NTT西日本名古屋支店お役立ちメルマガ登録募集中!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 実は、NTT西日本名古屋支店が実施している”フレッツ光キャンペーン”でメルマガを執筆させていただくことになりました。現在この"お役立ちメルマガの登録者”を募集中です。登録は、愛知県在住の方限定で、素敵なプレゼントがあたるチャンスも! 是非、ブログをご覧の愛知県在住の皆様応募してくだ…

続きを読むread more

パリのメトロの質問に回答が続々・・・

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 夏休みのパリ旅行の計画を本格的に始めました。パリは卒業旅行や、新婚旅行で行った思い出の地。でも、まだその当時はインターネットもなく卒業旅行の時は地球の歩き方、新婚旅行の時はガイドさんだけが頼りでした。 その為、改めて8日間どうすごそう?ホテルは?移動は?と考えると悩むことだらけ…

続きを読むread more

テレビの取材が相次ぐ理由

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 昨日から、急なテレビの取材が相次いでおります。何かというと・・・・海外旅行でのマナーについて。いくつかオールアバウトや雑誌などでご紹介している関係でお声がけを頂くようです。 今週、イタリア・フィレンツェ市の世界遺産、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂に、岐阜市の短期生が落書…

続きを読むread more

日経MJ(日経流通新聞)6月23日号で”女性の旅”についてコメント

2008/6/23発売 日経MJ(日経流通新聞)にて、毎月日経ウーマンの麓編集長が執筆されている”女性真理学”のコラムのなかでコメントが紹介されました。 テーマは”平成OLのディスカバー・ジャパン” 昨今のキャリアウーマンの旅について、旅行者のコメント、そしてJTB広報室の芦沢さん、私のコメントなどを交えながら、麓編集長が分析さ…

続きを読むread more

恋人の聖地”粟津温泉”へ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日加賀四湯を回るツアーで、粟津温泉の”のとや”へ宿泊したのですが、現在粟津温泉は、”恋人の聖地”として人気が高まっているのだとか。 丁度宿の無料のほたる狩りツアーがあり、参加したところ若いカップルだらけ。その効果は絶大なようです。ちなみに、蛍、とーっても幻想的で綺麗でした。あ…

続きを読むread more

加賀さん温泉旅行のチャンス!小松、粟津、片山(津)、山代、山中さんも!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 加賀四湯博のプレスツアーへ行ってきました。 加賀四湯とは、山中温泉、山代温泉、粟津温泉、そして片山津温泉。 1泊2日でまわってきたのですが、どの温泉街も意外と近くそれぞれに個性的。今回は駆け足の旅でしたが、次回はゆっくりとプライベートでいきたいなあと思っています。お得ポイントもた…

続きを読むread more

石川県のプレスツアーへ出発

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日から1泊2日で石川県のプレスツアーへ行ってきます。 お天気もよさそうだし、温泉三昧の行程に思わず笑みがこぼれるのでした。 ただ、宿泊先ではちょっと仕事をしなくてはなりません・・・。夏はお休みを結構頂く予定なので、今のうちに頑張ります。 それでは行ってまいります! …

続きを読むread more

奇跡の出来事 うどん×温泉宿

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先週歯医者へ行きました。忙しさにかまけていたらなんとななく違和感が・・・。案の定、虫歯があり、暫く通院です。東京港区の神谷町にある歯医者さんなのですが、以前勤めていた会社が近くにあったご縁で、もう10年近く通っています。 さて、終了したら丁度ランチタイム。麻酔治療もなかったので…

続きを読むread more

日経ウーマン麓編集長とザ・ハウス白金にて美味ランチ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 本日は午前中取材を一本受けた後、白金台へ。あのプラチナ通りにある”ザ・ハウス白金”で、プラチナ級の憧れの方"日経ウーマン編集長の麓幸子氏”とランチをご一緒させて頂きました。 日経ウーマンといえば、働く女性にとってはバイブル的な存在。私もキャリアや人生に悩む20代の時には、よく読…

続きを読むread more

日経WOMAN7月号で旅のノウハウ監修・執筆

2008/6/7発売 日経WOMAN(ウーマン)7月号特集”得する!ニッポン夏の旅”の中で、達人として旅のノウハウやタイプ別お薦めスポットを全7ページに渡りご紹介しています。 今回は、企画・監修・執筆まで、トータルで関わらせて頂きました。 是非ご覧頂ければと思います。 ■日経ウーマン http://www.nikkeiw…

続きを読むread more

オールアバウトガイド仲間と自家製担担麺

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日、元オールアバウトの子供のアレルギーガイドで、栄養士でいらっしゃる松下和代さんのお宅にお邪魔し、自家製担担麺をご馳走になってきました。 松下さんは、佐賀県のファミリーツーリズムが開催した”子供食”のコンテストでも入選。そのとき応募された、”アレルギーフリーの子供食”は、見た…

続きを読むread more

中日スポーツ5月30日号でコメント

2008/5/30発売 中日スポーツで「ツアーでも安心禁物!危険地域への旅」にて、コメントをしました。 イエメンの邦人女性二人がツアー中に誘拐された事件をうけての特集です。 ・なぜこんな危険地域へのツアーがあるのか?  ・旅行者はどんな気持ちででかけるのか? ・旅全般を選ぶときの注意ポイント などについて、コメントをしてい…

続きを読むread more

JALの皆様と祝賀会at東京アメリカンクラブ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日、日本航空の鶴丸がラストフライトを迎えました。鶴丸の飛行機の前で、幼稚園児の私が家族と微笑む30年以上前の写真も我家にありますが・・・・・感慨深いものがありますね。 さて先週、JALのサイトで執筆をさせて頂いた初めての個人旅行~Murata's HONOLULU”のサイトオ…

続きを読むread more

うなぎパイ危機?!どじょうパイはナニモノ?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日買い物へ行き、何気なくみた棚がからっぽでした。そこはバターの売り場。先日テレビで”うなぎパイ”がバター不足で危機・・・・というのを見ていたのですが・・・・・・本当だ。 浜松の春華堂が製造・販売する”うなぎパイ”は国産バターが原料。今年に入ってからそのバターの入手が困難になっ…

続きを読むread more

東北じゃらん7月号で子連旅行に関してアドバイス

2008/6/1発売 東北じゃらん の特集 「0円!格安!東北(得)スポット15&ファミリーにオススメの宿」にて、子供連れのドライブ旅行に関するアドバイスをしています。 東北じゃらんは、新潟県、及び東北の各県でしか販売をしていない地域限定の雑誌です。それ以外の地域でお求めされたい方は、amazon.comなどのネット販売が便利です…

続きを読むread more

「女性が働きやすい社会」アンケート

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日、お世話になっているワイズスタッフの田澤由利さんからご連絡を頂きました。田澤さんは・・・テレワーク(※) を活用した起業をされ、それぞれが自分の能力や環境を活かして働くモデルの普及につとめられている方。結婚・育児・介護など、さまざまなライフステージにあわせて「自分らしく働きたい!…

続きを読むread more