ETCそもそも使えない人が31.7%!?(フォートラベル調べ)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 初めてのシルバーウィーク、皆さんがどんな風に過ごしたか、フォートラベルで調査を実施。速報ができましたのでご紹介します。 夏の調査の詳細レポートを現在作成しているのですが、それを見ても、今回のシルバーウィークの調査をみても、やはりETC割引はいろいろな影響を及ぼしている模様デス。 …

続きを読むread more

ハワイ~ノースショアの思い出

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 この仕事をしていて、一番いいなあと思うのは、素敵な方々との出会いが沢山あること。 そのおひとり、Feel HAWAIIの取材でお世話になった、きみこさんは、3歳の女の子と7歳の男の子がいるワーキングマザー。ハワイと日本、場所は違えどワーキングマザーの悩みは共通点も多く、スッカリ意気…

続きを読むread more

夏の思い出をお洒落にプリント~シャッフルプリント(ハワイ編)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 デジカメになって便利になったものの、ついついデータのまま保存している写真の山。何か楽しめる方法がないかと思い、こんなものを作ってみました。 シャッフルプリントというもので、指定のコマ数の画像を持っていくと、適当にシャッフルしてレイアウトしてくれるというもの。

続きを読むread more

車で歌って国内旅行10年分♪(←?)

こんにちは、旅行ジャーナリストの村田和子です。 面白いイベントを見つけました。 車の中でオーデション!  車の中で奥田民生さんのイージュー★ライダーを歌って、見事選ばれると、テレビCMに出たり、国内旅行10年分が貰えるというソニーのカーナビのイベントです。 旅に音楽はつきものという方も多いかと思います。 歌唱力に自信の…

続きを読むread more

旅行の服装についてのアドバイスも!?繊維品質管理士

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 昨日資格の件を少し書いたのですが、実は振り返ると過去に取得したものの辞めてしまった資格が、ちらほら…とあります。 先日も懐かしい会員証を発見。繊維品質管理士なんていう資格も過去には持っていたんです。 実は生活科学部(一応理系)でアパレル出身ということで取得したのですが、ア…

続きを読むread more

資格更新!AFP(ファイナンシャルプランナー)&販売士

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 もうすぐ9月も終わり。会社でいえば半期末の忙しい時期でしょうか。 私はフリーなので、そういったことは無縁なのですが、区切りという意味では、2年前に取得したファイナンシャルプランナーの資格”AFP”が更新の時期を迎えました。 「お得」をテーマにお話しすることが増え、より読者の方…

続きを読むread more

女性セブン(9/17発売)にてSA・PAを紹介

9月17日発売の「女性セブン」10月1日号特集 「全国高速SA・PA ホントは教えたくない裏ワザガイド」 に取材協力しコメントが掲載されています。 高速道路上限1000円の影響で、昨今SA、PAの取材が多くなっています。単なる休憩場所から、楽しめるスポットへ変化を遂げるSA・PA。 上手に活用して、旅の楽しみを増やしてくださ…

続きを読むread more

シルバーウィーク~高速道路渋滞に思うこと

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 シルバーウィークもあっという間に最終日。 皆さん様々な思い出を作られたことと思います。 私は自宅でのんびり。食事に行ったり、一日だけキッザニアへ遊びに行ったりという感じで過ごしました。 そして、高速道路。やはり相当な混雑が報道されていますね。運転手の皆様、本当にお疲れ様です…

続きを読むread more

大人買い~BOSS贅沢微糖でwiiのおまけ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 この5連休は、自宅中心でゆっくりと過ごしています。今日は家で大掃除。本当にモノや情報って便利ですが、気を抜くとあっという間に溜まってしまって。最近は、シンプルに生活したい願望と現実のギャップに悩んでいます。 ということで、最近モノを買う際には、捨ててから購入するようにしていて、あま…

続きを読むread more

旅行博を満喫~30万円!?世界一周旅行

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は、国際展示場で開催された旅行博(業界向け)へ。一般への公開に先駆けて毎年金曜日に業界向けの公開日があるんです。ちょっとその様子をご紹介します。 一般公開の日には、様々なゲストも来場しイベントが盛りだくさん。 5連休予定がまだ決まっていない方は、出かけてみてはいかが? …

続きを読むread more

流木に越前クラゲ、海で世界はつながっている

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 テレビをみていたら、種子島や屋久島の方で、天候がいいのに高速船の欠航があいついでいるとか。原因は流木。VTRでは、海に何メートルもの木が漂流する様子が映し出されていました。今週末からシルバーウィークで旅行もピークというのにホテルもキャンセルが相次いでいるというから大変です。(※フェリ…

続きを読むread more

夏・秋の旅行動向調査発表(フォートラベル)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 フォートラベルが会員を対象に実施した「2009年夏・秋の旅行動向調査」の速報が発表となりました。1036名の方にご協力を頂きました。 詳細は、フォートラベルリサーチにてご確認ください。 ※ブログではトピックスのみ掲載致します

続きを読むread more

キュートな「サイパンだ!」の衝撃事実とは

インターネットサイト「日刊ワンダラ」に   キュートな「サイパンだ!」の衝撃事実とは と題して、コラムを執筆しています。(衝撃の事実?!の中身は以下からどうぞ!) http://oned.jp/news/2044/ ロタ島でもらったサイパンだ!リュック、かなり子供が背負うとかわいいです。息子も気に入って、食事中もこんな感じ(…

続きを読むread more

NHK総合テレビ:生活ほっとモーニングに協力

NHK総合テレビで8:35~9:25まで放映の「生活ほっとモーニング」。 9月14日(月)放映 「クイズdeなっとく! 旅のプロ直伝! 秋のおすすめスポット」に取材協力致しました。 クイズ形式で進める情報提供番組なのですが、大変面白かったです。 オールアバウト日本の宿のガイド井門隆夫さんがナビゲーターとして御出演されていました…

続きを読むread more

スーツケースを新調!海外編(TITAN Xenon Plus)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 この夏は、いつも以上に旅に行く機会が多く、久しぶりにスーツケースを新調。国内用、海外用それぞれ新調したのですが、今回は海外用のものをご紹介します。 私が選んだのは、TITAN Xenon Plus(タイタン ゼノンプラス)。シルバーしかないと思っていたら落ち着いたキュートなレッドが…

続きを読むread more

音を描く~戸田幸四郎先生に絵を習った夏の思い出

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 ボンホルムという宿の取材でお目にかかった絵本作家の戸田幸四郎先生が、直接子供の指導をされるイベントがあると伺い、もう1か月ほど前になりますが、8月の初めに熱海の絵本美術館に伺いました。 どうも絵には苦手意識のある息子。取材の際に 「それは周りの大人がよくない。どうしても大人は…

続きを読むread more

インフルエンザの予防接種

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 新型インフルエンザが学校を中心に流行していますが、近辺も例外ではなく、○○で学級閉鎖が出た…という話をよく聞きます。 そんな中、(従来の)インフルエンザの予防接種もワクチンが少なくて予約が大変らしいという話が。あわててかかりつけの小児科へ連絡をしたら、やはりワクチンの絶対量が少ない…

続きを読むread more

黒い羽根のトンボ発見。旅育のススメ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日取材に行った新潟県の、とある清流で、黒い羽根のトンボを発見。しかも胴体が蛍光色。 思わず、早く早く~と息子を呼び寄せて観察……。(←写真でどこにいるかわかります???胴体の蛍光色が目印です) 「すごいね、なんていう種類?」という息子の問いに 「……家で調べようね」と返事…

続きを読むread more

妻有アートトリエンナーレに参加!?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 取材旅行のついでに、妻有アートトリエンナーレをのぞいてきました。 全然調べていなかったので、まずはトリエンナーレの情報の中心地「越後妻有交流館・キナーレ」へ。ここでちょうど開催されていたワークショップに参加してきました。

続きを読むread more

JALホームページにハワイのコラムを執筆~Feel HAWAII

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。こちらでも取材の様子をご紹介しておりましたが、JALのホームページにハワイのコラムが本日公開されました。 その名もFeel HAWAII 以前執筆した初めての個人旅行~ホノルル編に続き、今回はActivity in HAWAIIと題して、さまざまなハワイならではの体験をご紹介して…

続きを読むread more

読売新聞日曜版~自画自賛にて湖のランキングについてコメント

9月6日発行 読売新聞日曜版 自画自賛の特集 ”この秋、行きたい湖は”の結果について、コメントをしております。 ベスト10には、なんと北海道の湖が4つも! ちなみに私の一押しは、サロマ湖。夕日も素敵なのですが、左右にオホーツク海、サロマ湖を望むワッカ原生花園が一押しです。 息子を荷台に乗せて家族でサイクリングをした思い出は、…

続きを読むread more

情熱大陸に古見きゅうさん出演♪

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。取材から先ほど帰宅しました。 ロタ島へ行った際に、お目にかかった水中カメラマン古見きゅうさんが、本日TBSの情熱大陸(23時から)に出演されます。 息子がいろいろとお世話になり(遊んでもらい)、サインまで頂いてしまいました。とっても気さくで素敵な方です。 水中に潜るのもまま…

続きを読むread more

サンキュ!10月号で取材協力

9月2日発売”サンキュ!10月号”の特集 この秋は、新アトラクションも! 東京ディズニーランドがアツイ! にて、交通費について取材協力をしています。 ディズニーランドがある舞浜は首都高湾岸線のため、ETC割引上限1000円の対象外。ですが、やはり家族が多いと車旅は魅力的な金額ですね・・・・・。渋滞と上手に付き合いながら、ぜひお…

続きを読むread more

ロタ島旅行記を掲載(近畿日本ツーリストチャーター便で3時間半!)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 8月に近畿日本ツーリストの直行便で行ったロタ島の旅行記を、フォートラベルに掲載しました。4部作の大作。是非ご覧ください。 ■成田から3時間半、南の楽園ロタ島へその1(出発~島内観光) ■成田から3時間半、南の楽園ロタ島へその2(ホリディナイトフェスタ) ■成田から3時間半、南の楽園…

続きを読むread more

息子、作家デビュー♪?「ママ、あのね。子どものつぶやき」

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 以前ちょこっとお話しましたが、息子が書籍デビュー。 じゃじゃん! 朝日文庫の新刊「ママ、あのね。子どものつぶやき」 実は随分前に、朝日新聞の生活面にある投稿欄「あのね 子どものつぶやき」に投稿をし掲載されたんです。 で、今回その「つぶやき」を集めたオリジナル文庫が発売…

続きを読むread more