2010年07月31日

【週刊文春8/5号】で工場見学のBEST10の選者に

shukanbunshun100805.jpg2010年7月30日発売、週刊文春の【今週のベスト10特別編】にて、選者の一人としてコメントしています。今回のテーマは「夏休みに親子で行きたい工場見学」。

気になる一位は…食卓に欠かせないアレを作る工場です。
今回は特別版ということで、4ページに渡る特集。是非お近くの書店でどうぞ。
ちなみにランク外でしたが、こちらに味の素&キッコーマンの工場見学の模様も掲載しています。
そして、誌面でもご紹介させていただいた、白い恋人パークのブログもよろしければどうぞ!

週刊文春



※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006
ラベル:工場見学
posted by 村田和子 at 12:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

【レタスクラブ8/10号(7/24発売)】にてコメント

retasu.jpg2010年7月24日発売、レタスクラブのコーナー「お金力UPの新常識」にて、旅行費用についてコメントをしています。前回に引き続き二回目の登場ですが、今回は電車関連の情報です。

明日から8月、旅行も夏本番です!お役に立てば幸いです。、
詳細は本誌をご覧ください。

レタスクラブネット



※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006
posted by 村田和子 at 11:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

ウィークエンドパスで往復するなら、どの駅がおトク?

"ウィークエンドパスで往復するなら、どの駅がおトク?"
をオールアバウトに掲載しました(2010年7月29日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/179005/

JR東日本が発売する「ウィークエンドパス」は、連続する土休日の2日間、指定のフリーエリア内(関東・南東北・上信越エリア)が乗り降り自由のおトクなきっぷ(乗車券のみ。特急券別途)。おとな8500円、こども2500円というおトクな価格も魅力なのですが、注目すべきは「利用開始日当日も購入可能で券売機でも購入できる」という手軽さ。急に決まった週末旅行や帰省もjつはこちらの方がお得かも?特に子供料金は非常にお得なので、ファミリーは一考の余地ありです。
おくてん
今回は東京発着の新幹線で単純往復する場合、目的地がどの駅から得にbなるのかをまとめました。意外と近い地域もお得かも。




※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006
posted by 村田和子 at 03:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AllAbout更新状況(旅全般・クルーズ) | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

青森2泊3日の旅の思い出

IMG_0010.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。息子と2人ででかけた青森旅行から帰りました。羽田空港、出発時も混雑していて、余裕を持っていったつもりが、荷物を預けるにも、保安検査を通過するにも並び結構いい時間に。そして帰りは、空港が混雑していて着陸許可がでないとのこと。羽田上空で30分ぐるぐると待機。夏休みだからでしょうか。これからお出かけの方は、ぜひ余裕を持って行動をされることをお勧めします。


IMG_0079.jpgさて滞在中はいいお天気に恵まれて楽しいひとときでした。
息子は、乗馬に納豆作りに、スコップ三味線等、いろいろな”初めて”を経験。そして、美味しいものにも沢山出会った旅。


IMG_0090.jpgまた旅の詳細はお伝えしますが、印象的なものを写真で簡単にご報告します。写真上から、乗馬、納豆作り、スコップ三味線の講習会。すべて古牧温泉にある”青森屋”にて体験できます。続きを読む
posted by 村田和子 at 23:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行取材・執筆報告&裏話 | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

これから予約する人必見!新幹線混雑状況2010年夏

”これから予約する人必見!新幹線混雑状況2010年夏”をオールアバウトに掲載しました(2010年7月26日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/55378/

この夏は、最近人気の列車の旅をする方。また「やっぱりお盆は里帰り」という方も多いことでしょう。そこで今回は2010年夏の新幹線予約状況をお伝えします。全体の概況は、以下のとおりですが、空き状況は方面により差がありますので、それぞれのページでご確認ください。

※この記事は7月25日現在の実際の予約状況を調査し掲載しております。状況は日々変化しますので、最新の情報は各ページのリンク先よりご確認ください。




※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006
ラベル:新幹線 予約状況
posted by 村田和子 at 21:03| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | AllAbout更新状況(旅全般・クルーズ) | 更新情報をチェックする

日本テレビ【スッキリ!】にて海外旅行のトラブルについてコメント

2010年7月26日(月)、日本テレビ系列の朝の番組スッキリ!にて、
海外旅行のトラブルについてコメントを致しました。

今年は、海外旅行が人気。しかし、昨今海外旅行者は減っているのに、“海外法人援護件数(トラブルなどに巻き込まれ大使館や領館に助けを求めに来た人の数)は増加しています。特に高齢者の方の増加率が高くなっています。

これは、ここ最近団塊の世代の方が定年を迎え、初めて海外旅行へ行かれる絶対数が増えていること。それから(番組では割愛されていましたが)、ツアーではなく個人旅行者の増加の影響も大きいと思っています。

ツアーと異なり、個人旅行で旅立った瞬間から自己責任。添乗員さんが「ここは危ないので話しかけられても無視してください」「こういった犯罪も多いので、この辺りは夜はであるかないように」そんな風に注意喚起してくれる方がいません。また少人数なので(※一人旅も増えていますし)狙われやすいというのもあるでしょう。

個人旅行はツアーと違った楽しさがありますが、その分トラブルに逢う確率も大きくなります。どうぞ安全対策も講じてお出かけください。

そうそう、全体の割合で被害にあうのは、若い男性が多いようです。原因はズボンのポケットの財布! 日本では当たり前でも、海外では恰好のスリの餌食になるのでご注意を(※背後のリュックのポケットなども危険!私もイタリアでいつのまにかチャックが開いていたことが。中身はハンカチとティッシュでしたが……)



※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006
posted by 村田和子 at 09:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

やっと夏休み!来週は青森に

IMG_4105.JPGこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
やっと!息子も夏休みに入りました。小学生になると日常で遠出が難しいので、この機会にいろいろと出かけたいなと思っています。

来週は、青森に行く予定。東京の猛暑からしばし逃れられるかと期待しています。ただ、体調が家族そろって今一歩。夏休みも始まったばかりですし、週末はゆったりと夏の計画などをしながら自宅で過ごします。

写真は、息子が学校で観察するために育て、持ち帰ったオクラ。
オクラって上向きになるんだ……と親の私が感動♪(恥ずかしながら知らなかった…)
こういう発見も、旅先でいろいろできればと思っています!
posted by 村田和子 at 06:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

VTR収録で日テレへ~夏休みにオススメ汐留博覧会2010

IMG_4113.JPGこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
本日はVTR収録で日本テレビへ。日テレ前では、恒例のイベントが。
今年からイベントの名前が変わって、”汐留博覧会2010”になったんですね。これ、結構楽しめるのでオススメです。


IMG_4110.JPG中でも目を引いたのは・・・・・ズーミンスライダー(1回200円)。結構な高さを滑り下ります。
息子がいたら喜びそうだな…と思いつつ後にしました。

ちなみにインタビューの部屋へ伺ったら、皆藤愛子さんが質問してくれるとのことでスタンバイ! 全然しらなかったので、びっくり。
テレビでみるのと同様、可愛らしい方でした。放映は来週のどこかで。

汐留博覧会2010


posted by 村田和子 at 00:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行取材・執筆報告&裏話 | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

【ベイFM】パワーベイモーニングに生出演(電話)

2010年7月21日、千葉のラジオ放送局ベイFM、【パワーベイモーニング】に電話で生出演しました。

今日から夏休みのお子さまも多いですよね(※我が家の息子はまだ1週間学校が…)
今年の旅の傾向や、これから旅をする際にお勧めのスポットやお得ネタを10分弱でご紹介しました。

ご清聴頂きました皆さまありがとございます。

パワーベイモーニング
デリナビブログ(放映内容が納められています)
ラベル:ラジオ
posted by 村田和子 at 15:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

【サンデー毎日】夏のおひとりさま、お得で優雅な旅行術にコメント

20100720org00m100026000p_size6.jpg2010年7月20日発売、サンデー毎日(8/1)号の特集

【夏のおひとりさま、お得で優雅な旅行術】

にコメントしています。すぐに実践できるお得な旅のノウハウをご紹介しています。おひとり様はもちろん、ご家族でも実践可能ですよ♪
全国の書店でどうぞ。

※ちなみに表紙、だれだかわかります?嵐の松潤です。ジャニーズが表紙の際は、どの雑誌もこういった加工した画像になっちゃうんですね。
肖像権の管理が徹底していてびっくりです。



※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006
posted by 村田和子 at 10:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

【日経新聞朝刊】海外トラブルについてコメント

2010年7月18日(日)日本経済新聞朝刊にて、「海外トラブル」についてコメントをしています。

今年は、旅行意欲が高く、海外旅行が中でもグーンと人気。
ただ、楽しい思い出も、トラブルに巻き込まれると一転してしまいます。
ちょっとした心掛けで防げるものも多いですし、情報があれば、遭遇しても被害を最小限に押さえることも。

楽しい旅行準備に、ちょっとだけリスク回避の目をもって頂けるといいかなと思っています。
お勧めは、外務省の海外安全ホームページ。こちらには、よくあるトラブルの実例が、国ごとに掲載されているので、それを読んでいくだけでも、全然違いますよ。

どうぞ安全に楽しい旅を過ごされますように。
お手元に日経新聞がございましら、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

日本経済新聞
海外安全ホームページ
posted by 村田和子 at 10:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

瀬戸内国際芸術祭開幕&平城遷都1300年祭

IMG_3639.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。この3連休は、瀬戸内国際芸術祭のプレスプレビューで一足早めに芸術祭を見学。現地からレポートをしようと思ったのですが、この天候の中、歩きも多くちょっと疲れてしまって。毎夜ホテルに戻ると温泉に入ってバタンキュー。まだ情報や写真の整理ができておあらず、取り急ぎ瀬戸内海の美しい風景をお届けします。


IMG_3780.jpg上の写真は、島に向かう高速艇で。カメラクルーや新聞社など多くのメディアが参加。海外のアーティストも参加しているので、海外メディアもいらっしゃいました。猛暑の中歩くだけでも一苦労なのに、重たいカメラ、本当に大変そう!

帰り道、息子を預けていた奈良の実家に立ち寄り、平城遷都1300年祭の様子も見てきました。よく歩き、よく汗をかき、そしてよくお腹をすかした(!理由は後ほど)三日間。また少しづつお伝えできればと思います。
それでは、美しい瀬戸内&アートの写真をどうぞ!
続きを読む
posted by 村田和子 at 02:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行取材・執筆報告&裏話 | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

高松はいい天気。直島へ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
今日は、瀬戸内国際芸術祭のプレス公開日で高松に来ています。
いいお天気で、瀬戸内海の船旅も気持ちよさそうです。

今日は記者発表会の後、女木島、直島へ行く予定。
楽しみです!では、いってきます!

posted by 村田和子 at 08:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行取材・執筆報告&裏話 | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

明日から香川へ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
19日からはじまる瀬戸内国際芸術祭のプレス公開日にあわせ、香川県へ行ってきます。
心配されたお天気も、どうにかよくなりそうで一安心。

一足早く、国際的にも注目されているイベントの様子、現地からお届けできればと思います。
ちなみに、今回は朝から晩まで取材に出る予定なので(島をめぐるのでちょっとハードです)
宿泊はビジネスホテル。温泉宿やシティホテルもいいけれど、最近ビジネスホテルもいろいろなところへ泊まるのが楽しい♪今回はシモンズのベッドに、温泉大浴場があるチェーンのビジネスホテル。ここのところ引きこもってあまり遠出をしていなかったので、久しぶりネットブックと、ipod-touchをお供行ってきます♪
posted by 村田和子 at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行取材・執筆報告&裏話 | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

iPhone4改めiPod touchを旅のお供に

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
実はiPhone4を予約していたのですが、キャンセルしてiPod touchを使うことに。今週末瀬戸内国際芸術祭のプレス公開デーに、ひさしぶりに一人旅で単身乗り込む(???)予定なので、いろいろと旅での利用法なども試してみようと思っています。

iPod touchにした理由は、携帯電話は現在のものを利用して、iPhoneはアプリをメインに利用しようと思っていたのです。そうなると……iPod touchでもいいんじゃないか??と思えてきたこと。

カメラが必要なアプリは利用できませんが、結構多くのアプリが利用できますし、最初に本体価格を払えばランニングコストがかからないというのも利点。そして、実は先日ポケットwifiを契約したばかり。そうなると余計にiPod touchでもよいのでは??と思えてきたのでした。

一方で「いっそ電話もiPhone4にしちゃおうかな」とも思ったのですが、現在契約中の携帯電話の無料通話料が2万円も繰り越しになっていることが発覚(※料金プランがあっていなかった模様)。続きを読む
posted by 村田和子 at 23:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

選挙終了。ソフトバンクのお父さんに子犬誕生?!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
選挙……終了しましたね。ちょっと前の週刊文春に(鳩山さんが退任された際)、林真理子さんが「マスコミは現政権の批判が多いが、影響力が大きいのだからいかがなものか。だれがやってもあれでは続かない。」、宮藤官九郎さんが「そんなに結果を早急に出すのは難しいのでは?どこの政権が誰が…というのではなく、もう少し長い目で見守ることも必要では」というような趣旨(記憶ベースなので、詳細の文言は異なる点ご了承ください)のことをコラムで書かれていたのを見て、共感というか安心した私。

なんだか重箱の隅をつつくような報道に嫌気が少々さしている今日この頃。批判ばかりではなく、どうやったら本気で日本がよい方向に変われるのか、そういった議論がどうやったらもてるのか、そんな観点から世論をリードする報道を願うばかりです。

で、本題(?)ですが、白戸次郎さんの当確の宣伝にはびっくり。お父さん(ソフトバンクのマスコット犬カイ君)が画面にいなかったら、誤解してしまいそうでした。
続きを読む
posted by 村田和子 at 00:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

セミナー参加「世界遺産と20世紀の建築・都市~ル・コルビジェの世界遺産登録をめぐって

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。

先週の日曜日、東京理科大学生涯学習センターの講座に参加してきました。テーマは「世界遺産と20世紀の建築・都市~ル・コルビジェの世界遺産登録をめぐって」。もともと私、大学は都市計画か建築関係に行きたかったのですが成績が恥ずかしながら届かなかったこともあり断念。ただ今でも建築物を観るのは好き。たまたまみかけた講座のテーマに深く魅かれて申しこんだのでした。

東京の神楽坂を登り切ったあたりの細い路地を入ると、会場の東京理科大学の森戸記念館に到着。先生は、東京理科大学の准教授であり、世界遺産の文化資産の諮問機関であるイコモスにも関係されている山名善之先生。世界遺産の登録現場の話から建築に関する話まで、専門的なところもわかりやすく解説されあっという間の時間でした。やはり「インプットはいくつになっても必要だな」と、知る喜びを実感。

様々な話の中から、日本にも関係がある世界遺産登録の動きをひとつ。
続きを読む
posted by 村田和子 at 17:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行取材・執筆報告&裏話 | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

お盆の新幹線予約がそろそろ&ファミリー限定の新幹線、車両が登場

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
そろそろ8月のお盆シーズンの新幹線予約が始まります。予定されている方はどうぞお早めに。

我が家もクルーズに福岡から乗船する関係で、当日移動する夫の新幹線の切符を予約。ピーク前ではありますが、結構埋まってきているので、早めに手配がお勧めです。

今年は高速道路上限1000円が、平日は適用されない(※昨年はお盆の平日も適用)とのことで移動のピークも気になるところ。フォートラベルの旅行動向調査の発表によると、開始日は8月12日がピーク、終了日は8月14日となのですが、終了日については元のデータをみると8月15日、16日も結構多く、14日~16日が山場になりそうです。開始日は結構そのまえの週末(7日、8日)も多かったりと、12日へ集中する他は比較的ばらける感じ。

そういえば、飛行機に続き新幹線にもお子さま専用が登場しました。続きを読む
posted by 村田和子 at 18:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

【レタスクラブ7/25号(7/9発売)】にて飛行機のオトク業についてコメント

imgLatestIssue.jpg2010年7月9日発売、レタスクラブのコーナー「お金力UPの新常識」にて、旅行費用についてコメントをしています。
二回に渡り登場予定ですが、今回は飛行機関連の情報です。

JALもANAも指定のカードをもてば、家族でマイルもためられるようになってきましたので、お子さまの分も無駄なくためることが可能。諦めずお買い物マイルも上手く活用すると意外と貯まりますよ。今年の夏、飛行機で遠出される方は是非これを機会に頑張ってみてください。
詳細は本誌をご覧ください。

レタスクラブネット



※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006
posted by 村田和子 at 00:26| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

子連れで美味しいものが素敵な雰囲気で食べたい時にお勧めの宿

IMG_3069.JPGこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
昨日ご紹介したとおり週刊文春のオーベルジュランキングにご協力をさせていただいたのですが、その際思ったのが、「オーベルジュ、子供連れNGが多い!」


otto.jpgゆっくり頂く食事と子ども連れは、確かに相性はいいとはいえないですからね…。周りも考えると納得。ただこれから迎える夏休み。、美味しいものを食べに子連れでも行きたい!という方も多いかと。私が知っている中で、子連れで安心して美味しい食事が頂けて、しかも雰囲気も素敵なところといえば…続きを読む
posted by 村田和子 at 04:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れで旅した観光地・宿 | 更新情報をチェックする