昭和万歳!?なつかしのメロディと旅

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 フジテレビ開局50周年特別企画ボクらの心に流れる歌 を観ながら、ブログ更新中です。 いや~懐かしい曲が目白押しで、録画しなかったことを少々後悔。 ピンクレディー、キャンディーズから、マッチやチェッカーズ、SUGARや、あみんも出てきました。(わかる人は同年代?) 懐かし…

続きを読むread more

週刊文春で子連れ旅行記を執筆~香川・琴平花壇

2009/2/26発売の週刊文春(3月5日号)~ThisWeek 今週のお泊まりにて、子連れ旅行記を執筆しています。 今回ご紹介の宿は、香川県にある「琴平花壇」 。江戸時代に創業した老舗宿が、リニューアルオープン。その模様をご紹介しています。実は息子のインフルエンザで最初の予定はキャンセル。もちろん取材ということは伏せていたのです…

続きを読むread more

子どもとみるアート

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今、日経新聞の朝刊の文化欄に、”子どもとみるアート”という特集が掲載されています。私は絵画を見ることが好きなので、よく旅先で美術館に行くのですが、最近は息子と一緒にどうやったら楽しめるか…を研究中。そんな人には参考になる特集です。 ”黒いマリア”という絵の本文の書き出しは、 …

続きを読むread more

燃油サーチャージ値下げ報道、うれしいけれど注意!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 燃油サーチャージが4月以降値下げという発表が相次いで航空会社からされています。これは旅行者にとってはうれしいですよね。これを機にぜひ海外へも旅行者が増えてくれるといいなあと私も楽しみにしています。 そんな発表をうけ、テレビを中心に”サーチャージが下がった今が狙い目、GWの旅!!…

続きを読むread more

父の退院&厄年の影響?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 心臓の手術で入院しておりました父が昨日、無事退院しました。 緊急手術から1ヶ月ちょっと・・・・・生死の境に一度はたったものの、日頃から運動をしていた事もあり回復は早かったようです。 ご心配をおかけした皆様に、改めて御礼申し上げます。 しかし・・・・母から手術費用を聞いてびっ…

続きを読むread more

幸福の黄色いお守りin金刀比羅宮(香川)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 「合格祈願済み商品で神社本庁が“物言い”」という記事がありました。パッケージに「合格祈願済」などとうたう“合格グッズ”の発売が相次いでいることに対して、神社本庁(というのがあるんですね)が「神社の尊厳を損なうことになる」と全国の神社庁に自粛を通達したとのこと。 それぞれの言い分…

続きを読むread more

ドキドキ香川へ子連れ旅

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先週末は、香川(&徳島)に家族で旅に行ってきました。先日息子のインフルエンザでキャンセルになった旅行のリベンジです。 しかし・・・・・出発日の2月14日は前日に春一番が吹き、朝から大荒れとの天気予報。飛行機が飛ばなかったらどうしよう・・・・新幹線で行ったらどれくらいかかるんだろ…

続きを読むread more

監修した”年末年始旅行動向調査詳細レポート(byフォートラベル)”が発表に!

フォートラベルが会員を対象として行った”2008-2009 年末年始旅行動向調査”の詳細レポートが発表されました。調査結果を元に、年末年始にとどまらず、旅行全般の傾向や問題点などについて分析を行っています。 私も監修を勤め、総括の執筆を担当しております。 以下に目次を掲載しておきますので、ご興味ございましたら、以下URLより詳細…

続きを読むread more

雑誌クロワッサン(croissant)特大号で情報提供

雑誌「クロワッサン(croissant)特大号 2/25」は、”面白いほど節約できる”がテーマです。 その中の特集、「保険・助成金・通信費・交通費・キャッシュバック~お得な情報を活用しよう」というなかで、交通費について約2ページにわたり情報提供をしています。 自分の担当以外のところも、隅々まで読みたくなる・・・そんな情報満載の一…

続きを読むread more

心遣いに気持ちはポカポカ。麹町にて

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は週刊文春の発行元、文芸春秋がある麹町へ。麹町駅の一番出口をでたところに銅像があります。 少年が釣りを楽しむ姿で、前から文春にうかがう際には、かわいらしいなあと気になってみていたのですが・・・・。なんと! マフラーにベストを着せてもらっていました。この銅像の題は”夏の想い…

続きを読むread more

振り返れば子連れで70軒以上の宿へ・・・・

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 子供のインフルエンザは、タミフルで金曜日の夜に熱は引き・・・土・日と二日間は家で過ごし、明日からは学校へ行けそうです。 旅行のキャンセルなど大変だったことは既にブログにも書きましたが、実は何よりも大変だったのが、入学以来、皆勤で学校へ行っていた息子が涙ながらに「学校へ行く~」と…

続きを読むread more

日経プラス1に子供料金の解説が・・・意外と間違えやすい!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日の日経プラス1に、子供料金について掲載がありました。わかりやすく解説されているので、お手元にあればご覧いただけるといいかと思います。 旅行に関するところだと、飛行機と電車の子供料金、ちょっとわかりにくいですよね。私も、子供を持って始めて知ったことも多かったりします。 …

続きを読むread more

進研ゼミ中一講座 Mystyleでツアー料金について監修 

進研ゼミ中一講座 Mystyle 2月号の、”世の中のカラクリ”という特集の中で 「日によってツアーの料金が違うのはなぜ?」 というテーマで、記事監修を行いました。 進研ゼミは、ご存知の方も多いかと思いますが、教育教材。"世の中のカラクリ”は、中学生にわかりやすく社会の仕組みを伝えるコーナーなのですが、旅行商品の価格に目をつけ…

続きを読むread more

タカシマヤ友の会通信1.2月号の特集に協力

タカシマヤ友の会通信「ハミングタイム」の2009年1・2月号で、巻頭特集に取材協力しております。 テーマは2009年の女旅~女同士でほっとひと息 巻頭特集では、まずは作家の金森敦子先生が、江戸時代の女性の旅を紹介。1月15日の小正月は、女正月とも呼ばれたとか。正月は何かと忙しい女性が、改めて親しい人に挨拶に行ったり、のんびりした…

続きを読むread more

インフルエンザで旅行キャンセル

※急にアクセスが伸びているようです。家族deたびいくに簡潔にキャンセル時の注意をまとめているので、ぜひこちらもご参考になればと思います。(2016.12)→旅で気になる、赤ちゃん&子どもの体調管理とキャンセル料(家族deたびいく) こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 実は今日、夕方から(息子が学校から帰ってきてから)…

続きを読むread more

息子と船(ロイヤルウィング)バックヤードツアーに参加

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 ちょっと前になるのですが、メルマガで息子と横浜のロイヤルウィングのバックヤード見学ツアーがあることを知り、参加してきました。大桟橋に行くと・・・・・おお、飛鳥が泊まっている!やっぱり大きいですね。あの辺りがプールかな?レストランかな?と息子と話しつつ時間まで散歩をします。 さて…

続きを読むread more

ブログのデザインを変更しました

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 ご覧の通り(?)ブログのデザインを変更しました。 ヘッダーの画像は、横浜市でWEBデザイナーをされている後藤達也さんにお願いしました。 写真とイメージを伝えて作っていただいたのですが、素敵に仕上げていただき大変感謝しています。後藤さんは中小企業診断士もお持ちで、横浜市の起業支…

続きを読むread more

今年は東北東~節分の思い出

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は節分。恵方巻きも最近では全国区になってきましたね。 私は父母が関西の出身ということで、小さな時から節分といえば恵方巻きを食べていました。 今年はちなみに東北東の方向です! 恵方まきを食べる間は無言で・・・ということなのですが、私が小学生の時のこと、母のお手製の恵方巻き…

続きを読むread more

JTB広報室の皆様とT.Y.ハーバーブリュワリー

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日はJTBの広報室の皆様とランチをご一緒しました。 場所は天王洲のT.Y.ハーバーブリュワリー、店に入ると大きなビールタンクが出迎える、運河沿いのおしゃれなレストランです。 名前を伺ってピンとこなかったのですが、品川に勤めている時に、夜タクシーでわざわざ来たことを思い出しま…

続きを読むread more

浅間山火山灰の降灰情報

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は、浅間山で小規模な噴火があったようですね。 朝から出ていて、夕方帰ってきてメールをチェックしたら、”浅間山火山灰の降灰情報”が届いていました。(※小学校は、警報や災害などがあると、休校になったりするので、災害情報のメルマガを購読しています) ひえ~バスタオル外に出してい…

続きを読むread more

このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先ほど、ブログの記事を書いていて、オールアバウトの参照ページを探そうとgoogleをつかったら・・・・検索結果のリンクすべてに 「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」 というメッセージが! びっくりして自分のサイトもみてみたら、やはり同様の現象。 そ…

続きを読むread more