香港に帰港。明日日本に帰ります

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 30日朝にロイヤルカリビアン社のレジェンドオブザシーズのクルーズを終えて、香港のホテルに到着。明日日本に帰ります(飛行機がとれず、一泊することに。リーガルカオルーンホテルのクラブルーム。適度なお値段でなかなか素敵なお部屋。しかも空港からのリムジンやネット無料、朝食付き、加えて日本語を話せ…

続きを読むread more

明日から香港発着クルーズ(ロイヤルカリビアン)へ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 明日より、1週間香港発着のクルーズに乗船の為、日本を離れます。 現在荷造り挌闘中(苦笑)。 息子と二人なのでスーツケース一つで……と思ったのですが、トータル7日間、しかもクルーズは船内でなんでも入手というわけにもいかず(フォーマルの用意などもあるため)、荷物がつい多くなります。と…

続きを読むread more

海外旅行動向シンポジウム&心が動くヒットの方程式に学ぶ

こんにちは、旅行ジャーナリストの村田和子です。 21日(木)は財団法人日本交通公社主催の第16回海外旅行動向シンポジウムへ。 第一部では、『どうなる震災後の海外旅行マーケット』と題して、主任研究員の黒須氏が解説。 毎回様々な切り口で示唆を頂くのですが、今後の旅行者動向の先行指標としてパスポート発給率を利用されていたことが興味深かっ…

続きを読むread more

お勧めサイト~日本再発見。もう一度日本を見つけよう

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 現在観光庁では、官民一体となって「国内旅行振興キャンペーン」を展開中で様々な媒体で旅行の需要喚起をしています。 そんな中、ユーザー参加型のサイト『日本再発見。もう一度日本を見つけよう』がオープンしました。 決められたテーマに基づいてお気に入りの場所を投稿。見た人は『行きたい』がど…

続きを読むread more

箱の中身は…?さけばれキャベツ!妻にもう一度プロポーズ大作戦fromはとバス

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 ピンポーン、と一つの荷物が到着。はとバスの広報室からです。 いつもサプライズなリリースで楽しませていただいているのですが、今回は荷物です。 でも……よく見るとリリース在中とあり、箱の側面には、妻マーク。しかも”なまもの”? ん?と思って開封すると……

続きを読むread more

【TBSラジオ赤荻歩のおはよう一直線】で夏の旅行についてコメント

22日金曜日、TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう一直線」改め、 「赤荻歩のおはよう一直線」に出演いたしました。 今週は生島氏が夏休みとのことで、男性アナウンサーが日替わりで司会を務められています。 ということで、本日は赤荻アナウンサーがご担当。 避暑を兼ねた長期ステイの北海道&長野県のプラン 都内のホテルで過ごすプラン…

続きを読むread more

必見!本日のカンブリア宮殿、スーパーホテル山本会長が出演されます

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日のテレビ東京のカンブリア宮殿。懇意にさせていただいているスーパーホテルの山本会長がご出演されるようです。たった今、偶然番宣で知りましたが、ぜひ観光業の方、ご覧いただければと思います。 山本会長とは、新横浜のスーパーホテルがオープンの際に始めてお目にかかり、その後なんどかお話する…

続きを読むread more

新登場!JAL機内サービスのアイスコーヒーが美味

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 昨日はテレビ出演の後、六本木に向かいました。本日7月21日よりJALの機内で提供されるアイスコーヒーのPRイベントの為です。 現在、JALの一般席で提供される飲み物は8種類。人気はスープ、そして珈琲。それぞれ全体の二割を占めるそう。中でも、JALの調査によると「お金を出しても美味しいも…

続きを読むread more

【テレビ東京~イーモーニング】生出演で夏の交通機関節約術についてコメント

2011年7月20日(水)、テレビ東京の【イーモーニング】に生出演し 夏に向けての、交通機関のお得技をご紹介しました。 今年は、新しいサービスが特にあるわけではないのですが、結構皆さん、 忘れている&知らない というサービスがあるんですよね。 そんな技を特集して、車、電車、飛行機についてご紹介しました。 ご覧頂いた皆様、あ…

続きを読むread more

【週刊朝日】穴場行楽スポットについてコメント掲載

2011年7月19日発売、『週刊朝日』の特集 放射能を避ける穴場スポットはここだ! 家族の為に知っておきたいこと に、取材協力し今年の夏の旅行動向についてのコメントが掲載されています。 牛肉からセシウムが検出されたり、依然として放射能のリスクが問題になっていますね。 『自分はともかく子供への影響が心配』という親御さ…

続きを読むread more

嵐 「Message from Japan」国内でも放映希望♪

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 仙台では東北六魂祭が開催されていますね。JR東日本パスも使えるとあって賑わっていることと思います。私も行きたかったのですが……先週は長野へ、来週は香港へ、その翌週は千葉へ……立て続けに予定が入ってしまっており体調も不安定だったので、残念ですが控えました。(※体調は金曜日にバリウムを飲み一…

続きを読むread more

星野リゾート第二ブランドは『界』

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日星野リゾートの第二ブランドの発表会がありました。『星のや』に続くブランドは、『界』という名の温泉旅館。 ブランドコンセプトは温泉旅館の『真』刺激。ターゲットは35歳以上の旅の経験が多いお客様。価格帯は1泊2食3万円~。

続きを読むread more

情報交換ランチ会~JTB広報室の皆様と

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 お声掛けを頂き、JTBの広報室の皆様と情報交換を兼ねてランチをご一緒しました。 久しぶりに伺うとJTB本社の1階には、歴代の時刻表の表紙が飾られていました。 これ圧巻です。古いものは大正時代…1925年!!!ってパリ万博の開催の年ですね。歴史を感じるとともに鉄道好きにはたまらない…

続きを読むread more

bayfm【POWER BAY MORNING(パワーベイモーニング)】に出演

2011年7月12日byfmの【パワーベイモーニング】にて、千葉の見どころ!をお話しました。 今回私が注目してご紹介したのは、成田空港。 遊べる空港として羽田空港がクローズアップしていますが、成田空港はいろいろと見どころはあるんです。空港内ならアート散歩道のスポットを巡ってみるのも楽しいですし、近くの航空科学博物館もオススメです。遊…

続きを読むread more

これから(7:30頃~)bayfmに出演予定です

おはようございます。本日これから(7:30予定)、bayfm 『POWER BAY MORNING』に出演予定です。 千葉方面の皆様、今週のbayfmのテーマは「千葉においでよ!千葉来いキャンペーン」。 お時間あれば是非、チャンネルあわせてみてください!

続きを読むread more

梅雨明け&森林セラピー取材(長野県飯山市)より帰宅

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 本日で震災から4カ月。雪が降っていた被災地も真夏の太陽が照りつけています。 節電に勤しむ今年に限ってこんなに早い梅雨明けとは。しかも猛暑で、空を見上げ恨めしく思ったりも致します。 週末は日本ヘルスツーリズム振興機構主催のプレスツアーで、長野県飯山市へ。森の中でりフレッシュしてきました…

続きを読むread more

意外とお得&人気上昇!国内長期滞在の魅力

意外とお得&人気上昇!国内長期滞在の魅力をオールアバウトへ掲載しました。 (2011年7月11日) http://allabout.co.jp/gm/gc/382289/ 節電対策の一環として長期の夏季休暇を実施する企業の発表が相次ぎました。また、震災以降たまった心身の疲れをリフレッシュしたい、あるいは家族など大切な方との絆を…

続きを読むread more

旅に行きたくなる、旅に役立つAndroidアプリ

「旅に行きたくなる、旅に役立つAndroidアプリ」を オールアバウトへ掲載しました(2011年7月4日) http://allabout.co.jp/gm/gc/381613/ 私もスマートフォンデビューをして、早3ヶ月。相変わらずメールを打つのには四苦八苦していますが、やはりアプリは便利で手放せません。沢山あるアプリの中か…

続きを読むread more

【読売新聞】夏の旅行についてコメント

2011年7月5日、読売新聞朝刊  家庭面において 夏の旅行~長期滞在型が人気 という特集に取材協力しコメントが掲載されています。 先日JTBからも旅行動向調査が発表されましたが、フォートラベル調査と同様に、2週間程度の長期滞在が伸びているようです。 まだ全体からすると数は少ないですが、新しいスタイルの可能性を感じる夏に…

続きを読むread more

【FM NACK5】の「夕焼けSHATTLE」で女子旅についてコメント

2011年7月5日(火)埼玉のラジオ局【FM NACK5】の「夕焼けSHATTLE」で 女子旅についてコメントしました。 パーソナリティーの黒田さんは、『女子旅じゃなくて男性と一緒に行って欲しい派』とのことでしたが、やはり女性同士の気軽さなど、カップルじゃ体験できないことも多いんですよね。 女子はしっかり、使い分けしているよう…

続きを読むread more

週末は長野県飯山市へ。リピーター獲得って難しい?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今週末は長野県の飯山市へ森林セラピーの取材に行ってきます。震災後心身共にストレスを抱える方も多いことと思います。実際フォートラベルの夏の旅行動向調査でも、旅の目的の上位に『自然』があがっていました。森林セラピー、今後注目を集めるものと思っています。しっかりと自身でも実感し、またもどりまし…

続きを読むread more

休暇日数は例年とほぼ同じ。自粛ムードは沈静化

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 監修を務める調査のリリースがフォートラベルより配信されました。 今年の夏の旅行動向調査、ご参考になれば幸いです。 <詳細は以下リリースページをご参照ください> http://4travel.jp/aboutus/pressroom/press/20110704_press.html…

続きを読むread more

発見!東北復興モニターツアー募集中(7/5〆切)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 観光庁、日本観光推進協会、日本旅行業協会による国内旅行振興キャンペーンサイトが立ち上がりました。 東北地方のイベント情報や交通機関についての案内、現地からの生の情報もあり便利。 ぜひ旅行計画にお役立てください。 そしてその中で東北復興モニターツアーを募集しているのを発見。東…

続きを読むread more

夕食は青森りんごカレー&りんごのお土産いろいろ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先日青森で購入した『地域限定りんごカレールウ』。 夕食で作ってみました。 リンゴカレーにあうお肉って、豚肉?牛肉?……迷って夫に相談すると、『りんごといえば…豚かな』ということで、豚肉カレーに。隠し味に、インスタントコーヒーと生クリームという指示。生クリームがなく牛乳で代用しまし…

続きを読むread more