学校給食の試食会へ参加

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は息子の学校で、給食の試食会へ参加してきました。 最近は食の問題が大きく取り上げられ、学校給食にも危険な材料が使われていたり心配なことが多いですよね。こういった機会が設けられることはありがたいです。 試食の前に、まずは横浜市がどのような体制で材料を調達しているか、 学校…

続きを読むread more

頑張って!リゾナーレ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 我が家のお気に入りの宿、リゾナーレが放火にあったとのこと。ノーチェックだったのでびっくりして、調べたのですがボヤだったようで・・・・・けが人もなく不幸中の幸いとひとまず安心。(十分ホテルにとっては迷惑なことですが) お子さんも多いホテルですし、あの素敵な空間がどうなったかと思っ…

続きを読むread more

ソニー銀行外貨新サービス発表会に登壇

2008/10/27 青山ダイヤモンドホールで開催された”ソニー銀行外貨新サービス発表会”にて、「安全・便利・お得に~海外旅行と為替の関係」と題して講演を致しました。 ソニー銀行様の晴れの場にて、また多くのマスコミの皆様にお集まりいただく場にてお話しをさせていただく機会を得ましたこと、この場を借りて厚く御礼申し上げます。 新サー…

続きを読むread more

円高です!海外旅行へ……!?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 ものすごい勢いで円高が進んでいますね。 8月にフランスに行ったときには、1ユーロ=165円でした。 お昼ごはんに、スパゲティと飲み物を家族3人で頼んで、美味しかったね……といったら50ユーロ⇒8250円 マクドナルドを食べたいという息子のオーダーで行ったら、3人で20ユーロ…

続きを読むread more

流星の絆&宮藤官九郎氏

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 10月といえばテレビの新番組が始まりますが・・・・TBSの『流星の絆』は中でも注目していたドラマ。 なんていっても、原作者は東野圭吾氏。そして、脚本が・・・・宮藤官九郎氏。うーん、かなりアンマッチな感じがしますが、それが今までにないスタイルになっていていますね。3兄妹の復讐劇という…

続きを読むread more

明日は遠足なんですが……

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 ここのところ、体調が優れず(しかも仕事の〆切ピーク)でブログをお休みすることが 多く反省。毎日少づつでも更新できるように頑張ります。 さて、明日は久しぶりに、息子のお弁当作り♪ サンドイッチがいいとのことで、材料も用意し準備万端ですが・・・・・空模様はご機嫌斜め。 雨マー…

続きを読むread more

10月21日発売DIMEにてお得な交通情報を監修

10月21日発売DIME の 国内旅行得テク48にて、国内旅行の達人として交通に関するお得情報を掲載しています。また、同じ特集で掲載のある国内旅行の予約サイトに関しては、非常にレベル高く網羅されているので、旅行好きの方はチェックをお勧めします。 こうやってみると、予約サイトも本当に様々。沢山ありますね。 ■DIME ホームページ…

続きを読むread more

日経プラスワン(PLUS1)にコメント

2008/10/18発行 日本経済新聞 日経プラスワン「質実家計」のサーチャージ特集で、燃油サーチャージについて情報提供とコメントをさせていただきました。 原油価格が下落していますので、来年はじめはサーチャージも下がる可能性が。また10月からは国交省の通達に従い、「ツアー料金をサーチャージ込みの総額表記にする」ところ、「ツアーには…

続きを読むread more

2周年を迎えたキッザニアにて

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日、子供の学校の開校記念日を利用して友人親子と一緒にキッザニアへ行ってきました。この10月でキッザニアはオープン2周年。来春にはk甲子園にも進出ということで、楽しみにされている関西の方も多いのでは?我が家の息子は、丁度1年半ぶり2回目のキッザニアです。 前回は、初めてだらけで私も…

続きを読むread more

おもいッきりイイ!!テレビに生出演

10月15日(水)お昼0:00~日本テレビ系列で放映”おもいッきりイイ!!テレビ”に生放送で出演しました。 ”エ~本当ですか?先生”のコーナーで、バスツアーの魅力についてご紹介しました。 総合司会は、みのもんたさん,曜日司会は小泉孝太郎さん、 曜日ゲストは黒田知永子さん,玉ちゃん そして、今日のゲストが椿姫彩菜さん、松本…

続きを読むread more

これから汐留の日テレへ向います

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 毎週水曜日は、アドバイザーを務めるフォートラベルの出社日なのですが・・・・本日はこれから汐留の日テレへ向います。 昼の12時から放映のおもいッきりイイ!!テレビに、生出演予定です。ありがたいことに、何度かこちらの番組へお声がけを頂いているのですが、小泉孝太郎さんが司会の水曜日は…

続きを読むread more

姫路観光コンベンションビューロー主催セミナーに登壇

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 本日はお知らせです。11月3日(祝)に、社団法人姫路観光コンベンションビューロー主催のセミナーに登壇致します。 テーマは、「姫路のファンはあなたが作る~一人ひとりが姫路ブランド」 世界遺産であり、国宝である姫路城は来年秋から大天守の保存修理工事に着手。再来年(2010年)春に…

続きを読むread more

初めての通信簿

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日息子が初めての通信簿を頂いて帰ってきました。二期制なので、先週前期が終わり秋休みを挟んで、明日から新学期です。 通知表には、それぞれの科目を更に小分けにし、各項目ごとにA/B/Cと三段階で評価が記載されるようです。得意?の算数がよかったのが本人的にはうれしかったようで、ニコ…

続きを読むread more

写経&おみくじの自動販売機~成田山新勝寺

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日成田に取材に行ってきました。宿泊施設の取材だったのですが、成田山新勝寺まで足をのばすことに。 昔、まだ私が小学生の頃、親と一緒に訪れた以来なので・・・・・何十年ぶり?参道は沢山のお店でにぎわっていて、場所柄、海外の方も多かったですよ。 実は写経をしたいと向ったのですが…

続きを読むread more

必勝!年末年始の旅の手配~交通編

必勝!年末年始の旅の手配~交通編~ をオールアバウトへ掲載しました。(2008年10月4日) http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20081030A/ =概要= 年末年始の交通機関の手配について、基本の発売時期の確認。そして、スマートでお得な飛行機と列車の手配の裏…

続きを読むread more

さよなら新幹線0系~11月30日引退

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今テレビをみていたら、新幹線の0系の特集をしていました。 昭和39年開業時より44年間、現役をつづけてきたことにびっくりするとともにお疲れ様という気持ちでいっぱいです。まん丸の愛着あるフォルムは、なんか和むので好きだったのですが・・・残念です。 (※写真は1980年製造の20…

続きを読むread more

日帰りで兵庫県の姫路に~心もお腹も満たされて

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 29日は兵庫県の姫路に日帰り出張へ。社団法人姫路観光コンベンションビューロー様へお邪魔しました。生憎の雨で姫路城も霞んで見えます。ちょっぴり残念。 まずは、姫路城の西尾屋敷跡にある庭園好古園で食事をしながら打ち合わせ。園内のレストラン活水軒で、姫路の名産、穴子のお弁当とにゅめん…

続きを読むread more