週刊文春にて滞在記執筆~別所温泉花屋

2011/6/30発売の週刊文春(7月7日号)~ThisWeek 今週のお泊まりにて、子連れ旅行記を執筆しています。今回ご紹介の宿は、長野県別所温泉にある花屋。 今回は子連れという視点よりも、私の趣味で選らんだ宿。 大正ロマンあふれる宿は、匠の技が光り懐かしさ満載。 宿の名前通り庭園には四季折々の花が咲き、なんといっても有形登…

続きを読むread more

紙の妙技~紙の城・東大折り紙サークル

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 6月29日の日経新聞の文化面(私日経で実はここが一番好き)で、PA海ほたるに展示してある”紙の城”の作者、伊藤航氏のインタビューが掲載されていました。 紙の城は、家族deたびいく~ 海ほたる穴場スポットでもご紹介していますが、2.5M四方ほどの大きさの紙でできた城…というか街。ライ…

続きを読むread more

企業の休み、本当のところ&旅

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 週末は青森へ行ってきましたが、新緑が美しく、山帽子も満開(←花じゃないけれど。きれいでしょう?)。緑と白のコントラストが素晴らしかったです。東北はしみじみと自然が豊かだなあと実感。この模様は、また詳しくレポート予定なのでお楽しみに。 本日は、アドバイザーをしているフォートラベルへ出社。…

続きを読むread more

【ノジュール】連泊したい高原と森の宿を紹介

ノジュール7月号で 特集:連泊したい高原と森の宿 にて、オールアバウトの宿ガイド井門さんとともに、宿の選出と紹介コメントの執筆をしております。先週のような猛暑になると、『夏をどう乗りきるか』を本気で考えないと……と思ってしまいます。まだご予定がお決まりでない方、是非参考にしてお出かけください。 ※ノジュールは、通信販売…

続きを読むread more

今日夕方から青森へ行ってきます!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 本日夕方から青森へ行ってきます。今朝もテレビで長期滞在の話で出演した際に、有働さんが『東北も避暑を目的に旅をすればいいのに』というコメントをされていましたが、青森もありますよ~↓ 日本旅プロジェクト5・6・7日間 http://jal.co.jp/domtour/aomori_t…

続きを読むread more

【NHKあさイチ】長期滞在についてコメントしました

2011年6月24日、NHKあさイチにて長期滞在についてコメントしました。 今年は長期休暇を設定する企業が多く、旅行会社からも国内外、ながーい滞在のプランが多く出ています。 特に国内旅行で1週間以上の長い旅は、今年の新しい旅スタイルとして注目しています。 番組でもありましたが、キッチン付きの宿に改装し自炊などをできるようにする…

続きを読むread more

直前ですが…本日8:15~NHKあさイチに出演?!

おはようございます。旅行ジャーナリストの村田和子です。 直前で恐縮ですが、本日8:15~のNHK朝の情報番組、あさイチにVTR出演予定です。 実はあさイチは、『おひさま』を見た後、そのまま見ている番組で、依頼が来た時は大喜び♪(有働さんカッコイイ~!この番組で一気に親近感わいてしまいました)

続きを読むread more

【女性セブン】にて、JR東日本パスを活用した東北旅行のルートをご紹介

2011年6月23日発売の女性セブンの特集 JR東日本乗り放題パスでいく旅ガイド にて、宿泊ルート監修、ならびに日帰りプランの紹介でご協力しております。 復興支援の一環として発売をしたというJR東日本パス。 東北や関東・甲信越の旅の需要喚起になるといいなあと思っています。 詳細は、誌面でご覧ください。 ■女性セブ…

続きを読むread more

軽井沢スイーツ博2011受付中!~テーマは『スイーツバカンス』

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 もう夏の予定はお決まりですか? まだの方、そして甘いものが大好きな方、涼しい軽井沢で過ごす夏休みはいかが? 第6回を迎えるス軽井沢スイーツ博。今年のテーマはなんと”スイーツバカンス”。 いつも以上に旅気分も盛り上がるはず。 『スイーツパーティ』と『プレミアムバカンス』のチケ…

続きを読むread more

『旅行で仙台へ来て』ANAホリデイイン仙台からのメッセージ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日、ANAインターコンチネンタルホテル東京で開催されたIHG ANA JAPAN SHOWCASE 2011 にお招きいただき参加しました。こちらは本来は旅行会社とIHGグループ各ホテルの商談の場。実際にホテルの方にいろいろ話を聞けるので……とお声掛け頂きました。そこでひときわ目をひ…

続きを読むread more

【女性自身】にて子供もOK。復興応援植樹ツアーを紹介

週刊女性7/5号(6月21日発売号)の特集 夏ボーナスで一年を乗り切る 使い道プラン15 にて、楽しみながら被災地の応援をできるツアーを紹介しています。 お隣には、JTBのロングバカンスなど長期滞在のツアーも。 今からでも大丈夫。夏の旅行の計画にぜひお役立てください。 なお、ご紹介した被災地応援植樹ツアーは以下で…

続きを読むread more

資格試験終了&なぜに資格?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。無事に(?)試験終了。今回は完全にダメだと思ったのですが……ん?自己採点だといけてるかも? 同じく息子も漢字検定は自信があるらしく、ダブル合格の連絡が来るように祈りたいと思います。(何の資格かは、合格したらお知らせします) 振り返れば結構いろいろな資格をとってきました。 ■1級販売士…

続きを読むread more

【週刊文春】夏休みの工場見学についてコメント

週刊文春2011年6月23日号(6月16日発行)の ThisWEEKの記事 もう既に夏休みの予約がスタート 人気の工場見学 に取材協力しコメントが掲載されています。おすすめはマヨネーズ工場。7/1から受付開始のところもあるので要チェック!予約なしで行けるところでは、大阪府池田市の"インスタントラーメン発明記念館”がオススメ。マイカッ…

続きを読むread more

【読売新聞朝刊】お得な夏旅行に取材協力

2011年6月16日 読売新聞朝刊くらしページの特集 【早めにネットで格安予約】 に取材協力し、コメントが掲載されています。 これから夏のご予定を立てる方も多いかと思います。 ご参考になれば幸いです。 ネットでもご覧になれます。 ■夏旅行、早めにネットで格安予約(読売新聞) ※旅行に関する執筆・講演…

続きを読むread more

東北地方への旅行需要喚起について思うこと~心理的・地理的距離が左右(フォートラベル調査より)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 昨日夕方、アドバイザーをするフォートラベルより以下リリースを発信しました。「震災後の旅行計画について」「東北地方への旅行について」それぞれ調査・分析して発行しております。 5月に調査した結果なのですが、東北への旅行については「積極的に行きたい(27.4%)」が「気が進まない。避けた…

続きを読むread more

近況報告

こんにちは。旅行ジャーリストの村田和子です。 最近ブログの更新が滞りがちで、申し訳ありません。 仕事も確かにばたばたしているのですが……実はオールアバウトのガイド仲間で、親しくさせていただいていた方が御病気で亡くなり、気持ち的に整理がつかず……しばらくブログはお休みしておりました。彼女のことは改めてどこかのタイミングで思い出をし…

続きを読むread more

【ビジネス誌~THE21】にて、東北のお土産ガイドを監修・執筆

2011年6月21日発売 PHP出版【THE21】にて、 被災地の名産品を知って、買って支援しよう! 知りたい&買いたい 「東北のお土産」ガイド を監修・執筆しております。 この取材を通して、震災の被害にも負けず操業を開始した会社、チリ津波でも被害を受けていた老舗、様々な状況を私も改めて知る機会となりました。 「東北…

続きを読むread more

息子10歳の誕生日

こんにちは、旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は息子の10歳の誕生日。10年という歳月は、早いというかあっという間というか……でも考えるといろいろあったなあと。感慨深いです。 今日はホールケーキに10本のローソクを立てて御祝♪ そしてプレゼントは……・実は先週末、以前から息子に頼まれていた『DSのソフト』(※誕生日だけは…

続きを読むread more

軽井沢ホテルブレストンコート~デザイナーズコテージ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。ちょっと前になるのですが軽井沢で8月に開催される第六回軽井沢スイーツ博覧会の媒体向けのプレビューに行ってきました。こちらのスイーツ博覧会については、チケットの売り出しが始まる頃、またご紹介しますね。(※6/13~応募者多数の場合は抽選になります) 取材の際に宿泊したのが、ホテルブレスト…

続きを読むread more

【bayfm~パワーベイモーニング】にて今年の夏の旅行についてコメント

2011年6月1日放送の【bayfm~パワーベイモーニング】にて 今年の夏の旅行傾向 についてコメントしました。 今年の夏のテーマは【長期滞在・避暑・絆(あるいはリフレッシュ)】だと感じており、具体的な 事例を交えてご紹介しました。 番組でご紹介した事例は以下になります。夏の旅計画の参考になれば幸いです。 ■ba…

続きを読むread more

フォートラベル旅行動向調査報告~GWは二極化、20代30代は海外へ。震災の影響は見られず

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 アドバイザーを務めるフォートラベルより旅行動向調査の結果が発表されました。 調査にあたってはこちらのブログでもお願いを申しあげましたが、ご協力いただきました皆様、 ありがとうございました。 是非、観光事業を盛り上げるべく、様々な形で活用をさせていただきます。 詳細は以下ご覧く…

続きを読むread more