誕生日には旅をしよう~復活!JALバースデー割引

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日発見してTwitterでも呟いてみたんですが、JALがバースデー割引を復活させました。 「誕生日には、旅をしよう」というメッセージ、前から私、好きなんですよね。(なのでバースデー割引がなくなったときちょっと残念でした。復活を心からうれしく思います) 今セミナーの資料を作成…

続きを読むread more

今年はツアーが面白いかも~KNTホリディ編

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日近畿日本ツーリストの海外旅行ブランドholiday(ホリディ)の春からのツアー説明会に行ってきました。お客様の立場に立った商品企画、金太郎あめ的な商品からの脱却など、先日のJTB同様、お客様視点での企画となっています。 ポイントは移動手段である飛行機よりも現地での滞在を充実…

続きを読むread more

2010年訪れたい!国内・海外イベントランキング

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 アドバイザーをつとめるフォートラベルにて「2010年訪れたい!国内・海外注目のイベント」の調査を行い、先日結果が発表されました。 海外イベントに関しては、52.4%の人が、国内イベントについては、53.5%の人がいずれかのイベントに訪れたいと回答し、訪れたい人の注目イベントについて…

続きを読むread more

銀座めざマルシェへ。HISも出店

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先週末オープンした、フジテレビの朝の人気番組「めざましテレビ」がプロデュースする「銀座めざマルシェ」に行ってきました。番組内で、いろいろと店舗が出来ていく様子も放映されていたので、実際に見ると、ちょっと感動もの♪

続きを読むread more

進研ゼミ中1Mystyle2月号に取材協力

昨年に引き続き、進研ゼミ中1Mystyle2月号に取材協力した記事が掲載されています。 世の中の不思議を解決!これってナンデ? というコーナーで日によって料金が変わるツアーの値段について解説しています。 「好評だったので是非…」というご連絡を頂きうれしく思います。 定価のないものの値段って、子供にはなかなか理解しにくいと…

続きを読むread more

福武總一郎氏の講演~マズローの欲求は6段階!(JTB新春経営講演会にて)

先日JTB2010年新春経営講演会へお招きに預かり伺ってきました。田川社長様のご挨拶の後、講演は「観光と地域活性」というテーマで、ベネッセホールディングス取締役会長の福武 總一郎氏が登壇。 今年話題の瀬戸内国際芸術祭(直島や犬島→旅行記も会場です)、そして新潟妻有のアートトリエンナーレなど、現代アートで過疎化が進んだ地域を見事に元…

続きを読むread more

R25で取材協力~0泊2食他

1月21日発売のR25(あーるにじゅうご)で、取材協力をしております。タイトルは 0泊2食、ワケあり割引etc. 格安旅行プラン続々登場 WEBでも紹介があるので、よろしければご覧ください。 http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20100121-00001122-r2…

続きを読むread more

原爆ドーム大正モダンと横濱写真アルバム

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日の日経夕刊に“原爆ドーム大正モダン”というタイトルの記事を発見(msnニュースでも)。世界遺産原爆ドームの89年前の大正時代の写真が39枚見つかったというもの。現在も全国菓子大博覧会として続くイベントの様子でドームの中を知る貴重な資料とのこと。会長だった方の自宅で発見され広島市に寄贈…

続きを読むread more

客船をイメージした絶景ホテル~せとうち児島ホテル

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 年末、岡山に行ったご報告をした際にちょっとご紹介したせとうち児島ホテル。きちんとご案内していなかったので写真入りでご紹介します。 岡山県の児島は、瀬戸大橋のたもとにある町ですが、ジーンズの町として有名です。以前制作のお手伝いをしていたニッポン旅×旅ショー(今は“秘密のケンミンショー…

続きを読むread more

Twitterで呟き始めました

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 ついに始めましたtwitter! 実はフォートラベル社長の野田さんに昨年末にいろいろとレクチャーを受け、「よし!はじめよう」と思っていたのですが……年を越してしまいました。昨日晴れてデビューしたのは、何かがあったわけではなく、思いついたが吉日ってことで。 ちなみに野田さんは、…

続きを読むread more

JAL日本航空にエール!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 ここ数カ月、媒体で見ない日はなかった日本航空“JAL”の文字。本日会社更生法を申請し、企業再生支援機構の下、再建に向け新たな一歩を歩み出すことが決まりました。 幼きころに初めて乗ったのは鶴丸のJALでした。またJALの皆さまとはご一緒に仕事をし、沢山の貴重な体験もさせていただきまし…

続きを読むread more

MONOQLO(モノクロ)3月号で安くて良いモノ大賞の選考を担当

MONOQLO3月号のメイン特集は「安くて良いもの大賞109」 様々なジャンル別に「安くて良いもの」を紹介。私は「サービス」部門担当の選者として参加しています(旅行もサービスカテゴリーなのです)。 頑張ってコストパフォーマンスのいい、自信をもってお勧めできるサービスをご紹介していますので、是非ご覧いただければと思います。 …

続きを読むread more

海外旅行は昨年に比べて3.4ポイント増加。帰省は4.4ポイント減少に

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 本日は、先週アドバイザーを務めるフォートラベルから発表された年末年始の過ごし方に関する調査リリースをご紹介します。 なお、本調査については詳細レポートを発行予定です。ご希望の方は最後のリンクから詳細をご覧いただきお手続きください。 【速報】フォートラベル「年末年始旅行動向調査」 …

続きを読むread more

世界遺産アンコールワット展へ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日、三越本店で開催されているアンコールワット展へ行ってきました。 アンコールワットはまだ訪れたことがないのですが・・・・・いつか行きたいなあという思いが展覧会を訪ずれ強くなりました。会場の展示物はガラスなどもなく、ほとんどが近くで、じっくりと観賞できます(ただ平日なのにすごい人で…

続きを読むread more

阪神大震災から15年~神戸新聞の7日間を観て

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 明日で阪神大震災から15年。今でもあの日のことは鮮明に覚えています。私は震災の2ヶ月前まで、神戸の中でも被害が大きかった東灘区に一人暮らしをしていました。 結婚し夫の社宅がある大阪に引っ越していたのですが、大阪でも相当な揺れで、家具が移動し食器は壊れ、停電し、ただことではないことだ…

続きを読むread more

ルックJTBの決心。ツアーが面白くなりそうな予感

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日ルックJTBの商品説明会に行ってきたのはお伝えしましたが、15日よりいよいよ一般の皆様にも、新聞やテレビでのPRが始まりました。 「ルックJTBの決心。」と書かれた青いパンフレットは、お約束読本ということで、今回どう変わり、ルックJTBがどんな価値を提供してくれるのかがわかりや…

続きを読むread more

週刊文春に執筆~鞆の浦景勝館へ三世代旅行

2010/01/14発売の週刊文春(1月21日号)~ThisWeek 今週のお泊まりにて、子連れ旅行記を執筆しています。今回は母親も連れ3世代旅行記です。 今回ご紹介の宿は、広島県の鞆の浦にある”景勝館 漣亭(さざなみてい) ”。鞆の浦といえばポニョの舞台としても有名ですが(近々にテレビ放送があるようですね)、実は今年話題の坂本龍…

続きを読むread more

ワクワクがいっぱい♪ルックJTB→ハヴァナイストリップ→宿

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 本日は広報の方よりお声掛けを頂き、ルックJTBの春からの商品説明会へ。「何かが起こる」とはお誘いいただいた時の雰囲気で感じてはいたのですが……起こりました! 詳細は明日にでもお伝えしようと思いますが「やっとここまできた」という思いと「ツアーがこれから面白くなるかも」という期待でワクワ…

続きを読むread more

2010年絶対行きたい旅のトレンドスポットBEST3

2010年絶対行きたい旅のトレンドスポットBEST3をオールアバウトへ掲載しました(2009年1月13日) http://allabout.co.jp/gm/gc/20534/ さて2010年も始まりました。今年は国内外ともにイベントが多く、またGWの暦も旅行に最適! いつも以上に旅への注目が集まりそうです。 今回は2010年に行…

続きを読むread more

ガイアの夜明け~1000円高速に逆襲せよ”を観て

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は朝からガイアの夜明けを楽しみにしていました。 タイトルは「1000円高速に逆襲せよ」 高速道路休日上限1000円で打撃を受けたバス会社、そして新幹線の新たな取り組みを、この年末年始の状況を追いながら解説。 フォートラベルの旅行動向調査でも、明らかに車での旅が、昨年春か…

続きを読むread more

香川産食材スィートフェア開催at東京丸の内ホテル

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先週、香川県のスイーツ発表会へ出かけてきました。香川県は本当にこういった県産品や観光プロモーションのセンスがいいなあと毎回関心をしております。 今回は香川県の食材(和三盆・柚子・金時人参・金柑・みかん・香緑等)と、丸の内ホテルの総料理長 山口仁八郎氏のコラボ…に加え、食器として香川…

続きを読むread more

無料で旅行情報収集OK!~旅の図書館(東京)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日、財団法人日本交通公社が運営する旅の図書館にお邪魔しました。 旅の図書館は東京駅の八重洲口を出てすぐという便利な立地にあり、誰でも無料で利用可能な図書館です。 その名の通り、旅行に役立つ書籍~国内・海外のガイドブックから地図、資料、データ集などあらゆるものが揃っています。旅行業界…

続きを読むread more

女性セブン1/21号で2010年流行りもの大予言

女性セブン1/21号の特集”2010年流行りもの大予言”で、コメントをしています。 食・癒し・美容・サービス・暮らし…それぞれで流行りそうなものを専門家がコメントをしているのですが、私はサービスの0泊2食についてコメント。 個人的に暮らしにノミネートされていた3Dテレビ、先日ソニービルで見たんですが…すごい! ただみんなで眼…

続きを読むread more

いいよ2010年の活動を開始♪

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。新年早々風邪気味の中、徐々に活動を開始しております。仕事初めの1月5日(水)は朝からラジオ番組に電話で生出演。また年末に取材をした旅行記も入稿し来週には早々に掲載誌が発売となります。 1月6日(木)はフォートラベルへ初出社の後、トラベル懇話会の新春セミナーへ。なんとJTBとHISの社長…

続きを読むread more

2010年注目のスポット~姫路城コラム執筆

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 ラジオの編集の方から、今朝出演した番組のパーソナリティをされている皆さまは、直島のほか、姫路城にも興味を示されていたとのことをメールで伺いました。意外とご存じない方も多いかと思いますので、姫路城の改修に関するコラムをご紹介できればと思います。 このコラムは、アドバイザーを務める…

続きを読むread more

ラジオ「吉田照美 ソコダイジナトコ」に出演

2010年1月6日 朝7時30分より文化放送朝のラジオ番組「吉田照美 ソコダイジナトコ」に電話で生出演し、2010年の旅の注目スポット、賢い旅行術について10分ほどお話をしました。 注目スポットでは、奈良の平城遷都1300年祭、瀬戸内国際芸術祭などを中心にご紹介しましたが、吉田照美さんは”直島”に興味津津のご様子でした。 番…

続きを読むread more

仕事始めなのに風邪?!&ラジオ出演

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 仕事始め…のはずが、昨日の朝から体調不良。熱が出てしまいました。(そういえば昨年も新年早々風邪ひきだったのです。自己管理がなっていませんね。反省)幸いにも快方に向かっておりますし、今日は自宅で仕事ですので、体調第一でもう一日過ごそうと思っています。 明日はラジオの生放送の仕事も…

続きを読むread more

2010年最初の旅は……●●城!

あけましておめでとうございます。旅行ジャーナリストの村田和子です。本年もよろしくお願い致します。 本日夜遅くに横浜の自宅に戻りました。新幹線、私の乗った列車は指定席は全席満席とのこと。米原付近で残雪の影響で数分遅れましたが、無事に8日ぶりの我が家に到着。明日が帰省のピークとなります。皆さまもどうぞお気をつけて。 さて、関西へ…

続きを読むread more

媒体出演・執筆等仕事一覧

これまでの仕事実績につきましては、以下のカテゴリーでご案内をしております。 プロフィール詳細、ならびに仕事ご依頼の際は、ホームページをご覧頂けますようお願いいたします。  ■旅行記・コラム執筆実績 ■講演・テレビ・ラジオ出演実績 ■新聞・雑誌へのコメント・監修実績 ■旅行関連のアドバイザー実績

続きを読むread more