入学説明会&ランドセルは何色?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は午後から小学校の入学説明会へ。(※春から息子が小学校へあがります)入学式の予定や、学校生活、通学路、給食、準備するものなどの説明を受け、備品の購入をしてきました。(写真右下の布は給食のお当番の帽子♪) 会場は学校の図書室だったのですが、明るく小奇麗な部屋の壁には、新着図書…

続きを読むread more

妖怪ポストから手紙が!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日鳥取県の境港へ行ったのは、こちらでレポートした通りですが、その時に妖怪ポストから手紙を出していたんです。およそポストらしからぬ見かけですが、ちゃんとした郵便事業株式会社のポストで配達してくれます(写真は息子が妖怪ポストへ投函するところ) しかも、妖怪ポストから投函すると消印がゲ…

続きを読むread more

久しぶりに浦和へ~懐かしの白鷺宝

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 ちょっと前の話になりますが、昨年末に何十年ぶりかに埼玉県の浦和駅の周辺をウロウロしてきました。実は、3月に開催する高校の同窓会の幹事なので、もう1人の幹事と会場の下見に。 私は浦和第一女子高校という、埼玉の県立の女子高出身(公立の女子高って結構少ないんですよね)。卒業時のクラス…

続きを読むread more

息子の成長に感謝!お遊戯会

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は息子の保育園のお遊戯会でした。保育園最後とあって、ビデオカメラも買い替え(そして先日取材用に新調した一眼レフカメラを持って)気合充分で出かけました。(その理由は後述) 保育園のお遊戯会といっても、公会堂を借りて本格的にするんですよ。 思えば0歳から入園し、毎年参加したお…

続きを読むread more

宿の自動販売機登場!in新大阪

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 突然ですが宿の自動販売機ってご存知ですか? 今日の日経夕刊に掲載がありましたが、JR新大阪駅にある日本旅行TIS新大阪支店内に、宿の自動販売機が登場したとか。その名も”宿デジ出張上手” 出張用に首都圏で当日予約の多いホテルが15位まで表示されていて、ドコモのお財布携帯をホテルの…

続きを読むread more

JALサイトにてハワイに関するコラム執筆

JAL×OUTRIGGER キックオフキャンペーンにて、 ”旅行ジャーナリスト村田和子がご紹介するハワイのオススメスポット”と題して、コラムを執筆しております。 ハワイは日本人にも人気の快適なリゾート。それだけに、ついついその利便性や新しいスポットへ目がいきがち。 今回のコラムは、米国の50番目の州として約半世紀前にスター…

続きを読むread more

香川かがやき大使藤澤恵麻さん&オリーブ料理

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は横浜でも初雪が・・・とっても寒い一日でした。 そんな中、東京・台場のホテルグランパシフィックメディリアンで行われた「香川かがやき大使」の委託式に出席してきました。これから2年間、香川かがやき大使を務められるのは、香川出身の女優、藤澤恵麻さん。 香川県の小豆島はオリーブの産地…

続きを読むread more

50円の支払いに手数料は100円!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日息子のパスポートが切れていたお話を掲載しましたが、思い立って海外へ行くこともあるので、早めに申請することに。 まずは、申請に必要な戸籍謄本を郵送で取り寄せる為、定額小為替を購入しに郵便局へ。(謄本の発行手数料は450円。定額小為替で支払いが必要です) 郵便局の窓口へ行…

続きを読むread more

風邪でダウン&恋文代筆

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 週末の冷え込みに、風邪を引いてしまったようです。初期のうちに直そうと今朝病院へ。薬を待っている間に、以前出演させて頂いたフジテレビの情報提供番組”ハピふる!”が薬局のテレビで流れていました。ぼ-と観ていると、特集で、恋文の代筆業なる、気になることを紹介していました。 その人が、…

続きを読むread more

「鹿男あをによし」の舞台、奈良の旅のススメ

「鹿男あをによし」の舞台、奈良の旅のススメ を オールアバウトへ掲載しました。(掲載日:2008年01月21日) http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20080131B/index.htm =概要= ドラマ「鹿男あをによし」の舞台は奈良。画面を通して、奈良の魅力…

続きを読むread more

びっくり!パスポートが期限切れ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 2月に海外へ行く予定が有り、昨日パスポートの番号を聞かれました。 で、ついでに家族のパスポートをみてびっくり!! 息子のパスポートの有効期限が切れていました。 子供のパスポートは有効期限が5年。1歳の時に取得したのでもう切れてしまったんですね。昨年は夫も私も、それぞれ仕事で海外…

続きを読むread more

眼科で出身地を聞かれた?!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は家で原稿を書いているのですが、左目に違和感を感じて眼科へ行ってきました。以下目をのぞきながら(診察中)の会話です。 先生:「どこらへんが痛い?ああここ腫れているねえ」 私:「めばちこですか?」 先生:「そうだねえ。ところで貴方出身どこ?」 私:「?」 先生:「この…

続きを読むread more

こどもメニュー大募集~審査員をします

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 本日は、お知らせです。実は佐賀県ではファミリーツーリズムを推進していて三世代旅行や、子連れ旅行に優しい観光地を目指し様々な施策を打ち出しています。 一昨年には、佐賀県の観光事業に携わる方々を対象として、子連れ旅行の現状についてお話させて頂いたのですが、そんなご縁でこの度、佐賀県…

続きを読むread more

水木しげるロードを満喫in境港

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 昨日に引き続き鳥取県の境港の話題を写真を交えながらご紹介します。 147万人が訪れた境港の「水木しげるロード」は、800Mほどの道路脇に妖怪のブロンズ像が120体(2007年4月)。それを見ながら歩くだけでも楽しいのですが、お子様に特に人気なのが100円で購入できる妖怪ガイドブック…

続きを読むread more

インパクトあり!鬼太郎土産in境港

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 1泊2日で山陰に取材へ。宿の取材だったのですが、今日は足をのばして鳥取県の境港へ。境港といえば、漫画「ゲゲゲの鬼太郎」を描かれた水木しげるさんの故郷。妖怪像が並ぶ同市内の「水木しげるロード」には、昨年147万人が訪れたとか。 今日はお昼過ぎに境港へ到着し夕方まで満喫。息子が大好…

続きを読むread more

誕生!ANAクラウンプラザホテルの魅力

”誕生!ANAクラウンプラザホテルの魅力”をオールアバウトへ掲載しました。 http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20080131A/ =概要= 昨年末、全国6箇所に誕生したANAクラウンプラザホテルの魅力を、沖縄を舞台にガイドがご案内。 「グローバルスタンダード…

続きを読むread more

JATA(日本旅行業協会)会員誌に子連れ旅行のコメント

JATA(社団法人に本旅行業協会)の会員誌”じゃたこみ”の1月号、"5人の専門家が見る2008年のキーワード”にて,専門家の一人として登場しています。5人の専門家とは・・・・ ■株式会社 ダイヤモンド・ビッグ社 代表取締役社長 西川敏晴氏 ■ユナイテッド航空 太平洋地区 副社長  Mark F.Schweb氏 ■㈱リクルー…

続きを読むread more

空を飛ぶ。プロジェクト

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 JAL本社へお伺いしたときに、エントランスに見慣れないものを発見。「空を飛ぶ。プロジェクト」のPRのディスプレイでした。ボーイング787型機の導入予定にあわせたイベントで、小学生からボーイング787型機に描くデザインを募集したり、1992年にJALとジブリで共同制作した”紅の豚”を国…

続きを読むread more

園児の母が気になるマナー違反

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先ほどテレビで幼稚園児を持つお母さんが気になるマナー違反のベスト3をしていました。(今晩から始るテレビドラマ「齋藤さん」のPRです) ■3位は、自分の子供を怒らない。 同じ母親ながら目に余ること、確かにあります。 ■2位は、若者の電車でのマナー。 確かに・・・学校の下…

続きを読むread more

訪日外国人はB級グルメ嗜好?!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 昨日の新聞記事に、”個人で日本を訪れる外国人が庶民の味を好む”という記事が出ていました。食べたいのは、ラーメンに、お好み焼き、行きたいのは居酒屋・・・・・つまりB級グルメが海外からの観光客に人気ということのようです。 理由としては、JNTOは「インターネットやガイドブックで日本…

続きを読むread more

ダイエットに効く?WiiFit

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日から仕事初めの方も多いようですね。私も今日から本格的に・・・と思ったのですが、暫く仕事モードに切り替わるのに時間がかかりそうです。 さてリフレッシュした気持ちと同様、体もゆっくり休んだんでしょうね。家に帰ってきて体重計をみてびっくりしました。短期間での体重増に落ち込んでいた…

続きを読むread more

海外旅行のオススメ記事一覧

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日こちらでお伝えしましたが、オールアバウト”旅の便利お得情報が国内旅行に特化する関係で、今まで執筆した海外旅行の記事はタイトルが非表示になってしまうんです。つまり、記事は残っているけれど、オールアバウトの中に記事を読むための導線がなくなってしまうということ。(※旅行ジャーナリストと…

続きを読むread more

気がつけば途上国

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今朝の日経新聞をみると”気がつけば途上国”というキャッチが目に飛び込んできました。 かつてバブル経済と円高に物を言わせ海外で買物三昧をした日本人。 そして外国人には「物価が高い」と敬遠されてきた日本。 そんな姿が逆転したという内容の記事。 その中で日本のホテル業界…

続きを読むread more

厄除け祈願に

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は夫の厄払いに近くの神社へ行ってきました。そう、今年彼は大厄なんですよ。(数えで42歳!) 私は既に厄はすべて終了していますが、男性はまだ61歳も厄があるんですね。日頃信仰に厚いとはいえない我が家ですが、こういった節目には、きちんと厄除けをしていただいています。(ちなみに去年も…

続きを読むread more

お知らせ~AllAboutでの活動について

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 実家で年明けを迎え、夫の実家へ挨拶などを済ませて本日夕方に帰京しました。いろいろな方にお会いできて大変楽しかったのですが、1週間ぶりの我が家に、ちょっとホッとしたというのが正直なところ。 やっぱり家が一番落ち着きますね。 さて一年の抱負・・・・をと思ったのですが、その前に大切…

続きを読むread more

2008年新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 旅行ジャーナリストの村田和子です。 本年も”旅を通して元気になる”をモットーに 様々な活動をしていきたいと思います。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 ブログは携帯からもご覧頂けます。↓ ※旅行ジャーナリスト村田和子公式サイトはこちら ※旅行に関する執筆・講演・…

続きを読むread more