震災から復興した奇跡の温泉地~城崎温泉へ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 公益財団法人 日本生産性本部様とのご縁から、観光地域経営フォーラムの実践塾に参加してきました。 場所は城崎温泉。城崎温泉といえば、先日のガイアの夜明けでも放送があった通り、”ゆめぱ”の導入など、先駆的な施策と日経新聞の「そぞろ歩きが楽しい温泉地」で堂々第一に輝いた、情緒あふれる街並みが…

続きを読むread more

台風から1週間、旅から帰宅しました

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 ここ1週間ほどバタバタとしてしまい、ブログもままならず大変に失礼しました。 先週、ちょうど一週間前は台風が上陸。横浜は子どもの頃に台風直撃を経験して以来かと思われる凄まじさでしたが、皆さんは大丈夫でいらっしゃいましたか? 我家は……息子が一斉下校で早めに下校し、準備万端?での…

続きを読むread more

今後利用してみたいLCCランキング,1位はピーチ♪

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 日系のLCCがつぎつぎと運航開始を表明。今後の空の状況にますます注目が集まっています。 ということで、本日、アドバイザーを務めるフォートラベルより、今後利用してみたいLCCランキングを発表しました。 1位「ピーチ・アビエーション」 2位「ジェットスター航空」 3位「エアアジア…

続きを読むread more

東京都が被災地の旅を応援!1泊3000円の割引とは?

東京都が被災地の旅を応援!1泊3000円の割引とは?をオールアバウトへ掲載しました。 (2011年9月21日) http://allabout.co.jp/gm/gc/385107/ 東京都に在住、在勤、在学の方は、被災地への旅行が割引になるのをご存知ですか? 「震災で甚大な被害があった被災地へ旅行者を送ることで復興を支援し…

続きを読むread more

城崎温泉に滞在中です

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 現在城崎温泉に滞在中。 情緒ある街並みを存分に楽しんでおります。 明日、夜には東京に戻ります。 仕事関係の皆様、急ぎ案件はお手数ですが携帯電話にお願いします。

続きを読むread more

とりあえず旅立ち

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。台風、皆さんは大丈夫でしたか? さて今日から関西方面へ。旅立つ前にブログも更新をしたかったのですが、台風にドキドキしたり急に仕事が入ったり、長旅の用意もしなくては…ということででくたくたに。 また旅先から更新します

続きを読むread more

休日明けの今日は”空の日”。でも台風が……。

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 この3連休は忙しい来週に備えて、久しぶりに自宅を中心に過ごしました。アナログ放送終了をみようとそのままだった寝室のテレビの買い替えにY電気に行き、思わずパソコンを衝動買いしてみたり(※今のノートが3年前のもので、ちょっと限界で丁度良かったのですが)、セミナーに参加したので早速facebo…

続きを読むread more

震災から半年、旅を考える~マズローの6段階欲求

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 ブログを少しお休みしている間に震災から半年目、そして9.11から十年目という日を迎えました。 様々な鎮魂のセレモニーが催され、私も改めて犠牲者の皆様のご冥福をお祈りいたしました。 また台風12号の影響で大きな被害に見舞われた地域の皆様にお見舞い申し上げます。 実家が奈良県という…

続きを読むread more

アンリシャルパンティエ銀座本店でランチ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。息子の風邪がうつったようでここのところスッキリしない体調です。皆様もどうぞご自愛ください。 今日は久しぶりにランチの話題を。テレビや雑誌の打ち合わせは大抵ホテルや落ち着いたカフェですることが多いのですが。先日は私の都合でランチをしながら打ち合わせをすることに。銀座近辺で探していると………

続きを読むread more

週刊文春にて子連れ宿滞在記執筆~あその旅宿 鷹の庄

2011年9月8日発売 週刊文春9月15日号~ThisWeek 今週のお泊まりにて、子連れ旅行記を執筆しています。 今回ご紹介の宿は、熊本県の阿蘇、内牧温泉にある「あその旅宿 鷹の庄」 戸建ての客室には、源泉かけ流しの半露天風呂があり、好きな時に好きなだけ温泉三昧もOK。 詳細はぜひ紙面をご覧ください。 ■週刊文春

続きを読むread more

【テレビ東京~eーモーニング】秋旅のマル得術について生放送でコメント

9月7日(水)、テレビ東京 e-モーニングで   秋旅のマル得術 をご紹介しました。ご覧いただいた皆様ありがとうございます。 少ない時間の中で内容盛り沢山でお伝えしたため、詳細までご紹介できないものもありましたが、 『え?知らなかった。便利そう!』という情報を一つでも得ていただけたなら幸いです。 そして、東京都…

続きを読むread more

7日テレビ東京【eモーニング】へ生出演予定です

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 昨晩から息子が発熱。本日は息子の看病をしながら自宅で仕事をしておりました。 無事に昼過ぎには熱も下がり、明日は社会科見学に行けそうです。 夏休み明け、ちょっと疲れが出たのかもしれません。 そして、私も明日は、お弁当を作って息子を送りだしてからテレビのお仕事へ。 テレビ東京のe…

続きを読むread more

クルーズ記事掲載&久しぶりに発熱!?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 7月の香港発着クルーズの模様を、ちょとづつ"家族deたびいく”に掲載をしています。 ロイヤルカリビアンクルーズ、香港発着4泊5日の旅(海南島、ハロン湾) ※食事編、客室編、遊び編、その他を現在UP 紹介のコースは2011年秋(10月~11月)にも、実施。内側の客室で今回のコース…

続きを読むread more

【R25】でエアラインランキングについてコメント

フリーペーパー「R25」にて、 エアライン満足度 第1位「エミレーツ航空」人気の秘密 と題して、エイビーロードの「エアライン満足度調査2011」についてコメントしています。 私はエアラインの専門家ではないので、旅行者視点から、そしてエアラインに限らず旅行全般にいえる「期待と満足度」の関係から、調査結果についてコメントをさせ…

続きを読むread more

日立目白倶楽部で優雅なランチ&9月23日に東北新幹線が全線復旧

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 本日は、いつもお世話になっている株式会社びゅうトラベルサービスの伊沢様にお誘い頂き、目白へランチに。 ちょっと変わったところで……とご案内頂いたのは、昭和初期の雰囲気漂う「日立目白倶楽部」。 もう外から 見ただけでも気分はUP♪ こちら実は学習院高等科の寄宿舎だったそうで、現天…

続きを読むread more

【観光庁~国内旅行振興キャンペーン】にPRで協力しています

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 震災から、間もなく半年。その間に春休み、GW、夏休みと大型の休暇を3回迎え、観光業や地域でも様々な動きがありました。国内では自粛ムードは震災直後こそあったものの『経済活動を通じて復興を支援しよう』という動きが強く、心強い限りです。 一方で、海外からの観光客が思うように戻って来ていな…

続きを読むread more