暦通りお休みします&兜を出しました

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 明日からいよいよ5連休ですね。高速道路は渋滞も始まっているようです。私も暦通りお休みさせていただきますので、仕事関係の皆さまご了承くださいませ(メールの返信は6日となります。)ブログは、気ままに更新しようかと思っています。 今日はこどもの日の為に、兜を皆で飾りました。息子も早い…

続きを読むread more

東京の歩き方の取材は、隠れ家?スタジオさる

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 ご紹介が遅くなってしまったのですが、先ほど地球の歩き方のmook本「東京の歩き方」に、ホテル予約のマイスターとして登場している旨、掲載しました。ちょっとその時の取材の模様を今日はお届けします。 今回の取材では、編集を行っている「studio Sarrut(スタジオさる・サリュー)」…

続きを読むread more

地球の歩き方mook【東京の歩き方2011】にマイスターとして登場

>2010年3月30日に発売されたガイドブック 地球の歩き方 MOOK 東京の歩き方 2011  30人の“東京マイスター”がご案内! にて、マイスターのひとりとして、ホテル予約について写真入りでご紹介しています。 このガイドブック、大変個性的なのは、東京マイスター30人(※ラジオのナビゲーターの方や、ショップの定…

続きを読むread more

さよなら歌舞伎座。カウントダウンの電光掲示板が。

>こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 東銀座に行く用事があり、迷わず歌舞伎座へ。丁度さよなら公演の千秋楽とあって多くの人でにぎわい、入り口前にはカウントダウンの電光掲示板も設置されていました。 私は、残念ながらこちらで拝見したことがないのですが、この建物の前を通る度に、吸い寄せられるように持ち歩いているカメラで写真…

続きを読むread more

【産経新聞4/29朝刊】にて休日分散化についてコメント

2010年4月29日、産経新聞朝刊 にて、休日分散化案と旅行の関係についてコメントしております。 実証実験が各地で始まってしますが、東京荒川区では、仕事が休めないという親御さんからの意見が強く、3校実施予定が1校へと削減となったとのこと。 現状を考えると、やはり決まった休みをづらすというだけでは、旅行需要の喚起には難しいので…

続きを読むread more

GWもOK!新幹線・JRのお得な切符

”GWもOK!新幹線・JRのお得な切符”をオールアバウトに掲載しました(2010年4月26日) http://allabout.co.jp/gm/gc/24514/ 今からでも手配が間に合うものが多いので、ぜひご参考になれば幸いです。 【目次】 ■新幹線や特急も利用OKのお得きっぷ  JR東日本(各種フリーきっぷ・ト…

続きを読むread more

【TBS~みのもんたの朝ズバッ!】にVTR出演~GWの列車旅

2010年4月26日 朝5:30~TBS「みのもんたの朝ズバッ!」にVTR出演いたしました。 今年もGWは渋滞が予測される中、列車でいく旅をご紹介しました。 意外とGWでも使えるお得な切符も今年はあるんですよね。 (番組では、触れられませんでしたが西日本方面は、多いですよ) 車と比較すると確かにお値段は高めですが、その分…

続きを読むread more

【テレビ朝日スーパーモーニング】でGWの旅について取材協力

2010年4月26日 朝8:00~テレビ朝日系列放映 「スーパーモーニング」に取材協力しました。 ご協力したのは「スパモニ情報局~GW大作戦」 今週から突入するGW。まだまだ間に合うお得な情報や工夫を番組では紹介。ご覧頂いた皆さまありがとうございました。 ■テレビ朝日 スーパーモーニング ※旅行に関する執筆・講…

続きを読むread more

GWにいかが?ロイヤルパークホテル~シンフォニーのビュッフェ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 仕事柄、ホテルのランチは良く利用することがあるのですが、お気に入りの一つはロイヤルパーク汐留タワーにあるハーモニー。平日のビュッフェは2,887円(税・サ込)とホテルとしてはリーズナブル。タワー最上階からの眺望も魅力的(※90分の時間制、予約がベスト)。そして先日、同じ系列の日本橋にある…

続きを読むread more

テレビ局へ~BooBo(ブーブ)くんと対面~

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 4月というのに寒い日が続き、合間に夏日ということで、体調もやや不安定な日々。GWに備えて(!)気をつけないと・・・・・。 さてGWといえば、テレビ媒体が特集をいろいろと始めましたね。 私もいくつか取材の依頼を頂き、今日は息子を夫にまかせテレビ局へ。 このキャラご存知ですか?…

続きを読むread more

【週刊文春】に子連れ旅行記事執筆~奈良・三笠~

2010/04/22発売の週刊文春(4月29日号)~ThisWeek 今週のお泊まりにて、子連れ旅行記を執筆しています。今回は平城遷都1300年で注目の奈良で3世代で宿泊した旅行記です。 今回ご紹介の宿は、奈良 万葉若草の宿三笠。 市内の高台にあり、大変見晴らしのよい宿です。 しかもホスピタリティも食事もよくて、お勧めです。 …

続きを読むread more

【女性セブン】4/22発売でGWの旅についてコメント

2010年4月22日発売の女性セブンにてGWの旅行についてコメントをしています。 まだこれからでも間にあうお出かけ情報、来週早々にテレビでも特集が多くありそうです。お楽しみに。 ■女性セブン ※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します ※取得資格:一級販売士・ファイナン…

続きを読むread more

【日経ビジネスアソシエ】にて旅のお勧め本を紹介

2010年4月22日発売の日経ビジネスアソシエ(associe)の特集は 仕事に効く!元気になる! 今、読むべき本500冊完全ガイド にて、旅のテーマでお勧めの書籍をセレクトしご紹介しています。 20代、30代のビジネスパーソンが読んで旅に興味を持ち、実践できる……そんなところを中心にセレクトしています。 これ以外にも沢山…

続きを読むread more

【テレビ朝日スーパーモーニング】で噴火×GWの旅についてコメント

2010年4月20日 朝8:00~テレビ朝日系列放映のスーパーモーニングにて、アイスランドの噴火のGWの影響についてコメントしています。 昨日のブログでもご紹介したとおり、自然災害の為、なかなか対応が難しいところ。番組では保険の種類や注意点なども解説をされていました。今回は、既に噴火しており補償の対象外ですが、今後海外へ行かれる際…

続きを読むread more

アイスランド噴火に伴う旅行の懸念と備え

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 アイスランドの噴火、当初はこんなことになるとは想像もしていませんでしたが……・旅行だけではなく、国内のイベントなど大変な影響が出ていますね。 いくつか取材で「今後どうなるか?」と聞かれたのですが、どうなるかは…前代未聞、自然が相手とあって正直わからないとしか言いようがありません…

続きを読むread more

マクロビオティックのセミナーへ参加

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日、ヘルスツーリズム研究所の研究員でいらっしゃる丹羽由実さんが、マクロビオティックのセミナーをされるということで参加してきました。丹羽さんは、マクロビオティック・インストラクター、食育インストラクターの肩書きを持つ、食と健康のプロ。伺ったのは有楽町マルイのリーフテラス。緑に囲まれたお洒…

続きを読むread more

【プレジデントファミリー6月号】でコメントしました

2010年4月17日発売プレジデントファミリー6月号で GWの穴場旅についてコメントしています。 6月から割引形態が変更となることもあり、1000円高速最後の大型休暇。フォートラベルユーザーの事前調査なども踏まえながらご紹介しています。 本記事は、プレジデントファミリーのサイト上でもご覧になります。 よろしければ以下より…

続きを読むread more

映画アマルフィをみて旅へ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です、 映画アマルフィ女神の報酬、ずっと見たいなと思っていてやっとDVDをレンタル。 話も面白かったのですが、なんといっても映像と音楽がよくて、思わずアマルフィへ旅立ちたくなりました。イタリアは卒業旅行でバッックパッカーで訪れて以来ご無沙汰(アマルフィには行ったことはありません)。いつかゆ…

続きを読むread more

にっぽん丸に乗船~食事編

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 時間が空いてしまいましたが、にっぽん丸のディナーの模様を御紹介します。 この日は、1回制でメインレストラン「瑞穂」18時半からスタート。入り口で人数を伝えて案内された席へ。私たちは3人ということもあり、4人がけのテーブルへ。 さすが「食のにっぽん丸」というだけあって、珍し…

続きを読むread more

青山ブノアでオールアバウト同窓会!?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日オールアバウトの旅行関係の新旧のガイドさんとランチ会をしました。場所は青山の「ブノワ」。 国連大学のすぐ隣のビルの10階。ロケーションもお店の雰囲気もよくって入った瞬間から幸せ~。 そしてお料理も、平日のみですが、前菜がないメインとデザート、飲み物の2000円のランチがあ…

続きを読むread more

休暇分散化と旅行計画についての私見~その2~学校に旅行休暇を

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 GWの予定、我が家は札幌に行こうかと画策中。札幌はビジネス利用者が多くホテルの激戦区。その為GWも宿の価格が安いんですよね。 自宅中心でのんびりと都内散策でもと思っていたのですが、家族そろって長く休める機会もそうそうないので、出かけることに。ホントに子供が学校に通うようになると、旅…

続きを読むread more

姫路城見納めですね

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 ブログの記事の中でアクセス急上昇しているのが、しろまる姫の記事。 「なんでかしら??あ、そうか!」 そうです。本格的な改装に入るため4月12日(月)からは、姫路城の大天守への登頂ができなくなります。そして素屋根で城を覆う作業に入ります。 今週末がラストチャンス!桜も4月5日に満…

続きを読むread more

【テレビ朝日スーパーモーニング】でコメント

4月9日(金) 8:00~放映、テレビ朝日スーパーモーニングにて、 築地市場のマグロ競り見学の1ヶ月間の中止 に関して、コメントをしました。 海外のガイドブックに本来の目的や機能、注意点などが語られないまま 観光地として紹介され訪れる海外の方も多いようです。特に欧米系の旅行者は個人旅行が多いですから、ガイドブブックを頼りに計…

続きを読むread more

【婦人公論】旅の達人座談会の模様が掲載

4月7日発売の婦人公論(4/22号)の特集 旅の達人座談会・掘り出しものの小さな旅、教えます に参加し、座談会の模様が掲載されています。テーマは「安・近・短レジャー」。 座談会のメンバーは、駅弁に関する書籍や、どら弁の開発などでも有名な小林しのぶさん、全国の鉄道に乗って、撮って書くフォトライター矢野直美さん、そして私の…

続きを読むread more

【サンキュ!5月号】で家族で楽しめるレジャーガイド監修

サンキュ!5月号の特集 ”家族で楽しい♪0円レジャーガイド”の監修をしています。 私自身が訪れたとっておきスポットを大公開。 レジャーですが、遊んで学べる施設も多数ご紹介しています。 是非、GWの計画でお悩みの方参考にして頂ければ幸いです。 ※ご紹介している施設の一つ”つくばエキスポセンター”は 実際に私もおととしの…

続きを読むread more

にっぽん丸に乗船~豪華!施設編

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 にっぽん丸乗船記、第二弾は船内施設。施設が多くってどこからご紹介しようか迷いますが…気ままに行きます(笑) 最初はエントランスホール。 甲板からの眺め。開放感たっぷりりで、自然と笑顔になります。 ホライズンラウンジ(7階)。モーニングコーヒーなどが頂けます。奥には茶室も…

続きを読むread more

にっぽん丸に乗船~お部屋編

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 ずっとレポートしようと思いながら温めすぎてしまいました。先月21日にリニューアルを終え装いも新たにデビューしたにっぽん丸。実はその夜に運行された横浜のワンナイトクルーズに、家族で乗船する機会を頂きました。そう、ピカピカの船室に一番乗りです!  実は海外でクルーズを初体験し「船旅の魅…

続きを読むread more

【日経おとなのOFF5月号】得する旅の裏技を監修

日経おとなのOFF5月号の特集 ”得する旅の裏技” にて、特集全体のアドバイザーを務めております。 (※乗車券の往復割引についてのコメントも掲載されています) P8~P59までと50ページに及ぶ特集とあって、読み応え十分! 私は今回アドバイザーということで、企画段階で、特集にて抑えておくべき今年のトレンドの旅先や旅行の形態…

続きを読むread more

速報:GWは旅行意欲が高く57.7%が「旅行に出掛ける」と回答 /フォートラベル調べ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 アドバイザーを務めるフォートラベルにて実施している旅行同行予測調査(2010GW)がまとまりましたのでご案内します。GWは旅行意欲が高いということでうれしい限りです。国内旅行の動きもよくわかり、特に5/2は、上り・下りとも混雑する気配(出かける人はもちろん、早めに出かけた人はUターン…

続きを読むread more