オールアバウトが変わります&知恵熱?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 7年間ガイドを務めているオールアバウトが、大規模なリニューアルに入ります。500テーマから5000テーマへ・・・・これはリリースで私もはじめて知ったのですが、少なからず私のサイトも影響がございます。 ■専門家がガイドする総合情報サイト「All About」 2009年4月より、…

続きを読むread more

直前予約のノウハウ&リンク集

直前予約のノウハウ&リンク集 をオールアバウトへ掲載しました( 掲載日 2009年1月31日)   http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20090131C/ =概要= 直前旅行の計画は、ちょっとしたコツが必要ですが、思いがけず破格で旅ができることも。今回は、急…

続きを読むread more

「旅に出よう!」役立つ情報収集3箇条

「旅に出よう!」役立つ情報収集3箇条 をオールアバウトへ掲載しました( 掲載日 2009年1月31日)   http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20090131B/ =概要= 旅の情報収集といえば・・・・・・ガイドブックを購入される方も多いでしょう。でも実…

続きを読むread more

年末年始の平均休暇は8.1日。自宅で過ごす人多く・・・

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 アドバイザーを務めますフォートラベルで、年末年始の過ごし方について、アンケートを実施いたしました。現在、その結果の分析真っ只中です・・・・。詳細の結果は2月上旬に発表予定ですが、それに先立ち、昨日速報版がリリースされましたので、ご紹介しておきます。 **************…

続きを読むread more

こどもメニュー審査会終了in佐賀

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 佐賀県がファミリーツーリズムへの取り組みの一環として募集していた子どもメニューの審査会が昨日行われ、無事終了しました。発表は、ホームページや佐賀新聞などでも掲載予定ですので、楽しみにしていてくださいね。 今年も審査員として参加し、沢山の愛情のこもった作品に出会えた一日でした。そ…

続きを読むread more

竹崎蟹と絶景露天風呂~豊洋荘in佐賀

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は佐賀有明空港からレンタカーで太良町へ。空は”どんより~”と爽快な天気とはいきませんでしたが、今朝まで雪が降っていたとのこと! 雪が積もっていなくてよかったです。 向かったのは星降る露天と竹崎蟹の旅館「豊洋荘」。港に臨んで建つ旅館は、外観はレトロな懐かしい感じですが、中に入…

続きを読むread more

日経プラスワン(PLUS1)なんでもランキングに協力

2009/1/24(土)発行の日経プラスワン(PLUS1)何でもランキングに、協力しています。 今回のテーマは機内持ち込み用のスーツケース。調査方法にも掲載のあったとおり、あらかじめピックアップされたスーツケースの一覧が送られてきて、そこから10点を選びランキングをしました。それをさらに編集部でまとめて合計点数でランキングしたもの…

続きを読むread more

明日から佐賀~こどもメニュー審査会~

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 昨日から仕事再会しています。昨日は一日フォートラベルへ。延期いただいた会議が済み、ほっとしています。 明日からは、月曜日に行われる佐賀県のファミリーツーリズム研究会の”こどもメニュー審査会”へ行ってきます。http://www.pref.saga.lg.jp/web/_2338…

続きを読むread more

無事に手術は終了、ご心配おかけしました

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 父の件で、各所にご心配をおかけし申し訳ありません。 現在もICUに入ったままですが、手術も成功し経過も今のところは安定しているようです。 お正月にはこの寒いのに趣味のゴルフにでかけては、家族に怒られていた父。忙しく定年後の生活を満喫していたところに突然のことだったので、ただた…

続きを読むread more

2009年日本全国旅のトレンドBEST3

2009年日本全国旅のトレンドBEST3 をオールアバウトへ掲載しました( 掲載日 2009年1月17日)   http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20090131A/ =概要= 2009年も始まり、今年はどんな旅へでよう?という方も多いのでは? 今回は…

続きを読むread more

高速道路休日1000円?!とカーボンオフセット

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日お昼ごろ以下のようなニュースが流れました。  高速道路各社は16日、国の第2次補正予算案に盛り込まれた高速道路料金引き下げの具体案を発表した。普通車以下を対象に、休日(土日祝日)に地方で距離にかかわらず料金を1000円とするのをはじめ、首都高速道路、阪神高速道路は休日に70…

続きを読むread more

香川県東京事務所の皆様と青山でランチ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日、香川県の東京事務所の皆様とランチを致しました。場所はアンカシェット 南青山。路地にあるおしゃれなお店です。2010年に瀬戸内国際芸術祭が開催されるとのお話でうかがったのですが、思いがけないサプライズな話も飛び出しびっくり。 瀬戸内国際芸術祭は、瀬戸内海の島々を舞台に繰り広げら…

続きを読むread more

昨年の子連れパリ&ベルギーの旅行記

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今年の年賀状は、家族で行ったヨーロッパ(パリとベルギー)の写真を利用しました。 なんだかこちらで帰国の報告をして以来、ずっと報告しそびれていたのですが、先日旅行記を掲載したので、よろしければご覧くださいね↓ 息子の撮影の模様を中心に、パリの5つ星ホテル スクリーブの写真も掲載して…

続きを読むread more

意外と才能あるかも?!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は地元の神社に夫の厄除けに。後厄なので今年を乗り切れば厄とも暫く疎遠に。(私の厄が終わったと思ったら夫ということで、ここ6年間、毎年厄払いに通っています) さて、実は先週末息子が「学校でカルタをつくってみんなであそんだんだよ」といいます。何の授業か息子の説明からわかりませんでし…

続きを読むread more

雑誌版4travel(フォートラベル)発売!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日、アドバイザーを務める旅行のクチコミサイトフォートラベルの雑誌が発売されました。朝から出先で本屋をのぞき、平積みしているのを発見しニンマリ!帰りに自宅近くの本屋で買おうと探すと・・・・ない!! え~結構大きな本屋なのに・・・・と、もう一度よく探したら、誰かがガイドブックを読んでそ…

続きを読むread more

週刊文春に執筆~割烹旅館二葉(埼玉県)

2009/1/8発売の週刊文春(1月15日号)~ThisWeek 今週のお泊まりにて、子連れ旅行記を執筆しています。 今回ご紹介の宿は、埼玉県にある「割烹旅館 二葉」 。 久しぶりに在来線に揺られてでかけてきました。今の季節はさすがに寒いかと思いますが、小川町にはこんなローラー滑り台や和紙すき体験ができる施設もあります。http…

続きを読むread more

トラベル懇話会林望氏の講演にて

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 1/6は、JTBの広報室の方からご案内を頂き、トラベル懇話会の講演を聴講してきました。毎年賀詞交換会にあわせて実施されているとのこと。(私は都合で講演会のみ聴講) ”旅~そこで見るもの考えること”をテーマに作家の林望氏が講演。 日本全国、そしてイギリス中を旅されているという林…

続きを読むread more

年明けうどんとは?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 昨年から縁あって、香川県東京事務所の方と懇意にさせていただいているのですが、昨年10月に”年明けうどん”なるものをご紹介頂きました。 「さぬきうどん振興協議会」が2008年8月に商標登録申請を行い、全国的に広げようとしているとのこと。そんな中、お正月に、ネットサーフィンをしてい…

続きを読むread more

今年の抱負を考えてみましたが(欲張り?)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日から仕事初め。いろいろと抱負を考えてみました。 去年からの引き続きで・・・・ ■長年苦手意識のある英会話の克服 ■ONとOFFを切り分けて何事も効率的に ■アウトプット以上のインプットをする そして ■本を一冊出す(努力をしてみる) これ、去年からずっとあたため…

続きを読むread more

仕事始め&福袋の中身は・・・・・

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 いよいよ明日から、夫も私も仕事はじめ(※子供はまだ数日冬休みです)。今年最初の仕事は、オールアバウトのプロデューサーとの面談。朝から入っています。今年一年がんばります。(お蔭様で風邪もずいぶんよくなりました) 今日はちょっと朝寝坊をして、それから旅行中の洗濯物に着手。すっからか…

続きを読むread more

Uターンピークは明日まで!我が家も無事に

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は朝から、ゆったりとホテルで朝食をとり、目の前の和歌山城へ。天守閣までひーひー言いながら(※体調も悪いのに!)登ってきました。やはり城を前にして登らないわけには行きませんからね。頑張りました。 天守閣は戦後復興されたものですが、眺めは最高です! そうそう今回宿泊したのは、…

続きを読むread more

今年最初の旅は和歌山!貴志川線のたま駅長は・・・・

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 完全に風邪でダウン気味ですが、電車も宿も予約しているということで決行! 昼前に和歌山駅に到着し、貴志川線へ。ここは”おもちゃ電車”や”いちご電車”そして猫の”たま駅長”と、いろいろと話題の多い線なんです。 残念ながらたま駅長は・・・・・・

続きを読むread more

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。旅行ジャーナリストの村田和子です。 新年は奈良県にある実家で迎えました。兄夫婦も息子をつれてきていたので、下は6歳から上は80歳代まで総勢9名、大変賑やかな幕開けとなりました。 元旦の朝、おせちとお雑煮を食べたら、大阪の夫の実家へ。 明日は、ちょっと足を延ばして和歌山へショートトリップの…

続きを読むread more