2009年10月29日

週刊文春に執筆~ナチュラルグリーンパークホテル子連れ旅行記

WS000006 (2).JPG2009/10/29発売の週刊文春(11月5日号)~ThisWeek 今週のお泊まりにて、子連れ旅行記を執筆しています。

今回ご紹介の宿は、山口県のナチュラルグリーンパークホテル。
なんと江汐公園というとーっても大きな公園に隣接した抜群の立地で、大変美味で体に良い和フレンチを堪能してきました。


IMG_2152.jpgなんといっても今回楽しみにしていたのが、水耕栽培のお野菜を自分で採ってシェフが夕食に提供してくれるという体験。これお子様にはお勧めです♪(水耕栽培のプラントには、こんな恰好で入ります。向かって左は私の母です。)

ホテルには公園のウォーキングマップも用意されているので、自分のペースやコンディションにあわせて散歩もOK。私たちは朝食前に1時間ぐらい散歩をしたのですが、お天気も良く気持ちよかったですよ。

続きを読む
posted by 村田和子 at 17:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】旅行記・コラム執筆 | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

はとバス2階建てオープンバス運行開始!

IMG_2606.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
また台風が近づいてきているとのことでちょっと心配、そして今日は寒い一日でしたね。

先日久しぶりにはとバスさんへ伺いました。(入り口には写真のようにバスがディスプレーされています)高速道路1000円でお客様は車に流れているのか?はたまた不景気で安いバスツアーが人気なのか・・・・・メリット・デメリット混在の中実際はどうかといえば、概ね順調で前年比プラスとのこと。

ただ、通常であれば動きのいい紅葉の10月11月がシルバーウィークなどの関係もあり、やや動きが鈍いかなあといった感じのようです。休みがあっても先立つものが・・・・・といったところでしょうか。今年はシルバーウィークがあり、一年を〆てみないと、実際に旅行者がどう動いたかわからない…・という声をよく聞きます。

さて、その際に新しい情報を聞いてきました。都内で人気の2階建てのオープンバス、いよいよはとバスも11月1日から運行開始です。続きを読む
posted by 村田和子 at 00:44| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行取材・執筆報告&裏話 | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

こどもメニュー募集開始!審査員をします~in佐賀

※募集要項へのリンクが上手くいっておりませんでした。現在は修正済みです。ご迷惑おかけしました。

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
今日はお知らせです。佐賀県は「子連れで行きたい県日本一」を目指して、ファミリーツーリズム研究会を発足、「こどもメニュー」に力を入れています。そして、今回3回目を迎える「こどもメニュー」の募集がいよいよ始まりました!(今回も審査員を務めさせていただきます)

是非、お料理好きの方、日頃お子さんと接するなかでアイデアのあるお父さん、お母さんをはじめ、いろいろな観点からお子さまの喜ぶアイデアあふれるメニューをお待ちしています。
募集要項を簡単に掲載しておきますが、詳細はこちらでご確認ください。沢山のご応募お待ちしています!(締切は1月12日)

※書類選考、試食選考を経て優秀作品には副賞があります!
※毎年入賞作品は、佐賀新聞などで発表をしています!
各優秀作品…佐賀県内ペア宿泊券 3名様
各入賞作品…有田焼取鉢「Cacomi(かこみ)」5枚セット 20名様

=趣旨=
 子どもにもありきたりの「お子さまランチ」ではなく、佐賀ならではの食事を楽しんでもらいたい。家族みんなで楽しめる「こどもメニュー」を募集します。
=対象=
 幼児から小学生くらいまで
=募集メニュー=
「佐賀の米」を使ったメニュー
スイーツメニュー
自由メニュー
=食材=
 佐賀らしい食材を活かしたメニュー大歓迎!それ以外の食材でもご応募できます。
<食材例>
 米、大豆、アスパラガス、たまねぎ、れんこん、いちご、みかん、なし、お茶、佐賀のり、イカ、かに、ありたどり、若楠ポークなど

■募集要項はこちら
■昨年の審査会の模様はこちら




※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006
posted by 村田和子 at 19:22| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Information(お知らせ) | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

鎌倉でおひとり様満喫&なごみ地蔵

IMG_2641.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
今日はいい天気。鎌倉に行ってきました。


IMG_2650.jpg
ひとりでフレンチを食べ、観光をして…とドラマでも話題の“おひとりさま”を満喫してきました(笑)。家族で行く旅行もいいですが、ひとりは自由気ままに、好きなところで好きなだけ時間を使えるのがいいですね。
そんな中、みつけたのがこちら…

続きを読む
posted by 村田和子 at 09:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行取材・執筆報告&裏話 | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

旅行者の声を新しいサービスへ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
先ほど、ルビコンの決断の放映を見終えました。ご覧頂いた皆様に御礼申し上げます。四季リゾーツの名前の由来は、私もVTRをスタジオで拝見して知ったのですが、「家族が四季折々に旅行を楽しめるように」というコンセプト、大変に共感できるものであり自身の想いと重なるところを感じます。

私は、年に数回(観光白書では1.5回)の楽しみである旅行を、多くの方に満足度の高いものにしてほしい、そして旅を通して笑顔に、元気になってほしいという思いで活動をしております。特に旅行慣れしていると思っていたのに子連れ旅行では戸惑い、失敗する自身の経験からその思いは強くなりました。

「きっと旅慣れていない方ならなおさらわからないことも多いだろうし、次に行かれる方にはもっといい旅をしてほしい。旅へ出て元気になってほしい」
そんな思いから旅行者と業界をつなぐような活動を微力ではありますが、心がけてきました。時代の変化もあり、昨今ではかなり子連れ旅行も一般的になり、計画をしやすくなってきたのは大変にうれしく感じます。

そして、昨日も書きましたが、これから注目すべきものの一つはバリアフリーかと。続きを読む
posted by 村田和子 at 00:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

旅が貢献できること~介護者のやりたいことは?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
南田洋子さんのご逝去のニュースが大きく報じられています。長門さんの会見を拝見し、夫婦の在り方を改めて考えさせられました。
心よりご冥福をお祈り致します。

ご存知の通り南田さんの認知症の介護をされていらっしゃった長門さん。先日も別のテレビ番組で80歳を超えたお父さんが、認知症の50歳代の息子さんを自宅で介護という特集をしていました。気がつけば私の家も、夫の家も、両親と祖父母(祖母)という構成で平均年齢は70歳を超えています。皆病気や入院等がありながらも、ヘルパーさんなど公共の力も借りつつ、今のところそれぞれで対応をしてくれています。ただ不安な状況であることは間違いなく、こういった家は確実に増えているかと思います。

先のテレビの特集では、他にも老老介護の問題を取り上げていたのですが、注目したいのは、介護をされている方に「今一番したいこと」というアンケートをしたところ、いずれも“旅行”という回答が帰ってきたこと。続きを読む
posted by 村田和子 at 04:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

国内旅行のキャリー新調!サンコー鞄MORAFU(モラフ)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
今年の夏、国内旅行や出張の大事なお供である鞄(キャリー)をリニューアル。

IMG_2626.JPG新しいお供は、サンコー鞄のMORAFU(モラフ)。以前はソフトキャリー(ACE GENEシリーズの横型)を利用していたのですが随分とくたびれてきてしまったんです。
昨今ハードキャリーも軽量化が進んでいますので、一度ハードキャリーを試してみようとMORAFUをセレクト。

選んだの一番小さなサイズで 約54×39×25cm、重量は約3.8kgです。 素材も軽量かつ機能的なものを採用。ボディのポリカポネート樹脂は、軽量、頑丈、汚れにくいという文句も納得の使い心地です。



IMG_2629.jpg国内旅行は利用機会も多いので、価格もさることながら機能重視で選びましたが、使い心地がかなり良く満足♪車輪の走行が超滑らかでスムーズ。収納も、パソコンやスーツなどを入れる出張にぴったりな仕様。TSAロックももちろん装備。

また、子供と一緒に1泊2日ぐらいの旅にも丁度いい大きさです。走ったり立ち止まったり旅先で忙しく動く私に、(息子ともども)しっかり着いてきます(笑)。しかも、このカラー素敵でしょう?

以前海外編でも書いたのですが、あんまり人が持っていないものを好む私にぴったり。しかもエルメスカラーのような上品なオレンジ。完全に一目ぼれです。(他にもレッド、メタリック、シルバーがあります)続きを読む
posted by 村田和子 at 21:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行グッズ | 更新情報をチェックする

赤坂「うまや」のランチ&「紀尾井町」

IMG_2608.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。

昨日は、チキタビを運営されているアイーダの社長でいらっしゃる岩崎様と、佐賀県東京事務所の所長、西岡様とランチをご一緒しました。
先日偶然に佐賀県のセミナーでお目にかかり、お昼でも…というお誘いを頂いたのです。伺ったのは、赤坂にある「うまや」。続きを読む
posted by 村田和子 at 17:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の美食・首都圏ランチ情報 | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

10/22放映テレビ東京「ルビコンの決断」に出演します

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
先日のテレビ収録の件ですが、番組から告知のお許しが出ましたので改めてこの場を借りてご案内をさせていただきます。

IMG_2599_SP0000.jpgテレビ東京系で放映
経済ドキュメンタリードラマ「ルビコンの決断」 
10月22日(木)22時~
リゾート界に革命を起こせ!~激安宿で勝負を挑んだ男~

にてスタジオのゲストとして出演の機会を頂きました。
(写真は控室の入口に張られていました。恐縮です……)

同番組は、女優の木村佳乃さんがメインナビゲーター、キャスターは大浜平太郎さんと豪華な方々が進行を務められ、「カンブリア宮殿」、「ガイアの夜明け」などとともに、私もよく拝見する番組です。

経済の専門家として立教大学の山口義行先生、そして旅行者観点のゲストとして僭越ながら私も参加させていただきました。ひと足早く、番組のVTRをスタジオで拝見しましたが胸にじーんときて、「私も頑張らないと」と勇気を頂き帰宅した次第です。旅行業界はもちん、広く皆様に参考となるヒントがあることと思いますので、お時間ございましたら是非ご覧頂ければ幸いです。

ルビコンの決断ホームページ

先週の放映も拝見したのですが(お気に入りの番組「空から日本を見てみよう」に続いて視聴)、
「あなたはなぜ働くのですか?日本一優しい 会社の奇跡」というテーマで、日本理化学工業にスポットをあて紹介をされていました。続きを読む
posted by 村田和子 at 22:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Information(お知らせ) | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

2009年夏旅行動向調査総括~フォートラベル調べ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。

昨日、アドバイザーを務めます「旅行のクチコミサイトフォートラベル」の会員を対象に行った「2009年夏の旅行動向調査詳細レポート」を発表しました。今年は、新型インフルエンザあり、シルバーウィークあり、燃油サーチャージが下がり(撤廃含む)、高速道路の割引拡大あり・・・・動向がどう動くか予測も難しく、また結果の読み取りも結構苦戦しました。詳細のレポートは20数ページにわたりますので以下よりご確認ください。
フォートラベルリサーチ

ブログでは、最後に私が総括として書かせて頂いているページを掲載しておきます。ご参考になれば幸いです。

(以下原文そのまま抜粋~ページ数などは本編をご覧ください)
続きを読む
posted by 村田和子 at 11:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】旅行関連のアドバイザー | 更新情報をチェックする

日経プラスワン、何でもランキング選者に

10月17日発行の日経プラスワン(PLUS1)の人気コーナー”何でもランキング”

今週のテーマは”街歩きに向く小型リュック”

選者の一人として参加しております。今回1万円以下20リットル程度という条件に絞り、各ブランドの一押しを取り寄せたところにお邪魔して、実際に商品をみて採点いたしました。

今回は街歩きがテーマなので、あまり重装備すぎず、かつ軽く、必要なものが入り小物が取りやしやすいかなどをチェック。私、恥ずかしながら、収納してどこに行ったかわからず鞄の中をごそごそしてしまうことがあるのですが、中にはいっているものがわかるように、内ポケットがメッシュになっているものなどもあっていろいろと各社の工夫がみられました。

ということで、1位はマウンテンダックスの「カシス18」。それ以降のランキングは是非プラスワン紙面でご覧下さい。

日経プラスワン





※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006
posted by 村田和子 at 08:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

本日は…都内のスタジオでテレビ収録

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。

本日はテレビの収録に行って参りました。
夕方からだったのですが、なんだか朝からそわそわ…と落ち着かない1日。

収録は周りの皆様に助けられ、なんとか無事?終了。
ほっとしています。
しかし、番組中のVTRを見ながら、じーんときてしまった私。
やぱり想いって大切だなと(それだけではダメですが)
私も「沢山の方が旅で元気になる」ように、頑張らないと……改めて思ったのでした。
こちらについては、放映が近くなりましたらお知らせできればと思います。


続きを読む
posted by 村田和子 at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

コンラッド東京”風花”で美味しい懐石とワインを!

IMG_2571.JPGこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
今日は、オールアバウトで”女性のためのグルメ情報”のガイドを務められる河野さんとご一緒に、コンラッド東京の日本料理「風花」で、ワインテイスティングとお食事を楽しんでまいりました。

汐留にあるコンラッド東京、28階にあるレストランからは、ベイブリッジなど素晴らしい眺めが楽しめます。ホテル内は間接照明がムーディーな大人の空間。
続きを読む
posted by 村田和子 at 00:37| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の美食・首都圏ランチ情報 | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

空から日本を見てみよう(テレビ東京)

IMG_2288.JPGこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
三連休最終日は、家でのんびり。テレビを見ていると「空から日本を見てみよう」という番組をやっていました。これ、とってもいいかも。
空から見る景色って、新鮮で発見も多く、適度に各スポットのまめ知識があって面白い番組です。
毎週木曜日に放送があるそうなので、興味があれば是非。

飛行機の窓か地上を見るのが大好きな私。
先日も山口からの帰りに、瀬戸内の島々を空からみて大興奮でした。


■空から日本を見てみよう
http://www.tv-tokyo.co.jp/sorakara/
posted by 村田和子 at 22:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

東京大学キャンパスツアーに参加

IMG_2449.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
東大(東京大学)のキャンパスツアーに参加してきました♪
現役東大生の解説付きで校内を見学できるというもの。しかも無料です。
実は以前近くを通り気になっていた東大。中にはレストランもあり、また建物も重厚で素敵です。そんな中、オールアバウト東京ガイドの方のこちらの記事をたまたまみつけ、早速申し込み。家族で参加してきました。


IMG_2391.jpg10時に赤門前に集合し出発~! 以前来た時にはなかった情報学部の福武ホール(安藤忠雄さんのデザイン)を眺めつつ、図書館へ。ここは内部も特別に見学ができます。関東大震災でほとんどの建物が崩壊したという東京大学。続きを読む
posted by 村田和子 at 02:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れで旅した観光地・宿 | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

キッザニアに新しいお仕事が!(ワールド発見♪)

IMG_2480.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
今日は家族でキッザニアへ。初めて第二部にいったのですが、第一部よりも1時間少ないのに、5つの仕事と2つのアクティビティ(ビルクライミング、レンタカー)を体験でき、かなり回ることができました。二部の方が若干スムーズな気がします。ただなんせ終了は夜9時! 翌日休みでないとなかなか二部は行きにくいですよね。
※写真は食品開発センター。ニチレイが提供しているのですが、ピラフの冷凍食品を作ります。あまり混んでいないのですが結構おもしろそうでしたよ。


IMG_2461.jpgで、10月から新しいアクティビティが増えていたのですが、なんと私が大学を卒業して入社したアパレルのワールドが、ファッションデザイナーのお仕事で出展していました。本社は神戸なのですが、甲子園ではなく東京へ出展というのは知名度upを狙ってのことなのでしょうか。
続きを読む
posted by 村田和子 at 23:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れで旅した観光地・宿 | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

東京庭園美術館&個人的な佐賀のトレンド

WS000005.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
昨日は2009SAGA’sセミナーで久しぶりにお目にかかった佐賀県東京事務所の西岡さんよりお誘いいただき、東京庭園美術館で本日から開催する“パリに咲いた古伊万里の華”のオープニングセレモニーに行ってきました。こちらでお話を伺った前九州陶磁文化館長 大橋康二氏が監修されています。



01_05.gif東京庭園美術館、白金台にあるのですが庭園もさることながら、旧朝香宮邸を利用した企画展の展示スペースがクラッシックで素晴らしく私の一押し美術館です。

そんな中、今回は海外へと輸出された伊万里焼が里帰り。それを西岡さんの生解説で回るという贅沢さです。私は歴史が苦手なのですが、磁器の絵柄や流行も、様々な歴史背景とつながっているんですよね。こういう角度から歴史を見るのは楽しいですね。

さて、先日のSAGASセミナーに参加した際に入手したトレンド情報を少しご紹介ます。(沢山あったので私の中でのトピックスを二つだけ)
まず“唐津よかばい旅倶楽部”。こちらは観光協会が自ら第三種の旅行業を取得して市内のスポットを案内するコースを設置してるもの。続きを読む
posted by 村田和子 at 21:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行取材・執筆報告&裏話 | 更新情報をチェックする

2009SAGA’sセミナーへ参加~佐賀の魅力

IMG_2366.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
先日2009SAGA’sセミナーへ参加してきました。
これは佐賀の観光素材を紹介し、主に旅行会社のツアー造成につなげてもらうことを目的にしているのですが、私を含む媒体関係者の参加も多く参加しておりました。


IMG_2355.jpgファミリーツーリズムでの講演や、こどもメニューの審査員など佐賀県の皆様にはお世話になっており、またプライベートでも何度か訪れ、結構要所は回っている気分でいたのですが……まだまだですね。説明を聞きながら「あ~ここもいいなあ。」「こんな体験をしてみたい。」という欲望がふつふつと湧いてきます。昨今の個人旅行に合致したバラエティに富んだ、また内容の濃い魅力的なプランに魅了されたのでした。

「佐賀って何かあるの?」という方も多いかもしれませんが、
続きを読む
posted by 村田和子 at 19:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行取材・執筆報告&裏話 | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

「ゆうゆう」11月号で優待サービスを監修

ご紹介が遅くなりました。10月1日発売の”ゆうゆう”の特集

WS000006.JPGゆうゆう世代の優待サービス
にて、「50歳からの私が主役!」という本誌のターゲットに向けた旅行のお得情報を監修しております。

時間とお金に余裕が出てきて、しかも好奇心旺盛なゆうゆう世代。旅行業界が、もっともアプローチしたいターゲットです。
ということで、年齢限定のサービスなども多く、お得度◎な情報満載です。

本特集は、懇意にさせていただいているライターの方がまとめられたのですが、旅行以外にも、趣味・娯楽、買い物・食事など、実によく取材され、わかりやすく掲載されています。ゆうゆう世代の皆さま、必見ですよ!そのほかにも、旅ネタでは「ゆっくり汽車旅、癒し旅」という特集も。鉄道大好きな私は思わず見入ってしまいました。
全国の本屋さんでどうぞ。

ゆうゆう





※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006
posted by 村田和子 at 23:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

息子と一緒に「みんなの農園」、本物のかまきり……

IMG_2380.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
今日は台風で、横浜市内の小学校はお休み。
「ねえねえママ~」攻撃にあいながら、私は仕事、息子はドリルをしたりして過ごしました。そんな中、mixiで始めた「みんなの農園」というゲームを息抜きにみていたら、息子が興味津津でやってきました。


IMG_2377.jpgこれどうやるの? 種はどこで買うの? 収穫はいつできるの?

質問攻めにあいながら、一つ一つ説明。自分で種をまいて…虫をとったり、草を抜いたり肥料をやったり世話をすると大きく育つんだよ。収穫の時間は、作物によって違うので、ここに書いてあるの。
説明後一通り自分で試し、ニンマリして去って行きました。
続きを読む
posted by 村田和子 at 01:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする