夏は家族で海外!予約好調とのこと

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今朝の日経に”夏は家族で海外!予約好発進”の記事が出ていました。 家族向けの割引があるプランの認知が進んだこと、ボーナスが増える見通しなども影響と伝えています。もしかしたら子供手当の支給も影響しているかもしれませんね。 ※夏の家族旅行の傾向については”5/16日経新聞””ダイヤモンド…

続きを読むread more

運動会にも旅行にも。お勧め日焼け止め!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先週末は息子の運動会でした。今年から諸事情で、昼食は親子で…という方針が変わり、それぞれの教室で子供たちは食べることに。いつも家族で食べるために、お重でお弁当を作っていったのですが、今年は子供用のお弁当箱で持たせました。息子のリクエストでハンバーグ弁当。 運動会当日は晴天♪ 運動会…

続きを読むread more

庭のホテル東京(ルテホの庭)お部屋編

旅行ジャーナリストの村田和子です。 昨日に続き庭のホテル東京のお部屋をご紹介します。 私が滞在したのはコンフォートツイン。大きな窓にはバルコニーが。残念ながら外へは出られませんが開放感があり、障子越しに部屋に入る柔らかな光が心地いいです。お部屋の広さは30平米。家具も、社長の木下様がこだわり抜いた逸品ぞろい。女性好みの和の雰囲気と機…

続きを読むread more

庭のホテル東京(ルテホの庭)に滞在

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日、1周年を迎える水道橋にある“庭のホテル東京”を訪れました。“ルテホの庭“というちょっとかわった表記、目にしたことありませんか? 江戸から現代への移り変わりをテーマにしたホテルとあって、戦前、横文字を右読みしていたことをヒントに表記をされたそう。ロゴも篆書体の庭をアレンジしたもので、…

続きを読むread more

懐かしい思い出散策~研数学館・ニコライ堂・日大歯学部等

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日、水道橋~お茶の水界隈を散策する機会がありました。 この辺り、古い建物も数多く残っていてカメラが手放せません。 まず訪れたのは、水道橋にあるカトリック神田教会。中は撮影禁止なのでご紹介できませんが、ステンドグラスが素晴らしく、荘厳な造りに圧倒されます。

続きを読むread more

【ダイヤモンド・ザイ7月号】にて夏の家族旅行のノウハウコメント

2010年5月21日発売 ダイヤモンドザイ(ZAI)7月号の特集 にて、家族旅行のお得情報をご紹介しています。 ”家族で賢くリッチに旅行しよう”と題して、ノウハウから、旅育までご紹介しています。 子供手当の支給には賛否両論ありますが、税金から支給が決まったからには、大切に子供の将来の為に使いたいと私自身も思っています。 …

続きを読むread more

大人の工場見学~味の素&キッコーマン

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 21日(金)はワイドスクランブルをご覧いただきありがとうございました。大人の工場見学ということで、川松アナウンサーとご一緒に、川崎にある味の素の工場、そして千葉県は野田にあるキッコーマンの工場を訪れてました。先日の”鈴木”と”野田”の謎かけの答えは、野田はキッコーマンがある”野田市”。 …

続きを読むread more

【テレビ朝日:ワイドスクランブル】にVTR出演

2010年5月21日(金) テレビ朝日 ワイドスクランブルにて 工場見学の楽しみ方をご紹介しました。 ご覧頂いた皆さま、ありがとうございました。 ■ワイドスクランブル~工場見学の情報はこちら ※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します ※取得資格:一級販売士・ファイナンシ…

続きを読むread more

【MONOQLO7月号】でANA楽パック&船旅についてコメント

テストするモノ批評誌【月刊モノクロ】MONOQLO 2010年7月号の特集 「ヒットする商品辛口採点簿」にて、ANA楽パックについてコメントしています。 特集タイトルは辛口…とありますが、メリットと注意点をきちんと明記してご案内といった感じです。ご参考になれば幸いです。 また、もうひとつ 「外資のクルーズ上陸で豪華船旅ブ…

続きを読むread more

21日(金)ワイドスクランブルにVTR出演(予定)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日お伝えしたロケですが、告知のお許しがでたので、知らせです。 明日21日(金)、テレビ朝日系列で放映のお昼の番組ワイドスクランブルにて放映される予定です。 川松アナウンサーとご一緒に、大人の工場見学をレポートします。 先日なぞかけした「鈴木」と「野田」の謎は、番組をご覧いただ…

続きを読むread more

JTBがダイナミックパッケージ「るるぶトラベルツアー」を発売開始

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。先日のブログで、株式会社i.JTBの3周年を記念して開催された「i.JTB感謝の夕べ」(京王プラザホテル)に伺ったのをお伝えしました。遅くなりましたが振り返りをお伝えします。こちらは、全国のホテルや旅館の方が参加される会で、今回お招きを頂き特別に聴講させていただきました。 株式会社ジェ…

続きを読むread more

赤坂迎賓館一般参観の申込締切り迫る!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 ブログへのアクセスキーワードに、最近”赤坂迎賓館”が上位にあがってきました。今年の一般公開は7月27日(火)から8月5日(木)の10日間。昨年訪れましたがため息が出るほど素晴らしく、一年にこの時期しか見学できないとあって必見です(昨年の見学の模様はこちら) ただいきなり訪れても見学…

続きを読むread more

電車に揺られ乗り換え5回、2時間の旅~♪

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 ここのところ、心身ともに疲れ気味(五月病??)。だからというわけではないのですが、ブログの更新も遅れがちでごめんなさい。 更新しないと伝えしたいことがさらに蓄積される、あるいは情報の鮮度が落ちるという悪循環が続いています。ちょっとしたことでも「日々更新するのが大切」と改めて思っています…

続きを読むread more

メール御礼~日経掲載

こんにちは、旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は、朝からメールを沢山頂きました。昨日の日経の朝刊掲載の件です。実は、今回写真入りで掲載となった為、特にお知らせはしていなかったのですが多くの方の目にとまったようです。 個別にご連絡もしておりますが、この場を借りてご連絡いただいた皆様、また取材を頂いた記者の方にお礼申し上げます…

続きを読むread more

【日経新聞5/16朝刊】夏の海外旅行についてコメント

2010年5月16日(日)、日本経済新聞朝刊 SUNDAY NIKKEIにて、夏の海外旅行についてコメントしております。 テーマは、「夏の海外旅行節約術」 ■正規割引券は早いほど得 ■パックツアー子供料金の半額広がる などの特徴がまとめられています。特に、JTB、日本旅行、近ツーはこの時期家族向け専用プランを販売している…

続きを読むread more

ヨーロッパ?いえいえ北海道~白い恋人パーク

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 この写真どこだと思います?ヨーロッパの街並みのようですが実は北海道。銘菓“白い恋人”で有名な石屋製菓の白い恋人パークです。 GWに旅行へ行った札幌で久しぶりに白い恋人パークへ。前回訪れたのは、もう5・6年以上前。なんか……すっごく進化していてびっくり! 特にお庭がとっても充実。毎…

続きを読むread more

【運輸と経済~5月号】に旅行業の課題と可能性について寄稿

財団法人運輸調査局が発行する「運輸と経済」に寄稿しております。「運輸と経済」は、1947年7月に創刊した歴史ある、月刊の交通経済・経営の専門誌。5月号は「旅行業界の変革と交通」がテーマということで、ご依頼を頂きました。 タイトルは「消費者ニーズ・動向から考える~旅行業における課題と新たな可能性」 監修した調査データをもとに昨今の…

続きを読むread more

IT時代が生み出す21世紀の食生活フォーラム

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は一日インプットデー。内容の濃い講演を聞き、ちょっと頭が飽和状態です。まず参加したのは ■第五回IT時代が生み出す21世紀の食生活フォーラム(ロイヤルパークホテル)  伊藤忠商事株式会社取締役会長 丹羽宇一郎氏  国土交通省観光庁長官 溝畑 宏氏 「21世紀の食生活を…

続きを読むread more

旅の忘れ物

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先ほど5月2日にクルーズに旅立った父母から連絡が(出航の模様はこちら)。日本近郊を航海しているようで(明朝、横浜到着です)、携帯が通じるようになったようです。 様子を聞くと「面白いことも大変なこともいろいろあった」とか。詳しくは明日聞くとして、ひとつだけ発覚したのが…デジカメの…

続きを読むread more

すみれ本店で札幌ラーメン!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 札幌で食したB級グルメ。まずはラーメン! 有名な”すみれ”の本店へ。11時開店ということで、11時過ぎにいったところ、駐車場の最後の一台に滑り込み。しかし店内は満席で15人ほどの列ができていました。ただそこはラーメン。回転は早く、30分ほどで店内へ。しかも並んでいるときにオーダーをとっ…

続きを読むread more

ノボテル札幌へ再訪~お洒落な部屋と食事に幸せ気分♪

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 連休中は、2泊3日で札幌へ。宿泊はルネッサンスサッポロとノボテル札幌。ルネッサンスサッポロは、素泊まりで利用したのですが少々古さはあるもののお部屋は広く快適。ノボテル札幌は、実は以前仕事で訪れ(アコーホテルズの冊子に寄稿をしていました)今回で二回目です。 札幌駅からは少しはなれます…

続きを読むread more

【読売新聞5/3】で瀬戸内国際芸術祭についてコメント

2010年5月3日、読売新聞朝刊 瀬戸内国際芸術祭についてコメントしております。 家計の知恵 旅に出ようよ!のコーナーでは、現在注目の観光地を紹介中。その第四回で「瀬戸内国際芸術祭」が紹介され、コメントをよせています。 瀬戸内国際芸術祭は、海外でも大変に注目を浴びているそう。私も大好きな瀬戸内海。今年はいつもに増して魅力ある…

続きを読むread more

ロイヤルカリビアン横浜港を出港!見送りに。

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は新横浜駅で、新幹線でくる父母を出迎え。その後、横浜発着のロイヤルカリビアンのクルーズ船、レジェンドオブザシーズへ乗せる為、大桟橋へ。今日から、父母は上海、済州島、釜山の8泊9日のクルーズに出発です。 実はフォートラベルのYさんも同じ船に乗船されるとのことで、携帯を駆使してなん…

続きを読むread more