なんとJRの特急料金が半額に~乗継割引 をオールアバウトへ掲載しました。 http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20071130E/ =概要= JRには様々な割引があります。”切符を安く買う方法”の第二回は、乗継割引のお話です。(第一回は往復割引) 新幹線(※…

続きを読むread more

旅先で見つけた優れもの

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 我家はベッドなのですが、スプリングが痛んできています。原因は息子がベッドの上で遊ぶから。体操教室から帰ると、前転から始まり倒立までベッドの上で復習?をして困ったものです。 買い替えようかなあ?と思っていたら、先日旅先の宿でベッドに低反発のマットを重ねてあるところがあったんです。…

続きを読むread more

KEYUCA(ケユカカフェ)でランチin新横浜

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先週の日曜日、夫が関西へ出張ということで、見送りがてら新横浜でランチへ。新横浜駅は、私もよく取材で新幹線に乗る際に利用しますが、駅ビルの工事中で、毎回入り口がかわり、時間ギリギリで焦ることもしばしば。外観は完成していて、来春3月開業だとか。 さて、ランチをしたのはプリンスペペの…

続きを読むread more

再び~おもいッきりイイ!!テレビに登場?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 本日、おもいッきりイイ!!テレビのディレクターの方からお電話を頂きました。 今週土曜日11月24日(土)放映の、 ■これが噂の!『おもいッきりイイ!!テレビ』月~金こんなにおもしろい!! http://www.ntv.co.jp/program2007/detail149.ht…

続きを読むread more

オススメ!旅先の計画も自由自在なJALMAP

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 昨日天王洲にあるJALビルへ、JALMAPのお話を聞きに伺いました。 ”JALMAP”というと書籍タイプのガイドブックを思い浮かべる方もいらっしゃるかと思いますが、今回の目的は無料で利用可能なインターネット版。書籍タイプのJALMAPで培われた25年間の信頼ある情報は、約50都市を…

続きを読むread more

トラベルジャーナル巻頭コラムに執筆~子連れ旅行への視点3

2007/11/19発売 トラベルジャーナル(TravelJournal)の巻頭コラムOpinionnのコーナーにて”子連れ旅行市場への視点”ということでコラムを執筆しております。 第三回のサブタイトルは”子供向けサービスにも気持ちをつかむ一工夫を”。子供を連れた親の気持ちから子供料金や子供向けサービスに関して、常日頃思っていたこ…

続きを読むread more

八ツ橋ってどんなもの?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 北海道のお土産”白い恋人”が今週22日から発売を再開します。だからというわけではないのですが(元々掲載予定だったので偶然です)”白い恋人復活!全国お土産ランキングpart2”をオールアバウトに掲載しました。 この記事を書いていて悩んだことがひとつ。 第4位の”八ツ橋(京都府)…

続きを読むread more

八海山の新米を食べる

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 ここ数年、我が家のお米は新潟県の魚沼産。実は夫の仕事関係の方が送ってくださるのですが、毎晩美味しいご飯を頂けて感謝しています。 そして先日、なんと株式会社八海山が製造している新米を頂きました。あの日本酒で有名な”八海山”のお米です。 越後もちぶたの有機肥料を使い、農薬を抑えて…

続きを読むread more

当たった!ありがとうJR東日本!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日「ピンポーン♪お届けものです」ということで、荷物を受け取りました。お歳暮にはまだ早いし・・・・と思ったら、JR東日本から息子宛の荷物。 当たっちゃいました。新幹線スタンプラリーのピンバッチセット。秊 全員もらえる6エリア制覇は少々難しいかも・・・というこ…

続きを読むread more

機内ショップでてんとう虫!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。私は飛行機の機内ショップが好きで、席に着いた途端機内誌をチェック。国内でも機内限定の品を中心に、ついつい何か買ってしまいます。 先日JALに乗った際は、一目ぼれして(というか以前から欲しくて目をつけていたのですが)このてんとう虫のリュックを購入。サムソナイトのsammiesシリーズです…

続きを読むread more

そのサービスに自信がありますか?(トラベルジャーナルコラム)

2007/11/12トラベルジャーナル(TravelJournal)の巻頭コラムOpinionnのコーナーにて”子連れ旅行市場への視点”ということでコラムを執筆しております。全4回の第2回になります。 サブタイトルは”そのサービスに自信がありますか?”。 昨今子供連れ向けのツアーも増えてきました。でもその内容にはまだまだ満足がい…

続きを読むread more

ANAクラウンプラザいよいよ明日オープン!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日六本木ヒルズの40階で開催された、ANAクラウンプラザのリブランディングに関する記者発表会へ出席してきました。 ご存知の方も多いと思いますが、昨年12月にANAと世界最大のホテルグループであるIHGが業務提携し、IHG・ANAホテルグループジャパンが誕生。現在従来のANAホテル…

続きを読むread more

トラベルジャーナル巻頭コラムに執筆~子連れ旅行市場への視点

2007/11/5発売 トラベルジャーナル(TravelJournal)の巻頭コラムOpinionnのコーナーにて”子連れ旅行市場への視点”ということでコラムを執筆しております。11月の毎週号に掲載される、全4回のコラムになります。 第一回のサブタイトルは”現代育児事情から見たその意義と期待”。現在の育児環境や、母親たちの思いから…

続きを読むread more

結婚記念日&子育てセミナー

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。今日は午後からPHP主催の子育てセミナー3回目に出席。 今回のテーマは「子供の話をどうきくか?」抜粋ですが少しご紹介します。 子供とのコミュニケーションで大切なのは、子供が「聴いてもらっている」という実感があることだそう。いくら聴いていても、子供がそう受取らなくては意味が無く、そ…

続きを読むread more

体験の宿くらうどin高知

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日取材から戻りました。お天気にも恵まれ四国を満喫。 1泊はプライベートだったので、以前日経キッズプラスの”親子で行きたい宿”にもラインナップとして挙げさせていただいた高知県の和紙工芸館(道の駅)に併設されている宿”くらうど”へ行ってきました。 文字通り、本物の蔵や、蔵の体をした…

続きを読むread more

無料のバスで決死のお釜見学

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日から取材で四国へいってきます。丁度紅葉が見頃のようで楽しみです。 さて、現在発売中の週刊文春でかみのやま温泉の記事を執筆していますが、その取材時も紅葉真っ只中で綺麗でした。約1ヶ月前のことです。 そして、実はかみのやま温泉から蔵王のお釜まで無料バスが走っているとのことで、…

続きを読むread more

言葉の魔法?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は夫の40歳の誕生日。大学生の時からのつきあいなので、かれこれ20年以上知っていることになります。息子は折り紙でバースディカードを現在製作中です。(写真は昨年度の作品です) そして、その記念すべき日の前夜、あろうことか大喧嘩が勃発。しかも電話で。えーっと、1時間近くでしょう…

続きを読むread more

週刊文春に執筆~山形かみのやま温泉~彩花亭時代屋

2007/11/1発売の週刊文春(11月8日号)~ThisWeek 今週のお泊まりにて、子連れ旅行記を執筆しています。 今回ご紹介の宿は、山形県かみのやま温泉にある彩花亭時代屋。葉山地区という駅から少し離れた小高い場所には、日本の宿ランキングなどで和倉温泉の加賀屋同様、毎回上位にランキングされる古窯(こよう)を中心に、囲むように小…

続きを読むread more