2010年12月30日

沖縄滞在中~年末年始は冷え込みそうです

こんにちは.旅行ジャーナリストの村田和子です。
久しぶりに沖縄に家族でやってきました。
やはり沖縄の海はきれい! 気候も暖か! などと思っていたら……
今日はスコールのような雨もあり、大晦日は最高気温が13度?
ちょっと寒いです。

いろいろとお伝えしたいことがあったのですが、思い半ばで休暇に入ってしまいました。
申し訳ないですが年明けにまた改めてお伝えしたかったことを順次掲載してまいります。

全国的(全世界的といったほうがいいのか)に荒れ模様のお天気で飛行機などの交通機関の乱れも心配です。
まめに情報を取得して余裕をもってお出かけください。
よいお年をお迎えくださいますように。

沖縄にて 
posted by 村田和子 at 17:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

本年もありがとうございました&年初は1月7日(金)より

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。今年も一年いろいろな方とお会いし、様々な体験をさせていただきました。この場を借りて御礼申し上げます。
さて年末年始の休暇を12月27日(月)より頂き、年始は1月7日(金)より本格的に仕事初めとなります。

年末年始はメールを頂ければ、確認し次第、こちらより御返信いたします。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいますように。 
posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Information(お知らせ) | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

うれしいクリスマスプレセント~yahooニュースに掲載

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
明日で仕事を終了し、来週早々に沖縄へ旅立つのですが、全く準備ができておらず、焦っております。明日一日は、仕事や御挨拶状、家の諸々など忙しい一日となりそうです。

さて、今日はクリスマスでしたが皆さんいかがお過ごしでしたか?
私は息子とケーキを手作りして、家族でお祝いをしたのですが……実は、もうひとつ嬉しいニュースが! 今秋オープンした家族deたびいくの記事が、なんとyahooニュースの関連記事として紹介されました。
東海道新幹線 ファミリー専用車両 年末年始に39本


さすがにyahoo……アクセス数のupが半端ではありません。サイトの運営は始めてみると大変なことも多く他の仕事にともすると流されてしまいがちなのですが……俄然モチベーションUP↑↑↑。
年末年始、レポート更新もしていきたいと思います。
yahooニュースのご担当者の方、ありがとうございます!

そして皆さま、引き続き家族deたびいくをよろしくお願いいたします。
さて、引き続き仕事に戻ります(笑)
posted by 村田和子 at 00:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

TBSラジオ【荒川強啓のデイキャッチ】にて旅行動向についてコメント

12月23日(祝)、TBSラジオ【荒川強啓のデイキャッチ】にてコメントを致しました。
本番中に気になる話題をリスナーからの投票でランキングするのですが、私は「連休初日。羽田・成田は国際線がピーク」というテーマへのコメントのご依頼を受けました。

「本番中にランキングが決まるので、ちょっとそれによって出番の時間がかわります」

ということで、家で待機。結局このテーマ、一位ということで出番は最後に。
ちょっと待ち時間が長くはなりましたが、旅への関心が高いのは嬉しいこと。

「景気の回復で旅行需要は今後増える?」という質問に、
「そう思いたいけれど回復は緩やか。増えるかどうかは皆さん次第……」と正直にコメント。
景気が回復しても、旅へ出ようと思うには、まだまだ気持ち的についてこない方が多いと思うのですよね。そしていくら景気が回復しても、やはりつきまとうのは休暇の問題。
これ両面から回復しないと、ぐぐぐ…と上向きは難しいかなと。

また、昨今海外の情勢もいろいろと心配なところも多く、「旅行業界に追い風。今度こそ」というところで、こういった外的要因でトーンダウンしてしまうことを昨今繰り返していますので……少し慎重になっています。もしかしたら番組的には、ばばん~と回復というコメントを期待されていたのかもしれませんが。

ただ、来年プラス要因もいくつかありそうです。それはまた次回。
ご清聴頂きました皆さま、ありがとうございました。
荒川強啓のデイキャッチ
posted by 村田和子 at 17:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

可愛いSuicaペンギン&旅の需要喚起に大切なこと

250-IMG_2901.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
これかわいいでしょう?suicaペンギンのイルミネーション。夜に見たらきっと綺麗で可愛いんだろうなあ。場所は新宿南口のサザンテラス近辺。JR東日本の本社ビルの前にあります!
この季節、街にあふれるイルミネーションについカメラを向けることも多くなります。


250-IMG_2571.jpgちなみにこちらは、JR東海新横浜駅のターミナルビル(キュービックプラザ)にある、新幹線のそり。ちょっと不思議ですが、電車好きにはたまらないかもしれませんね。

さて、新宿に話を戻し、株式会社びゅうトラベルサービスの伊沢様に御挨拶に伺うために、訪れました。続きを読む
posted by 村田和子 at 00:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行取材・執筆報告&裏話 | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

ベイFM【パワーベイモーニング】に電話で生出演

2010年12月21日、千葉のラジオ放送局ベイFM、【パワーベイモーニング】に電話で生出演しました。今年の旅の振り返り、来年の旅の傾向や、これから旅をする際にお勧めのスポットなどもご紹介しました。ご清聴頂きました皆さまありがとございます。

パワーベイモーニング
デリナビブログ”:放映内容が納められています
posted by 村田和子 at 09:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

近況報告&JTBブランド戦略推進部(広報室)の皆さまと

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
12月に入り、インプットの機会を多く頂き、お伝えしたいことが沢山! 先日も第二回の国民休暇会議を聴講しすぐにブログに……と思ったのですが……すいません。遅れています。目から鱗の話もあり、年内にはご紹介したいと思っています。

250-IMG_2816.jpg今年は早めにお休みを頂くので、先日JTBの広報の皆さまに御挨拶に伺いました。JTBは来年100周年を迎えることもあり、10月にブランド戦略推進部を新たに設立。今後、企業ブランディングに更に力を入れていかれるとのこと。写真はブランド戦略推進部 部長 今泉弘幸氏。「いろいろと面白い取り組みを予定しているので楽しみにしていてください。」とのお話。私がお世話になっている広報室もブランド戦略推進部の中の位置づけになります。

そして、今回伺ったタイミングが非常によかったようで、なんと部員の皆さま、全員ご在席! 今までお目にかかったことがない皆さまとも御挨拶ができました。そして……。
続きを読む
posted by 村田和子 at 00:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行取材・執筆報告&裏話 | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

日経BPムック【すごい本index】にオススメ書籍掲載

以前日経ビジネスアソシエでご協力をさせていただいた”旅行関係のオススメ書籍”ですが、今回ムック版となって再収録されています。

WS000021 (2).JPG仕事に効く!人生が変わる!すごい本。
これタイトルがいいですね。そのまま【仕事に効く!人生が変わる!すごい旅。】と置き換えてキャッチとして使いたいぐらいです。

様々な分野の書籍が掲載されていて、非常にお勧めです。実は私、旅行関係は、さすがにいろいろ目を通しますが、それ以外の分野の本を読む機会は決して多くはありません。気持ちはあるのですが読むのが遅くて興味がもてないと挫折しがちなのです。だからこそ、読むからにはいい本を読みたい……そんな私の欲求に叶った指南本。年末年始はちょっと旅から離れた書籍も読んでみようと思っていたところ。地方発元気の素30冊は、各地に縁のある人や企業の書籍をピックアップした特集なのですが、ここらへんから攻めてみようかと思っています。
全国の書店もしくはamazonでも取り扱い中です。
■amazon仕事に効く!人生が変わる!すごい本!
日経BP社
ちなみに……表紙はずらっと本が並んでいるのですが、私がご紹介した書籍も数冊載っています。見かけたらどれかな?と探してみてくださいね。
posted by 村田和子 at 01:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

「LCC利用してみたい」72.2%。安全やサービス面での安心感が定着の鍵

アドバイザーを務めるフォートラベル株式会社(http://4travel.jp)より、監修した調査結果についてリリースが発表となりましたので、ご連絡いたします。

「格安航空会社(LCC)利用してみたい」72.2%。
「一度体験してみたい」との声が多く、安全やサービス面での安心感が定着の鍵


今年9月に実施した、「2010年フォートラベルユーザーが注目する海外旅行トピックは?」の調査結果によると、46.0%の人が「LCCの参入」と回答しており、旅行者からの注目の高さが窺える結果となりました。そこで今回、「航空会社を選ぶ際、重視するポイント」および、「LCCを利用してみたいか」について調査を行いました。
続きを読む
posted by 村田和子 at 19:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【実績】旅行に関する調査・研究 | 更新情報をチェックする

ツーリズムサミット2010~林望氏の講演から

250-IMG_2666.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
12月7日に東京プリンスホテルで行われたツーリズムサミット2010。テーマは「家族とツーリズム」ということで、聴講してまいりました。今回は基調講演、作家 林望氏の話から家族旅行、休暇問題などについてちょこっとご報告です。
続きを読む
posted by 村田和子 at 00:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 休暇分散化と学校休暇制度&旅育 | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

オーロラ講座at ANAインターコンチネンタルホテル東京MIXX バー&ラウンジ

250-WS000021.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
こちらのデジタルポストカード素敵でしょう?インターコンチネンタルとナショナル・ジオグラフィック日本版によるデジタルクリスマスカードの提供が始まっています。デザインは全部で4種類。無料で利用できますので、ぜひ親しい方に送ってみてはいかがでしょう?http://www.anaihghotels.co.jp/plan/icxmas.html?ca=tp1



250-640-IMG_2694.jpgさて、先日ANAインターコンチネンタルホテル東京にて開催されたオーロラ講座に行ってきました。講師は東京工業大学の片岡龍峰氏。なんと子ども向けにもオーロラの魅力や解説をされていらっしゃって、先日息子と訪れた科学技術館(→たびいくレポートはこちら)でも最先端の技術を駆使したオーロラの映像の上映や解説をされていらっしゃるとか。クリスマスにも御登壇されるとあって、都合がつけられるようでしたら家族で伺いたいなと思っています。続きを読む
posted by 村田和子 at 00:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行取材・執筆報告&裏話 | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

屋根がないバス! オー・ソラ・ミオで東京の夜を満喫

640-IMG_2741.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。今日は12月にしては暖かいとの天気予報を受け、以前から気になっていた'O Sola mio(オー・ソラ・ミオ)に乗ってきました。'O Sola mio(オー・ソラ・ミオ)とは、はとバスの屋根がないオープンバス。今回はTOKYOパノラマドライブ(レインボーブリッジ&銀座)という1時間のコースで、夜景を狙って夕方出発のコースを申込。大人1500円、子ども750円(3歳以下は安全面から不可)。降りて見学はなくすべて車窓からとのことで、正直「どうなのかな???」と思ったのですが、これが……相当楽しめます。屋根がない開放感、そして車高3.8Mからの景色は最高~。信号や看板も近くてびっくり。

640-IMG_2641.jpg詳細のレポートは、家族deたびいくに掲載をしておりますので、またご興味ある方はご覧ください。
高さ3.8Mからみる東京の街
~はとバス二階建てオープンバス~'O Sola mio(オー・ソラ・ミオ)


ちなみに今日も目を楽しませてくれた東京タワーの完成日は12月23日らしいです……はとバスの広報室から毎月送られてくる挨拶状に掲載がありました。そして挨拶状に先日ご紹介した媒体向けの広報ツール~はとバスのネタ帳~の件で、面白い記述を発見。なんと……続きを読む
posted by 村田和子 at 05:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れで旅した観光地・宿 | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

今年の漢字発表&漢字検定満点賞

640-IMG_2721.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
今日、毎年恒例の「今年の漢字」が発表になりましたね。
「暑」……確かに暑かったけれど……外はすっかり冬。寒さが身にしみる季節になってきました。
こうなると、暑さが懐かしく思えるから勝手なものです・

さて、この今年の漢字…財団法人 日本漢字能力検定協会が主催しているんですよね。
先週、息子が今年初めて挑戦した漢字検定の結果も到着しました。
ドキドキしながら、学校から帰ってきた息子が封を切ると・・・・・合格。
続きを読む
posted by 村田和子 at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て奮闘記&親ばか日記 | 更新情報をチェックする

2010~2011年末年始、新幹線混雑状況

topimg201012.jpg「2010~2011年末年始、新幹線混雑状況」をオールアバウトに掲載しました(12月14日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/7383/


12月12日現在の最新情報から、穴場の時間帯までご紹介しています。
是非ご覧ください。



※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
※2010年10月家族旅行、子連れ旅行を応援する家族deたびいくオープン!
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006
posted by 村田和子 at 20:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AllAbout更新状況(旅全般・クルーズ) | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

【週刊文春に子連れ旅行記執筆】静岡県焼津グランドホテル

WS000000.JPG2010/12/09発売の週刊文春(12月18日号)~ThisWeek 今週のお泊まりにて、子連れ旅行記を執筆しています。

今回ご紹介の宿は、静岡県にある焼津グランドホテル。このコーナーには珍しく(初めてかも?)
大型のホテルですが、ホスピタリティが行き届きお料理も美味しい~。館内も綺麗にリニューアルされ◎。ファミリー、特に三世代の方などにもお勧めですよ。詳細は週刊文春でどうぞ。

焼津温泉 焼津グランドホテル(楽天トラベル)
焼津グランドホテルHP
週刊文春

※お子さま連れ向けの冬休みプランもあるようです~。お風呂も大きくって子どももウキウキです♪
posted by 村田和子 at 15:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】旅行記・コラム執筆 | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

【共同通信社】日本の実力~観光~休暇についてコメント

WS000020.JPG共同通信社【特集】日本の実力~観光~休暇について
取材協力し、地方紙各紙(日本海新聞(鳥取県)、大分合同、京都新聞、山陰中央新報、長崎新聞、岐阜新聞等)に、掲載がされました。

記事は信州の長期滞在についての取り組みを紹介したもので、私からは「ファミリーでの利用を視野に入れるなら、有給取得の推進とともに学校の休暇制度の見直し」も検討が必要なこと、また長期滞在がなかなか根付かないことについては、休暇の取りにくさの他に、「長期休暇を取得して日本国内で過ごす」という旅のスタイルの事例が少なく、イメージや魅力が周知されていないことなどをお話させていただきました。休暇をとろうというモチベーションの根底には、「休んでこんなことをしたい」という欲求がセットだと思っています。どうやってそういった欲求に訴えかけるかが難しいところです。
posted by 村田和子 at 18:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

旅の魅力インプット強化月間♪

IMG_2652.JPGこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
日ごろの仕事は自分のノウハウをアウトプットすることが多いのですが、12月に入り沢山のインプットの機会に恵まれています。知る喜び……というか、新しい発見にワクワクし新鮮な気持ちです。こういったインプットをまた自分の中で消化して、新たなアウトプットを出来るようにしたいと思っています。

4日(土)は東洋大学地域活性化研究所主催のシンポジウム
「旅が育む家族の絆と人間性~今、“旅育”を定義する① 子どもたちと接する現場から~」に参加。
続きを読む
posted by 村田和子 at 22:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

熱海ヴィラ・デル・ソルの朝食♪

250-IMG_2284.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
先日訪れた熱海ヴィラ・デル・ソルの朝食をご紹介します。
日曜日に宿泊し月曜日の朝。皆が会社へ向かう時間帯に、ひとりで温泉、そしてのんびり朝食……。最高に贅沢な時間です。日々家事と子育て、そして仕事に追われる身としては、夢のような時間です。窓から朝日と海を眺められる素敵な席を用意してくださっていました。海がキラキラしてとっても綺麗~。続きを読む
posted by 村田和子 at 08:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 厳選~旅の宿滞在記 | 更新情報をチェックする

北信州『地域づくりのヒント』講座 講演録が掲載

11月24日(水)長野県は栄村役場かたくりホール(下水内郡栄村)にて講演しましたセミナーの講演録が掲載されました。

北信州『地域づくりのヒント』講座
「旅行者を味方に ~地域の魅力再発見と情報発信~」
http://www.pref.nagano.jp/xtihou/hokusin/soumu/hint/hint2010-3.htm

要点をしっかりとまとめていただきこの場を借りてお礼申し上げます。
ご興味あれば是非ご覧ください。



※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
※2010年10月家族旅行、子連れ旅行を応援する家族deたびいくオープン!
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006
posted by 村田和子 at 08:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする