やっと復活の兆し??

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 参りました・・・。和歌山から帰ってきてから花粉症が悪化。 そこから喉にきて気管支炎に。咳がひどく電話もままならない状況で、仕事の関係者にもご迷惑をおかけしました。この場を借りてお詫び申し上げます。(本日は随分楽になりました) 今日は販売士の関係で、小売・流通業の経営戦略研修会…

続きを読むread more

日本経済新聞くらしナビにコメント

3月15日日本経済新聞、マネー生活面”くらしナビ”に旅行積立についてのコメントが掲載されています。 繁忙期は、どうしてもお得に旅へいくというのが難しくなります。旅行積立をしておけば、いつでも利率分がお得になりますので、お盆や年末年始など毎回ご旅行されるかたは、是非検討を。 その際、積み立てのターゲットをきめて、多すぎない額を目標…

続きを読むread more

話題の「たま電車」初体験!猫好きはたまらない~(和歌山)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は朝から和歌山電鉄へ。猫の駅長「たま」で有名な、あの貴志川線です。実は、今月21日に、たま電車が運行を開始。新聞やテレビでも話題になっていましたよね。 そのたま電車ですが、実は息子の名前でサポーターになっています。

続きを読むread more

和歌山県立近代美術館~子連れにもオススメ!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 ただいま息子と二人で和歌山に来ております。正月にきたばかりなのですが・・・・理由は、また後日。 で、今日は和歌山県立近代美術館に行ってきました。お正月に和歌山城からみて、その外観になんだろうと思っていたら・・・黒川紀章氏の設計の美術館。ふっと今朝、行きたかったことを思い出し慌てて出…

続きを読むread more

ESSE4月号(3月7日発売)で一万円の宿を紹介

ESSE(エッセ)4月号にて「旅のプロたちがイチ押し!全国1万円で泊まれる宿50」に協力をしています。 7人の旅の達人が1万円で泊まれる厳選した宿を紹介。そのうちの一人として参加しています。他の選者の方のセレクトには、私も初めて知った宿もあり勉強になりました。探せばいろいろあるんですね。 選者は、イラストで登場しているのです…

続きを読むread more

いよいよ高速道路1000円!ETC売り切れ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 3連休の開始とともに、高速道路1000円の一部、本東京湾アクアラインと、3本の本四架橋で休日1000円が開始になりました。近距離だけど料金の高い橋が、人の流通のネックだった地域については、今回の施策でかなり人の動きもかわるでしょうね。 そしてETCが売り切れ続出というニュースも…

続きを読むread more

90歳の誕生日&阪神なんば線誕生

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 息子が振り替え休日で23日もお休み。ということで実家(奈良県)に来ています。父も退院し随分元気に。安心しました。 そして私の祖母、90歳の誕生日を迎えました♪  ケーキを買いに行き、ローソクの本数を聞かれ「90歳なので9本で・・・」といったら、「おめでとうございます。先程も100…

続きを読むread more

Googleがはらぺこに・・・・・

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 検索サイトのGoogleって、ロゴがたまにスペシャルになりますよね。 実は今日は”はらぺこあおむし”になっていました!!! 超キュートです!思わず息子を呼んで、すごい~ねっと。小さいとき何度も何度も子供と一緒に読んだ思い出の絵本です。 でも、なんで今日ははらぺこあおむし…

続きを読むread more

確定申告提出。新サービス特定記録とは

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 ここのところ写真もない愛想のない記事が続いて申し訳けないです。 実は、確定申告の書類と格闘している最中、花粉症で咳が止まらず少々ブルーな日々を過ごしていました。(私は鼻よりも喉と目にくるんですよね。これはこれで辛い・・・・。) そんな確定申告も、先ほど郵便局で投函して終了。今…

続きを読むread more

朝日新聞サイト「どらく(DO楽)」にインタビュー掲載(前編)

朝日新聞のサイト「どらく」にて、”夫婦の絆を深めるお得で満足な旅のコツ”と題して、旅行の楽しみ方や資金についてのインタビュー記事が掲載されています。 どらく(DO楽)は、知的好奇心が旺盛で、活動的なビートルズ世代をトコトン応援、仲間をつないでいく「こだわり」創造サイト。(以上どらくHPより) 時間とお金に余裕が出てくるこの世…

続きを読むread more

首都高、ETC車載器を無料配布&高速料金混乱?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 オールアバウトに先日高速道路充実1000円の記事を書いたばかりですが、なんと…一部は4月下旬にずれ込むとのこと。システム改修が間に合わないというのが理由。煩雑な料金体系、システムへ反映するのも大変な労力のことと思います。振り回されていらっしゃるだろう、現場の方をお気の毒に思うと共に、…

続きを読むread more

お客様の声を企業経営に活かす!マネジメントセミナー

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は取材を受けたのち、日本旅行業協会が開催した”お客様の声を企業経営に活かす!マネジメントセミナー”に参加してきました。 私は異業種でマーケティングなどを経験しましたが、旅行業界は、もっと顧客の声と向き合った商品作りをしないと…と生意気ながらも、常々思っています。特に旅行商品…

続きを読むread more

日経プラスワン「とことん試します」でコメント

3/7(土)、日経新聞の別冊 日経プラスワン(PLUS1)で格安バスツアーについてコメントをしています。 4980円格安バスツアーは電車より得か? というテーマで、記者の方が実際に参加される前に、心得的に、楽しむポイント等をお話させていただきました。バスツアーは本来の旅の楽しみという意味からは少し切り離して考えたほうがいいか…

続きを読むread more

旅行ツアーの種類と賢い選び方

旅行ツアーの種類と賢い選び方 をオールアバウトへ掲載しました( 掲載日 2009年2月28日) http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20090228C/ =概要= 旅行会社の店頭には、山のようなパンフレット。ネットで検索しても似たようなツアーがずらり・・・…

続きを読むread more

蓮根の穴の数は? たま電車応援しています!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は久しぶりに自宅にて仕事。そして午後から、今年度最後の小学校の懇談会に出席。早いもので一年生もあと10日あまり。 さて、今日のメインの仕事は2つあって、ひとつは、佐賀県のこどもメニューの入選作品のコメントについて。改めて応募作品を一つ一つチェックし、愛情たっぷりのこどもメニ…

続きを読むread more

定額給付金で旅に出よう!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 定額給付金支給が決まりましたね。支給日は自治体によってさまざまなようで、私の住む横浜は、5月中の支給が目標だとか。 支給がGWの前か後かで、旅行への消費意欲は違ってきそうです。春はそれでなくてもいろいろと消費の多い季節ですから、支給するなら早めの方が経済効果もあがりそうです。「ボー…

続きを読むread more

ピンポン!に情報提供&フリップ出演

3/3、TBS「ピンポン!」で、高速道路休日1000円について、メリットとデメリットについて情報提供をしました。急な依頼で予定があわずフリップに写真で出演しております。 出演者の皆さんが「1000円お得~」とわきかえる中、大谷昭宏氏の「本来はトラックなどを安くして物流コストを下げた方が経済効果は高い」というコメントにテレビの前で頷…

続きを読むread more

高速道路休日1000円について思うこと

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 昨日より高速道路休日1000円の関係で、取材のお話を頂き、これから向かいます。 景気の先行きの不安から旅行を控える方も多い昨今、値段のハードルが下がり「旅行へいこう」という方が増え、多くの方が旅を通して元気になってくれるきっかけとなればいいなあという期待感はもちろんあります。ま…

続きを読むread more

テレビ朝日「スーパーJチャンネル」でコメント

3/3、テレビ朝日「スーパーJチャンネル」で、高速道路休日1000円について、VTRでコメントをしました。 定額給付金も早いところでは週末から配布が始まるとのこと。ここまで長かったような短かったような・・・・・・。 ちなみに今回の高速道路の値下げ、5200億円の経済効果があるとのことですが・・・・旅行業界に関してはいわれているほ…

続きを読むread more

3月、心機一転頑張ります

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 いよいよ3月ですね。月も替わったし、私も心機一転がんばります! 実は先週末、神社に御祓いに行って参りました。 年明けから、なんだか家族の体調不良が多いとブログに書いたばかりなのですが、極め付けというか・・・・息子が学校で頭を5針縫う怪我をしてしまいました。

続きを読むread more