MONOQLO5月号でディズニーリゾートホテル調査を監修

テストするモノ批評誌【月刊モノクロ】MONOQLO 2010年5月号にて、 これからのシーズン人気が出てくる東京ディズニーリゾート関連のホテルの調査について監修をしています。 調査対象となったのは、 東京ディズニーランドホテル 東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ ディズニーアンバサダーホテル シェラトン・グランデ・…

続きを読むread more

唐津シーサイドホテルで美味三昧&朝からつ 茶漬

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 唐津シーサイドホテルでの滞在ですっかり元気に(少々食べすぎ)。夕食は二日間ともホテルで。一日は日本料理”松風”で。息子の笑顔みてください。子供用のセットは、お寿司に、串かつ、てんぷら、茶碗蒸しとボリューム満点。 そしてもう一夜は、レストラン月波楼で。朝食会場にもなる海辺の素敵なレス…

続きを読むread more

佐賀県こどもメニュー審査会ご報告&九州新幹線が佐賀に!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 佐賀県ファミリーツーリズムの募集した「第三回 こどもメニュー審査会」が3月26日、鳥栖のホテルビアントスで開催されました。例年審査会は書類審査だったのですが、昨年は審査後にレシピを元にホテルビアントス、県内レストランなどで実際に入賞したメニューが提供され(参考記事)、なんと今年はビアント…

続きを読むread more

唐津シーサイドホテルへ

おはようございます!旅行ジャーナリストの村田和子です。 昨日はテレビをご覧頂いた皆様から、温かいメールを頂き感謝。 実は仕事中で、私はまだ見れていないのです。ちょっとお返事が遅れますがご容赦ください。 無事に、佐賀県ファミリーツーリズムのこどもメニューの審査会を終え、今日は唐津へきています。 お気に入りのホテル唐津シーサイド…

続きを読むread more

ワイドスクランブルに出演します

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 ここのところ、バス・船・新幹線となんだか交通機関と縁がある仕材が増えています。 体調を崩してからの復帰(?)第一弾となった旅は、日帰りバスツアー。テレビ朝日系列で放映のお昼の番組「ワイドスクランブル」の取材です。川松アナウンサーと一日バスツアーをご案内します。 よろしければご覧た…

続きを読むread more

はるばる陸路で九州へ&びっくり体験

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は息子の終業式。といっても4時間しっかりあるので終わるとすぐに博多へ向かう新幹線へ乗り込みました。実は明日、佐賀県の”こどもメニュー”の審査会が鳥栖にありますホテルビアントスにて開かれるのです。 今回は息子も審査員として参加。いつもは佐賀空港から飛行機でアクセスするのですが、耳…

続きを読むread more

今日は”はとバス”の誕生日。おめでとう!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 本日は、はとバスの誕生日。62歳になったそうです。おめでとうございます! ということで、記念すべき本日限定で企画された 「よみがえる青春!!フォークソング・ヒット歌謡で綴る東京ドライブ」コースに乗車してきました。昭和40代、50代のヒットソングを東京の街をめぐりながらみんなで歌う…

続きを読むread more

GWは横浜発外国船でクルーズ!にっぽん丸装いもあらたにデビュー!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は船旅の話題を2つほど。 実はGWは、横浜から船旅に出ます!……といっても両親の話。以前取材で体験したロイヤルカリビアンが、初めて5月のGWに日本発着の便を運航するにあたり、両親にプレゼントをしました。(というか、私が行きたいところなのですが子供の学校の関係で難しく断念。思いを…

続きを読むread more

休暇分散化と旅行計画についての私見~その1

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 確定申告も無事昨日(ぎりぎりですが)終了し、本日は久しぶりに座談会に、仕事の打ち合わせに…と忙しい日々でした。さて3月に入り話題になっている休暇分散化について……おくばせながら少し私見を述べれればと思います。 「そもそも休みと旅行実施って関係あるのか?」そんな風に思っている方も多い…

続きを読むread more

販売士講師研修会&大宮弁当の関係は?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 久しぶりにブログ更新です。先週金曜日は、なんと1週間ぶりに(自宅で静養中だったので)電車に乗り販売士登録講師研修会へ参加。 写真は研修のお昼ご飯の「大宮弁当」(あ、ちなみに会場は都内です)。お値段は調べたところによると1200円也。 何故にこれが昼食かというのは、後の研修内容…

続きを読むread more

講演録がweb業界誌に掲載されました&補足

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日の講演(旅行者視点で考える、価値ある旅行会社とは?)が、、web業界誌トラベルビジョンに、掲載されました。思いがけず掲載となり大変うれしく思っております。ありがとうございました。 ご興味ある方はのぞいてみてくださいね。 ■日本システム開発、顧客管理と販促方法にも工夫を-セミナ…

続きを読むread more

ESSE4月号で”家族で行きたい1万円以下の宿”を紹介

雑誌ESSEの4月号で、昨年度に引き続き 家族で行きたい1万円以下の宿 をご紹介しています。5名の旅のプロが「手ごろな予算でも楽しめる」ということで全国の宿を選出。オールアバウト子連れ旅行ガイドの小暮さんや、元オールアバウトで温泉関連のガイドを務められていた郡司さんも、ご一緒しています。 編集部から1万円以下というお話…

続きを読むread more

3/5東京新聞にて休暇分散化案についてコメント

ご報告が遅くなりました。3/5(金)東京新聞朝刊にて、 こちら特報部 「どうなの?休暇分散化案」 について、識者の一人としてコメントをさせていただいております。 旅行と休暇の関連性は、私もフォートラベルで実施している調査などから、非常に密接につながりがあることは把握しております。 それでは休暇を分散化すれば問題は解…

続きを読むread more

飛行機搭乗にドクターストップ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 すっかり更新が滞り申し訳ないです。 実は今頃は沖縄で、新しいヘルスツーリズムの体験をして、ストレスも解消して元気いっぱいで、皆様に新しい旅のスタイルをお届けする予定だったのですが……よりによって旅で元気になるツアーに参加前に、ダウンしてしまいました。 実際に体験できないのは残…

続きを読むread more

週刊文春に執筆~平砂浦ビーチホテルラニカイ南房総

2010/03/04発売の週刊文春(3月11日号)~ThisWeek 今週のお泊まりにて、子連れ旅行記を執筆しています。 今回は千葉県へ家族で出かけてきました. 今回ご紹介の宿は、房総半島の南端に位置する絶景が楽しめる宿”平砂浦ビーチホテルラニカイ南房総 。いきなり宿に入るとアジアのリゾートホテルの雰囲気満点。特注の家具も素…

続きを読むread more

春の高知の魅力を丸ごと食す!~KIHACHIキハチ銀座本店

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 体調も随分よくなり、そうなると一気に食欲がふつふつとわいてきます。 思い起こせば1ヶ月前、キハチ銀座本店の2階で、高知県知事尾崎正直氏とKIHACHIの熊谷喜八シェフも参加する、それはそれは美味しいイベントに参加。 丁度その際、ご案内頂いた「坂本龍馬の故郷 春の高知を食す」が…

続きを読むread more

話題沸騰!0泊2食の基礎知識

昨今お問い合わせの多かった0泊2食についてまとめた記事「話題沸騰!0泊2食の基礎知識」をオールアバウトへ掲載しました(2010年2月28日) http://allabout.co.jp/gm/gc/24514/ 昨今人気の旅館の0泊2食プラン。昼前に宿に到着しランチを食べて、部屋や館内施設でゆっくり。夕食を食べて20時前後にチ…

続きを読むread more

久しぶりに寝込む&チリ大地震

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 あっという間に3月ですね。さて先週末は家で確定申告の準備をするはずが……・花粉症から鼻炎、そして気管支炎へ。久しぶりに寝込んでしまいました。本日、やっと復活です。いくつか予定していたイベントの参加も見送り養生しておりました。 気管支喘息もちなので、普段は大丈夫なのですが一度調子…

続きを読むread more