ホテルで寝ながらエステ!女性にとっての旅の効能とは

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日JTB様からのお誘いで、パナソニックとJTBがコラボで発売したナイトエステステイプランの発表会へ行ってきました。 わかりやすくいうとパナソニックの新商品”ナイトスチーマー”を部屋に設置したレディースプランといった感じです。ナイトスチーマーは”寝ながらエステができる”という、今を…

続きを読むread more

パソコンが壊れました(涙)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 昨日は仕事を頑張って、今日はゆっくり過ごそう~と思っていたのですが、朝一番にパソコンを立ち上げたら・・・あれ?エラーだ。 ふむふむスタート修復すれば治るのね・・・と始めること2時間。一応画面は動いているけれど不安になりカスタマーセンターへ。やはり停まっていたようで再チャレンジ。…

続きを読むread more

昭和を懐かしむ~0系新幹線がいよいよ引退

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は家で一日執筆。ずっと活字と格闘していて腰が痛いです。そして、とってもメールが沢山来ました。数えてみたら60通…お返事お待たせしている皆様、もうしばらくお待ちください。 0系新幹線がいよいよ今週末で引退です。44年間、本当にお疲れ様といいたいですね。 以前こちらでご紹介をした…

続きを読むread more

インドのテロに思うこと

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今朝は悲しいニュースが流れてきました。インドのムンパイでの同時テロで、邦人1名を含む100名以上の方が犠牲になられたとのこと。心よりご冥福をお祈りいたします。犠牲になられた邦人の方は私と同年代。小学生のお子様もいらっしゃるとあって、残されたご家族のことなどを考えると胸が痛みます。また…

続きを読むread more

203Mのローラー滑り台&和紙体験in埼玉県小川町

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は筋肉痛です。実は三連休、はとバスの翌日は宿の取材で埼玉へ。 時間があったので、小川町にある仙元山見晴らしの丘公園へ。 203メートルのローラー滑り台があるということで息子もウキウキです。 埼玉に住んでいたこともある私ですが、初めて小川町へ足を踏み入れました。駅からタク…

続きを読むread more

はとバス60周年記念”あの時この街 東京紀行”へ参加

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 3連休、皆さんはいかがお過ごしでしたか?私は3日とも、息子を連れてちかくへお出かけしました。仕事絡みでしたが、子供を連れていけるのは楽しいものです♪ 初日は、60周年記念を迎え導入したハイブリッドバスで行く”あの時この街 東京紀行”へ参加。朝9時、東京駅のはとバス乗り場は大賑わ…

続きを読むread more

日本経済新聞PLUS1に取材協力

2008/11/22発行の日本経済新聞 日経PLUS1(プラスワン)の質実家計”円高で得する代金支払い法”で取材協力をしています。 為替の動きが激しい昨今、自分で為替レートを確認して「円高」と判断した際に両替できる方法は納得性も高くお勧めです。 ■日経プラス1 http://www.nikkei.co.jp/p1/ …

続きを読むread more

読売・日本文化センターで「旅育」講座を開催(2009年1月~)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今年は息子が小学校入学という節目でもあったので、お子様との旅のノウハウをまとめたいなあとずっと思っていました。 中でも旅を通して学ぶ「旅育」。いろいろな解釈がありますが(というより、旅を通して学べることって本当に多いですからね)、私の場合は子供の知的好奇心や生きる力を旅を通して…

続きを読むread more

花畑牧場の生キャラメル&作り方!?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は息子の学校が早く終わる日なので、自宅で仕事デー。 お昼御飯を食べながら、テレビをつけると思いっきりイイ!!テレビの丁度先生コーナーに。そして今週の先生は芸能人スペシャル。 今日は花畑牧場の生キャラメルの大ヒットでも知られる田中義剛さん。なんと・・・生キャラメルクリームの…

続きを読むread more

高校の後輩とランチinセルリアンタワー東急「かるめら」

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日仕事でご一緒したPR会社のご担当者が実は私と同じ高校(浦和第一女子)の出身ということが発覚。仕事の時は忙しくゆっくりとお話ができませんでしたので、改めてランチをご一緒しました。 会場は、セルリアンタワー東急の「かるめら」。横の坐忘というラウンジは、よく取材の際に利用するので…

続きを読むread more

カンブリア宮殿~JTB社長 田川博己氏に学ぶ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 テレビ東京好きな私。なかでも結構よく見るのがカンブリア宮殿、ガイアの夜明け、(最近はまっているのが)新説日本ミステリー。 今日のカンブリア宮殿は、JTBの代表取締役社長 田川博己氏がゲストということで、録画の準備をし、リアルでも見ました。 旅行業界の昨今直面している問題と、そ…

続きを読むread more

秘密のレストラン?シェ・アンダー・パイン

先日オールアバウトの生活系のガイドさんや、元ガイドさんとランチ会を開催しました。 場所は、シェ・アンダー・パイン、知る人ぞ知る隠れ家レストランです。というのは冗談(笑)で、以前オールアバウトでアレルギーのガイドをされていた栄養士であり調理師でもある、松下和代さんのお宅で開催しました(松→パイン、下→アンダー)。 メニュー は …

続きを読むread more

リビング新聞(11月15日発行)で取材協力

2008/11/15発行の女性のための生活情報誌”リビング” 攻めの主婦道というコーナーで「交通費をセーブして帰省の勝ち組に」 と題して取材協力しています。 関東圏8紙に掲載されているので、お手元にございましたら是非ご覧ください。 ■サンケイリビング新聞社 http://www.sankeiliving.co.jp/ …

続きを読むread more

女性セブン43号(11月13日発売)にコメント掲載

2008/11/13発売の女性セブン(11月27日号)~”円高で得する海外旅行術”でコメントをしています。 イキドキのご案内と、注意点も交えてご紹介しています。 ちなみに今回の表紙は、デビュー10周年を迎える嵐の皆さん。 なのですが、HPには左のような状態で掲載されていました。肖像権など問題があるのでしょうね。 書店でみかけ…

続きを読むread more

家族の休日~折り紙と花束

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。今日は久しぶりに3人そろっての休日。出張続きの夫とは、12日ぶりの再会?です。 その間に実は結婚記念日があったのですが、今回は別々で過ごすことに。そして帰宅の際には、花束を買ってきてくれました。 「結婚何周年だろ・・・」「14周年ぐらいかな?」と、もはや何年目かあやふやになっておりま…

続きを読むread more

来春完成!姫路新スポット白鳥城とは?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 昨日のブログで、ドイツのノイシュヴァンシュタイン城を模した白鳥城を建築中であることをお伝えしました。実はご好意でその建築現場へご案内頂きました。 太陽公園には遺跡のミニュチュアがあることから、「お城もミニュチュア?」と思いきや、高さ45M,幅26.8M、奥行き88.8Mと現寸サ…

続きを読むread more

ココ日本?!兵馬俑坑に世界の石像~太陽公園

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日姫路に講演に出かけた際に、ぜひ行ってみたいとお願いし最後に立ち寄ったのが太陽公園。ここには世界の遺産、石像のミニチュアが60以上も立ち並び、その模様は圧巻。 関西地区ではB級スポット的にテレビなどでも紹介されることも多く、家族連れやデートにも人気だとか。 (写真上:入り口の凱…

続きを読むread more

忙しいと太る?バナナダイエット

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 バナナダイエット・・・・・・今更始めました(遅い!)。 思い起こせばビリーズブートキャンプも、もうみなが飽きてきたころに買ったし(で結局封を切っていない巻がある!!) 人よりも何歩も遅れている私。 なぜ急に・・・というと、まあ・・・・ずばり体重増加を身をもって感じたからなん…

続きを読むread more

佐賀県でこどもメニュー募集開始

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 ファミリー旅行を応援する佐賀県で、第二回こどもメニューの募集が始まりました。今回も、審査員をさせていたただきます。 お子様のお弁当作りに奮闘しているお母さん、宿のこども料理にがっくりすることの多い方、はたまたお父さんだって応募OK。 お料理や食育に興味のある方も、子供視点で是…

続きを読むread more

ラストサムライの舞台~書寫山圓教寺へ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。姫路での講演会が終了した翌日は、朝から映画”ラストサムライ”の舞台にもなった書寫山圓教寺へ。天台宗のお寺です。 ロープウェイで上り、山頂駅からは歩き、もしくは送迎バス。急勾配で結構歩くと大変なので・・・・というアドバイスに従いバスに乗ることに。いや・・・乗って正解でした。

続きを読むread more

東京湾クルーズシンフォニーにて取材

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。今日は、東京湾クルーズのレストランシップ「シンフォニー」へ乗船してきました。 ご一緒したのは、写真左手から、はとバス広報室の山田様、永野様、そしてシンフォニーの広報をご担当されている大竹様。実はシンフォニーを運行する株式会社シーライン東京は、はとバスグループなんですね。 乗船を組…

続きを読むread more

週刊文春に執筆~富山県「リバーリトリート雅樂倶」

2008/11/6発売の週刊文春(11月13日号)~ThisWeek 今週のお泊まりにて、子連れ旅行記を執筆しています。 今回ご紹介の宿は、富山県にある「リバーリトリート雅樂倶」 。正直申し上げますと(自分で宿をセレクトしておきながらいうのもなんですが)伺う前は子供連れではハードルが高い宿だな・・・・と思っていました。理由はHPを…

続きを読むread more

歯医者で睡眠中ZZZ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 歯医者通いを開始しました。疲れがたまっているのか歯に違和感が・・・・以前「風邪は自然治癒することもあるけれど、歯は一度なると自然には治らないから早めに受診してね」といわれ妙に納得。それから早めにいくようにしています。 で、今日は歯医者さんで・・・・・爆睡。思いっきり治療中にですよ。…

続きを読むread more

0系新幹線で早朝散歩!840円也

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。先日のセミナー終了後は、駅前の日航ホテルに宿泊したのですが、翌朝は朝6時に起床。 身支度を整え、人もまばらな姫路駅へ。 姫路駅発6:50発のこだまで相生まで一駅乗ってきました。 そう・・・・・0系新幹線の運行が今月で終了なのです。 本当は帰りに姫路→新大阪ぐらいで・・・・と思…

続きを読むread more

姫路城にお姫様!&素敵な姫路市立美術館

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 講演会は夕方からだったのですがせっかくなのでお昼に到着。まずは腹ごしらえと姫路おもてなしご膳を頂きました。(11月30日まで市内飲食店で実施中)アナゴ飯の上に、お刺身を乗せて頂きます。美味しい! そして向かったのは姫路城。ずいぶん前に訪れたことはあるのですが、40歳近い年になって見…

続きを読むread more

姫路観光ウィーク観光講演会に登壇

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。11月3日姫路観光ウィーク、観光講演会に登壇させていただきました。3連休の最終日、しかも夕方からというお忙しい時間にも関わらず、多くの皆様にお集まりいただきましたこと、この場を借りて御礼申し上げます。テーマは「姫路のファンはあなたがつくる~一人ひとりが姫路ブランド~」。 来年秋より5年…

続きを読むread more

姫路の講演へ&トマトのショートケーキ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 明日は、いよいよ姫路観光ウィークの講演会です。 お昼前には到着し、久しぶりに姫路城と、大好きな画家、マグリットの作品があるとのことで姫路市立美術館を見学、その後講演会という流れです。姫路の皆様、お会いできますのを楽しみにしております。 さて、今日は実は夫の誕生日。 先日、テ…

続きを読むread more