旅も得する!話題の共同購入型クーポンサイト必勝法

「旅行に役立つ、共同購入型クーポンサイト必勝法」をオールアバウトに掲載しました(11月30日) http://allabout.co.jp/gm/gc/372823/ 最近よく耳にする「共同購入型クーポンサイト」。フラッシュマーケティングとも呼ばれ「制限時間内に人数が集まることによってお得な価格で商品が購入できるサイト」で、最…

続きを読むread more

お願いドラえもん♪

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日で11月も終わり。いろいろと公私ともに”やることリスト”が蓄積しておりますが、年内に頑張って片づけようと思っています。しかし、こんな時ドラえもんがいたらなあとついつい思ってしまいます。 三つだけドラえもんにお願いできるとしたら……皆さん何をお願いしますか? 私なら…… 一つ…

続きを読むread more

地域づくりのヒントセミナー参加者の皆さまへ(長野県北信地域)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。本日は、11月24日に地域づくりのヒントセミナーin栄村 にご参加頂いた皆様に、お礼と補足のご連絡です。 このたびはお忙しい中、講演にご参加頂きありがとうございました。なかなか一人一人とお話しする時間が持てず残念でしたが、御感想等ございましたら、資料にございますメールあてにご連絡を頂く…

続きを読むread more

【日本経済新聞11月28日朝刊】ツアー商品についてコメント

日本経済新聞11月28日朝刊、SUNDAY NIKKEI の特集 【JR、航空各社がツアーパック、 4割~7割安】 に取材協力し、コメントが掲載されています。 ツアー商品、そしてダイナミックパッケージについて、そのお得度や注意点を各社にヒアリングし記者の方がまとめられています。 お手元にございましたら是非ご覧ください。 …

続きを読むread more

年末年始きっぷ手配は大丈夫?新幹線ファミリー専用車両

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 さて、気がつけば11月も数えるほど。年末年始に列車利用の方、そろそろ発売ですよ。きっぷの手配をお忘れなく。 重たい荷物に混雑する車内……厳しい環境となる年末年始は、特に小さな子ども連れの場合は指定席で帰る、大きな荷物は送る……など準備をしておくのがお勧めです。また最近キャスター付き…

続きを読むread more

年末は海外旅行が人気。 羽田空港を利用する人は17.2%。43.3%が初めて羽田から海外へ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 アドバイザーを務めるフォートラベルから、年末年始のアンケート結果が発表されましたのでご紹介します。円高や羽田の国際化などをうけて海外旅行の人気が高いのが特徴。 また、今年の年末年始の国内の移動は分散化の傾向にあるようです。そろそろ年末年始の新幹線等の切符を購入されるかたもいると思います…

続きを読むread more

北信地域連携推進会主催の「地域づくりのヒント」セミナーに登壇

11月24日(水)、北信地域連携推進会主催の「地域づくりのヒント」セミナーに登壇致しました。 タイトルは「旅行者を味方に~地域の魅力再発見と情報発信~」 50名の皆さまにご参加いただき、約二時間に渡り講演と質疑応答を行いました。ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました。 様々なテーマで今までも講演をさせていただきまし…

続きを読むread more

今日から野沢温泉へ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 本日より長野県の北信州へ向かい、今日は野沢温泉に宿泊。明日は朝から野沢温泉、栄村近辺の視察をして、午後から栄村で講演会という流れです。 今回ご縁を頂き、改めて北信州の情報をいろいろと観たのですが、美しい自然と、人の優しさに包まれた、とっても素敵なほのぼのとした雰囲気が伝わってきて、…

続きを読むread more

お詫び:トラックバックが不調です!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 twitterで仲良くしている方からトラックバックを頂いたのですが上手くいかず……。 自分でも先ほどから試しているのですが、うーん、駄目だ(困ったなあ)。 実は悪戯などが一時あり、コメントやトラックバック受付のセキュリティをあげたのですが、それが通常のものも受付けない仕様になって…

続きを読むread more

ローコストキャリア(LCC)利用したい?~フォートラベルにて

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 急に冷え込みなんだか風邪っぽい日々。来週は長野県栄村にて講演&視察があるので、週末は大事をとって休息中です。 さて、そんな中、金曜日はフォートラベルの出社日で飯田橋のオフィスへ。すると広報担当のヤノさんが「村田さん~LCCの調査面白い結果になっています」とニコニコ顔。

続きを読むread more

MONOQLO1月号ベストバイ2010

MONOQLO1月号ベストバイ・オブ・ザ・イヤー~2010 にて ベストバイサービス編 で取材協力をして、コメントが掲載されています。 他にも、1月号はこの一年の総括といった感じで、「試してよかったもの」「悪かったもの」などがまとまってみれて面白い! 本屋さんで見つけたら是非みてみてくださいね。 しかし、もう1月号なん…

続きを読むread more

絶品フレンチをひとりで堪能atヴィラ・デル・ソル

こんにちは。)旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日の熱海オーベルジュ「ヴィラ・デル・ソル」の夕食をご紹介します。 フランス料理というと私はまず「濃厚なソース」を思い出します。時に「なんだか素材がもったいないなあ」と素人ながら思ってしまうこともあるのですが……ヴィラ・デル・ソルのお料理はどれも、「素材がどうやったら生きるか」を…

続きを読むread more

【女性セブン12/2号】で羽田発海外旅行についてコメント

2010年11月18日発売、女性セブン12月2日号の特集 ”羽田発弾丸トラベラー” に取材協力しています。 先日フォートラベルのユーザーを対象にした調査でも、今年の年末年始は羽田空港から多くの人が旅立つ模様。本誌では、実際に記者の方が弾丸ツアーに行ってます。なかなかハードですが、それでも行ける選択肢が広がるのはうれしいですよね…

続きを読むread more

プリンスホテルへ御挨拶&古稀殿でランチ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は、池袋にあるプリンスホテル本社へ。実はフランス系ホテルグループアコーの機関誌でコラムを1年にわたり執筆させて頂いたのですが、その際お世話になった萩原様がプリンスホテルへ移られ事業統括部のジェネラルマネジャーへ就任されたと伺い御挨拶に伺いました。実は、先月掲載された私の朝日新聞の休暇…

続きを読むread more

ヴィラ・デル・ソルで至福のひと時in熱海

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 只今一人で至福のときを満喫中。身も心もこんなに癒され一人でのんびりしたのは何年ぶりかしら?日ごろ悩まされている肩こりもマッサージですっきり!おいしいものを食べてレトロでお洒落な空間に身をおき温泉へ入って星を眺めています。 秋に入ってから気ぜわしく疲れ気味だったのですが、今は幸福感で…

続きを読むread more

話題のグルーポンに潜入?!(※本当は取材)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 本日は渋谷にあるグルーポンジャパンの本社へ。実はフォートラベルでお世話になった野田臣吾氏(元フォートラベル社長)がグルーポンジャパンの執行役員に9月に就任され、取材と御挨拶に伺いました。 すでに日本を含む29カ国でサービスを展開。アメリカ・カナダを除く27カ国のヘッドはドイツにある…

続きを読むread more

渡部陽一さんと未来を考えるツアー発売(JTB)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 最近テレビでよく見る渡部陽一氏。そう、ちょっとスローテンポな語りが独特の戦場カメラマンの方。そんな彼と一緒に未来を考えるツアーがJTBから発売されました。 「未来アクションプロジェクト」 ~JTB旅物語チャーター便で行く「アンコール遺跡群とカンボジアを体感する旅」~

続きを読むread more

雑誌「Wanna!」で旅の節約術を指南

2010年11月8日発売、雑誌「Wanna!」の特集 7つの生活シーン別節約テク138! の中で、”休日&レジャー”についての節約術をご紹介しています。 今月号のWannna!の表紙は、可愛いピンクのモモ。 そしてモモが手に持っているのは来年のスケジュール帳。これとっても中も可愛らしいデス。 ちなみにモモといえば、…

続きを読むread more

銀座で高野山を語る!?at銀之塔ランチ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日訪れた高野山の研修旅行についてお話をするために、南海電鉄東京支社にお邪魔してきました。 銀座にあるのは存じていたのですが、訪れてびっくり。なんと歌舞伎座の目の前、岩手の物産館が一階に入ったビルが南海電鉄のビルでした。前は何度も通っていたのですけれど気がつかなかった…。 ミーテ…

続きを読むread more

ジャポニカ…ではなく、はとバス学習帳!!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 こういった仕事をしているとリリースや様々なご案内を頂くことも多いのですが、いつも感心するのが”はとバス”の広報からのご案内。 毎月お葉書を頂いたり、PR時にはちょっと変わった志向があっていつも楽しませていただいています。先日も透明の封筒に学習帳が……。息子宛かと思ったら、なんと私宛…

続きを読むread more

ちょっと照れくさかったので……お誕生日ケーキ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先週は夫の誕生日に結婚記念日とプライベートなイベントが目白押し。 記念日には旅行へ出ることも多いのですが、今回は息子の学校の行事なども続いているので、家でのんびりすることに。 夫の誕生日にはケーキを買ってきたのですが「メッセージ入りますけれど?」といわれ、「お誕生日おめでとう。こうい…

続きを読むread more

四谷大塚全国統一小学生テストへ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は、大橋のぞみちゃんが宣伝していた四谷大塚の模試を息子が受けるため会場へ。 息子が受験している間は保護者説明会に参加してきました。そこで感じたのは、塾というのは私が子どもの頃は本当に勉強(だけ)を教えてくれる場という印象があったのですが、今日の説明会を聞く限り、子どもの生き方、人格…

続きを読むread more

町おこしの起爆剤!そば処幸村庵明日オープンin九度山

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日の高野山は、実は南海電鉄主催の研修旅行で訪れました。高野山を満喫した後、展望列車天空を降り立ったのは終点橋本…ではなく、ちょっと手前の九度山。 九度山といえば戦国バサラでも大人気の武将真田幸村が、関ヶ原の戦いで敗れ父親とともに流された地。幸村らが滞在した真田庵を始め、弘法大…

続きを読むread more

世界最大22万トンのクルーズ客船!間もなくデビュー!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。先日クルーズコンサルタントの資格を取得したのはお伝えした通りですが、そんなクルーズ業界で大きなニュースが飛び込んできました。 昨年に続き世界第一の大きさを誇る22万トンの船、アリュール・オブ・ザ・シーズが、ロイヤルカリビアン社に引き渡され、フィンランドのトゥルクから、母港となるフロリダ…

続きを読むread more