2010年02月27日

3月のスケジュールについて(3/5更新)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
以下2月末にご連絡をしましたが、最新の状況をご連絡いたします。

3月末までは、首都圏を離れることも多く、対面での取材受、ならびに出演などが難しい状況となっております。

春休み、GWを控えお急ぎのご依頼が多くなる時期ですのに、大変申し訳ありません。電話・メールでの対応は可能ですので、こちらで対応ができます場合にはご連絡を頂戴出来れば幸いです。


*************************

2月も早いもので明日で終わりですね。
本日は3月の仕事のスケジュールについてご連絡です。

現在の仕事のご依頼状況より、大変申し訳ありませんが、3月中頃まで、急ぎの仕事につきましてはお受けできない状況です。予めご承知くださいますようお願いいたします。

また3月中旬以降につきましても、スケジュールが厳しくなってきておりますので、ご依頼がございます際には早めにご連絡頂けますと助かります。

posted by 村田和子 at 20:15| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Information(お知らせ) | 更新情報をチェックする

雑誌コレカラに旅でのビジネスホテル活用についてコメント

2010年2月22日発行、コレカラ4月号で、

旅の新常識
進化したビジネスホテルに泊まりましょう


というテーマで取材協力をしています。
観光などが目的の旅では、ホテルは夜遅く入ることも多いもの。
そんな時はビジネスホテルの利用がお勧めです。
リーズナブルですが、ビジネスの疲れをいやせるように室内設備が整ったところが増えてきています。女性専用ルームもなかなかいいですよ。

コレカラネット




※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006
posted by 村田和子 at 19:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

FM ヨコハマの番組に2週にわたり出演します!

IMG_0332.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
昨日は朝から横浜のみなとみらいへ。実はラジオ番組の収録に行ってきました。放送地域の皆さま、是非チャンネル84.7 (FMヨコハマ)へあわせてくださいね。(お許しを頂いたので告知させていただきます!)

■FM ヨコハマ サンスター ポートウォーク
http://www.fmyokohama.co.jp/
■2月28日(日)、3月7日(日)午前8時10分~5分ほど


続きを読む
posted by 村田和子 at 17:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Information(お知らせ) | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

東京アクアライン”海ほたる”で遊ぶ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。

IMG_4597.jpg今日は一日、以前行った取材の執筆をしていました。写真をみていたら、途中立ち寄った東京アクアラインの"海ほたる"の楽しい様子を思い出したのでご紹介します。

写真のお城、何だと思います?実は紙でできたお城なんです。作品名は海の上のお城。海ほたるに展示してあり無料で見れます。続きを読む
posted by 村田和子 at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れで旅した観光地・宿 | 更新情報をチェックする

AllAbout専門家ニュースで0泊2食についてコメント

オールアバウトが”All About 専門家ニュース”を開始しています。
→日々発信される経済、金融、健康、事件・事故、エンタメ、スポーツ、芸能などのニュース。オールアバウトが擁する幅広いテーマの専門家が、より深い視点と解説で「気づき」を提供。専門家がニュースを面白くします。

ということで、先日私も初登場しております。テーマは
不況時代の旅行スタイル「0泊2食」とは?

昨年の夏過ぎからブームになった「0泊2食」。宿泊せずに、客室でくつろぎながら温泉や食事を楽しむスタイルについてコメントをしています。

タイトルは不況時代の…となっていますが、私は0泊2食は、消費者の価格的なニーズよりも、時間的なニーズへのマッチがブームへのひきがねになっていると思っています。
詳細は是非AllAbout専門家ニュースをご覧ください。

AllAbout専門家ニュース~不況時代の旅行スタイル「0泊2食」とは?




※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006
ラベル:0泊2食 ALLabout
posted by 村田和子 at 01:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

MONOQLO4月号で取材協力

WS000027.JPGMONOQLO4月号で取材協力をしています。

テーマは達人が実践「格安国内旅行術」

同じ手段なら安い方がお得ということで、ちょっとしたコツを、4名のプロの皆様と一緒にご紹介しています。私は主に電車の切符の買い方、そして情報収集方法についてご紹介しています。

安く済んだ分は、自分の旅でこだわる部分に、しっかり投資するのをお勧めします。こだわるところにはしっかりお金をかけて、こだわりのないところは節約する……メリハリをつけた計画が、満足度高い旅の鉄則です。全国の書店でお求めください。

=誌面の中で誤植があり訂正が出ています。=
http://www.shinyusha.co.jp/~top/01mono/owabi/teisei-m100401.htm




※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006
posted by 村田和子 at 01:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

旅行業のためのNSKビジネスセミナーで講演しました

WS000026.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。昨日2月17日、国際フォーラムにて開催された
「旅行業の為のNSKビジネスセミナー2010」にて講演をさせていただきました。

講演テーマは
「旅行者視点で考える、価値ある旅行会社とは?」
~厳しい時代を生き抜くための実践ノウハウ~


対象は旅行会社の経営者、管理職の皆様で、当日は大変多くの方にご来場いただき、この場を借りて御礼申し上げます。またこのような貴重な機会を頂いた主催の日本システム開発株式会社様、当日の運営を頂いたセミナー事務局の皆様に御礼申し上げます。続きを読む
posted by 村田和子 at 00:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

可愛い“せんとくん”の贈り物&せんとくんは何歳?

IMG_0300.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
先日奈良県に住む母から、「せんとくん」の可愛いバスタオルを銀行でもらったからチョコと一緒に送るとの電話があり本日到着。

「可愛い“せんとくん”?」イメージがちょっとわきません。批判の声はあったものの見なれると違和感もなくなりましたが、でも可愛いというワードはあんまり似合いそうもないのだけれど……。そして、到着したのがこちら。あれ?確かに可愛いかも(笑)。なんでだろう?

続きを読む
posted by 村田和子 at 21:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅で見つけたオモシロ情報 | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

軽井沢で素敵な休日~ホテルブレストンコート

IMG_0287.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。昨日から1泊2日で軽井沢へ。宿泊したのはホテルブレストンコート。「星のや軽井沢」のある星野エリアに位置し、もちろん運営も星野リゾート。冬の軽井沢は初めてだったのですが、雪が舞い、落ち着いた静かなリゾートはとってもロマンチック。素敵な滞在になりました。


IMG_0253.jpgコテージタイプのお部屋(※テラスヴィラに宿泊)はお洒落で居心地がよく、大きな窓からは雪景色が見えMy別荘という雰囲気。女性の一人利用も多いということに納得。ちなみに上の写真はコテージのテラス。新緑の季節などはとっても気持ちよさそうです。(テラスヴィラの定員は2名。カップルや母子の旅にもよさそうです。またファミリーで滞在できる広めのコテージもあります)続きを読む
posted by 村田和子 at 23:35| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 厳選~旅の宿滞在記 | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

読売新聞に子連れ旅行で取材協力

2月6日発行の読売新聞にて、子連れ旅行の件で取材協力をしております。インターネットサイト、YOMIURI ONLINE(旅びゅーん)でも内容が掲載されていますので、よろしければ以下からアクセス頂ければと思います。

私ごとですが、先週末8歳の息子と夫と家族で千葉に行ってきました。アクアラインも私は取材などでたびたび訪れていますが、家族で行ったのは息子が生後4カ月、旅デビューの時以来。いろいろと当時のことが思い出され感慨深い旅に。

昨今は赤ちゃん連れの旅も大変にしやすく、今朝もテレビで”イクメン”と呼ばれる育児に積極的な男性が増えているというレポートも。お母さんがリフレッシュでき、お父さんは赤ちゃんと存分にふれあう、そんな赤ちゃん連れの旅、上手に活用して育児を楽しんでもらえるといいなあと思います(ただし赤ちゃんに負担がかからないように十分配慮も忘れずに)

■YOMIURI ONLINE 
 赤ちゃんとお泊まり旅行、宿泊プランが充実
http://www.yomiuri.co.jp/tabi/news/20100206-OYT8T00326.htm
posted by 村田和子 at 22:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

今日は千葉県へ&CO中毒:雪の車中で多発

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
本日は朝から千葉県の房総へ行っていまいります。

アクアラインを家族で通るのは、実は息子が生後4か月の時に初めて旅行をして以来です!、
思い出の地(※もちろん息子は記憶がないですが)というころで、いろいろと楽しみ。しかも宿は海外リゾートのような佇まいで期待できそうです。早めに宿に入ってのんびりする予定です。
ここのところ頭を使うことが多く(いつもつかっていないわけではないのですが)全身緊張気味。ゆったりと身と心をメンテナンスしてきます。

また昨晩新潟出張から帰宅した夫によると、一晩車を駐車場に置いていたら雪に車が埋まってしまい、朝から1時間スコップで車を掘り起こしたそうです。新潟市内は雪深いイメージがありますが、実は内陸部は多いものの日本海に面している市内は冬でもそんなに積もらないんですよね。数十年ぶりの大雪とのころで結構一酸化中毒なども報告されているようです。
CO中毒:雪の車中で多発 今年3件、暖機運転注意を
先日、車中泊は雪の際など危険ということをブログに書きましたが、くれぐれも皆さまご注意くださいね。



※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006
posted by 村田和子 at 01:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れで旅した観光地・宿 | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

ポニョの舞台&龍馬縁の地~鞆の浦の思い出(広島県)

IMG_3980.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
今日は21時から崖の上のポニョをテレビで放映のようですね。
珍しく映画館で家族でみたのですが、今日もテレビはすでにスタンバイオーケーです。そして昨年末、実はポニョの舞台ともいわれ、坂本竜馬とも縁が深い広島県鞆の浦へ行ってきました。常夜灯が何とも雰囲気がいいでしょう?本当に昔懐かしい街並みでタイムスリップしたような気持ちになります。ということで今日は写真中心にご紹介します。続きを読む
posted by 村田和子 at 20:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れで旅した観光地・宿 | 更新情報をチェックする

キッザニア~JTBでお仕事体験♪

P1010020.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
先日息子を連れてキッザニアへ行ってきました。いわずと知れたお仕事体験のテーマパーク(こういった定義でよかったのかな?)。
過去のブログをご覧になった方から「いいな~どんなところか一度のぞいてみたい」と言われることがあるのですが、キッザニアは大人だけでは入場できないので、未知の世界という方も多いんですよね。(ちなみに基本的には子供一人に大人1人のみ入場可。家族の場合は大人2人までOKという決まりがあります)。


P1010021.jpgそんなキッザニア、息子がはまっていて、今までに結構な回数行っているのですが、初めて旅行会社のお仕事を体験してきたのでレポートします。旅行会社(トラベルセンター)のお仕事は、JTBがスポンサーで参画。実は待ち時間が少ないことが多いのですが、何だか難しそうな雰囲気に今まで息子も敬遠してきました。


P1010028.jpgどんな仕事内容か私が見たいのもあって、息子にお勧め(基本的には好きなものをさせているのですが、3回に1回ぐらいは希望を聞いてもらいます~笑)。やってみての感想は「すごい楽しかったよ!」と満面の笑み。外から覗いていたのですが、親の目からみても、学び要素も多く、webカメラを使ったりして面白そうです(webカメラ私もやったことないんだけれど)。
続きを読む
posted by 村田和子 at 02:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れで旅した観光地・宿 | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

こども店長ならぬ”こども審査員”デビュー?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
毎年審査員を務めさせていただいている佐賀県の子供メニューの審査会の日程が3月下旬に決まりました。

今回は第一次審査(予選)で書類選考があり、本選ではホテルで試食会と表彰式などが行われる予定だとか。楽しみです!
日程が春休みですので、「ファミリーツーリズムを実践!」ということで息子と一緒にでかけることにしたのですが・・・・・。

今回事務局の皆さまの配慮で、息子も、こども店長ならぬ、こども審査員としてデビューすることに。46都道府県を訪れ結構いろいろなものを食べているので、どんな反応をするのか楽しみです。ちょっと先になりますが、またこの模様はお知らせします!
ちなみに、まだ息子が行ったことがないのは…・福井県。こちらも春には訪れたいと思っています。

こどもメニュー(佐賀県)はこちら



※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006
ラベル:こども
posted by 村田和子 at 00:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て奮闘記&親ばか日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

出演した「ルビコンの決断」再放送のお知らせ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
昨年出演の機会を頂いだ、ルビコンの決断が再放送されることが
決まりました。
2月11日(木・祝)朝8時からです。
休日ですが、よろしければ早起き(?)してご覧ください。

リゾート界に革命を起こせ!~激安宿で勝負を挑んだ男~
http://www.tv-tokyo.co.jp/rubicon/rerun/index.html
posted by 村田和子 at 22:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Information(お知らせ) | 更新情報をチェックする

慶応日吉キャンパスへ~キッズクリエイティブ研究所イベント参加

IMG_4512.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
先週の土曜日、慶応大学の日吉キャンパスにお邪魔しました。
「大学生になった……」わけでは勿論なく、実はキッズクリエイティブ研究所が主催する子供の向けのワークショップへ参加する為です。

たまたまネットで見つけて面白そうと申し込んでいたんですが、小学生のテーマは「磁石の不思議」。「鉄などの金属を磁石に変えちゃう 装置をつくって実験!」とのことで、息子もわくわくで出かけました。

講座は15時半からということで、実はキャンパス内のあるレストランで食事を取ろうと思ったのですが……事前に問い合わせをすると子供はNGで断念。外で食事をした後、キャンパスに向かいます。(写真は福沢諭吉さんの像の前で)続きを読む
posted by 村田和子 at 00:12| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れで旅した観光地・宿 | 更新情報をチェックする