2009年11月30日

11/30読売新聞にて冬のイベントについてコメント

11月30日(月)発行の読売新聞朝刊にて、フォートラベルが実施した冬に行きたいイベントランキングが掲載され、私もイベントを楽しむたびについてコメントをしています。

第一は、さっぽろ雪まつり。知名度や憧れ度からいっても納得のランキング。個人的に注目したのは4位の京都嵐山花灯路。平成15年から始まった比較的新しいイベントですが健闘しています。

ランキングやコメントは以下からご覧になりますので、ぜひアクセスしてみてください.

冬のイベント「雪まつり」が人気首位






※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006
posted by 村田和子 at 16:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

お得で穴場! 旅行会社一押しの年末年始特選旅行

IMG_3568.JPGお得で穴場! 旅行会社一押しの年末年始特選旅行 をオールアバウトへ掲載しました(2009年11月30日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/20181/

今年は、年末年始の過ごし方を決めかねている人も多いよう。「暦もよくないし、ボーナスも少ないし、いっそ家で過ごそうか……」そんな気分の方も多いかもしれませんね。でも、決めるのはまだ早い! 是非この記事を読んでから検討を。今年新発売のツアーや、穴場の過ごし方、おすすめのバスツアーなど、今からでも間に合う旅行情報を旅行会社のプロにヒアリングしてきました。お見逃しなく!
<協力>JTB 日本旅行 はとバス (社名50音順)

【目次】
・ふるさと帰省プラン(JTB)
・東京ディズニーリゾートへの旅 チョイス・チェンジ・チャンスプラン(日本旅行)
・穴場は沖縄!年末年始はリゾートで!(JTB/日本旅行)
・年末おすすめバスツアー<イルミネーション・買い物など>
 (はとバス)
・年始おすすめバスツアー<初詣・温泉など>
 (はとバス)


※旅行ジャーナリスト村田和子公式サイトはこちら
※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006

posted by 村田和子 at 00:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AllAbout更新状況(旅全般・クルーズ) | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

年末年始の過ごし方調査速報:「海外旅行」が人気。出国日は「12月26日(土)」

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。

アドバイザーを務めますフォートラベルにて監修し実施した"2009-2010 年末年始の過ごし方アンケート"の結果がまとまりましたので、ご報告いたします。

昨年と比較し燃油サーチャージが安いことや、円高ドル安の影響などで、旅行好きな方は海外旅行へ行かれる方が増えています。一方でボーナスの使い道は決まらない、ボーナス自体が出ないという意見も多いようです。

海外旅行、国内旅行の実施日の傾向も調査しておりますので、自身の旅行計画にもお役立て頂ければと思います。

以下にトピックスを掲載いたしますが、より詳細については以下からご覧頂けます。
http://4travel.jp/aboutus/pressroom/pdf/2009/20091126_press.pdf
続きを読む
posted by 村田和子 at 15:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】旅行関連のアドバイザー | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

JTB店舗閉鎖の報道に思うこと

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。

昨日、日経新聞の一面を見てびっくりしました。JTBが店舗を大幅に縮小しネット販売を強化していくとのこと。広報の方を通じてネット強化のお話しは常々伺ってはいたのですが、ここにきて大きく舵をきることになったようです。

私がこの仕事を初めて以来、旅行業界では「店舗ありき」での施策が長年続いていたように感じます。ネットに対しても、当初は「店舗からお客さんを奪う」ということで敵対視すら感じる時期も正直ありましたし、ネットへの旅行者の流出が止まらないと悟ってからは実店舗とネットとの両立をどうするかが課題に。そしてこの度の報道。

個人的には、時代の流れや今後のことをゼロベースで考えれば、遅かれ早かれ何か抜本的に旅行会社の仕組みや役割を見直す時がくるのかなあと思っていたので、今後に期待を持って記事を拝見しました。続きを読む
ラベル:JTB
posted by 村田和子 at 00:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

レタスクラブにて旅のお得テクニック監修

WS000017.jpg11月25日発売の"レタスクラブ12/10号"にて
知らないと損しちゃう!旅のオトクテクニック集
をテーマに、5ページにわたる特集の監修をしております。

執筆をご担当いただいた山田静さんは、ずっとお目にかかりたいと思っていた旅行業界誌でも人気のライターの方。幅広く、散漫になりがちな情報を、ビシっとわかりやすくまとめてくださり、大変感謝しています。

100枚シールが付いたカレンダー付きでお値段320円!
お求めは全国の書店で。

レタスクラブネット




※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006
posted by 村田和子 at 19:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

あれから一年~パレスホテル着々進行中

WS000016.JPGこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。

今年1月に建て替えのため、閉館したパレスホテル。もうあの取材から一年ほどが経過しようとしています。一年が本当に短く感じます。
昭和36年10月1日に開業し、丸の内1-1-1という東京の中心で、多くの人、そして日本の歴史を見守り続けたパレスホテル。これが最初で最後の滞在と、大変に名残惜しい気持ちでいっぱいでした。
(■その歴史をきちんと残したいと執筆した記事はこちら1月末で休館!今こそ伝統のパレスホテルへ

IMG_3827.jpg実は、そのすぐ近くに懇意にさせて頂いている大東様が代表を務められるトラベルバンクの入った東京銀行協会ビルがあります。こちらも下層階の部分は古い様式をそのまま生かしており外から見ても中から見ても重厚な佇まいが素敵です。そして丁度トラベルバンクの会議室から、パレスホテルの跡地が見えるのです。


IMG_3828.jpg写真は今年8月に撮影したもの。右側の部分が更地になったパレスホテルのあった場所です。ちなみに正面の緑の生い茂る部分は皇居。この一角は東京駅に近く利便性もいいのですが、緑も多く都内では抜群の環境です。大東様もこの景色が気に入られてオフィスを構えられたというお話を以前されていたと記憶しております。
 
 いつも近くに行く度に気になりチェックをしつつ、その後どうされているのかなあと思っていたところに、広報の方から9月の初めにご案内を頂きました。2012年春のオープンに向け工事が始まったとのこと(複合施設は2011年末竣工予定)
 それによると・・・・・・・続きを読む
ラベル:パレスホテル
posted by 村田和子 at 03:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行取材・執筆報告&裏話 | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

ガイアの夜明け~JAL特集

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
本日のガイアの夜明けは、JALの特集でした。番組内でも報道がありましたが、こんなに空港を作った国の責任、もっと問われるべきではないのかと個人的には思います。ただいずれにしても、過去の問題を今問われても・・・・・というところはあるとは思いますが。

「採算が合わないから飛ばさない」と利益だけを追求してJALが判断できたのかといえば、空港を抱える自治体、そしてその空港を作った国との絡みの中で難しい部分も多かっただろうことは、一般のものにも推測できるところです。

私もJALのサイトで執筆をさせていただく等、ご一緒に仕事をさせていただき、自身もJALマイラーと愛着のある航空会社だけに、一連の報道を心配しながら拝見しています。特に、今働いていらっしゃる社員の方の心中を思うと、胸が痛みます。続きを読む
posted by 村田和子 at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | 更新情報をチェックする

週末は農業ブランチ~じゃらんリサーチセンターへ

IMG_3251.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。

本日は、、じゃらんのリサーチセンターへご挨拶に伺いました。
訪れたのは東京駅の八重洲口。グラントウキョウサウスタワーへと向かうと、2階にはリクルートの総合受付(とっても立派でこの時期は悔クリスマスのイルミネーションが素敵)。

え!いつの間に・・・・聞けばリクルートの媒体系の部署は、散在していたビルを引き払ってこちらに集約されたそう。(※私の在籍した会社は品川のままのようですが)東京駅直結の立地でどこに行くのにも便利で羨ましいです。高層階用のエレベータからは、新幹線も見えいい眺めです。


WS000012.jpg今日伺ったのは、10月に実施された「週末は農業ブランチ」という女性向けのモニターツアー、そして「初めてのパパ子2人旅プラン特集」「乳児連れプラン」など、大変に興味深い取り組みをされてる同センターの研究員 横山幸代様に、その経緯や状況を伺う為。

続きを読む
posted by 村田和子 at 21:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行取材・執筆報告&裏話 | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

雑誌「コレカラ」1月号でお得旅行を解説

WS000016.jpg11月22日発売の"コレカラ1月号"にて
すぐに実践したい○金生活術
にて、お得な旅行について解説をしています。

”コレカラ”は50代からの暮らし応援マガジン。
旅行も50代以上の方向けのサービスはいろいろと充実していて、
うらやましく思います。
詳しくは本誌でご覧頂ければ幸いです。

コレカラ ネット




※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006
ラベル:コレカラ
posted by 村田和子 at 21:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

牛窓のホテルリマーニに再訪

IMG_3040.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
昨日の続きです。犬島を後にして向かったのは牛窓。
宿泊したのはホテルリマーニ。ここは本当にのんびりとリゾート気分を味わうのにお勧めです。ちなみに犬島への連絡船が出ている、宝伝港からも近く、犬島からもはっきりと白亜の建物を見ることができます。



IMG_3039.jpg丁度チェックインをすると陽が傾き始めていい感じ。バルコニーに出て夕陽をながめます。
そして食事は、前回は洋食を頂いたので、今回は鉄板焼きに。続きを読む
posted by 村田和子 at 00:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れで旅した観光地・宿 | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

岡山県犬島へ~産業遺産と芸術のコラボを見学

P1000805.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。

先週の旅の続き。倉敷を早々に後にし向かったのは、犬島。
来年2010年には、瀬戸内国際芸術祭2010が、瀬戸内海の島々を舞台に開催されます。
その舞台の一つ犬島では、アートプロジェクトの第一期として、精錬所を今年から公開しています。


IMG_3019.jpg本州の宝伝港から、連絡船で8分ほど。船に合わせて市の中心部から路線バスなども出ていますが、ちょっと大変なので岡山駅からレンタカーで向かいます。島へ到着し、まずはチケットセンターへ。隣のコンセプトギャラリーで簡単な説明を受け、ツアー開始まで暫く自由行動。そして時間になり、ガイドの方についていよいよ精錬所へ。

続きを読む
posted by 村田和子 at 00:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れで旅した観光地・宿 | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

TBS「ズームインスーパー」で年末年始についてコメント

2009年11月20日放映のTBS朝の番組”ズームインスーパー”で、年末年始のお得な過ごし方についてコメントを致しました。ご覧いただきました皆様ありがとうございます。

昨日、市川海老蔵氏と小林麻央さんの婚約を視野に入れた交際が発覚した関係で、旅のコーナーが短くなったようです。(お二人とも幸せが伝わってくる会見でしたね)。

割愛となった部分の詳しいご紹介はオールアバウトなどに掲載をしておりますので、よろしければ年末年始(帰省)の交通必勝法をご覧ください。(ふるさと行きの乗車券はJR東日本のサイトでご確認ください。)

JRの切符の発売は1か月前から。来週末ぐらいからそろそろ予約が必要となる方もいるかと思いますので、この週末に計画をされるのがお勧めです。




※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006
posted by 村田和子 at 08:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

四季リゾーツ山中社長にお目にかかりました

IMG_2843.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
先日出演させていただいた“ルビコンの決断”の主人公のモデルとなった、株式会社四季リゾーツの社長、山中直樹氏にお会いする機会を頂きました。向かったのは本社のある横浜ランドマークタワー。

シーズンということでランドマークには、クリスマスツリーも飾られて素敵です。


IMG_2838.jpg番組をご覧いただいた方はご存知かと思いますが、四季リゾーツは、会社の保養所を利用し、一般の方もオールシーズン週末も含めて5250円(1泊朝食付)という低価格で宿泊できる四季倶楽部を運営。その価格とクオリティから大変な人気を得ています。

山中様のお話を伺い“家族が四季折々、旅行を楽しむために何ができるか”という点に徹底的にこだわり運営をされていらっしゃるのを再認識。5250円という価格を実現するために効率的な運営を行う一方で、サービスなど、あらゆるものに“家族”をターゲットにした取り組みがされていて、感心するとともに、家族旅行を楽しむ1人として、非常に有難く思いました。

続きを読む
posted by 村田和子 at 12:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行取材・執筆報告&裏話 | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

2009贅沢ランチNO1は~グランドハイアット東京~旬房にて

IMG_2756.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
今年はまだ1ヶ月半ありますが、一番の贅沢なランチは、先月末にお食事の機会を頂いたグランドハイアット東京の旬房で決まりでしょう。


IMG_2742.jpg東京の真ん中と思えないロケーション、竹林と石材が配された和の空間でゆったりとお食事を頂くと、心が和やかになります。

会席のコースを頂いたのですが、先付の“柿の白和え”から驚きの連続。
続きを読む
posted by 村田和子 at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の美食・首都圏ランチ情報 | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

家族で岡山へ~倉敷アイビースクエア

IMG_2900.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
岡山県に家族で行ってきました。

金曜日の夜、まずは倉敷へ。学校や仕事が終わってから出発とあって到着は19時過ぎ。宿は倉敷の象徴ともいうべき、アイビースクエア!(泊るのは初めて)


IMG_2898.jpg紡績工場の建物を利用したホテルは、部屋こそ広くはないですがレトロな雰囲気があり、素敵。到着した日は雨でしたが、目覚めると翌朝は雨も上がり、部屋の窓からは写真の通り見事なイチョウの黄色い絨毯が広がっていました。(真っ暗で夜にはわからなかったんですが)

ちなみに今回の旅行は、日本旅行のJRがセットになったプランを利用。朝食などはつきませんが、1泊2日を1泊3日にアレンジして新幹線とJRを利用して大人22800円です。通常東京ー倉敷の新幹線だけでも、片道16000円以上。とーってもお得♪ 

夜はツアーの限定オプションの”ままかり定食”を美観地区の和食どころで1000円で頂くなど(※通常は3000円以上するようです。申し訳ないので一品料理やら、お酒やら頼んでしまいました)、お腹も膨れて満足。新幹線の時間などは変更がききませんが、お得度満点です。



続きを読む
posted by 村田和子 at 13:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅育(たびいく)・学びの旅 | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

ソニーnav-uのサイトで、お出かけスポットを紹介

WS000009.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
この度、ソニーのカーナビ「nav-u」のサイトで、一歩進んだお出かけスポット特集を担当。
この秋行きたいモデルルートのナビゲーターを務めています。

nav-uは、カーナビといいつつ、車からパッと外して徒歩の際のナビゲートもサポート。
ついつい街歩きの際には、面白いものを発見しては寄り道の多い私。
そんなわけで「あれ?ここどこ?」と迷ってしまうことも多かったのですが・・・・nav-uで行き先をセットしておけば、寄り道も自由きままにOK(笑)。徒歩の速度も出たり結構楽しめます!実はナビといいつつ電車でも意外と楽しめるんですよ。これが!
続きを読む
ラベル:ソニー nav-u
posted by 村田和子 at 22:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】旅行記・コラム執筆 | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

全治一週間!といっても……

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。

びっくりさせてすいません。全治一週間は、私の携帯電話の話です。
今朝、電話が鳴り取ったものの何も聞こえないんです。「もしもし~」といっても無反応。3回繰り返し、とうとう先方から「電話が通じないので…」とメールを頂きました。

自宅の電話と携帯で早速テストしてみると・・・・・着信はするのだけれど相手の音声が聞こえないんです。逆にこちら(携帯電話)からの声は聞こえるんですよね。メール等はまったく問題なし。

週末は連絡が入る可能性が高いということで、早速ショップへ行ったところ、スピーカーの不具合らしく修理に。
1週間程度で戻るとのこと。で、その間は貸出用携帯で対応中(番号はそのままなのでご安心ください)。

しかし…家にいなければ連絡がつかないことが普通という時代が懐かしいです。連絡がつかないとストレスになる現在って、いいのかわるいのか…ちょっと考えてしまいます。
posted by 村田和子 at 23:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

11/13(金)~11/15(日)ご連絡が遅れます

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。

現在年末までの発行の雑誌等の入校がピークを迎えており、少々バテ気味です(苦笑)。年末に向けて進行をされている編集者の皆様はもっと大変なことと思うのですが……頑張らねば。

さて、そんな中恐縮ですが、11/13-15はお休みをいただきます。
メール等は見れない環境におりますため、この間のお返事は16日(月)にさせていただきます。携帯は通じるかと思いますので、ご存知の方はお電話を頂ければと思います。

いろいろとご報告をしたい件もあるのですが、もうしばしお待ちくださいませ。
posted by 村田和子 at 01:04| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Information(お知らせ) | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

読売新聞夕刊でバスツアーについてコメント

11月9日(月)発行の読売新聞夕刊
”小町キャスター くらし報道局 ”のコーナーにて、バス旅行についてコメントを致しました。(内容は以下からも確認ができます。)

先日はとバスさんにも、状況をヒアリングいたしましたが概ねバスツアーは良好とのこと。やはりお酒を飲んだり、運転せずに乗れば目的地まで行ける気軽さが人気を押し上げているようです。

最近は、若い方の参加も多いんですよ(特に春は学生の卒業旅行が多いんです)
実は、十数年前お土産屋さんをはしごするバスツアーにそれとは知らずに参加して、「もういやだ」と思ったことがあるのですが、最近はそんな無茶はなく、お土産屋さんも楽しめるように上手く調整がされています。参加された方が満足しないと次のお客さんは見込めませんからね。

未体験の方も、私のように過去に苦い経験がある方も、是非一度参加してみてはいかがでしょうか?

YOMIURI ONLINE





※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006
posted by 村田和子 at 21:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

水晶婚の記念に買ったフィリコ到着

WS000008.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
水晶婚の結婚記念日に購入したのはジュエリーウォーターフィリコ。
スワロフスキークリスタル(=水晶)を本体に41個、銀製のキャップに5個と贅沢に使った限定ボトルと可愛らしいボトルキャップのセットです。中はお水なのですが…お値段6000円也(ひえ~高い!)

普段では到底購入する気は起りませんが、こういった記念日や結婚のお祝いにはいいなあと思い、自分用の他、最近お祝いなどにも利用させて頂いていました。

が・・・・ちょっとひょんなことから、人へのプレゼントはここ最近になって自粛することに。
続きを読む
posted by 村田和子 at 01:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする