リゾナーレに雪育の取材

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 本日から山梨県リゾナーレに来ています。夕刻のリゾナーレも絵になります。ここはいつ来ても空間が素敵で絵になるところ。刻一刻と表情を変えるのでカメラも離せません。 さて今回の取材テーマは雪育。今日は冒険スキーヤー児玉毅さんと夕食をご一緒(お写真が児玉さん)し、その後世界の山をスキー…

続きを読むread more

東京アメリカンクラブへ。建替えを終えオープン♪

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 本日は、株式会社びゅうトラベルサービス海外事業本部長の伊沢美昭様のお招きで、東京アメリカンクラブへ。 びゅうトラベルサービスは、訪日旅行や、JRの駅にある旅行会社びゅうで主に販売している海外旅行の企画、そしてお馴染みの50歳からの旅倶楽部、大人の休日倶楽部の会員サービの運営などをされて…

続きを読むread more

【女性セブン】プラネタリウムが熱い!へコメント

女性セブン3月10日号(2月24日発売)に取材協力をしてコメントが掲載されています。 今回ご協力した特集は、 プラネタリウムが熱い!! ~リニューアル、新規オープンが続々 私も空を眺めるのは、夜も昼も大好き。今回はリニューアルや新規オープンの施設を13個も!紹介されています。今回は旅行というより、手軽なレジャーという中で、…

続きを読むread more

信玄公の隠し湯(入浴剤)気持ちいいと思ったら。

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は、先日山梨県の武田神社で購入した、『信玄公のかくし湯』という入浴剤を試すことに。 お守りなどと並んで社務所で販売されていた、それはそれは有難い入浴剤。 乳白色のお湯は、匂いもすっきりとして効きそう!!  ヘルニアで痛む足をマッサージしながら、なかなかいいではないかと…入っ…

続きを読むread more

「休暇シンポジウム」参加者を一般から募集~休暇を楽しむライフスタイルへ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です 第一回、第二回と取材に行っていた国民休暇会議。そろそろ第三回の案内が掲載かしら…と思ったら、まさに本日観光庁のホームページに掲載されていました。 しかも今回はシンポジウム形式で、一般の方も300名聴講ができ、ホームページ上でも受付しています。 ■観光庁~案内&申込ページ 以前もご…

続きを読むread more

パーソナルバリアフリー基準とは?~JATA講演から

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日JATA(日本旅行業協会)にて開催された、バリアフリーセミナーに参加してきました。 団塊の世代の皆さまも、やっと年金受給年齢にさしかかり、これから先、年配の方の旅意欲が増すと思われます。バリアフリーは障害者の方は勿論、気持ちに体がついてこないという年配の方も安心して旅ができるように…

続きを読むread more

【日経新聞プラス1】旅館をお得に利用する~にコメント掲載

2011年2月19日 日本経済新聞 朝刊 プラス1の質実家計のコーナーに取材協力し、コメントが掲載されています。 テーマは”お得に旅館を利用する” サービスをシンプルにし価格を下げた旅館(※同じく誌面にてコメントされている井門隆夫氏はLCI~ローコストインと呼ばれています)についてや、0泊2食などについてコメントをしておりま…

続きを読むread more

雪景色&息子の皆勤賞、記録ストップ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先週末、そして今週にはいってからも横浜で雪が降ってびっくり! そして今日はうってかわり春の陽気。これだけ急な変化が続くと体調を崩しがちですが、皆さんは大丈夫ですか?(写真は先週末、山梨へ行った際に撮影。雪の後の晴れ間は、空気が澄んで気持ちいいです) 私は週末、鼻がぐずぐずし花粉症か…

続きを読むread more

共感が呼び起こすもの~飯山市ホームページ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 昨年講演の際にご縁があった長野県は飯山市。 講演でちらっとお話したフォートラベルについてご興味を持っていただき(※私はフォートラベルのアドバイザーもしています)何かコラボレーションできないか???とのことで、ブログパーツという無料で提供しているサービスをご紹介しました。 そし…

続きを読むread more

ヘルスツーリズムセミナー~メンタルを改善させる旅行プログラムとは?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日第一部をご紹介したヘルスツーリズムセミナー、今回は第二部をご紹介します。 「メンタルを改善させる旅行プログラムとは? ~森林内活動における気分と活動と質の関係」 パナソニック電工株式会社  電器新事業開発センター 課長 山中裕氏  山中氏からは、健常者を対象とした事例…

続きを読むread more

全国的に雪……交通機関と足元に注意を

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 鼻がぐずぐずし花粉症かと思ったのですが、どうも風邪だったようで。昨日から薬を飲んでしっかり睡眠をして1日でなんとか回復。この時期の寒の戻りは本当に体調を崩しますよね。皆さまもご注意を。 さて、明日は山梨方面へ行く予定なのですが……雪が関東でも降っていて、中央線動くかしら?と心配。情…

続きを読むread more

ヘルスツーリズムセミナー~森林セラピー(長野県飯山市)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 昨日参加した日本ヘルスツーリズム振興機構主催のセミナーの模様をご紹介します。 プログラムは以下の通り。健康と旅は大変に相性がよいと感じています。メンタル面の問題を抱える方も多い昨今、予防的に旅が役立つこともあると感じており、今回の話は大変に興味深かったです。 ■「長野県飯山森林セラピ…

続きを読むread more

健康第一?を感じた一日

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 本日は、朝から急ぎの仕事対応をして、午後からはヘルスツーリズムの勉強会へ参加。 森林セラピーなど興味深い内容でした。明日にでもご紹介します。 そして、何で見たのかなあ……今日のことなのに新聞だったか、ネットだったか、週刊誌だったか……恥ずかしながらネタモトを忘れちゃったのですが。気に…

続きを読むread more

【CREAクレア3月号】で親孝行の旅について紹介

2月7日発売~CREAクレア3月号に取材協力しコメントが掲載されています。 【両親が本当に喜ぶ親孝行術】 美食編・旅行編・健康編それぞれで専門家がポイントを伝授。 私はもちろん、旅行編について紹介をしています。 今回メインテーマが【30代で決めなければいけない10のこと】ということからわかるようにメインターゲットは30代女性…

続きを読むread more

【マネーポスト】3月号に今年の旅の傾向をコメント

マネーポスト2011年3月号「先読みマネー塾~旅行編」にて 今年の旅の傾向からお得な旅の方法まで、2ページにわたりご紹介しています。 今年は昨年と違い大きなイベントが国内では少ないのですが、新幹線開通やANAの格安航空会社など移動手段が充実。新しい地域がスポットを浴びる可能性もありますね。個人的に大変におしているクル-ズにつ…

続きを読むread more

【週刊文春2/10号】で海外で喜ばれる日本土産BEST10の選者に

2011年2月3日発売(2/10号)、週刊文春の【今週のベスト10】にて、選者の一人としてコメントしています。 今回のテーマは「海外で喜ばれる日本土産」。 気になる一位は…もはや東京土産ではなく、日本土産になっている、東京ば○○。 (※私は仙台銘菓の萩の月の方が好きなんですけれどね←よく似たお味です) これもネットの影響…

続きを読むread more

一年後にこんにちは~海ほたるからのメッセージ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 気がつけば2月、早いものでもう一年も12分の1、終わっちゃったんですね。うかうかしていられないと改めて思うのでした。頑張ろうっと! さて、実は今日ポストをのぞくとこんなものが……。これ”海ほたる”にある、紙でできた【海の上のお城】の絵葉書なのですが……差出人は、なんと一年前の息子。…

続きを読むread more

雑誌【ノジュール】で0泊1食の体験ルポ執筆

2011/2/1発売 50代からの人生エンジョイ雑誌【ノジュール】で、日帰りで楽しめる宿の過ごし方を紹介しています。今回は0泊2食、1食の最近の傾向、そして実際に体験したルポも執筆。 更に、全国各地から厳選した0泊2食・1食を実施している宿をご紹介しています。 他にも巻頭では、オールアバウトの日本の宿ガイドであり、勝手に私が師匠…

続きを読むread more