2009年09月30日

ETCそもそも使えない人が31.7%!?(フォートラベル調べ)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
初めてのシルバーウィーク、皆さんがどんな風に過ごしたか、フォートラベルで調査を実施。速報ができましたのでご紹介します。

夏の調査の詳細レポートを現在作成しているのですが、それを見ても、今回のシルバーウィークの調査をみても、やはりETC割引はいろいろな影響を及ぼしている模様デス。

で、今回の調査では連休中のETC割引の利用率をきくとともに"免許がない""ETC搭載していない""マイカーがない"など、「そもそもETC割引を利用できない」という人がどれくらいいるのか、聞いてみました。
すると…なんと31.7%でした。

この数字、みなさんは多いと思いますか、少ないと思いますか?
(私は、結構使えない環境の方も多いなあという感想です)
では、その他気になるトピックスをどうぞ♪続きを読む
posted by 村田和子 at 21:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

ハワイ~ノースショアの思い出

IMG_1043.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
この仕事をしていて、一番いいなあと思うのは、素敵な方々との出会いが沢山あること。

そのおひとり、Feel HAWAIIの取材でお世話になった、きみこさんは、3歳の女の子と7歳の男の子がいるワーキングマザー。ハワイと日本、場所は違えどワーキングマザーの悩みは共通点も多く、スッカリ意気投合。


IMG_1039.jpgそんなご縁から、8月に家族で訪れた際には、ノースショアへのドライブにお招きいただきました。丁度我が家の息子と、きみこさんのご子息は年も近く、二人は照れながらも(そして言葉の壁はありつつも)最後には一緒に遊んでいました。またキュートな3歳のお嬢様に、夫はメロメロ状態!いろいろと楽しい旅に。今回はノースショアの思い出を少しご紹介します。


続きを読む
posted by 村田和子 at 09:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ★海外(ハワイ) | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

夏の思い出をお洒落にプリント~シャッフルプリント(ハワイ編)

memo.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
デジカメになって便利になったものの、ついついデータのまま保存している写真の山。何か楽しめる方法がないかと思い、こんなものを作ってみました。

シャッフルプリントというもので、指定のコマ数の画像を持っていくと、適当にシャッフルしてレイアウトしてくれるというもの。
続きを読む
posted by 村田和子 at 19:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ★海外(ハワイ) | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

車で歌って国内旅行10年分♪(←?)

soni-.jpgこんにちは、旅行ジャーナリストの村田和子です。
面白いイベントを見つけました。
車の中でオーデション! 

車の中で奥田民生さんのイージュー★ライダーを歌って、見事選ばれると、テレビCMに出たり、国内旅行10年分が貰えるというソニーのカーナビのイベントです。

旅に音楽はつきものという方も多いかと思います。
歌唱力に自信のある方も、個性的な歌声をお持ちの方(!)も、はたまたテレビに出てみたい方も、チャレンジしてみてはいかがでしょう。(10月1日締切です)

ちなみに・・・・国内旅行10年分ってなんだろう?と思ったら続きを読む
posted by 村田和子 at 22:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

旅行の服装についてのアドバイスも!?繊維品質管理士

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。

昨日資格の件を少し書いたのですが、実は振り返ると過去に取得したものの辞めてしまった資格が、ちらほら…とあります。

先日も懐かしい会員証を発見。繊維品質管理士なんていう資格も過去には持っていたんです。

実は生活科学部(一応理系)でアパレル出身ということで取得したのですが、アパレルを辞めて以降資格の出番もなく…・・更新手続きや年会費を考えて断念してしまいました。

資格はありませんが、旅行に持っていくのに皺になりにくい洋服とか、軽くて暖かい成分の服とか、服装に関する科学的な(?)アドバイスも意外とできたりします。荷づくりとともに洋服のラインナップって迷いますよね。またお披露目ができる機会があるといいあなと思いつつ。

posted by 村田和子 at 12:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

資格更新!AFP(ファイナンシャルプランナー)&販売士

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。

もうすぐ9月も終わり。会社でいえば半期末の忙しい時期でしょうか。
私はフリーなので、そういったことは無縁なのですが、区切りという意味では、2年前に取得したファイナンシャルプランナーの資格”AFP”が更新の時期を迎えました。

「お得」をテーマにお話しすることが増え、より読者の方にも安心して情報をきいていただけるようにと取得した資格ですが、続きを読む
posted by 村田和子 at 18:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

女性セブン(9/17発売)にてSA・PAを紹介

cover09-35.bmp9月17日発売の「女性セブン」10月1日号特集
「全国高速SA・PA ホントは教えたくない裏ワザガイド」
に取材協力しコメントが掲載されています。

高速道路上限1000円の影響で、昨今SA、PAの取材が多くなっています。単なる休憩場所から、楽しめるスポットへ変化を遂げるSA・PA。
上手に活用して、旅の楽しみを増やしてくださいね。

■女性セブン
http://josei7.com/



※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006
posted by 村田和子 at 17:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

シルバーウィーク~高速道路渋滞に思うこと

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
シルバーウィークもあっという間に最終日。
皆さん様々な思い出を作られたことと思います。

私は自宅でのんびり。食事に行ったり、一日だけキッザニアへ遊びに行ったりという感じで過ごしました。

そして、高速道路。やはり相当な混雑が報道されていますね。運転手の皆様、本当にお疲れ様です。高速道路無料化という民主党が政権をとり、ETCの買い控えも起きているようです。旅行に行きやすい環境になるのはウェルカムなのですが、私見ではありますが、高速道路休日上限1000円も、全面無料化も本来的にはどうなのかなあと、思ったりもしています。続きを読む
posted by 村田和子 at 15:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

大人買い~BOSS贅沢微糖でwiiのおまけ

IMG_1926.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
この5連休は、自宅中心でゆっくりと過ごしています。今日は家で大掃除。本当にモノや情報って便利ですが、気を抜くとあっという間に溜まってしまって。最近は、シンプルに生活したい願望と現実のギャップに悩んでいます。

ということで、最近モノを買う際には、捨ててから購入するようにしていて、あまり無駄なものを買わないようにしています。そんな中、久しぶりに大人買い(?)してしまいました。

続きを読む
posted by 村田和子 at 19:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

旅行博を満喫~30万円!?世界一周旅行

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。

IMG_1730.jpg今日は、国際展示場で開催された旅行博(業界向け)へ。一般への公開に先駆けて毎年金曜日に業界向けの公開日があるんです。ちょっとその様子をご紹介します。
一般公開の日には、様々なゲストも来場しイベントが盛りだくさん。
5連休予定がまだ決まっていない方は、出かけてみてはいかが?

まずマリアナ政府観光局が主催するセミナーへ参加。
続きを読む
タグ:旅行博
posted by 村田和子 at 06:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行取材・執筆報告&裏話 | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

週刊文春に執筆~友家ホテル(新潟県・大湯温泉)

WS000000.JPG2009/9/17発売の週刊文春(9月24日号)~ThisWeek 今週のお泊まりにて、子連れ旅行記を執筆しています。

今回ご紹介の宿は、米所、新潟県は魚沼市、大湯温泉にある友家ホテル。9月初めに取材に行ってきましたが、食事に大満足。続きを読む
posted by 村田和子 at 21:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】旅行記・コラム執筆 | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

流木に越前クラゲ、海で世界はつながっている

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。

テレビをみていたら、種子島や屋久島の方で、天候がいいのに高速船の欠航があいついでいるとか。原因は流木。VTRでは、海に何メートルもの木が漂流する様子が映し出されていました。今週末からシルバーウィークで旅行もピークというのにホテルもキャンセルが相次いでいるというから大変です。(※フェリーは運航中です、飛行機のアクセスもOK)

変わって別の番組。


続きを読む
posted by 村田和子 at 09:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

夏・秋の旅行動向調査発表(フォートラベル)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。

フォートラベルが会員を対象に実施した「2009年夏・秋の旅行動向調査」の速報が発表となりました。1036名の方にご協力を頂きました。
詳細は、フォートラベルリサーチにてご確認ください。

※ブログではトピックスのみ掲載致します
続きを読む
posted by 村田和子 at 14:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Information(お知らせ) | 更新情報をチェックする

キュートな「サイパンだ!」の衝撃事実とは

saipannda.jpgインターネットサイト「日刊ワンダラ」に
 
キュートな「サイパンだ!」の衝撃事実とは と題して、コラムを執筆しています。(衝撃の事実?!の中身は以下からどうぞ!)
http://oned.jp/news/2044/

ロタ島でもらったサイパンだ!リュック、かなり子供が背負うとかわいいです。息子も気に入って、食事中もこんな感じ(笑)。

サイパンだ!に会いたい人は、9/19・9/20に開催する旅行博に着ぐるみが登場するそうなので(確かな筋からの情報です)、ぜひマリアナ政府観光局のブースへ。私も記念撮影してこようと思っています!

※livedoor写真ニュースにも掲載
http://news.livedoor.com/article/image_detail/4346931/?img_id=788095


posted by 村田和子 at 00:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】旅行記・コラム執筆 | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

NHK総合テレビ:生活ほっとモーニングに協力

NHK総合テレビで8:35~9:25まで放映の「生活ほっとモーニング」。
9月14日(月)放映 「クイズdeなっとく! 旅のプロ直伝! 秋のおすすめスポット」に取材協力致しました。

クイズ形式で進める情報提供番組なのですが、大変面白かったです。
オールアバウト日本の宿のガイド井門隆夫さんがナビゲーターとして御出演されていました。(私は写真で出演♪)

私がご紹介したのは、続きを読む
posted by 村田和子 at 23:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】テレビ旅番組アドバイザー | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

スーツケースを新調!海外編(TITAN Xenon Plus)

IMG_1244.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
この夏は、いつも以上に旅に行く機会が多く、久しぶりにスーツケースを新調。国内用、海外用それぞれ新調したのですが、今回は海外用のものをご紹介します。

私が選んだのは、TITAN Xenon Plus(タイタン ゼノンプラス)。シルバーしかないと思っていたら落ち着いたキュートなレッドがあるのを発見。迷わずゲット!


pic_consept.jpgちなみに、ブルー、ブラックもあり、今秋には、かわいいカラーも登場したようです。エンボス加工で汚れにくいので、かわいらしいカラーを選ぶのもいいかも。ゼノンプラス~ニューカラー

赤のスーツケースといえば、リモワが有名ですよね。リモワも機能やデザインなど素晴らしくいいのですけれど、お値段が高め。そして何より日本市場に飽和気味なのが気になっていました。6月にハワイへ取材に行った際も、ターンテーブルにはリモワ、リモワ、リモワ~結構間違えては戻す方の姿も(そして高級品ながら持っている方の多さにもびっくり)。

個性的で、コストパフォーマンスがいいものをお探しの方には、TITAN Xenon Plusはお勧めです。秋は各社からスーツケースの新作が出ているので購入を検討されている方も多いかと思います。少し使い心地をご紹介しておきますね。
続きを読む
posted by 村田和子 at 22:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行グッズ | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

音を描く~戸田幸四郎先生に絵を習った夏の思い出

ehonn2.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。

ボンホルムという宿の取材でお目にかかった絵本作家の戸田幸四郎先生が、直接子供の指導をされるイベントがあると伺い、もう1か月ほど前になりますが、8月の初めに熱海の絵本美術館に伺いました。

どうも絵には苦手意識のある息子。取材の際に
「それは周りの大人がよくない。どうしても大人は上手い下手という判断をしがちで才能の芽を摘んでしまていがちなんだ。だから今回は音を聞いて絵にするんだよ。」という先生のお話を伺い、またとない機会と、日帰りで熱海へ向かいました。

続きを読む
posted by 村田和子 at 19:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅育(たびいく)・学びの旅 | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

インフルエンザの予防接種

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
新型インフルエンザが学校を中心に流行していますが、近辺も例外ではなく、○○で学級閉鎖が出た…という話をよく聞きます。

そんな中、(従来の)インフルエンザの予防接種もワクチンが少なくて予約が大変らしいという話が。あわててかかりつけの小児科へ連絡をしたら、やはりワクチンの絶対量が少ないので、以前からかかっていることが接種の条件。今から予約して一番早くて10月の末。

子供ができてからは、毎年欠かさず家族で接種をしているのですが、いつもは10月ぐらいに「そういえば・・・・・」と、のんびり予約していた私。なんとか滑り込みで予約できましたが、子供は2回接種が必要なのです。

「途中でワクチンがなくなったら2回目は難しいかもしれないことご承知ください」ということでした。1回でも多少は効き目があるのだろうか・・・・と疑問に思いつつうなずいた私。

予防接種をお考えの方は、早めにお問い合わせされるほうがいいかもしれないです。




※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006
posted by 村田和子 at 17:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て奮闘記&親ばか日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

黒い羽根のトンボ発見。旅育のススメ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。

IMG_1667.jpg先日取材に行った新潟県の、とある清流で、黒い羽根のトンボを発見。しかも胴体が蛍光色。
思わず、早く早く~と息子を呼び寄せて観察……。(←写真でどこにいるかわかります???胴体の蛍光色が目印です)

「すごいね、なんていう種類?」という息子の問いに
「……家で調べようね」と返事。

日頃忙しく、勉強も熱心に見ているとはいえず反省をすることも多いのですが、その分旅へ出た際には、いろいろな感動や発見を分かち合ったり、興味関心をもったことには真摯に答えるように務めています。
わからないことは適当に流さず、帰ってから一緒に調べるようにしています。そういう点では、インターネットって本当に便利♪

続きを読む
タグ:トンボ
posted by 村田和子 at 23:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅育(たびいく)・学びの旅 | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

妻有アートトリエンナーレに参加!?

IMG_1425.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
取材旅行のついでに、妻有アートトリエンナーレをのぞいてきました。
全然調べていなかったので、まずはトリエンナーレの情報の中心地「越後妻有交流館・キナーレ」へ。ここでちょうど開催されていたワークショップに参加してきました。

続きを読む
posted by 村田和子 at 16:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅育(たびいく)・学びの旅 | 更新情報をチェックする