2011年01月27日

続きはネットで……気になるCM

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
今日は、旅行とは関係なく日常の話題から。よくテレビCMで「続きはネットで……」というメッセージが流れますよね。気にはなるものの、いままで実際に見たことがなかったのですが、とうとう見てしまいました。それは……東京ガスの宣伝↓(これって関東限定のCMなのでしょうか??)
東京ガス~私のコンロに火をつけて

東幹久と小西真奈美、妻夫木くんというアラフォーにはうれしいメンバーとそのストーリーの展開に、思わず検索してホームページへ。「ドラマの続きがみたくてしかたない」といった心境にちかい感じです。そしてホームページを見ると……内容充実。夜中にも関わらず、チャートを選んでストーリーをいろいろみてしまいました。

最近夫と、気になるCMの話をしていたのですが、まずはソフトバンク。この後いったいどうなるのか……。そして今回の東京ガス。さらに…黒木メイサや唐沢君が出てくるダイワハウス。あとは不揃いの林檎たちのメンバーがそろうモバゲー。見せるCMが多くなってきましたよね。
旅行業界のなんか楽しいCMがあるといいのになあ。

これから「続きはネットで……」の常連になってしまいそうです!





posted by 村田和子 at 00:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

2011年新春経営講演会(JTB)に参加。村上龍氏も登場

250-IMG_4137.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
先週、2011年新春経営講演会(JTB主催)へご招待頂き参加してまいりました。
JTB代表取締役 田川博己氏より、今年の取り組みについてお話があった後、村上龍氏を招いての座談会、JTB交流文化賞の授賞式など盛り沢山の内容でした。


250-IMG_4138.jpgまず田川氏より、今年はJTBへ社名変更してから10年、創業99年目、新しい中期経営計画のスタートなど、節目となる年であること。”しかける”をキーワードに様々な新しい取り組みをされる旨のお話がありました。その象徴として、事業ドメインを”交流文化事業”とし、「お客様に喜ばれる」「交流を創造する」とうことを強化。パンフレットなどのロゴには、”感動のそばにいつも(※4ヶ国語で作成)”というスローガンを明示し、社内外に広く認知していくとのこと。

実はこちらの会に参加前に、私自身"旅の力"をテーマに、取材を受けて話をしてきたばかりだったのですが、JTBの今後の取り組みには感銘することしきり。「旅へのあこがれや欲求はなくなることはないし、需要も人口減ではあるものの今後も仕掛け次第で伸びる余地がある。しかし旅行業は既存のサービスのままであれば、なくなっても消費者として困らない時代が近くまで来ている」と、監修する動向調査などの経過や社会の流れから私も思っています。(丁度一年前に執筆した運輸と経済5月号でも述べています)

旅行に行くという顕在化したニーズにフォーカスするだけではなく、潜在ニーズの掘り起こし(=交流を創造する)が旅行業の今後の突破口になると思うんですよね。潜在ニーズに着眼すると、既存サービスだけでは足りない部分が当然出てきます。そこに旅行業の進化の糸口や、消費者が求めている本来のニーズがあるのではないかと(すいません偉そうですが)。旅は人生や生活を豊かにするもの。旅行会社がそういった機会を創造できるかどうかは、社会を幸せにできるかどうかにつながってくると思います。何年後かには旅行業の形って、会社によって様々なスタイルに変わっているのではないかと、田川氏のお話を伺いつつ思ったのでした。

続いて座談会には、作家の村上龍氏、昨年御挨拶したブランド戦略推進部 部長今泉氏、広報室長の波潟氏が出席。私の心に残った部分を少し以下ご紹介しておきます。
続きを読む
posted by 村田和子 at 09:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行取材・執筆報告&裏話 | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

2011年旅のトレンド情報

250-aomori.jpg2011年旅のトレンド情報をオールアバウトへ掲載しました(2011年1月24日)http://allabout.co.jp/gm/gc/373336/

昨年は平城遷都1300年祭、瀬戸内国際芸術祭、名古屋開府400年祭など、大きなイベントが目白押しでした。さて2011年、今年の旅の行方はどうなるのでしょうか? 旅のトレンド情報をお届けします。

=MENU=
■国内大移動?!新たな交通機関のデビューが鍵
■旅先で注目なのは……今年も西が強い?
■新たな旅スタイルが生まれるかも。長期滞在型に期待



※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006
posted by 村田和子 at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AllAbout更新状況(旅全般・クルーズ) | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

【テレビ朝日~ワイド!スクランブル】に生出演

250-IMG_4152.jpg2011年1月21日、テレビ朝日のお昼の番組【ワイドスクランブル】に、生出演しました。
今回は、バスツアーの選び方と注意点をスタジオでご紹介し、実際に川松アナウンサーと一緒に行ったバスツアーの模様も放映されました。
ご覧頂いた皆さま、ありがとうございます。
実は先日のブログの模様は、今日のVTRで利用したバスツアーのロケだったんです(ちなみに凍っている湖は諏訪湖で、途中休憩でPAに寄った際に撮影しました。写真では分かりにくいですが、凍っている湖の上に雪がはらはらと落ちるさまは、なかなかロマンチック♪)
続きを読む
posted by 村田和子 at 00:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

本日テレ朝”ワイド!スクランブル”に生出演します

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
本日これからテレビ朝日に向かい、お昼のワイドスクランブルに出演します。
お時間合えばご覧いただければと思います。
posted by 村田和子 at 08:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Information(お知らせ) | 更新情報をチェックする

【週刊文春】に子連れ旅行記を執筆~沖縄県ココガーデンリゾートオキナワ

WS000040.JPG2011/1/20発売の週刊文春(1月27日号)~ThisWeek 今週のお泊まりにて、子連れ旅行記を執筆しています。

今回ご紹介の宿は、沖縄県のココガーデンリゾートオキナワ。なんと今週のお泊まりで沖縄は初登場!結構意外です。”おもてなし”満載のホテルの魅力は発売中の週刊文春にてどうぞ。


週刊文春
ココガーデンリゾートオキナワ
posted by 村田和子 at 00:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】旅行記・コラム執筆 | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

2010-2011 年末年始の旅行動向調査レポート

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
以下の通り、2010-2011年の年末年始の旅行動向調査の結果を発表しました。
以下目次になりますので、詳細はフォートラベルリリースでご確認ください。今回からフォーマットを変え、私も分析コメントをしています。

----------------------------------------------------------------------
【速報】フォートラベル「2010-2011 年末年始の旅行動向調査」
海外旅行が有給取得UPに貢献?!海外旅行は個人手配が増加、Web経由が8割に
----------------------------------------------------------------------
【1】 調査結果概要(データ各種のご報告) 
【2】 調査結果解説(注目すべきトピック、今後の傾向など) 
          ~執筆:旅行ジャーナリスト 村田和子
  1) 海外旅行の為なら有給も積極的に取得。その傾向が浮き彫りに。
  2) 海外旅行は個人手配が増加。一方で国内旅行は個人手配が頭打ち?!
  3) 海外旅行の個人手配はWeb経由が約8割。
海外ツアー利用者も67.3%がWebで手配

【3】 調査実施概要(回答者プロフィール等)
【4】 データ利用について
----------------------------------------------------------------------
posted by 村田和子 at 01:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【実績】旅行に関する調査・研究 | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

【やじうまテレビ!】で旅行グッズランキングを紹介。一位は……

テレビ朝日の朝の番組
やじうまテレビ!~マルごと生活情報局~旬感ランキング
に出演し、海外旅行で役立つ便利グッズをご紹介しました。
(2011年1月18日、朝7:55~)
ご覧いただいた皆さま、ありがとうございます!

実はあちら、テレビ局の会議室で収録。特殊な布をバックに一人喋っているんですよ。
その後編集で、背景の画像と合成処理をかけて放映しているんです。すごいなあ。

今回は、”コンパクトで役立つ”をキーワードにランキングをご紹介しました。
一位の、指差し会話のアプリは、ipod-touchでも利用できますし、DS版や、もともとは書籍も出ています。

放送では英語の例文が出ていたので、「さすがにそのくらいの英語ならわかる」という方も多いかと思いますが、他の語学だとなかなかどうでしょう?

特に、人気の旅先韓国では、はなかなか発音が難しかったり、ハングル表記はわかりにくいので、便利です!

■amazonでも購入可能!>>こちらから~指差し会話帳

やじうまテレビ!~マルごと生活情報局~旬感ランキング

posted by 村田和子 at 15:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

【旅ガール】旅の達人コーナーで0泊2食のコラム執筆

エイ出版が昨年9月に創刊した雑誌【旅ガール】。
ちょっとしたおでかけ旅から、気合いの入った旅行まで、女性目線で展開される誌面は、ガール……ではないけれど(笑)私も釘づけに。今回は伊豆の温泉宿や大人の社会科見学なる特集もあり、しっかり熟読。250-WS000038.jpgさて、そんな旅ガールVOL3の旅の達人コーナーにて、コラムを執筆しています。

テーマは0泊2食。

お財布に優しくって、お休みが一日あれば楽しめる0泊2食。
女子会やデートに使う若い方も多いんですよ~。
詳細は、旅ガールvol3にてご覧ください。

■amazonで購入>>旅ガール
旅ガール web版
posted by 村田和子 at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】旅行記・コラム執筆 | 更新情報をチェックする

え?椎間板ヘルニア

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
実は、年末から膝を中心とした足の痛みというか違和感があり整形外科へ。レントゲンをとったのですが膝に異常はなく、寒さの関係もあるのかなとシップと痛み止めをもらって、年末年始旅行中も症状が悪化することもなく過ごしていたのですが。

ここにきて、昨日から急にしびれるような痛みが足全体に広がり、本日は歩くのが困難なほどに。
「これはおかしい……」と再び整形外科に行くと……足じゃなくて原因は腰ではないかと先生。
レントゲンをとると……椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛との診断。がーん!!!
続きを読む
posted by 村田和子 at 19:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

バスツアーロケへ~雪が!!!

250-IMG_4103.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
本日はバスツアーのロケに。朝6時半に家を出て集合場所まで向かおうと電車に乗ると……土曜日なのに結構混んでる! よくみれば皆参考書を片手に……センター試験に早めに向かう方が多かったようです。私がセンター試験を受けたのはもう20年以上も前!!!(改めてカウントするとびっくりします)当時は国公立の為の一次試験で私立受験参入はなかったのですが、今は様変わりしているようですね。大学入試は人生のターニングポイントの一つ、悔いのないように頑張って…・・・・と心の中でエールを送ったのでした。

今回のバス旅行、結構遠出をしました。途中立ち寄った湖は凍ってる!!おーちょっと圧巻です。


続きを読む
posted by 村田和子 at 01:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行取材・執筆報告&裏話 | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

【JALホームページ】に子ども連れの海外旅行ノウハウ特集を執筆

250-WS000033.jpg1月5日、JAL(日本航空)のホームページに、執筆・監修を担当した特集が掲載されました。
JALで行く安心!快適!海外旅行 子どもと一緒に海外へ
【計画編】【準備・出発編】【機内編】【現地編】の4つのパートで構成しており、小さなお子様連れでも安心して海外旅行を楽しめるように、不安に思うことや気になることをママ目線で紹介。
子ども連れの旅行は準備など大変なこともありますが、それ以上に得るものが多いもの。沢山のご御家族に、旅で絆を育み楽しい思い出を作って頂きたい……JALのご担当者ともそんな思いを共有しながら制作を進めました。
続きを読む
posted by 村田和子 at 02:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】旅行関連のアドバイザー | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

東京ドーム~ふるさと祭りでご当地丼を満喫♪

250-IMG_4064.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
3連休は基本は仕事……のはずだったのですが、テレビでみた「東京ドームで開催中の、ふるさと祭り」に行きたーい!!」という息子&夫。私も興味があるイベントだけに、二人に流されて(笑)行ってきました。

しかし昨年の情報を見ると2時間待ちとの情報もあり……家族会議で15時到着を狙って出発。(なぜかというと16時からイブニングチケット(通常1500円→1000円になるもの)が発売されるので、一番空いているのではないかと予測)


250-IMG_4092.jpgどきどきしながら後楽園駅を降りると……予想があたったかどうかはさておき、ほとんど並ぶことなく会場入りに成功! ですが中は盛況で、ちょっと動くのも大変なぐらいです。特に全国ご当地どんぶり選手権は、先に共通のチケットを購入する必要があるのですが、それに30分以上待つとのこと。諦めて他のものにしようと提案をしてみたものの二人の意思は固く……並んでチケットを購入。続きを読む
posted by 村田和子 at 19:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の美食・首都圏ランチ情報 | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

人気ブロガーと聞く【村田和子の賢い海外ショッピング術】(ソニー銀行提供)

20110108.JPG2010年10月に行われた、ソニー銀行主催【人気ブロガーと聞く~村田和子の賢い海外ショッピング術】の座談会の模様が掲載されました。

賢い海外ショッピング術~ソニー銀行ホームページ
続きを読む
posted by 村田和子 at 18:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

初仕事は渋谷で雑誌の取材受け~発見したアレコレ

250-IMG_4059.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
息子の学校のスタートに伴い私も本格的に活動開始。(余談ですが、3連休前の金曜日スタートってどう?と思ってしまいます。今日が休みなら正月休みから3連休までつながった休暇になり旅の計画もバリエーションが広がるのになあ……。)



250-IMG_4058.jpg初仕事は渋谷で雑誌の取材受けでした。ちなみに……7日が初仕事なんてちょっと遅くない?と思われてしまいそうなので弁明すると、実は本当の初仕事はお正月に済ませています。結構休み明けの締め切りという原稿依頼が多くて……お正月から仕事は嫌だなと、昨年末に終了させる予定がとてもとても追いつかず……結局1月2日、3日と在宅している際に、原稿を書き上げて入稿したのでした。ちなみに明日からの3連休も返上で仕事です♪
前置きはさておき、年が明けて初めての都内(※除く空港)。いきなり出会ったのが……googleの宣伝。なんか珍しいかも。結構大掛かりでしたよ。


続きを読む
posted by 村田和子 at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行取材・執筆報告&裏話 | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

北海道トマムから戻りました!

250-IMG_3768.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
北海道トマムから戻りました。トマムといえば雲海を見に2年前に訪れましたが、冬のトマムは初体験。スキー場で有名な地ですが、今回の目当てはアイスビレッジ、そして雪遊び。スキーだけではないスノーリゾートの楽しみ方を追求してきました。


250-IMG_3553.jpg空港に着いた途端、息子はハイテンション!「ママー息が白いよ。ほら~」と楽しそう。
続きを読む
posted by 村田和子 at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れで旅した観光地・宿 | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

謹賀新年~沖縄パワースポットより

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

250-IMG_3448.jpg年末より家族で沖縄へ。家族旅行としては5年ぶりぐらいの沖縄です。
温かい南の国でお正月……のはずが、全国的な寒波は沖縄も例外ではなく、特に大晦日から元旦は気温が10度ほど(例年は16・7度)、風も強くて……ホテルのニュイヤーパーティーの花火も中止になったほど。でも、ゆっくりと沖縄食やのどかな雰囲気も満喫し、懐かしいスポットにも出かけて大満足の旅でした。

写真は、沖縄の南部にある琉球王国の最高の聖地だったとされる「斎場御獄(せーふぁうたき)」からの久高島の眺めです。新年にふさわしい一枚として選んでみました。
古には一般の人の参拝は許されなかった地。琉球王国のグスク及び関連遺産群の一つとして、世界遺産にも登録されています。続きを読む
posted by 村田和子 at 20:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

村田和子~プロフィール

muratakazuko.jpg旅行ジャーナリスト 村田 和子
1969年生まれ 1児の母

【学歴】
埼玉県立浦和第一女子高校卒
大阪市立大学 生活科学部卒

【職歴】
大学卒業後、株式会社ワールド(本社神戸:アパレル)人事企画部に勤務。その後、人事測定研究所(現リクルートマネジメントソリューションズ)へ入社し、マーケティング・販売促進・営業(売り方)ナレッジ促進などの仕事に従事。

2001年All Aboutスタート時より、「旅の便利・お得情報(現:旅の準備・お得・便利)」のガイドとしてWEBにて執筆。自らのプロフィール(働く女性、主婦、母、一級販売士etc)を活かし、消費者視点から執筆する記事が好評。旅行ジャーナリストとして、テレビ・新聞・雑誌等の媒体で、旅行者視点の情報提供や、旅行サイト、グッズのアドバイザーなどを務める。2007年より、三世代旅行、子連れ旅行、女性ひとり旅などをテーマに、執筆、講演および、宿・地域のアドバイザー業務を開始。

2008年4月より旅行のクチコミサイトフォートラベルのアドバイザーに就任。
2010年10月 家族旅行を応援するサイト「家族deたびいく」をオープン、2013年5月親子の旅育メソッド発表
      
【資格】
■販売士1級(日本商工会議所認定) 
 2006年度 販売士登録講師論文にて優秀賞
■総合旅行業務取扱管理者(国家資格)/国内旅行業務取扱管理者(国家資格)
■クルーズコンサルタント
■カラーコーディネーター 2級
■2級ファイナンシャルプランナー技能士(国家資格)

【村田和子×旅育・子連れ旅行】
2010年6月 子連れ旅行で47都道府県を制覇(息子9歳)
2010年   JALホームページにて子どもと一緒に海外へ~初めての海外旅行を執筆
2011年   自身の旅行体験をもとに家族旅行を応援する家族deたびいくオープン
2011年6月、オールアバウトに村田和子式 親子の「旅育」メソッドを発表
2005年~2012年まで 週刊文春 今週のお泊りに「子連れ旅行記」を執筆
posted by 村田和子 at 10:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール・仕事依頼 | 更新情報をチェックする