今がべスト!年末年始の旅の手配~宿泊編~

今がべスト!年末年始の旅の手配~宿泊編~ をオールアバウトへ掲載しました。(2008年9月30日) http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20080931C/ =概要= 旅行の手配、いつ始めたらいいのかな?と思った事はありませんか。今回は、”旅行のクチコミサイトフォー…

続きを読むread more

「チキタビ」でオンリーワンの体験旅行へ

「チキタビ」でオンリーワンの体験旅行へ をオールアバウトへ掲載しました。 (2008年9月28日) http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20080930B/ =概要= 最近は旅を目的で選ぶ方も多くなり、その地でしかできない「体験」が大人気。そんなオンリーワンの旅…

続きを読むread more

監修した旅行動向調査結果が発表に

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 フォートラベルで実施していた”2008年旅行動向調査”についてのアンケートを現在まとめていますが、先日速報として、以下のようなトピックスを発信しました。 ≪TOPIC 1≫ 旅行市場が低迷する中、67%の人が計画をし、実際に62%の人が夏休みに旅行に出掛けたと回答 ≪TOP…

続きを読むread more

日本にもある!ストーンサークル

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 22日付でロイターが、イギリスの遺跡ストーンヘンジについて、石に病気を治す力があると信じた人々の巡礼の場所だった可能性を報じました。遺跡のそばから、地元住民でない大けがなどの痕跡がある「異常な数」の遺骨が見つかったとか。ちょっと興味深い話です。 ところで、日本にもストーンヘンジ…

続きを読むread more

月刊「宝島」にてお得な宿泊施設を紹介

2008/9/25発行 月刊「宝島」の特集、豪華で安い保養所系宿、得する穴場情報にて、素敵な公共の宿のご紹介をさせて頂いております。 本屋、コンビニへお立ち寄りの際は、是非ご覧ください。 ■月刊 宝島 http://tkj.jp/takarajima/ ※旅行ジャーナリスト村田和子公式サイトはこちら ※旅行に関…

続きを読むread more

スケジュールについてのご連絡

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 いつもご覧いただきありがとうございます。本日はお仕事のご依頼に関してご連絡です。 HPにも掲載をさせて頂いたのですが、10月末までスケジュールが非常に厳しくなっており、現在、新たなお仕事をお受けするのが難しい状況です。本当に、多くの皆様にお声掛けを頂き、大変うれしく思っておりま…

続きを読むread more

ドバイから帰国。魅惑の?タオルアート

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 昨晩、夫がドバイから帰ってきました。写真は息子へのお土産。らくだグッズです。 そしてこちらはアメニティに、奥は…「ん?備品持ってきちゃだめじゃない!」と思ったら、中はチョコレート。部屋に毎晩、チョコレートとフルーツが用意されたとか。 宿泊したのは、アル・カスルという王族の…

続きを読むread more

竹久夢二と旅のつながり

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 ちょっと竹久夢二のことを調べていたら・・・・意外なことを発見。 先日取材で行ったカリフォルニアクルーズの出発地、サンペドロ港から、なんと夢二も 昭和7年にバハマへ向けて出港していたとか(年譜では、サンピドロとなっていますが 多分一緒)。うーん、なんだか感慨深いです。 そし…

続きを読むread more

本日19時〆切:旅のアンケートにご協力をお願いします

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 只今、アドバイザーを務める「旅行のクチコミサイトフォートラベル」にて、夏の旅行に関するアンケートを実施しています。 この夏、旅行に行ったり、帰省をしたり、もしくは旅行に行かず自宅でのんびり派の方もいらっしゃったことでしょう。物価高やサーチャージの上昇などで、「行きたい気持ちがあ…

続きを読むread more

今度はドバイへ出張?!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今度はドバイへ出張・・・・とはいっても、夫の話。 先ほど出張先の新潟から帰ってきて、そのままドバイへ向け出発。セントレアから出国とのことで、とりあえず新幹線で名古屋に向かいました。 すれ違いで久しぶりに会ったのですが、数時間の帰宅。でも学校から帰ってきた息子と一緒に見送りがで…

続きを読むread more

クルーズ取材(ロサンゼルス)から帰国

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 昨日、ロサンゼルスのクルーズ取材から帰国しました。 今回乗船したのは、モナークオブザシーという船で、アメリカのロサンゼルスのサンペドロ港を出発し、メキシコのエナセンダに寄港、そしてロスへ帰る…という3泊4日のショートクルーズ。 クルーズというと、何百万もかかる豪華客船というイ…

続きを読むread more

女性セブンで秋の旅のポイントをコメント

2008/9/11発売 女性セブン35号 特集「秋の激安ツアーはU-一万円」という特集のはじめで、この秋の旅のポイントについてコメントをしております。 特集本文では、一万円以下の具体的なツアーを紹介しているのですが、これが・・・・内容充実。ぜひ見かけたらチェックしてみてくださいね。 ■女性セブン http://jose…

続きを読むread more

カメラと息子とヨーロッパの旅

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 なかなかフランス&ベルギーの旅行方向ができずごめんなさい。 息子の撮影している姿とともにスケジュールだけご紹介したいと思います。 フランス二日目は、列車でベルサイユ宮殿(世界遺産)へ。モンパルナスの駅前のホテルに泊まっていたため、列車までは歩いて数分。しかも乗ったら15分ぐらいで…

続きを読むread more

9/12(木)~9/16(水)まで海外取材のためご連絡ができません

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 9/12(金)より9/16(火)までは、海外取材のため、メールおよびお電話での連絡ができません。その間にいただきましたメールのお返事は、9/17(水)以降になります。ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。 実は今回クルーズの取材の為、ロスへ行き、到着したら同日発のクルー…

続きを読むread more

コラム掲載~五感で癒される札幌の休日「ノボテル札幌」

日本国内のアコーホテルズの客室内に置かれている冊子「QUATRE SASISONS」が9月より、秋号となりました。表紙もシックな感じで素敵です。 夏号より巻頭のコラムを執筆させて頂いておりますが、秋号では「ノボテル札幌」の滞在をテーマにした「五感で癒される、札幌の休日」を掲載させて頂いております。 冊子には、ヴェルサイユ宮殿…

続きを読むread more

L25で燃油サーチャージについてコメント

2008/9/4発行 フリーマガジンL25にて燃油サーチャージについてコメント・記事監修をしております。 (P28 CONNECT×REVIEW Businessコーナー) 燃油サーチャージとは? 今後の流れは? など、基本的なことを中心に消費者として気をつけるポイントなどを 紹介しています。 L25は、首都圏の駅などで配布…

続きを読むread more

がーん・・・新しいパソコンで格闘中

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 パソコン2台を立ち上げ現在格闘中です。そんなに忙しいの???と思われそうですが、いえいえ・・・ご心配なく(笑)。 いよいよ愛用しているノートパソコンの調子が悪くなってきたような気がして、新しいものを購入したんです。固まる事が多くなり、イヤーな感じだったので。気になると、もう一刻…

続きを読むread more

夏休み終了。仕事始めは・・・交通安全から

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日から息子も学校が始まりました。新学期・・・・といいたいところですが横浜市は前期・後期制をとっているので、本来の意味では新学期は10月なんですよね。うーん、わかりにくい・・・・。 しかも初日から4時間目まで授業があるということで、自分が小学生の 時と比較してびっくりするので…

続きを読むread more