今年の家族旅行はパリへ。その理由とは

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日オールアバウトのメルマガに 「(うれしい)わけあって今年の家族旅行はパリに・・・・」 と書いたところ、様々な方から「理由って何~?」という問合せ。 実は・・・特賞が・・・・当たったんです!ペアでパリ! 30数年生きてきてこういう経験は初めてです。生きててよかった♪ …

続きを読むread more

産経新聞5月29日号でコメント

2008/5/29発売 産経新聞で 【今トレンド】豪華バスツアー 席、日程…心にもゆとりの記事でコメントが掲載されているようです。 先日、共同通信社より取材を受けたもので、各種媒体にこれから同様の記事が掲載になるかもしれません。 ■yahooニュースにもあがっているのでよろしければご覧ください。 http://headl…

続きを読むread more

ナメクジはビール好き!?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 息子が小学生になり、やってきました植物観察。 仕事柄でかけることも多く、植物はほとんど水遣りがなくても大丈夫なものだけにしているのですが・・・・・ というのは言い訳で、実は私園芸センス0なのです。 すぐ枯らしてしまい罪悪感にさいなまれるので、最近は植物から遠のいていたのです…

続きを読むread more

近畿日本ツーリスト社長懇談会へ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日、日本旅行の社長交代も新聞をにぎわせましたが、昨日は3月末に就任された近畿日本ツーリストの吉川勝久氏、ならびに幹部の皆様との懇親会に出席してきました。会場は東京會舘。軽い昼食を頂きながらの会となりました。 吉川氏は前職で近畿日本ツーリストの大株主、近鉄の副社長でいらっしゃっ…

続きを読むread more

運動会と大雨と

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先週末は息子の小学校で初めての運動会でした。小学校ともなると運動会は子供中心に。応援合戦などもあり、息子も楽しかったようです。 出場種目は ・徒競走 ・踊り ・玉入れ と運動会の定番。徒競走は練習では順位が振るわなかった息子ですが 本番は、頑張って頑張って頑張って・・・・…

続きを読むread more

仏系ホテルグループ”アコーホテルズ”へ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。寒い日が続きましたが、週中からはいい天気に。明日の息子の運動会も予定通り行われそうです。 そんな久しぶりに天気になった木曜日、銀座にあるアコージャパンの東京事務所へお邪魔しました。ご挨拶させていただいたのは、アコージャパンの 営業本部長 萩原 崇氏(写真右手)  セールス&マーケテ…

続きを読むread more

雑誌「THE21」6月号で出張の裏技を紹介

2008/5/10発売 ビジネス雑誌「THE21」6月号の特集 「使える! 出張の裏ワザ30」でホテルの活用術についてコメントしています。 (※飛行機編は、同じオールアバウトのガイド鳥海氏が担当) 全国書店で発売中ですので、手にとって是非ご覧ください。 ■THE21~PHP研究所 http://www.php.co.j…

続きを読むread more

JTB広報室へご挨拶に

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 この春は、相次いで旅行会社大手の社長交代のニュースが飛び交いました。 近畿日本ツーリストは3月末に吉川勝久氏(62)が社長へ昇格。太田孝氏(63)は相談役へ。 HISは4月に、平林朗氏(40)が社長に昇格。鈴木芳夫社長(54)は相談役へ。 JTBは6月に、田川博已氏(60)…

続きを読むread more

GW明け初日から&スケジュール解禁

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日はGW明けですがフル稼働。同じくGW明けと思われる方々を巻き込んで、雑誌の特集を急ぎで進行中です。 (ご協力頂いた皆様、ありがとうございます。そしてお休み明けに急ぎでいろいろとお願いし申し訳ありません。) 実は4月中旬から、大変うれしいことに仕事が詰まっておりまして・・・…

続きを読むread more

コラム執筆~はじめての個人旅行~ホノルル編(JALサイト)

JALのサイトにて個人旅行のノウハウに関するコラム”Murata's HONOLULU”を執筆しております。 ストーリー仕立てでありながら、個人旅行のノウハウを詰め込んだ実用的な長編コラムとなっています。ガイドブックではわからない細やかなツボをご紹介しておりますのできっとお役にたてることと思います。 ホノルルを初めハワイへの…

続きを読むread more

こどもの日はつくばエキスポセンターへ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日でGWも終わりですね。天気がいいという予報だったのに関東地方はいまひとつ。最終日の今日は晴れて風も気持ちよかったですけれど。 我家のGWは近場の旅へ。秋葉原からTX(つくばエクスプレス)に乗り茨城県はつくば市へ1泊2日で出かけました。筑波山に行こうかとも思ったのですが、夫の体調…

続きを読むread more

鳴門海峡を望む”古今青柳”にて

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日四国ツアーに行ってきましたが順次その模様をお知らせします。 今日は一日目の昼食会場だった”古今青柳”。 小山裕久氏のお店で、鳴門大橋を見渡すことができる高台に、昔の設計図を元に数寄屋造りを復元し2006年にオープンされたお店です。 建物や雰囲気が素晴らしく、あまり高級な…

続きを読むread more

四国にプレスツアーで来ています

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 只今四国の高松に滞在中。朝一番の飛行機に乗り、徳島空港に8時半過ぎに到着。渦潮を見たり、鳴門パークヒルズの高台に佇む古今青柳(日本料理の小山裕久氏のお店)で鯛づくしのランチを頂いたり、商家や町屋が並ぶ引田の町を散策したり、吉野川流域の美郷町でマクロビオティック料理を頂いたり・・・・・…

続きを読むread more