2010年09月30日

雑誌【ノジュール】でひとり旅にお勧めの宿を紹介

index_cover.jpgノジュール2010年10月号のテーマは
「ひとり旅にでかけよう」
その中の特集
宿通が厳選!~ひとり旅のおすすめ宿
にて、4ページにわたりお勧めの宿のご紹介(ピックアップ&執筆)をしています。
ノジュールは、書店売りの雑誌ではなく、年間契約の通販型の雑誌です。
最近こういった通販型の雑誌で協力をさせていただく機会が増えてきたのですが、紙面をしっかりつくりこまれている印象があります。
続きを読む
posted by 村田和子 at 23:06| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】旅行記・コラム執筆 | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

「羽田発で海外旅行へ行きたい」と回答は69.0%~フォートラベル調査から

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
アドバイザーを務めるフォートラベルにて調査したリリースが発行となりましたので、ご紹介します。羽田空港の特集を見る機会もぐっと増えてきましたが、旅行者自体の関心も、非常に高いことが浮き彫りに。今後の展開が楽しみです。

==以下フォートラベルリリースを転載==

  旅行好きのフォートラベルユーザーが注目する海外旅行トピックは
「羽田空港 国際線定期便運航」(59.3%)、「LCCの参入」(46.0%)が断トツ!
~今後「羽田発で海外旅行へ行きたい」と回答は69.0%。
                  新しい旅行スタイルの実現に期待~



旅行総合情報サイト「旅行のクチコミサイトフォートラベル」を運営する、フ
ォートラベル株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役社長 井上英樹、以
下、フォートラベル)は、フォートラベル利用者を対象に「現在注目している
海外旅行トピックは?」と題して、アンケートを実施いたしました。

本調査では、昨今話題の海外旅行に関するトピックスを予め選定し、その中か
ら注目するトピックを調査(複数選択有り)。772名の回答を得ることができ
ました。以下順にご報告いたします。

続きを読む
posted by 村田和子 at 11:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

格安ツアーの落とし穴~飛行機に間に合わない!実家からのヘルプ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
夕食時に珍しく実家からの電話。何かと思えば
「飛行機に間に合わない~!ホテルもとれない~!どうしよう?」という母からでした。
次の日曜日から、北海道の礼文島へのツアーへ申し込んでいたようなのですが、格安ツアーだったようで飛行機がわかったのが今日。しかも出発は7:45分神戸空港発の飛行機。

私の実家は奈良なんです。電車での当日移動はとても無理…・。ならばと前日に神戸市内に宿泊をしようとホテルを探したようなのですが、10月の友引の土曜日。結婚式も多くどこも満室で、「たまに空きがあっても、すごく高いのよ~(泣)」
続きを読む
posted by 村田和子 at 23:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | 更新情報をチェックする

その手をつないで ハンセン病の島から未来へ~瀬戸内海の島の歴史

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
今週末は、1泊2日の強行スケジュールですが、瀬戸内国際芸術祭へ訪れる予定です。そんな中、昨晩何気なくテレビをつけながら仕事をしていると、大島を舞台にしたドキュメンタリーが放映されていました。その手をつないで~ハンセン病の島から未来へ

大島は、瀬戸内国際芸術祭の会場のひとつ。ハンセン病の患者を隔離する目的の島で、関係者以外が島へ立ち寄ることは今までなかったとか。15歳でハンセン病を患い、瀬戸内海に浮かぶ大島の療養所に強制収容されて58年。差別から身内を守るため、親兄弟とも縁を切り、名前も変えて入所した現在77歳の元ハンセン病患者の男性と国際芸術祭で訪れた大学生たちの交流などが描かれたドキュメンタリー。非常に見ごたえがあり胸にぐっとくる考えさせられる番組でした。
続きを読む
posted by 村田和子 at 00:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

お土産は、神戸魔法の壺プリン

IMG_0667.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
実家(大阪)に行っていた夫が先ほど土産を持って帰宅。何かな~と思ったら「神戸魔法の壺プリン」。なんでもテレビで紹介されて大人気なのだとか。ネーミングも惹かれます!



IMG_0668.jpg碇マークのお洒落な赤い箱を開けると…中から壺が顔をのぞかせます。
蓋を外すと…生クリームが。続きを読む
posted by 村田和子 at 21:34| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のお土産・お取り寄せ | 更新情報をチェックする

ゲゲゲの女房のふるさと~島根県安来そして境港へ

IMG_2810.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
今日はゲゲゲの女房の最終回。今までNHKの朝ドラはほとんど観たことがなかったのですが【ゲゲゲの女房】には、いつのころからかはまってしまい日課に。丁度息子を学校へ送り出すと同時にはじまるので、ドラマのある15分はコーヒーを飲みながらの【ゲゲゲタイム】でした。

続きを読む
posted by 村田和子 at 00:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅育(たびいく)・学びの旅 | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

この秋行きたい!2010年国内旬旅スポット

この秋行きたい!2010年国内旬旅スポット”をオールアバウトに掲載しました(2010年9月24日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/310912/

IMG_05821.jpg”猛暑だった夏もようやく秋の気配。旅が楽しい季節の到来ですね。
今回は「秋と言えば○○○」のテーマを切り口にオススメスの旅情報をお届けします。
魅力満の秋の旅、お好みでセレクトして満喫してくださいね。
■芸術:いよいよラスト1ヶ月!瀬戸内国際芸術祭(香川県、岡山県)
■紅葉:紅葉の見ごろを迎える奥入瀬渓流。旬のリンゴのスイーツも(青森県)
■ハロウィン:幻想的なライトアップやイベントは必見!”リゾナーレ”(山梨県)
■食欲:新米が美味しい季節。日本一の米所魚沼で“グルメ&温泉”(新潟県)




※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006
posted by 村田和子 at 18:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AllAbout更新状況(旅全般・クルーズ) | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

親子で楽しめる!野菜収穫&ランチinリゾナーレ

IMG_0415.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
写真の野菜、そしてピザ、とっても美味しそうでしょう?実はこれ息子が中心になって作ったんですよ。
3連休で訪れたリゾナーレで参加した”おひさまキッチン”は、八ヶ岳の景色が美しい無農薬栽培の畑で、野菜を収穫。その後は、アウトドアで親子でピザを作って、おひさまの下で食べるというもの。

IMG_0475.jpg前からずっと参加したかったのですが・・・・・実際に参加すると、自然の中で野菜を収穫し自分たちでランチを作って食べるという経験は食育にもつながり、何よりも家族での共同作業が楽しく……そして美味しかった!


IMG_0397.jpgこどもは勿論なのですが、どこの家庭もお父さんが特に張り切っているのが印象的でした。
お子さんの年齢は、4・5歳から小学校低学年ぐらいが、一番楽しめそうな感じでしょうか。
続きを読む
posted by 村田和子 at 22:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅育(たびいく)・学びの旅 | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

【女性セブン10/6号】羽田空港VS成田空港でコメント

info_p.jpg2010年9月16日発売、女性セブンの特集
”がちんこワイド、整いました”
に取材協力しています。

テーマは羽田空港VS成田空港

羽田の国際ターミナルまで1カ月ほどにせまり、ここにきて新たな航空会社の参入も発表されています。それぞれに特徴があるので、旅行者としては、旅のテーマに合わせて選びたいですね。

ちなみに、この特集、最後になぞかけがあるのですが・・・・・ばっちりこちらも決まっていました(笑)。

女性セブン



※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006
posted by 村田和子 at 20:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

2010年最新のハロウィンイベントを体験♪inリゾナーレ(山梨県小淵沢)

IMG_0358.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。この3連休を利用して小淵沢のリゾナーレへ。リゾナーレはブログでも何度か紹介しているのですが、親子で大好きなリゾート。息子が学校に上がってからは、なかなか旅行へも出にくくなり、久しぶりに訪れました。


IMG_0542.jpg以前も子ども連れには居心地のいいリゾートだったのですが、ますます家族旅行の為のサービスが充実。妊婦さんから赤ちゃん、乳幼児連れ、そして小学生のお子さんをお持ちの方まで、子どもは勿論、大人も充実した休日を満喫できるリゾートです。
特にこの時期お勧めなのが、ハロウィン♪石畳の回廊「ピーマン通り」にはかぼちゃの装飾があちらこちらにあり気分を盛り上げます。


IMG_0355.jpgまた子ども用から大人用まで、無料で仮装用の衣装を貸し出してくれるので気軽に仮装も体験できるんです(※宿泊者ではなくても、記念撮影程度の時間ならOK)
特に女の子にはお勧めです。可愛いお姫様みたいな衣装が沢山ありますよ~!!!男の子は、マントととんがり帽子という姿がスタンダード(※お父さんも)。ほかにも海賊や、かぼちゃに扮する衣装があったり、赤ちゃん向けの衣装もありました。

IMG_0248.jpgということで……今回私も初めて仮装に挑戦しました!私はちょっと控えめな感じですが、お母様用の赤のドレスなんかもありますから、お好みで是非。

そしてリゾナーレのハロウィンの魅力は夕方からが本番!とーっても素敵です。続きを読む
posted by 村田和子 at 05:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅育(たびいく)・学びの旅 | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

ルビーロマンに加賀野菜~石川県食材懇談会in神楽坂ラリアンス

IMG_0036.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
昨日は、石川県の食材イベントで、神楽坂にあるフレンチレストランラリアンスへ。
ここ、3年連続でミシュランガイド東京に★付きレストランとして掲載されたそう。
入り口もリッチな感じです。


IMG_0010.jpgちなみに石川県では毎年こういったイベントをレストランのシェフとコラボして開催。マスコミの他、首都圏のレストランやバイヤーの方などにも来てもらい、広く食材のPRをする場になっています。今年の一押しは、ルビーロマンというブドウ。続きを読む
posted by 村田和子 at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行取材・執筆報告&裏話 | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

神楽坂FUJIYA限定「ペコちゃん焼き」~コワイイ!?

IMG_0038.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
今日は金沢の食材イベントで神楽坂へ。その帰り道、ふと見れば「日本でここだけ、ペコちゃん焼き」の文字。中では鯛焼きのようにペコちゃんの顔が並びます。
……ということで思わず購入しました。続きを読む
posted by 村田和子 at 22:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅で見つけたオモシロ情報 | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

今週末は山梨へ~旅支度に悩み中

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
今日はびっくりするぐらい涼しかったですね。
嫌われ者の雨ですが、猛暑の後だとありがたかったりします。(勝手なものですが)

しかし、この天候に今週末の旅支度に悩み中! 温度調整できるように重ね着でコーディネートで検討中です。久しぶりに秋モノも出してみたのですが、子どもの服……すでに小さいような。長袖を買ってこないと……。旅先では最新のハロウィンイベントに参加してきます。詳細はオールアバウトで紹介予定なのでお楽しみに!

posted by 村田和子 at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅育(たびいく)・学びの旅 | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

猛暑の影響?避暑地が人気~フォートラベル旅行動向調査より

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
9月9日、アドバイザーを務めるフォートラベルより”2010年夏の旅行動向調査”が発表されました。
ぜひ関係者の皆さま、ご確認を頂ければと思います。

フォートラベルリサーチ  2010夏の旅行動向調査

ちなみに、結果の詳細の分析はこれからですが、いくつかみられた傾向の中で、思わず「うーん」とおもったのが、猛暑の影響。

続きを読む
posted by 村田和子 at 12:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

うれしい合格通知

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
先週、大きな仕事の入稿を終えてほっといとき。
昨日は、いきつけの銀座のお店でアロママッサージをして、美容院でカラーリングとカット。猛暑の影響か、最近心身共に停滞気味だったので、きりっと気分を変えようと、一日メンテナンスデーにしました。今日は、まったりと家で掃除と仕事と昼寝(!)、傍らで息子は漢字検定の勉強中です。

夫はひとり外出し勉強へ。実は数年がかりで某国家資格を受験。1次試験の合格通知が来たので、二次試験に備えて勉強を開始したのでした。毎日忙しい仕事の合間によく頑張ったなあとわが夫ながら、感心。息子も漢字検定を受けるというし、私も10月初めにある資格試験を受験予定。家族で暫くは勉強の日々となりそうです。

posted by 村田和子 at 17:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

嵐、桜井君も注目!瀬戸内国際芸術祭へ♪

IMG_4005.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
先ほどミュージックステーションをみていたら、嵐の桜井君が、今年の夏の思い出として「瀬戸内国際芸術祭」のこと、語っていました♪


IMG_1906.jpg丁度、今週初めに、香川県の観光課の方やPR会社の方と情報交換会をしたばかり(←)。10/31までと開催はまだ1カ月以上ありますが、すでに目標の30万人超えは秒読み。媒体への露出も多く大成功といった感じで皆さんにこにこです。私は7月にプレスレビューに訪れて以来、なかなか伺えず、「会期中の再訪は難しいかあ」とあきらめていたのですが。なんとか10月に再訪できるめどがつきました!

続きを読む
posted by 村田和子 at 23:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れで旅した観光地・宿 | 更新情報をチェックする

ロイヤルカリビアン横浜発着クルーズ発売開始(なんと79,800 円~)

IMG_1937.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
今年はじめてGWに横浜発着でクルーズを就航し、大人気だったロイヤルカリビアンのレジェンド・オブ・ザ・シーズ。9月7日に、来年のクルーズが発売になりました!

しかも横浜発着のほか、来年は大阪発横浜着も可能に。関西方面の方、お見逃しなく!
来年は3回あって、具体的な日程は

■横浜発 8泊9日
 4 月30 日(土)・5 月8 日(日)・5 月16 日(月)
■大阪発横浜着 7泊8日
 5 月 1 日(日)・5 月9 日(月)・5 月17 日(火)

価格も日本円販売の募集型企画旅行で79,800 円~とリーズナブル(港湾税・諸税・チップ代 は別途)。何度も(しつこく!)いいますけれど、これ移動費、船室、全食事付です。
寄港地は釜山・上海・済州島。
続きを読む
posted by 村田和子 at 00:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

うーんリアル!360度パノラマ映像JAL”Open3D”

IMG_1741.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
お世話になっているJALの伊沢様より「搭乗5日前のご案内メール」と「Open3D」の二つがグッドデザイン賞の最終選考に残ったという、すごいお知らせが! グッドデザインエキスポへ出展されるとのことで8月末に出かけました。グッドデザインって、本当に様々なものが対象なんですね。会場も携帯電話など小さなものからマンションやバスなど大きなものまで、あらゆるものがあり面白かったですよ。


WS000004.jpgそして、グッドデザイン賞の最終選考に残った360度パノラマ映像”Open3D”が、JALのサイトでもご覧いただけるので、今日はちょっとご紹介です。まずは実際に触って試して頂きたいのですが・・・とにかく凄い。
JAL - 3Dギャラリー by Open 3D

続きを読む
posted by 村田和子 at 22:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | 更新情報をチェックする

目黒雅叙園百段階段で肥前×唐津陶磁器展

IMG_1933.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
佐賀県の方よりご案内を頂き、目黒雅叙園で開催されていた”肥前×唐津陶磁器展”へ行ってきました。体調を壊していて訪れたのは最終日。すごく素敵な展覧会で、もっと早く訪れてブログで報告すればよかった……と少々反省中です。

現代を代表する陶芸三窯ということで、酒井田柿右衛門氏、今泉今右衛門氏、中里太郎右衛門氏の作品が勢ぞろい! それだけでも豪華な展覧会なのですが、会場は目黒雅叙園の百段階段。皆さんいかれたことあります?

続きを読む
posted by 村田和子 at 21:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行取材・執筆報告&裏話 | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

【サンデー毎日9/12号】残暑をしのぐ川辺10選-川場の厳選スポットを紹介

20100831org00m100011000p_size6.jpg8月30日発売の【サンデー毎日~9/12号】の特集

”残暑をしのぐ川辺10選”にて、首都圏からいける川辺スポットをご紹介しています。

猛暑が続く中、日帰りで涼を感じるスポットということで、私のお気に入りをご紹介しています。
是非、今度のお休みにでもいかがですか?

サンデー毎日



※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006
posted by 村田和子 at 14:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする