【週刊文春8/5号】で工場見学のBEST10の選者に

2010年7月30日発売、週刊文春の【今週のベスト10特別編】にて、選者の一人としてコメントしています。今回のテーマは「夏休みに親子で行きたい工場見学」。 気になる一位は…食卓に欠かせないアレを作る工場です。 今回は特別版ということで、4ページに渡る特集。是非お近くの書店でどうぞ。 ちなみにランク外でしたが、こちらに味の素&キ…

続きを読むread more

【レタスクラブ8/10号(7/24発売)】にてコメント

2010年7月24日発売、レタスクラブのコーナー「お金力UPの新常識」にて、旅行費用についてコメントをしています。前回に引き続き二回目の登場ですが、今回は電車関連の情報です。 明日から8月、旅行も夏本番です!お役に立てば幸いです。、 詳細は本誌をご覧ください。 ■レタスクラブネット ※旅行に関する執筆・講演・アドバイ…

続きを読むread more

ウィークエンドパスで往復するなら、どの駅がおトク?

"ウィークエンドパスで往復するなら、どの駅がおトク?" をオールアバウトに掲載しました(2010年7月29日) http://allabout.co.jp/gm/gc/179005/ JR東日本が発売する「ウィークエンドパス」は、連続する土休日の2日間、指定のフリーエリア内(関東・南東北・上信越エリア)が乗り降り自由のおトク…

続きを読むread more

青森2泊3日の旅の思い出

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。息子と2人ででかけた青森旅行から帰りました。羽田空港、出発時も混雑していて、余裕を持っていったつもりが、荷物を預けるにも、保安検査を通過するにも並び結構いい時間に。そして帰りは、空港が混雑していて着陸許可がでないとのこと。羽田上空で30分ぐるぐると待機。夏休みだからでしょうか。これからお出か…

続きを読むread more

これから予約する人必見!新幹線混雑状況2010年夏

”これから予約する人必見!新幹線混雑状況2010年夏”をオールアバウトに掲載しました(2010年7月26日) http://allabout.co.jp/gm/gc/55378/ この夏は、最近人気の列車の旅をする方。また「やっぱりお盆は里帰り」という方も多いことでしょう。そこで今回は2010年夏の新幹線予約状況をお伝えします…

続きを読むread more

日本テレビ【スッキリ!】にて海外旅行のトラブルについてコメント

2010年7月26日(月)、日本テレビ系列の朝の番組スッキリ!にて、 海外旅行のトラブルについてコメントを致しました。 今年は、海外旅行が人気。しかし、昨今海外旅行者は減っているのに、“海外法人援護件数(トラブルなどに巻き込まれ大使館や領館に助けを求めに来た人の数)は増加しています。特に高齢者の方の増加率が高くなっています。 …

続きを読むread more

やっと夏休み!来週は青森に

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 やっと!息子も夏休みに入りました。小学生になると日常で遠出が難しいので、この機会にいろいろと出かけたいなと思っています。 来週は、青森に行く予定。東京の猛暑からしばし逃れられるかと期待しています。ただ、体調が家族そろって今一歩。夏休みも始まったばかりですし、週末はゆったりと夏の計画…

続きを読むread more

VTR収録で日テレへ~夏休みにオススメ汐留博覧会2010

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 本日はVTR収録で日本テレビへ。日テレ前では、恒例のイベントが。 今年からイベントの名前が変わって、”汐留博覧会2010”になったんですね。これ、結構楽しめるのでオススメです。 中でも目を引いたのは・・・・・ズーミンスライダー(1回200円)。結構な高さを滑り下ります。 息子が…

続きを読むread more

【ベイFM】パワーベイモーニングに生出演(電話)

2010年7月21日、千葉のラジオ放送局ベイFM、【パワーベイモーニング】に電話で生出演しました。 今日から夏休みのお子さまも多いですよね(※我が家の息子はまだ1週間学校が…) 今年の旅の傾向や、これから旅をする際にお勧めのスポットやお得ネタを10分弱でご紹介しました。 ご清聴頂きました皆さまありがとございます。 ■…

続きを読むread more

【サンデー毎日】夏のおひとりさま、お得で優雅な旅行術にコメント

2010年7月20日発売、サンデー毎日(8/1)号の特集 【夏のおひとりさま、お得で優雅な旅行術】 にコメントしています。すぐに実践できるお得な旅のノウハウをご紹介しています。おひとり様はもちろん、ご家族でも実践可能ですよ♪ 全国の書店でどうぞ。 ※ちなみに表紙、だれだかわかります?嵐の松潤です。ジャニーズが表紙の際…

続きを読むread more

【日経新聞朝刊】海外トラブルについてコメント

2010年7月18日(日)日本経済新聞朝刊にて、「海外トラブル」についてコメントをしています。 今年は、旅行意欲が高く、海外旅行が中でもグーンと人気。 ただ、楽しい思い出も、トラブルに巻き込まれると一転してしまいます。 ちょっとした心掛けで防げるものも多いですし、情報があれば、遭遇しても被害を最小限に押さえることも。 楽…

続きを読むread more

瀬戸内国際芸術祭開幕&平城遷都1300年祭

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。この3連休は、瀬戸内国際芸術祭のプレスプレビューで一足早めに芸術祭を見学。現地からレポートをしようと思ったのですが、この天候の中、歩きも多くちょっと疲れてしまって。毎夜ホテルに戻ると温泉に入ってバタンキュー。まだ情報や写真の整理ができておあらず、取り急ぎ瀬戸内海の美しい風景をお届けします。 …

続きを読むread more

高松はいい天気。直島へ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は、瀬戸内国際芸術祭のプレス公開日で高松に来ています。 いいお天気で、瀬戸内海の船旅も気持ちよさそうです。 今日は記者発表会の後、女木島、直島へ行く予定。 楽しみです!では、いってきます!

続きを読むread more

明日から香川へ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 19日からはじまる瀬戸内国際芸術祭のプレス公開日にあわせ、香川県へ行ってきます。 心配されたお天気も、どうにかよくなりそうで一安心。 一足早く、国際的にも注目されているイベントの様子、現地からお届けできればと思います。 ちなみに、今回は朝から晩まで取材に出る予定なので(島をめぐ…

続きを読むread more

iPhone4改めiPod touchを旅のお供に

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 実はiPhone4を予約していたのですが、キャンセルしてiPod touchを使うことに。今週末瀬戸内国際芸術祭のプレス公開デーに、ひさしぶりに一人旅で単身乗り込む(???)予定なので、いろいろと旅での利用法なども試してみようと思っています。 iPod touchにした理由は、携帯…

続きを読むread more

選挙終了。ソフトバンクのお父さんに子犬誕生?!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 選挙……終了しましたね。ちょっと前の週刊文春に(鳩山さんが退任された際)、林真理子さんが「マスコミは現政権の批判が多いが、影響力が大きいのだからいかがなものか。だれがやってもあれでは続かない。」、宮藤官九郎さんが「そんなに結果を早急に出すのは難しいのでは?どこの政権が誰が…というのではな…

続きを読むread more

セミナー参加「世界遺産と20世紀の建築・都市~ル・コルビジェの世界遺産登録をめぐって

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先週の日曜日、東京理科大学生涯学習センターの講座に参加してきました。テーマは「世界遺産と20世紀の建築・都市~ル・コルビジェの世界遺産登録をめぐって」。もともと私、大学は都市計画か建築関係に行きたかったのですが成績が恥ずかしながら届かなかったこともあり断念。ただ今でも建築物を観るのは…

続きを読むread more

お盆の新幹線予約がそろそろ&ファミリー限定の新幹線、車両が登場

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 そろそろ8月のお盆シーズンの新幹線予約が始まります。予定されている方はどうぞお早めに。 我が家もクルーズに福岡から乗船する関係で、当日移動する夫の新幹線の切符を予約。ピーク前ではありますが、結構埋まってきているので、早めに手配がお勧めです。 今年は高速道路上限1000円が、平…

続きを読むread more

【レタスクラブ7/25号(7/9発売)】にて飛行機のオトク業についてコメント

2010年7月9日発売、レタスクラブのコーナー「お金力UPの新常識」にて、旅行費用についてコメントをしています。 二回に渡り登場予定ですが、今回は飛行機関連の情報です。 JALもANAも指定のカードをもてば、家族でマイルもためられるようになってきましたので、お子さまの分も無駄なくためることが可能。諦めずお買い物マイルも上手く活用…

続きを読むread more

子連れで美味しいものが素敵な雰囲気で食べたい時にお勧めの宿

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 昨日ご紹介したとおり週刊文春のオーベルジュランキングにご協力をさせていただいたのですが、その際思ったのが、「オーベルジュ、子供連れNGが多い!」 ゆっくり頂く食事と子ども連れは、確かに相性はいいとはいえないですからね…。周りも考えると納得。ただこれから迎える夏休み。、美味しいものを…

続きを読むread more

【週刊文春】一度は行きたいオーベルジュbest10の選者に

週刊文春7/15日号 (7/8発売)今週のBEST10 一度は行きたいオーベルジュにて選者の一人として、参加しコメントが掲載されています。 オーベルジュということで、食については好みによるところも大きく難しいですね・・・・・。で結果、ランキングには有名どころから、初めて知ったところまでいろいろ。今回はネットサイトの編集部が選者とし…

続きを読むread more

宝くじの聖地!宝当神社のある高島へ(佐賀県)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は七夕ですが、あいにくの天候。天の川も見えそうもないですね……残念。 そして今日からサマージャンボ(宝くじ)の発売が開始されました烈。 ということで、今日は宝くじの話題です。実は佐賀県の唐津に宝くじの神様がいるのをご存知ですか?その名も宝当神社。 私のお気…

続きを読むread more

2010年 夏休みの過ごし方結果発表~海外旅行人気に!byフォートラベル

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。本日アドバイザーを務めるフォートラベルより、「2010年夏の旅行動向調査~速報」がリリースされました。サブタイトルは、 海外旅行を予定している人が43.7%、予約の前倒しが顕著。             国内旅行の交通機関は、飛行機、新幹線が増加。 先週末、各旅行会社からも取扱…

続きを読むread more

学びの週末その1⇒シルクセンター⇒税関資料室

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 週末は、久しぶりに横浜・大桟橋へ。レストラン船のロイヤルウィングでランチバイキング♪ 急な予約だったのもあり「外が見にくい丸窓のお部屋になりますがご了承頂けますか?」とのこと。何度か乗船しているので「かまいません~」といい乗ったのですが……うーん、この会場は、やはり正直お勧めできないです…

続きを読むread more

迎賓館の参加証が到着しました

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 年に一度の迎賓館の公開日の参加証が到着。平日だったせいか、昨年に続き当選(※そもそも申込が受け付けられないケースがあるのかはわかりません…)。究極の0円スポット。一日優雅な気持ちに浸ってきます。 最近建物(※特に大正~昭和初期)にはまっていて、実は週末は大学の公開講座まで受けに行く…

続きを読むread more

使える!夏のオススメ旅行グッズBEST5

”使える!夏のオススメ旅行グッズBEST5”をオールアバウトに掲載しました(2010年7月1日) http://allabout.co.jp/gm/gc/178589/ 実際に、自分で利用している中からBEST5を選出しています。夏の旅を是非快適にお過ごしください! もうすぐ夏休み! 旅を計画中の方も多いことと思…

続きを読むread more