一年間ありがとうございました

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今年も数時間となりました。怒涛の仕事納めも過ぎ、年賀状も出し終えて、今日は実家でのんびりとしております。 今年を振り返ると、本当に様々な経験をさせて頂き、そして仕事の幅も広がった一年でした。沢山の方との出会いに感謝するとともに、お力添えを頂きましたこと、この場を借りて御礼申し上…

続きを読むread more

バーレストランもお勧め!ソフィテルザサイプレス名古屋にて

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今年最後の取材は、名古屋。駅前は高層ビルが立ち並び、ちょっと前までは元気な名古屋の象徴とも言われてました。 さて今回の取材は、ソフィテルザサイプレス名古屋。駅から数分なのに、一歩館内に入ると落ち着いた雰囲気漂うホテルは、フランス系ホテルグループ、アコーの一員です。宿泊はもちろん…

続きを読むread more

JALサイトにて初めてのクルーズ記事を執筆

9月に取材に行ったカリフォルニアクルーズ(取材報告はこちら)について執筆した記事が掲載になりました。JALのサイトで12/26よりご覧いただけます。 3泊4日から、しかも300ドル(今のレートだと3万円を切ってますね)から楽しめるクルーズは、私が今年経験した中で、一番のサプライズな旅でした。この12月からはアジアクルーズも設定され…

続きを読むread more

新幹線運休で、帰省の足が!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 昨日は悪天候、今日は朝からJR東日本のシステムトラブルと、帰省の足に大きな影響が出ました。 発売と同時に手配をされた方も多いでしょうに、天候なら致し方ないと諦めがついても、システムトラブルとなると、やりきれない気持ちになりますよね。システムトラブルも遡れば、前日の悪天候でダイヤが乱…

続きを読むread more

月刊ビジネスアスキーで2009年旅のトレンドについてコメント

2008/12/24発売、月刊ビジネスアスキー2月号で2009年旅のトレンドをご紹介しています。 巻頭特集のテーマは 大不況で「勝ち組」が消え、大逆転のチャンス! 30代の'09年大予測!! その中で2ページに渡り、2009年注目の旅について、ご紹介しています。 全国のコンビニ、書店で発売中です。 ■ビ…

続きを読むread more

「生島ヒロシのおはよう一直線」で防犯についてコメントをしました

2008/12/26放送「生島ヒロシのおはよう一直線」に生出演し、旅行中の防犯についコメントをしました。 郵便の不在届けを出す、新聞は前日から留める、戸締りや火の元のチェックは声に出す・・・・・・等、日頃から取材で留守がちな自分自身の経験を元にお話をしました。お届けものの多いこの季節、宅配便の不在届をメールでもらうサービスも便利で…

続きを読むread more

明朝ラジオ出演します~「生島ヒロシのおはよう一直線」

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 明日、朝5:40~、生島ヒロシさんの朝のラジオ番組に、生出演します。10分弱ですが、早起きのかたいらっしゃれば聴いてくださいね。 週末に取材旅行が入っているものの、実際に稼動するのは、明日のラジオ番組が仕事納めになります! 仕事はなんとか順調に片付いているのですが、問題は…

続きを読むread more

とんだメリークリスマス!??(笑)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日はクリスマスイブ♪ 沢山の子供たちがサンタを待って眠りについたことでしょう。 我が家も、クッキーとミルクを用意して寝ました。 「何がもらえるのかなあ?」という私の問いに 「たぶんこないと思うなあ。ここのところ悪い子だったし」と息子。 あらあら随分謙虚・・・・と思いつつ、希…

続きを読むread more

マリクレール2月号で2009年注目の旅事情についてコメント

2008/12/26発売、マリクレール2月号で、2009年注目の旅事情をご紹介しています。 2009年“プラネット・ウーマン”不況の波を吹き飛ばせ! 世界情勢に政治経済、モードにカルチャーまで 2009年を大予測! いくつかテーマを出させていただきましたが、こちらではエコをテーマにした旅を採用いただいています…

続きを読むread more

J-WAVE GOOD MORNING TOKYOで外国人のマナーについてコメント

2008/12/23放送のJ-WAVE GOOD MORNING TOKYOで外国人のマナーについてコメントをしました。 築地で外国人のマナー違反が目立ち、年末年始の築地市場での見学が禁止になったというニュースがありました。また京都では舞妓さんが追っかけまわされるというニュースも。ビジットジャパンキャンペーンの効果もあり、ここのと…

続きを読むread more

別所哲也さんのラジオ番組に生で出ます!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 さ・・・・・寒いですね。寒さが緩んでほっとしていたのも束の間、やっぱり冬は甘くないといった感じす。 さて、明日(12/23)は、朝からラジオに生で出ます。 ”J-WAVE GOOD MORNING TOKYO”、朝7時半過ぎからのコーナーです。パーソナリティは別所哲也さん、お…

続きを読むread more

4Travel、角川メディアハウスと雑誌発行&記者懇親会

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 実は旅行のクチコミサイトフォートラベルが、雑誌を発行します。その名も、4Travel。特集記事に加え、ユーザーさんの旅行記などもご紹介する、とっても素敵な雑誌になる(と思います)。私もちょっと執筆しています。 フォートラベルの担当者、角川メディアハウスさんの担当者、徹夜でがんば…

続きを読むread more

マッスルミュージカル「Celebration」~テーマはおもちゃ~

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 昨晩は、マッスルシアターのプレス講演に行ってきました。 初めてお招き頂き拝見したのが、昨年の4月に行ったジャングル、それ以来すっかりファンになり、「祭」「ザベスト」に続き4回目の講演です。 今回はクリスマスに向けて「おもちゃ」がテーマということだからでしょうか。会場もいつ…

続きを読むread more

週刊文春「今週のお泊まり」200回記念

2008/12/19発行の週刊文春(12・25号)に 「今週のお泊まり」200回記念 取材陣がもう一度自腹で行きたい宿ベスト30 という企画がございまして、取材陣の一人である私も、名前こそありませんがコメントを寄せ、宿を推薦しています。他の方も含めていろいろな宿を泊まり歩いた中で、一押しを紹介しているので、かなり内容が濃い…

続きを読むread more

自分のアドレスから迷惑メールが

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 最近、自分のアドレスを偽装して迷惑メールがくるのですが、皆さんはありませんか? 私個人のメールはもちろん、オールアバウトの専用メールも、この迷惑メールに一苦労。一日に何十通も届くので、本当に業務の妨げになります。 通常はフィルターをかけて迷惑メールは削除しているのですが、自分…

続きを読むread more

成田で過ごす非日常へのプロローグ

日本国内のアコーホテルズの客室内に置かれている冊子「QUATRE SASISONS」が12月より、冬号となりました。表紙はかわいい雪だるま♪ 夏号より担当させていただいている巻頭コラムも3回を向かえ、今回はメルキュール成田をご紹介しています。アコーのホテルは、さすがフランス系ということでお食事が大変に美味。レストランのビュッフェも…

続きを読むread more

年末年始のお休みについて

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 年末年始のお休みについてご連絡申し上げます。 12/26(金)~1/5(月)の間はお休みをいただきます。 メールのチェックは致しますが、在京しておりません。 その関係で、申し訳ないですが、この間の対面でのご取材等は お受けできませんのでご了承ください。 また年内はスケジ…

続きを読むread more

年末年始まだ間に合う!旅行会社耳寄り情報

年末年始まだ間に合う!旅行会社耳寄り情報 をオールアバウトへ掲載しました( 掲載日 2008年12月16日) http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20081231B/ =概要= 大手旅行会社の広報ご担当者に、現在の概況と、今から間に合う年末年始の旅と…

続きを読むread more

1月末で休館!今こそ伝統のパレスホテルへ

1月末で休館!今こそ伝統のパレスホテルへ をオールアバウトへ掲載しました( 掲載日 2008年12月10日) http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20081231A/ =概要= 昭和36年に開業したパレスホテル。東京の中心で、多くの人、そして日本の歴史を見…

続きを読むread more

授業参観と個人面談

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 12月に入り、小学校1年生の息子の授業参観と、個人面談がありました。4月に入学以来、まだ一度も休むことなく通学しています。 インフルエンザの注射もして(ちなみに我が家は毎年家族で接種しています)、なんとか冬も元気に乗り越えて欲しいなあと思っています。 授業参観は、一日中開放さ…

続きを読むread more

フォートラベルが本社移転!旅先をイメージした新オフィス!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は、アドバイザーを務めるフォートラベルの新オフィスへ初出社♪今週月曜日に本社を飯田橋へ移しました。 オフィスは実は旅先をイメージして作られているのですが、これが思った以上にすごく素敵です。今日は、どこよりも早く(フォートラベルのスタッフブログよりも先行して)ご紹介します。 …

続きを読むread more

日経地域情報化大賞2008に考えたこと

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先週日経新聞を見ていたら、日経地域情報化大賞2008の表彰式の 模様が特集に。これはITを活用した地域活性化の先進事例を表彰する賞とのことで大賞は、姫路の会社さんです。 OpenSNP地域情報プラットホーム連携プロジェクト   地域SNS基盤連携ネットワーク/インフォミー…

続きを読むread more

ロイヤルバーで伝統のマティーニを!その飲み方とは?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 昨日ロイヤルバーのお話をご紹介しましたが、肝心のお酒の話をしていませんでしたので、ちょっとご紹介しておきます。 まずいただいたのは、パレスホテルのオリジナルカクテル、その名もNO1。エメラルドグリーンがとっても美しいカクテルですが、実は作っているところを拝見していたら、卵が登場…

続きを読むread more

パレスホテルロイヤルバーの取材で

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日パレスホテルに伺った際、ロイヤルバーの取材をさせていただきました。私お酒は好きなのですが、実は強くないもので、お酒といっても食事の際にたしなむ程度。実は、バーという場所とは、あまり縁がなかったんです。そこでロイヤルバーの石川栄氏に、「バーを楽しむ秘訣」を伺ったところ・・・・ …

続きを読むread more

JRの帰省切符の争奪戦始まる!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 なんとか、年末年始の帰省の切符、手配終了!  今回はこちらの記事でもご紹介したとおり、Uターンラッシュの混雑は必須。私は1/3に、横浜へ戻ってくる予定ですが、発売日である昨日、エクスプレス予約で手配しました。いつもは席を指定するのですが今回はそんな余地は与えられず・・・・でも、なん…

続きを読むread more

12月最初の朝はパレスホテルで~来年1月末で休館

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 12月最初の朝は、パレスホテルの客室で目覚めました。デラックスツインのベランダからは、お濠と隣接する和田倉噴水公園の木々、そして遠く東京タワーも眺めることができます。 (※写真:519号室のデスク前から。広いベランダからは素晴らしい景色が広がります。また外壁のタイルは信楽焼。長い間…

続きを読むread more