2010年04月30日

暦通りお休みします&兜を出しました

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。

IMG_1878.JPG明日からいよいよ5連休ですね。高速道路は渋滞も始まっているようです。私も暦通りお休みさせていただきますので、仕事関係の皆さまご了承くださいませ(メールの返信は6日となります。)ブログは、気ままに更新しようかと思っています。

今日はこどもの日の為に、兜を皆で飾りました。息子も早いもので8歳。毎年兜と一緒に記念撮影をするのですが、本当に大きくなったなあと実感します。

さて我が家はGWは……札幌へ行ってきます。続きを読む
posted by 村田和子 at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

東京の歩き方の取材は、隠れ家?スタジオさる

IMG_0361.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
ご紹介が遅くなってしまったのですが、先ほど地球の歩き方のmook本「東京の歩き方」に、ホテル予約のマイスターとして登場している旨、掲載しました。ちょっとその時の取材の模様を今日はお届けします。

今回の取材では、編集を行っている「studio Sarrut(スタジオさる・サリュー)」へ伺い、取材と写真撮りをしました。続きを読む
posted by 村田和子 at 01:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行取材・執筆報告&裏話 | 更新情報をチェックする

地球の歩き方mook【東京の歩き方2011】にマイスターとして登場

toukkyono.jpg>2010年3月30日に発売されたガイドブック

地球の歩き方 MOOK 東京の歩き方 2011
 30人の“東京マイスター”がご案内!

にて、マイスターのひとりとして、ホテル予約について写真入りでご紹介しています。

このガイドブック、大変個性的なのは、東京マイスター30人(※ラジオのナビゲーターの方や、ショップの定員さんなど顔ぶれも様々です)
がそれぞれのオススメプランを紹介しているところ。人が立ってご紹介している、今までにないガイドブックです。主要なスポットを抑えつつも、穴場情報も満載。東京へ旅行する時はもちろん、首都圏にお住まいの方にもオススメです。(私も拝見しながら、「このお店へ行ってみよう!とワクワクしております」)。

書店のガイドブックこのコーナーの他、amazonでも取り扱っていて、amazonでは目次の他、六本木のページなど中身がちょっとだけ見えるようになっています。是非お試しください。
東京の歩き方 2011(地球の歩き方の紹介ページへ。購入も可)
東京の歩き方 2011 (amazonのページへ。中身を少しのぞけます)



※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006

posted by 村田和子 at 01:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

さよなら歌舞伎座。カウントダウンの電光掲示板が。

IMG_1864.jpg>こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
東銀座に行く用事があり、迷わず歌舞伎座へ。丁度さよなら公演の千秋楽とあって多くの人でにぎわい、入り口前にはカウントダウンの電光掲示板も設置されていました。
私は、残念ながらこちらで拝見したことがないのですが、この建物の前を通る度に、吸い寄せられるように持ち歩いているカメラで写真を撮ることが多くありました。近くでみると本当に迫力があります。
続きを読む
posted by 村田和子 at 00:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

【産経新聞4/29朝刊】にて休日分散化についてコメント

2010年4月29日、産経新聞朝刊 にて、休日分散化案と旅行の関係についてコメントしております。

実証実験が各地で始まってしますが、東京荒川区では、仕事が休めないという親御さんからの意見が強く、3校実施予定が1校へと削減となったとのこと。

現状を考えると、やはり決まった休みをづらすというだけでは、旅行需要の喚起には難しいのではないかと思っており、家族それぞれの理由で旅の計画をしやすいように、学校側に旅行休暇的なものを設けるほうがいいのではないかと思っています。(もちろんその前提として、旅が教育にもいいということ、旅と学びの関係をきちんと整備することが重要だとは思っています)

旅行と休暇の関係は密接ですので、いろいろと検討されて、多くの方が旅を楽しめる制度になるようにしていただきたいと切に思います。

私見は以下に掲載しております。ご興味あればご覧頂ければ幸いです。

■休暇分散化と旅行計画についての私見~その1
http://kazukomurata.seesaa.net/article/143827585.html
■休暇分散化と旅行計画についての私見~その2
http://kazukomurata.seesaa.net/article/146179157.html



※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006
posted by 村田和子 at 11:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

個性が光る!旅で大満足のビジネスホテル

”個性が光る!旅で大満足のビジネスホテル”をオールアバウトに掲載しました(2010年4月27日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/44542/

s8.JPG【目次】
■平城遷都1300年祭で注目の奈良!天然温泉が魅力
 スーパーホテルLohas・JR奈良(奈良県) 
■佐野プレミアムアウトレットも徒歩でアクセス!眺望が自慢の展望スパ
 カンデオホテルズ佐野(栃木県)
■東京観光に便利な立地!レディースルームやお子様連れにも優しい
 ダイワロイネットホテル東京大崎(東京都)

昨今ビジネスホテルを旅行で利用される方も多いですが、今回はちょっとリッチなビジネスホテルをご紹介しています。GWもまだ開いている施設もあるようなので、ぜひご参考になさってください





※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006
posted by 村田和子 at 01:14| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | AllAbout更新状況(旅全般・クルーズ) | 更新情報をチェックする

GWもOK!新幹線・JRのお得な切符

”GWもOK!新幹線・JRのお得な切符”をオールアバウトに掲載しました(2010年4月26日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/24514/

今からでも手配が間に合うものが多いので、ぜひご参考になれば幸いです。

【目次】
■新幹線や特急も利用OKのお得きっぷ 
JR東日本(各種フリーきっぷ・トクだ値)・JR西日本(こだま指定席往復きっぷ他)
■普通列車限定のお得きっぷ
ホリデーパス、(箱根フリーパス、高尾山割引乗車券)
■会員限定がお得!年齢があえば入りたい
ジパング倶楽部、50代を対象とした会員サービス
■繁忙期もお得。JR各社の会員限定サービス
エクスプレス予約、えきねっと




※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006
posted by 村田和子 at 01:08| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | AllAbout更新状況(旅全般・クルーズ) | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

【TBS~みのもんたの朝ズバッ!】にVTR出演~GWの列車旅

2010年4月26日 朝5:30~TBS「みのもんたの朝ズバッ!」にVTR出演いたしました。

今年もGWは渋滞が予測される中、列車でいく旅をご紹介しました。
意外とGWでも使えるお得な切符も今年はあるんですよね。
(番組では、触れられませんでしたが西日本方面は、多いですよ)

車と比較すると確かにお値段は高めですが、その分メリットも多く、これから計画するなら個人的には列車旅がお勧めです。

先日の【テレビ局へ~BooBo(ブーブ)くんと対面】は、こちらの収録で伺っていました。みのさんは、本当に朝からお元気でいらっしゃるんだなあと(だって番組5:30スタートですよ)、久しぶりに早起きをして思ったのでした。

ご覧頂きました皆さまありがとうございました。

TBS「みのもんたの朝ズバッ!」
posted by 村田和子 at 23:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

【テレビ朝日スーパーモーニング】でGWの旅について取材協力

2010年4月26日 朝8:00~テレビ朝日系列放映 「スーパーモーニング」に取材協力しました。

ご協力したのは「スパモニ情報局~GW大作戦」

今週から突入するGW。まだまだ間に合うお得な情報や工夫を番組では紹介。ご覧頂いた皆さまありがとうございました。

テレビ朝日 スーパーモーニング



※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006
posted by 村田和子 at 23:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

GWにいかが?ロイヤルパークホテル~シンフォニーのビュッフェ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
IMG_4434.jpg仕事柄、ホテルのランチは良く利用することがあるのですが、お気に入りの一つはロイヤルパーク汐留タワーにあるハーモニー。平日のビュッフェは2,887円(税・サ込)とホテルとしてはリーズナブル。タワー最上階からの眺望も魅力的(※90分の時間制、予約がベスト)。そして先日、同じ系列の日本橋にあるロイヤルパークホテルシンフォニーのビュッフェを頂く機会が(写真)。

IMG_4451.jpgこちらも3150円(税込・サ別)と手ごろなお値段です。都心にありながら落ち着いた環境。そしてビュッフェの内容が感動的に良かったのでご紹介。劇場風という店内は、ソファーの席もありリッチな雰囲気。ソファー席の視線の先はビュッフェ台。美味しい料理とシェフの仕事をみながら食べると、「次はあれ食べよう。これもおいしそう」と欲求がふつふつと…ある意味危険です。心配な方は窓際の席もあります(笑)。


IMG_4440.jpg自分好みにオーダー出来る目の前で作ってくれるメニューも多く、体に優しいメニュー、デザートや飲み物(温・冷)も充実。年齢男女問わず、誰といっても満足できるビュッフェです。(写真は、パンや中身も自由にオーダーでき、目の前で作ってくれるサンドウィッチ)。ゴールデンウィークには特別なメニューになるようで、4月30日と、5月1日のディナーでは、マジシャンのショーとマジック教室も開催されるとか。子供はマジック大好きですからね。水天宮にも近いとあって、妊婦さん、お子様連れへの配慮も◎。(戌の日限定のマタニティプレートもあります続きを読む
posted by 村田和子 at 09:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の美食・首都圏ランチ情報 | 更新情報をチェックする

テレビ局へ~BooBo(ブーブ)くんと対面~

100424_1457~01.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
4月というのに寒い日が続き、合間に夏日ということで、体調もやや不安定な日々。GWに備えて(!)気をつけないと・・・・・。

さてGWといえば、テレビ媒体が特集をいろいろと始めましたね。
私もいくつか取材の依頼を頂き、今日は息子を夫にまかせテレビ局へ。

このキャラご存知ですか? TBSの宣伝に出てくるBooBo(ブーブ)くん。取材前に、丁度ばったり!ということで写真をとってきました。ポーズもしてくれて可愛い~。

迷路などもあり、結構イベントをしていて、これなら息子と夫も連れてくればよかった…と思ってみたり。1時間ほど収録をして帰途へ。
明日は一日休息日です。
posted by 村田和子 at 03:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行取材・執筆報告&裏話 | 更新情報をチェックする

【週刊文春】に子連れ旅行記事執筆~奈良・三笠~

bunsyun04.JPG2010/04/22発売の週刊文春(4月29日号)~ThisWeek 今週のお泊まりにて、子連れ旅行記を執筆しています。今回は平城遷都1300年で注目の奈良で3世代で宿泊した旅行記です。

今回ご紹介の宿は、奈良 万葉若草の宿三笠。
市内の高台にあり、大変見晴らしのよい宿です。
しかもホスピタリティも食事もよくて、お勧めです。
私が伺った4月上旬には桜も満開でとっても素敵でした。

宿の詳細のレポートは発売中の週刊文春で是非ご覧ください。
また、私が奈良市内で薦める宿としては、こちらの三笠、あるいはリーズナブルにいくなら、スーパーホテルLOHASJR奈良駅もいいですよ。
こちらについては、近くオールアバウトでご紹介予定なのでお楽しみに。

■週刊文春
 http://www.bunshun.co.jp/mag/shukanbunshun/
■奈良 万葉若草の宿三笠
 http://www.naramikasa.com/
posted by 村田和子 at 02:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】旅行記・コラム執筆 | 更新情報をチェックする

【女性セブン】4/22発売でGWの旅についてコメント

jyosei7.jpg2010年4月22日発売の女性セブンにてGWの旅行についてコメントをしています。

まだこれからでも間にあうお出かけ情報、来週早々にテレビでも特集が多くありそうです。お楽しみに。

女性セブン



※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006
posted by 村田和子 at 02:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

【日経ビジネスアソシエ】にて旅のお勧め本を紹介

NBA0504.jpg2010年4月22日発売の日経ビジネスアソシエ(associe)の特集は
仕事に効く!元気になる!
今、読むべき本500冊完全ガイド
にて、旅のテーマでお勧めの書籍をセレクトしご紹介しています。
20代、30代のビジネスパーソンが読んで旅に興味を持ち、実践できる……そんなところを中心にセレクトしています。

これ以外にも沢山良い本はありますし、正直いろいろと悩みましたが、私の中ではバランスがとれたよいセレクトになったかなと思っています。実は(こんな仕事をしていながら)活字に強い方ではないので、「読みやすい」ことも考慮して選んでいます。ご参考になれば幸いです。

WS000043.JPGなお、旅行業界の方に是非読んでいただきたいのが「バリアフリーの旅を創る
」という書籍。バリアフリーの旅のノウハウは勿論ですが、サービスを提供すること、真の意味のホスピタリティとは?という部分においても、十分に参考になります。ちなみにこの書籍の出版は2000年。10年経つのに未だに役に立つということは、それだけ業界のバリアフリー化が進んでいないということにもなるかと思います。amazonでも中古でしか手に入りませんが(こちら)
ぜひ機会があればご覧ください。

その他のセレクトは是非本誌にてご確認ください。ビジネス系のテーマも充実で、私もいくつかピックアップしました。


日経ビジネスアソシエ



※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006
posted by 村田和子 at 00:28| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

【テレビ朝日スーパーモーニング】で噴火×GWの旅についてコメント

2010年4月20日 朝8:00~テレビ朝日系列放映のスーパーモーニングにて、アイスランドの噴火のGWの影響についてコメントしています。

昨日のブログでもご紹介したとおり、自然災害の為、なかなか対応が難しいところ。番組では保険の種類や注意点なども解説をされていました。今回は、既に噴火しており補償の対象外ですが、今後海外へ行かれる際などは、旅行変更費用補償、航空機遅延特約、航空機寄託手荷物遅延等費用(預け入れ荷物が出てこない場合の補償)など様々な特約があることを知っていると役立つこともあるかと思います。

テレビ朝日 スーパーモーニング




※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006
posted by 村田和子 at 20:21| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

アイスランド噴火に伴う旅行の懸念と備え

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。

アイスランドの噴火、当初はこんなことになるとは想像もしていませんでしたが……・旅行だけではなく、国内のイベントなど大変な影響が出ていますね。

いくつか取材で「今後どうなるか?」と聞かれたのですが、どうなるかは…前代未聞、自然が相手とあって正直わからないとしか言いようがありません。外務省からもこちらのような発表が出ています。皆さんが楽しみにしているGWを目前に早く収束することを祈るばかりです。



続きを読む
posted by 村田和子 at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行取材・執筆報告&裏話 | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

マクロビオティックのセミナーへ参加

IMG_1725.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
先日、ヘルスツーリズム研究所の研究員でいらっしゃる丹羽由実さんが、マクロビオティックのセミナーをされるということで参加してきました。丹羽さんは、マクロビオティック・インストラクター、食育インストラクターの肩書きを持つ、食と健康のプロ。伺ったのは有楽町マルイのリーフテラス。緑に囲まれたお洒落な教室でのセミナーです。


IMG_1720.jpg今回は、基本のマクロビということで私を初め参加者の皆様も初心者の方が多くほっとしながら、マクロビの歴史やポイント、レシピを習ってきました。

そうそう、5月2日には、親子で学べるマクロビオティックのセミナーを開催されるとか。こいのぼりご飯、サラダなどの料理を通して「食べることの大切さ」「いのち、の大事さ」などを学べるそうです。私は予定があり伺えないのですが、ご興味ある方のぞいてみてはいかがでしょう?⇒詳細はこちら

さて、今回のマクロビオティックのポイントを教えて頂いた中から少しだけ御紹介すると
続きを読む
posted by 村田和子 at 18:53| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

【プレジデントファミリー6月号】でコメントしました

1b8525a338.jpg2010年4月17日発売プレジデントファミリー6月号で
GWの穴場旅についてコメントしています。

6月から割引形態が変更となることもあり、1000円高速最後の大型休暇。フォートラベルユーザーの事前調査なども踏まえながらご紹介しています。

本記事は、プレジデントファミリーのサイト上でもご覧になります。
よろしければ以下よりアクセスしてみてください。

プレジデントファミリー
1000円高速2年目穴場ルート




※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006

posted by 村田和子 at 00:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

映画アマルフィをみて旅へ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です、
映画アマルフィ女神の報酬、ずっと見たいなと思っていてやっとDVDをレンタル。

話も面白かったのですが、なんといっても映像と音楽がよくて、思わずアマルフィへ旅立ちたくなりました。イタリアは卒業旅行でバッックパッカーで訪れて以来ご無沙汰(アマルフィには行ったことはありません)。いつかゆっくりと訪れる日が来るといいなあ。ちみににっぽん丸も来春世界一周旅行でアマルフィ訪れるんですね。>>こちら
金額的にも、時間的にもまだまだ私には無理そうですが。

そして、外交官役の織田裕二さんも、素敵。
久しぶりに、ドキドキしながら映画をみました(笑)
余韻に浸れるように、挿入歌タイム・トゥ・セイ・グッバイを携帯の着信音に設定。

旅行もいいけれど、こういったゆっくりと家でDVDをみる休日もなかなかいいものですね。(夜は映画ノダメの前篇をテレビで。インドアな一日でした)

アマルフィ 女神の報酬 
フォートラベル~アマルフィ
posted by 村田和子 at 23:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

にっぽん丸に乗船~食事編

03.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。

時間が空いてしまいましたが、にっぽん丸のディナーの模様を御紹介します。


IMG_0881.jpgこの日は、1回制でメインレストラン「瑞穂」18時半からスタート。入り口で人数を伝えて案内された席へ。私たちは3人ということもあり、4人がけのテーブルへ。


IMG_0889.jpgさすが「食のにっぽん丸」というだけあって、珍しい食材も盛り込まれ、どれも美味。お子様用には、子供用のメニューがあるようですが、事前に予約が必要。我が家は間に合わず大人用に。
しかし……ぺろりと息子は食べてしまって。男の子の食欲は、すごいですね。ということで順番にコースをご紹介していきます。続きを読む
posted by 村田和子 at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | 更新情報をチェックする