2010年10月30日

まったり週末、明日は漢字検定&キッザニア

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
台風、思ったよりも雨風も強くなくてよかったですね。実は今日は息子のスイミングスクールだったのですが、お昼に電話があり「今日は警報が出たので休校です」とのこと。振替について聞くと「自然災害なので特にそういった対応は出来かねます(つまり1回休み)」……むむむ、自然災害は免責ということなのでしょうか? 台風で飛行機が飛ばない等は免責といわれても理解はできるのですが、習い事(しかも屋内)だと、なんだかちょっと微妙な感じです。まあ先生の都合などもあるのでしょうが……。ということで、今日は家で一日息子の漢字検定の勉強をしたり、ゲームをしたりしてまったりと過ごしました。

明日は漢字検定を受けたのち、キッザニアへ行く予定。キッザニアもいろいろと進化しているんですよね。また機会をみつけてご紹介できればと思います。
posted by 村田和子 at 22:43| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2010年イベント閉幕ラッシュ!

250-IMG_1227.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
気がつけば週末で10月も終了ですね。そして・・・・・2010年のイベントも幕を閉じつつあります。台風が近づいている中、最後の週末を迎えるものもあり、ちょっと心配ですが、少し総括をしておきますね。(※写真はあいちトリエンナーレ2010の名古屋会場にて)

続きを読む
posted by 村田和子 at 04:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

高野山より帰宅。念願の天空に大満足

640IMG_1599.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
昨日から1泊2日で行った高野山より帰宅しました。寒くなる&もともと気温が平地より5度ほど低いとは聞いていたのですが……想定外の寒さ! 金剛峯寺で阿字観(真言宗の瞑想)の体験や、宿坊で朝のお勤めなど楽しみにしていた数々の貴重な体験の一方で、常に寒さが身にしみて……これだけが残念。覚悟が足りなかったと少々後悔してます。しっかり防寒していけばよかった。


640IMG_1633.jpgでも高野山、奥深く今回はいろいろな発見がありました。また詳細はお伝えしますが、まずは念願の天空に乗ってきたことをご報告しておきます。天空は南海電鉄が運行している列車なのですが……内装も素敵で、寒さそっちのけで写真を撮りまくり。幸せなひとときでした。

宿坊も、本当に普通の旅館感覚で宿泊できるところもあるのだなあとびっくり。今朝は6時15分から朝のお勤めがあり、これ以上は睡魔に勝てそうもありません。
また後日、高野山の模様はご紹介するので、楽しみにしていてくださいね。
これを機会に朝型人間に変わりたいいなあ。

高野町観光協会
九度山町
 ※basaraで人気の真田幸村縁の地。今回はこちらも訪れました
こうや花鉄道~天空(南海電鉄)
posted by 村田和子 at 00:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行取材・執筆報告&裏話 | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

本格派のパワースポット高野山へ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
明日から1泊2日で高野山へ。高野山には武将のお墓が沢山ある……とは聞いていたのですが、今日旅先の情報を少しみていたら、極楽浄土へ一番近い地ということで歴史上の有名な方々が分骨してこの地に墓を建てたのだとか。

私は高野山の入り口は訪れたことはあるものの、奥の院までは行ったことがありません。実は夫の出身高校は真言宗の学校で、毎年高野山には学校から修行(?)に訪れていたとのこと。いろいろ聞いていたら…・・「奥の院の橋の渡ると空気が変わる。独特の感覚だよ。」とのこと。パワースポットというと、響きが軽い感じですが、でも高野山のパワーは古から多く人が感じて集ってきた場所なのですよね。

最近自分自身と向き合う時間がなかなかとれず、なんだか迷いが多い私。この二日間は、宿坊に泊まり朝のお勤めや瞑想など意識を内に向けるメニューも多く、高野山で心身の浄化をしてきたいと思います。(※勿論、念願の天空への乗車も楽しみに…・)
ラベル:世界遺産 高野山
posted by 村田和子 at 00:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

長野県栄村にて「地域づくりのヒント」について講演します!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
信州デスティネーションキャンペーンが開催中とあって、首都圏のJRの駅では長野県のポスターを目にする機会が増えました。紅葉も美しい長野県は、旅をするにはいいシーズンですね。

WS000015.JPGさてそんな中、11月24日(水)に、北信地域連携推進会主催の「地域づくりのヒント」セミナーに登壇します。タイトルは
「旅行者を味方に~地域の魅力再発見と情報発信~」

高齢化が進み経済が停滞し観光を軸とした地域活性を目指す動きが全国でも活発化しています。
北信地方は、長野県北部の中野市・飯山市を中心とする自然豊かな地域ですが、同様の課題を抱えています。2014年に北陸新幹線が開通し飯山駅が開業する予定であり、これを起爆剤に地域活性につなげたい……ということで、今回のセミナーでは、まちづくりの達人、マーケティングの達人、旅行の達人が3回にわたり「地域づくりのヒント」について講演を行います。(第一回は明日開催です)
続きを読む
posted by 村田和子 at 21:12| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Information(お知らせ) | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

【日経新聞プラス1】ネット予約についてコメント

2010年10月23日、日本経済新聞 別紙 日経プラスワン
「好みのホテルネットでお役に」
に取材協力し、コメントが掲載されています。

羽田新国際空港もオープンし、円高も手伝って、年末にかけて海外旅行を計画される方も増えそうな予感。ネットを上手に活用する情報が掲載されています。
お手元にございましたら、ぜひご覧ください。




※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
※2010年10月家族旅行、子連れ旅行を応援する家族deたびいくオープン!
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006
posted by 村田和子 at 11:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

子どもも忙しい秋~♪

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
今朝は朝から、息子の遠足のお弁当を作り、家で仕事をして、夕方から座談会の司会へ。遠足はなんとが天気も持ち無事に終了。私はといえば、連日ばたばたとして睡眠不足の中、早起きでお弁当を作り、座談会の緊張もあって(※講演よりも緊張しました)家に帰ったとたんバタンキュー。

しかし…秋は子どもって本当に忙しい。今日遠足だったのに再来週には工場見学、そして市の音楽会へも出場し11月には文化祭も。その合間に、漢字検定やテレビのCMをみて「受けたい」というので申し込んだ四谷大塚の全国模試があり……学校だけで忙しいのに、試験もいれちゃって大丈夫だろうか???と今になって少々不安になっています。栄養と睡眠をしっかりとらせて、体調管理をしないと…

ということで暫くは子どもと一緒に旅行は難しそうですが、丁度来週は一人で高野山へ取材旅行♪ ひさしぶりに子どもがいない大人旅を満喫してきます。宿坊にとまったり念願の天空にも乗車予定とあって今から楽しみ!また戻りましたらレポートします。



※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
※2010年10月家族旅行、子連れ旅行を応援する家族deたびいくオープン!
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006
posted by 村田和子 at 23:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て奮闘記&親ばか日記 | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

【MONOQLO12月号】お得きっぷについてコメント

mono12.jpg2010年10月19日発売、MONOQLO12月号にて掲載の

鉄道旅のプロが徹底的にジャッジ
お得きっぷ辛口ランキング30

座談会に出席しコメントが掲載されています。
参加者は、鉄道旅のスペシャリストで、オールアバウトの鉄道旅行をご担当されている野田隆氏、鉄道カメラマンの塩塚陽介氏、鉄道リポートブログ「Feel Fine!」を主宰されているよねざわいずみ氏、そして私の4名。

皆さん本当に筋金入りの鉄道の専門家&愛好家。私も初めて聞いたことなども多く勉強になり、鉄道旅の奥深さを感じたのでした。今回私は旅行者目線で…ということでしたので、一般的な旅行で利用するという観点から、きっぷの特徴やメリット・デメリットをコメントしています。

この中で気になるのは、ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷ。JR九州の特急の普通席が乗り放題なのですが、なんと子供料金が1000円!以前から子どもと九州の列車旅をしたい私には願ったり叶ったりのきっぷなのですが、期限が12月19日まで。カレンダーとにらめっこをするも、今年はちょっと予定が難しそうです。来年も発売がありますように!

MONOLO



※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
※2010年10月家族旅行、子連れ旅行を応援する家族deたびいくオープン!
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006
posted by 村田和子 at 14:12| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

【週刊文春に子連れ旅行記執筆】シーサイドホテル松風

WS000014.JPG2010/10/21発売の週刊文春(10月28日号)~ThisWeek 今週のお泊まりにて、子連れ旅行記を執筆しています。

今回ご紹介の宿は、香川県小豆島にあるシーサイドホテル松風。
お料理自慢の宿です。ファミリーにもいいのですが、一人旅にもお勧めです。

瀬戸内海を舞台にした瀬戸内国際芸術祭も、残すところあと10日ほど。
その後は、寒霞渓の紅葉が見ごろを迎えるようです。是非機会があればお出かけください。
詳細は、発売中の週刊文春でどうぞ。

週刊文春
シーサイドホテル松風
ラベル:子連れ旅行
posted by 村田和子 at 13:28| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】旅行記・コラム執筆 | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

羽田新国際ターミナル&ANAラウンジを取材

640IMG_1109.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。いよいよ明日21日羽田の新国際ターミナルがオープンしますね。昨晩もガイアの夜明けで特集をしていて見入ってしまいました。
実は私も先週、一足お先に、懇意にさせていただいている航空・旅行アナリスト鳥海高太朗さんに同行して見学に行ってきました。


640IMG_1161.jpg鳥海さんは城西国際大学の助手であり、ANAのわかりやすいニュース配信解説者、最近はテレビやラジオなど広くご活躍されています。そんな鳥海さんの解説付きで新しいターミナルを見学できるとは……なんと贅沢なのかしら!!!感謝しながら、いざ見学へ。

続きを読む
posted by 村田和子 at 18:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行取材・執筆報告&裏話 | 更新情報をチェックする

クルーズコンサルタントに合格しました♪

IMG_1267.JPGこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。実は10月初旬にクルーズコンサルタントの試験を受けてきました。「高いし時間はかかるし関係ない」と思われがちなクルーズですが、決してそんなことはなく、魅力がしっかりと伝われば今後一般の方にも広く受け入れられるものと思っています。

私自身が船旅の魅力にはまっていることもあり、多くの方に魅力を伝えたいと思う中、経験だけではなく知識を持って活動をしていきたいと考え、今回受験することに。

しかしクルーズコンサルタントとは、クルーズ旅行に関するスペシャリストとして、旅行業界で活躍する方のための資格認定制度。受験するには、総合旅行業務取扱管理者(国家資格)の有無や旅行業界での職務経験など、実は結構厳しい受験資格が問われます。続きを読む
posted by 村田和子 at 00:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Information(お知らせ) | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

大阪から帰宅&人生を代表する思い出

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
実は、春先から入院中だった夫の祖母が逝去し、急遽通夜・告別式等に参列のため大阪へ行っておりました。先ほど帰宅いたしましたので、メールなどのお返事は順次いたします。ご連絡頂いている皆さま、予定など調整頂きました皆さまには、この場を借りてお礼とお詫び申し上げます。

大変お洒落なおばあさまで、元気な時にはヨーロッパやハワイなど海外にもおじい様とお出かけだったとか。よく私も旅行のお話を一緒にさせていただきましたが、90歳という年齢を考えると、時代の最先端をいくハイカラなご夫婦だったのだと思います。棺には、おじい様が二人で出かけた旅先のガイドブックなどを記念の品を収めていました。その姿を拝見して、旅行というのは人生を代表する思い出にもなるものなのだなあと改めて思ったりした私です。
90歳ということで大往生ですので、故人を偲びながらも久しぶりに親戚が会し賑やかな場でもあり……初七日までを終え、帰宅しております。明日から仕事にも復帰いたします。
取り急ぎご報告まで。
posted by 村田和子 at 20:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

【家族deたびいく】プレオープン!家族旅行を応援します!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
WS000010.JPG本日、夏休み前から構想を温めていた【家族deたびいく】をプレオープンいたしました。

家族で旅して得たノウハウを、多くの方の旅へ役立てて頂きたい、またレジャーを超えた学びの旅の楽しさをお伝えしたいと思い制作を致しました。


250WS000011.jpgプレオープンでは、【旅のノウハウ記事】を公開中です。【旅のレポート】【トレンド情報】については現在準備中ですが、11月初旬には、皆さまにお楽しみいただける状態になるかと思います。
【家族deたびいく】のサイトの説明や使い方については、”家族deたびいくとは?”に明記しておりますので、ご覧いただければと思います。

続きを読む
posted by 村田和子 at 07:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Information(お知らせ) | 更新情報をチェックする

【共同通信】にて旅育について取材受け、全国各新聞に掲載

CCI20101015_00000.jpg共同通信社のインタビューを受け旅育についてコメントしました。
2010年8月から順次、全国の地方紙を中心に掲載され、現在掲載は21紙にのぼります。
昨今注目を集める旅育。今後も多くの方に学びの旅を楽しんで頂けるように活動をしたいと思います。

■産経新聞web版にも掲載されました。以下からご覧いただけます
ケーキ作り・畑体験・タイに餌… 旅は先生 親子で学ぶ夏休み



※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
※2010年10月家族旅行、子連れ旅行を応援する家族deたびいくオープン!
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006
ラベル:旅育 コメント
posted by 村田和子 at 01:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

明日から新学期

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
息子は先週の金曜日が終業式、明日が新学期です。

実は横浜は、前期・後期の二学期制。通知表も、先週末にもらいました。この3連休は、自宅中心に過ごし後期へ向けての心の準備(?)と休息に。以前は秋休みがここにあったようですが、保護者(※特に働いている保護者)からの要望で、今は秋休みはなく暦通りのお休みです。自分が子どもの頃は、長期の休みがあって区切りがわかりやすかったですが、なんだか気持の切り替えもやや難しい感じがします。

学校の制度もどんどんかわっていて、実際に息子が入学してびっくりすることばかり。
二期制もそのひとつですし、夏休みも8月の途中でおわるし、(地域差もあるのでしょうが)息子の学校では、個人情報保護の関係で連絡網もなく、名札もないのですよ……。他の保護者の方に連絡を取るにも一苦労ですし、昨年子ども会の役員をしたところ、地域のお子さんの名簿を作るのも至難の業でした。きっとこれからも息子が中学生、高校生となっていくにあたり、親である私自身がびっくりすることが出てくるのでしょうね。

学校環境だけではなく、他の面でも、自分の時代の価値観や固定観念だけで物事を判断しては、問題の本質が見えなくなるような気がしています。最近休暇の問題をブログでもよく書いていましたが、これもその一つかなと思ったりしています。


posted by 村田和子 at 23:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て奮闘記&親ばか日記 | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

【朝日新聞朝刊】に休暇に関するインタビュー記事掲載

CCI20101008_00000.jpg2010年10月8日(金) 朝日新聞の朝刊、リレーオピニンのコーナーにて、写真入りでインタビュー記事が掲載されました。
かなり大きなスペースで取り上げて頂き、多くの方より「見たよ」というメールをいただきました。ありがとうございます。

タイトルは「忙しい子どもに旅行休暇を」

休日分散化についての論議が、ここのところ活発になってきています。
今回は、家族旅行を増やす為に、また休日の分散化を図る為に、学校に年に数日でも平日にお休みができる「旅行休暇」を設定してはどうか?という提言をしております。
お手元に、ございましたら是非ご覧いただければ幸いです。

続きを読む
posted by 村田和子 at 00:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

情報サイト「家族deたびいく」をオープンします!

WS000010.JPGこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
実はこの春、息子と日本全国制覇をしてから構想を始め、コツコツと作成をしていたサイトが間もなくオープンします。
「家族deたびいく」
※10/16一部オープン、10月末全面オープン予定

「たびいく」には、「旅へ行く」と「旅育」の二つの思いを込めています。
「旅行」はレジャーや遊び・娯楽の一環というカテゴリーで長年考えてこられましたが、昨今では実体験ができる学びの場としての要素も非常に重視されています。

また自身の経験から、旅行というのは家族の絆を育み、子どもの心身の成長や学習の定着に非常によい場であると考えています。
続きを読む
posted by 村田和子 at 02:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール・仕事依頼 | 更新情報をチェックする

【NHKラジオ夕方ニュース】にて休暇制度についてコメント

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
本日はNHKのラジオのスタジオに伺い「私も一言!夕方ニュース」に、生放送で【休暇の分散化問題】についてコメントを致しました。聴講頂きました皆様、ありがとうございました。

NHK第一 私も一言!夕方ニュース


出演に先立ち、昨日の国民会議で出た意見等をまとめていたのですが、改めて、それぞれの立場からの意見は大変興味深く、多くの方に見ていただきたかったなと。新聞やテレビでも会議の件はニュースになっていましたが、時間やスペースの関係もありますからどうしても知名度のある方のコメントが報道の中心になってしまいます。でも……・続きを読む
posted by 村田和子 at 01:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

本日夕方NHKラジオに生出演します!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
本日NHKラジオ第一の夕方17時からの大型ニュース番組

「私も一言!夕方ニュース」

へ生放送で出演します。
今日は休暇についての話。昨日国民会議を取材したことも踏まえてお話できればと思います。
お時間あれば、ぜひお聴き頂ければ幸いです。
※視聴者参加型の番組ですので、ご意見などもお待ちしております
(詳細は番組ホームページをご覧ください)

NHKラジオ 私も一言!夕方ニュース 
ラベル:休暇
posted by 村田和子 at 11:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Information(お知らせ) | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

【シティリビング神戸・大阪10/6号】女子旅についてコメント

10月6日発売のシティリビング神戸・大阪にて

「女子旅」についてコメントしています。

最近女性をターゲットにした旅行パンフレット多いですよね。
しかもモデルプランやお土産までのっていて、ちょっとしたガイドブックのような誌面も目を引きます。
以下webでもご覧いただけるので、よろしければご覧ください。
また、現地での体験ものを探す場合には、「体験 地名」や「体験 やりたいこと(陶芸or蕎麦打ちなど)」で検索すると、現地で参加可能なプチ体験を紹介しているサイトや、ツアー案内を探すことができますよ。お試しください。

シティweb

posted by 村田和子 at 23:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする