まったり週末、明日は漢字検定&キッザニア

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 台風、思ったよりも雨風も強くなくてよかったですね。実は今日は息子のスイミングスクールだったのですが、お昼に電話があり「今日は警報が出たので休校です」とのこと。振替について聞くと「自然災害なので特にそういった対応は出来かねます(つまり1回休み)」……むむむ、自然災害は免責ということなのでし…

続きを読むread more

2010年イベント閉幕ラッシュ!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 気がつけば週末で10月も終了ですね。そして・・・・・2010年のイベントも幕を閉じつつあります。台風が近づいている中、最後の週末を迎えるものもあり、ちょっと心配ですが、少し総括をしておきますね。(※写真はあいちトリエンナーレ2010の名古屋会場にて)

続きを読むread more

高野山より帰宅。念願の天空に大満足

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 昨日から1泊2日で行った高野山より帰宅しました。寒くなる&もともと気温が平地より5度ほど低いとは聞いていたのですが……想定外の寒さ! 金剛峯寺で阿字観(真言宗の瞑想)の体験や、宿坊で朝のお勤めなど楽しみにしていた数々の貴重な体験の一方で、常に寒さが身にしみて……これだけが残念。覚悟が足り…

続きを読むread more

本格派のパワースポット高野山へ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 明日から1泊2日で高野山へ。高野山には武将のお墓が沢山ある……とは聞いていたのですが、今日旅先の情報を少しみていたら、極楽浄土へ一番近い地ということで歴史上の有名な方々が分骨してこの地に墓を建てたのだとか。 私は高野山の入り口は訪れたことはあるものの、奥の院までは行ったことがありま…

続きを読むread more

長野県栄村にて「地域づくりのヒント」について講演します!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 信州デスティネーションキャンペーンが開催中とあって、首都圏のJRの駅では長野県のポスターを目にする機会が増えました。紅葉も美しい長野県は、旅をするにはいいシーズンですね。 さてそんな中、11月24日(水)に、北信地域連携推進会主催の「地域づくりのヒント」セミナーに登壇します。タイト…

続きを読むread more

【日経新聞プラス1】ネット予約についてコメント

2010年10月23日、日本経済新聞 別紙 日経プラスワン 「好みのホテルネットでお役に」 に取材協力し、コメントが掲載されています。 羽田新国際空港もオープンし、円高も手伝って、年末にかけて海外旅行を計画される方も増えそうな予感。ネットを上手に活用する情報が掲載されています。 お手元にございましたら、ぜひご覧ください。 …

続きを読むread more

子どもも忙しい秋~♪

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今朝は朝から、息子の遠足のお弁当を作り、家で仕事をして、夕方から座談会の司会へ。遠足はなんとが天気も持ち無事に終了。私はといえば、連日ばたばたとして睡眠不足の中、早起きでお弁当を作り、座談会の緊張もあって(※講演よりも緊張しました)家に帰ったとたんバタンキュー。 しかし…秋は子ども…

続きを読むread more

【MONOQLO12月号】お得きっぷについてコメント

2010年10月19日発売、MONOQLO12月号にて掲載の 鉄道旅のプロが徹底的にジャッジ お得きっぷ辛口ランキング30 座談会に出席しコメントが掲載されています。 参加者は、鉄道旅のスペシャリストで、オールアバウトの鉄道旅行をご担当されている野田隆氏、鉄道カメラマンの塩塚陽介氏、鉄道リポートブログ「Feel Fine…

続きを読むread more

【週刊文春に子連れ旅行記執筆】シーサイドホテル松風

2010/10/21発売の週刊文春(10月28日号)~ThisWeek 今週のお泊まりにて、子連れ旅行記を執筆しています。 今回ご紹介の宿は、香川県小豆島にあるシーサイドホテル松風。 お料理自慢の宿です。ファミリーにもいいのですが、一人旅にもお勧めです。 瀬戸内海を舞台にした瀬戸内国際芸術祭も、残すところあと10日ほど。 …

続きを読むread more

羽田新国際ターミナル&ANAラウンジを取材

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。いよいよ明日21日羽田の新国際ターミナルがオープンしますね。昨晩もガイアの夜明けで特集をしていて見入ってしまいました。 実は私も先週、一足お先に、懇意にさせていただいている航空・旅行アナリスト鳥海高太朗さんに同行して見学に行ってきました。 鳥海さんは城西国際大学の助手であり、ANAの…

続きを読むread more

クルーズコンサルタントに合格しました♪

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。実は10月初旬にクルーズコンサルタントの試験を受けてきました。「高いし時間はかかるし関係ない」と思われがちなクルーズですが、決してそんなことはなく、魅力がしっかりと伝われば今後一般の方にも広く受け入れられるものと思っています。 私自身が船旅の魅力にはまっていることもあり、多くの方に魅力…

続きを読むread more

大阪から帰宅&人生を代表する思い出

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 実は、春先から入院中だった夫の祖母が逝去し、急遽通夜・告別式等に参列のため大阪へ行っておりました。先ほど帰宅いたしましたので、メールなどのお返事は順次いたします。ご連絡頂いている皆さま、予定など調整頂きました皆さまには、この場を借りてお礼とお詫び申し上げます。 大変お洒落なおばあさ…

続きを読むread more

【家族deたびいく】プレオープン!家族旅行を応援します!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 本日、夏休み前から構想を温めていた【家族deたびいく】をプレオープンいたしました。 家族で旅して得たノウハウを、多くの方の旅へ役立てて頂きたい、またレジャーを超えた学びの旅の楽しさをお伝えしたいと思い制作を致しました。 プレオープンでは、【旅のノウハウ記事】を公開中です。【旅…

続きを読むread more

【共同通信】にて旅育について取材受け、全国各新聞に掲載

共同通信社のインタビューを受け旅育についてコメントしました。 2010年8月から順次、全国の地方紙を中心に掲載され、現在掲載は21紙にのぼります。 昨今注目を集める旅育。今後も多くの方に学びの旅を楽しんで頂けるように活動をしたいと思います。 ■産経新聞web版にも掲載されました。以下からご覧いただけます ケーキ作り・畑体験・…

続きを読むread more

明日から新学期

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 息子は先週の金曜日が終業式、明日が新学期です。 実は横浜は、前期・後期の二学期制。通知表も、先週末にもらいました。この3連休は、自宅中心に過ごし後期へ向けての心の準備(?)と休息に。以前は秋休みがここにあったようですが、保護者(※特に働いている保護者)からの要望で、今は秋休みはなく…

続きを読むread more

【朝日新聞朝刊】に休暇に関するインタビュー記事掲載

2010年10月8日(金) 朝日新聞の朝刊、リレーオピニンのコーナーにて、写真入りでインタビュー記事が掲載されました。 かなり大きなスペースで取り上げて頂き、多くの方より「見たよ」というメールをいただきました。ありがとうございます。 タイトルは「忙しい子どもに旅行休暇を」 休日分散化についての論議が、ここのところ活発になっ…

続きを読むread more

情報サイト「家族deたびいく」をオープンします!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 実はこの春、息子と日本全国制覇をしてから構想を始め、コツコツと作成をしていたサイトが間もなくオープンします。 ■「家族deたびいく」 ※10/16一部オープン、10月末全面オープン予定 「たびいく」には、「旅へ行く」と「旅育」の二つの思いを込めています。 「旅行」はレジャーや…

続きを読むread more

【NHKラジオ夕方ニュース】にて休暇制度についてコメント

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 本日はNHKのラジオのスタジオに伺い「私も一言!夕方ニュース」に、生放送で【休暇の分散化問題】についてコメントを致しました。聴講頂きました皆様、ありがとうございました。 ■NHK第一 私も一言!夕方ニュース 出演に先立ち、昨日の国民会議で出た意見等をまとめていたのですが、…

続きを読むread more

本日夕方NHKラジオに生出演します!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 本日NHKラジオ第一の夕方17時からの大型ニュース番組 「私も一言!夕方ニュース」 へ生放送で出演します。 今日は休暇についての話。昨日国民会議を取材したことも踏まえてお話できればと思います。 お時間あれば、ぜひお聴き頂ければ幸いです。 ※視聴者参加型の番組ですので、ご…

続きを読むread more

【シティリビング神戸・大阪10/6号】女子旅についてコメント

10月6日発売のシティリビング神戸・大阪にて 「女子旅」についてコメントしています。 最近女性をターゲットにした旅行パンフレット多いですよね。 しかもモデルプランやお土産までのっていて、ちょっとしたガイドブックのような誌面も目を引きます。 以下webでもご覧いただけるので、よろしければご覧ください。 また、現地での体験…

続きを読むread more

第一回休暇改革国民会議の取材に~休日分散化を考える

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は、久しぶりにラッシュの電車で、赤坂のグランドプリンスホテルへ(写真は会場へ行く際に通ったプリンスホテルの旧館。中も素敵です) 第一回休暇改革国民会議が開催され、それを取材にいっておりました。経済界、教育界、地方自治体、有識者、そして学生の方などが出席。1時間半にわたる会議の多…

続きを読むread more

家族の心臓の音、豊島にat心臓音のアーカイブ(瀬戸内国際芸術祭)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。家族で瀬戸内国際芸術祭を訪れた目的のひとつが、クリスチャンボルタンスキー氏の作品"心臓音のアーカイブ”に、自身(&家族)の心臓の音を残すため。 7月の記者会見のボルタンスキー氏の話を伺い、「私もここへ自分の心臓の音(生きた証)を残したい」そんな風に思っていたのでした。港からは以前訪れて…

続きを読むread more

1泊2日で子連れ瀬戸内国際芸術祭へ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 瀬戸内国際芸術祭の旅から昨晩帰宅しました。1日目は7:45発の羽田空港発の飛行機で岡山空港へ。リムジンバスとJRを乗り継ぎ宇野港。そしてフェリーで豊島へ。お昼前には島へ到着できました。お天気も良く、予定通りまわれ満足♪だったのですが……問題は2日目。 小豆島を見学するはずが、雨風が…

続きを読むread more

瀬戸内海へ逃避行。

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 明朝より、瀬戸内国際芸術祭へ。1泊2日ということもあり身軽にでかけますので今回パソコンも持って参りません。(※いつも持っていくけれど結局使わないことも多く……) 久しぶりに、オフライン状態になりますので、お許しを。 ちなみに、今回は行きは岡山空港IN→宇野からフェリーで豊島→小豆…

続きを読むread more

9月のブログアクセスランキングBEST10

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日から早いもので10月。残すところ今年もラスト3か月です。 そして旅にはベストシーズン到来! 私も秋は結構旅へ出る予定です。 さてこちらのブログ、多くの方にお陰さまで訪れて頂き、本当にうれしく思います。毎月初には前月のアクセス数などをみて、「ああ、こういったものに興味があるんだ…

続きを読むread more