2011年10月28日

【日本テレビ~ヒルナンデス】に出演。0泊2食をご紹介しました

10/28(金)日本テレビのお昼の番組【ヒルナンデス】に、VTRで出演しました。

出演したコーナーは【お得ナンデス!】
秋の行楽を楽しむ方法を、専門家が紹介するというもので、私もそのひとりとして出演。

今回は、四季の魅力満載の秋を価格だけでなく、時間的にもお得に過ごせる0泊2食をご紹介しています。
首都圏の宿を中心にBEST3はご紹介しましたが、全国に0泊2食プランはありますので、ぜひ上手にみつけて
リフレッシュしてみてくださいね。

ご紹介した内容は以下からご覧ください
ヒルナンデス放送内容(金曜日) 10/28放送
ヒルナンデス





※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
※家族旅行、子連れ旅行を応援する家族deたびいくもよろしくお願い致します!
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006


posted by 村田和子 at 13:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

超ビッグ!ラ・メール・プラールのオムレツ(国際フォーラム)

250-IMG_2097.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
今週は、息子が学校の校外学習でお泊まり。そこで何年ぶり?(思い出せない)かで、夫と二人で銀座へでかけてきました。まずは私のお気に入りのアロママッサージのお店を予約。男性は女性が一緒でないと入店できないので、こういった機会でもないといけませんので。


250-IMG_2105.jpg仕事帰りの夫と待ち合わせ、マッサージの前に夕食を軽くとることにしたのですが、ここで選らんだのが国際フォーラムの一階にあるラ・メール・プラール。フランスのモンサンミッシェルに本店があるオムレツのお店(本店は1000年の歴史があるとか)。
お店は外観も中も素敵な感じでテーブルセッティングも可愛い~♪
そして、噂には聞いていたけれどオムレツが大きい!日本のオムレツとは違って、ふわっふわっとしていてスフレのようです。『悠(←息子)がいたら、きっと喜ぶね』と、夫婦みずいらずですが、話題は自然と子供に(笑)。
続きを読む
posted by 村田和子 at 12:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の美食・首都圏ランチ情報 | 更新情報をチェックする

10/30(日)ハロウィンコンテストで審査員をします&参加者募集中(atラディソンホテル成田)

250-IMG_2290.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。まもなくハロウィンですね。
家族deたびいく でもご紹介しているのですが、10/30(日)、ラディソンホテル成田でハロウィン・キッズ・コスチュームコンテストを開催します。

突然ですが実は私も、審査員として参加することに! 当日はなにか仮装を……とのことで、現在鏡をみながら検討中。自前の衣装に魔女にピッタリなものがあり(!?)、あとは小物類を揃えて…と一人で盛り上がっています。

コンテストは当日11:00、直接会場で受付なので、是非ノープランの方、お子様とおみえになってみてくださいね。参加者全員に、ビュッフェが1000円になるクーポンを。さらに入賞者にはホテルの宿泊券などのプレゼントもあるそうですよ♪

お得な宿泊プランもまだ週末空きがあるようです。航空科学博物館なども近いのであわせていかがでしょう?(ファミリープラン、添い寝のお子様2名まで無料、室内プール利用付き⇒家族4名で1泊2食21000円
マイカーで気軽に、あるいは東京駅の八重洲口からホテルの玄関までJRバスで90分(大人片道1420円)。
時間的にもお値段的にもお手頃感が嬉しいスポットです。

ということで、私も明日の用意をしなくては……。

■コンテスト詳細は⇒ハロウィン・キッズ・コスチュームコンテスト開催 



※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
※家族旅行、子連れ旅行を応援する家族deたびいくもよろしくお願い致します!
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006


タグ:ハロウィン
posted by 村田和子 at 11:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Information(お知らせ) | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

【女性自身】で、おひとり様の旅特集を監修

jyoseijisinn10.jpg20111年10月25日発売 女性自身にて

目指せ!おひとり様トラベラーの達人!

という特集の監修をさせていただきました。
全6ページにわたり、4つの切り口で女性一人旅の楽しみ方を紹介しています。


250-IMG_2088.jpg具体的なプランについても満載。私もご紹介したのですが、編集部でもリサーチをされ、かなり面白い内容になってます。機会があれば是非のぞいてみてください。

※おひとりさまで楽しんでいる様子の写真があれば……ということで、いくつかお送りしたら特集ページの扉に掲載されていました。ちょっと恥ずかしい……ですが、良い思い出に。ちなみに左の方に一緒に写っているのは南海電鉄高野線の天空の車掌さんです。天空は台風の影響で一時運行を中止しておりましたが10月4日より運行を再開。
高野山に行かれる際には、是非乗ってみてください。オススメです!

私の”おひとり様旅行”は、出張の足を延ばして、もう一泊……というものが多いのですが、毎回わくわく。(体験学習の比率が高いです。あとは美術館めぐり!)

秋は、なかなか同行者と予定がつかない時期でもあるので、思いきってでかけてみてくださいね。

女性自身


posted by 村田和子 at 18:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

ラジオ【byfmパワーベイモーニング】。「今年ならではの旅」を紹介

2011年10月25日 byfmの【パワーベイモーニング】にて、今年らしい、オススメ旅!をお話しました。

国内旅行については、ウィンタースポーツについて。私も今年の1月から2つの地域へスキーに行きましたが、昔のイメージは払拭されています。そしてスノーシューも面白いですよ。
雪マジ19!という「19歳はシーズン中、リフト無料」というリクルートが中心になって全国展開している取り組みなんかもお話しました。

あとは、冬といえば雪、雪といえば東北。東北は温泉も多いですし、仙台も光のページェントの開催を決定。復興支援を兼ねてでかけてみてはどうでしょう?なんていうお話も。

そして、海外の傾向をお話して、オススメの国として香港をご紹介。これからいいシーズン、円高の魅力も享受でき、それでいて意外と自然が多い。

最後に、全体を通して「日本再発見の旅」を提案。こちらは一言では実は語れない。
また別途お伝えしたいと思います。
聴いてくださった方、ありがとうございました。
(※時間がまいていたようで、中途半端なお話になった部分も。ご容赦ください)
パワーベイモーニング




※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
※2010年10月家族旅行、子連れ旅行を応援する家族deたびいくオープン!
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006

posted by 村田和子 at 10:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

検査の後は……銀座スワンカフェでランチ

250-IMG_2082.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
今日は午前中、超音波の検査に。7月ぐらいから何となく違和感が……と思ったら初期の胆のう結石とのこと。手術はせず、当面薬をのんで様子をみることになりました。そろそろ体も本気で労らないといけないようです。

さて思ったよりも検査が早く終わり、次の仕事までに時間があったので、以前から気になっていた銀座のスワンカフェへ。(朝食抜きだったので、お腹もいい具合にペコぺコ)
銀座昭和通りにあるオープンテラスのカフェはパリのシャンゼリゼのカフェのような雰囲気。今日は温かく外のオープンテラスも気持ち良さそうでした。

続きを読む
posted by 村田和子 at 00:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の美食・首都圏ランチ情報 | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

スノーシーズン到来!星野リゾート冬の魅力発表会に参加

250-250-IMG_2025.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
先週は、星野リゾートの冬の魅力発表会へ出席しました。
昨日もワールドビジネスサテライトで、若者へのスノーリゾートへのアプローチとして19歳はリフト無料などの施策を全国的に展開されていることが紹介されていましたが(雪マジ!!19)、若者、そして休眠層(※まさに私です)へのウィンタースポーツの需要喚起、ここ数年盛り上がっています。
そして徐々に結果も出てきているようです。


250-IMG_2028.jpg沢山の宿から魅力の発表があったのですが、気になったところを紹介すると……。
今年お正月明け早々に私も息子と訪れた北海道のトマム。息を吹きかけるとふわ~と舞うパウダースノーに感激したのですが、なんと高速道路の開通で、新千歳空港から85分でアクセスできるようになったそう。空港からホテルまでバスの運行もあるとのことで、これはうれしいですよね(※会場にはトマムのキャラクターチョッカリ大魔神が登場。トマムに行くとこの姿で滑っている大魔神に出会えます!)
スキーだけではなく、西洋かんじきや、雪の中の木のぼりもオススメです(⇒冬の北海道トマム~アイスヴィレッジ&雪育体験♪

250-250-IMG_2034.jpgさらにレストランには、子供を乗せながらビュッフェの食事がとれるという画期的なカートも登場し、ますますお子さま連れに優しいリゾートになっています!

そして、山梨県のリゾナーレ。私が個人的に子供を連れて訪れたいスノーリゾートです。
我が家は夫も私もそんなにスキーは得意ではありません。
でも子供には少しは滑れるようになって欲しいし、『雪』と触れあう体験もしてほしい。気持ちはあるけれど、でも実際にスキー場に行っても、自分のことで精いっぱいで、とても子供の面倒までは…・なんていう私のような親御さん必見。
続きを読む
posted by 村田和子 at 08:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

来春は横浜発着のクルーズはいかが?~レジェンドオブザシーズ発売中

IMG_8684.JPGこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
私のお勧めの米国のクルーズ会社、ロイヤルカリビアン。
来春7万トン級のレジェンドオブザシーズが横浜発着の運行をすることが決定!先週から売り出しが始まっています。
今年の夏、同船の香港発着クルーズに乗船しましたが、全食事、移動費、宿泊費、中でのショーなどの参加費など全て込みのオールインクルーシブ。コストパフォーマンスは◎です。甲板にロッククライミングやミニゴルフ、更にはキッズクラブもあり子供連れにも超お勧めです!⇒レジェンドオブザシーズレポート(家族deたびいく)


IMG_8717.JPGちなみに、こちらの香港発着のクルーズ4泊5日のコース、11月の2日、7日出発分に特別料金が出ていて、なんと150ドルからクルーズが楽しめます(チップ・税別途)。飛行機代を考えてもお得。
予定があう方、日本語コーディネーターも乗るそうなので、チャンスをお見逃しなく
5泊6日香港発着クルーズ特別料金(写真は海南島の港で。リゾートマンションが建ちすごい!)

さて来春へ話を戻します。
続きを読む
posted by 村田和子 at 22:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | 更新情報をチェックする

行ってみたい国内世界遺産ランキング、2011年登録「小笠原諸島」「平泉」が健闘!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
本日フォートラベルより、「行ってみたい国内世界遺産ランキング」を発表しました。
2011年新しく登録となった「小笠原諸島」「平泉」が健闘しています。
----------------------------------------------------------------------
  行ってみたい日本の世界遺産ランキング~2011年登録遺産が健闘!
    1位は「小笠原諸島」、岩手県「平泉」も4位にランクイン
    ~「旅行のクチコミサイト フォートラベル」調べ~
----------------------------------------------------------------------
■お楽しみの順位は以下よりご確認ください
http://4travel.jp/aboutus/pressroom/press/20111020_press.html
posted by 村田和子 at 21:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【実績】旅行に関する調査・研究 | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

大鉄道時代展~水戸岡鋭治氏ギャラリートークへ

250-IMG_1940.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
今日は夕方から息子と二人で、六本木で開催中の大鉄道時代展へ行ってきました。
夏の家族旅行は、ずばり九州列車の旅でした(⇒九州列車の旅レポート 家族deたびいく)。はやとの風、しんぺい、あそぼーい!など、乗車した列車の多くは水戸岡氏のデザインです。(他にも、息子も私も大好きな和歌山の「たま電車」もそうですね)


250-IMG_1928.jpg今日は、水戸岡氏のギャラリートークの日。子供の参加もOKとのことだったので、息子と一緒に向かいました。少し早めに到着して展示をみて、開始まで会場にある椅子でスタンバイ。時間が近づくにつれて人は増え、最終的には会場が満員電車のように。事務局のお話だと200名以上がつめかけたようです。鉄道ファンの方は勿論ですが、女性や家族連れも多いのは水戸岡氏ならではですね。


250-IMG_1946.jpg講演では「子供」というキーワードが何度も出てきて、水戸岡氏のデザインの根底にある温かさ、心にグッとくる魅力の源が伝わってきました。「子供をあまやかすのではなく、本物の最適な環境を整えてあげるのは大人の役目」「デザインはどう生きるか、生き方を考えること」「世の中の一番のデザイナーは、子どもたちをデザインしているお母さん」……どれも、氏のデザインされた列車をみると……納得です。続きを読む
posted by 村田和子 at 02:08| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅育(たびいく)・学びの旅 | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

朝日新聞朝刊別紙にて「海外旅行に便利な決済サービス」についてコメント

IMG_1907.JPG2011年10月14日(金)朝日新聞朝刊の別紙(広告特集)にて、

「海外旅行に便利な決済サービス」についてインタビューを受け掲載されています。

最近の旅行動向から、ソニー銀行の「二通貨決済機能付きクレジットカード」のメリットなどをご紹介。
円高の今の状況を活かして旅の資金をためるには、非常に使えるサービスです。

首都圏、ならびに関西の大阪、兵庫の一部に配布されています。
朝日新聞をご購読の方、ご一読頂ければ幸いです。

ソニー銀行:二通貨決済機能付きクレジットカード
 ※現在キャンペーン実施中




※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
※2010年10月家族旅行、子連れ旅行を応援する家族deたびいくオープン!
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006


posted by 村田和子 at 18:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

Facebookページ~家族旅行を応援!家族deたびいくオープン!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
突然ですがFacebook(フェイスブック)……皆さん使われていらっしゃいますか?

私は開始して数カ月。いまだに構造に悩みつつもなんとか継続中です。
懐かしい方とネット上で再開したり、暫くご無沙汰だった方の近況を知ったり…うれしい経験も。
一番びっくりしたのは、十年以上あっていない従兄から友達申請がきたことでしょうか。(あとは70過ぎの父がfacebookをやっていたこと。これは本当にびっくりしました)

ということで、この度もう少し発展させて私が運営する"家族deたびいく”のfacebookページを作ってみました。

家族旅行を応援する!家族deたびいく(facebookページ)
※閲覧は、Facebookに登録がなくてもご覧になれます!是非クリックしてみてくださいね。
WS000082.JPG

サイトの新着記事のほか、facebookオリジナルの写真や気になる情報も掲載。
旅だけではなく、子供や学びに関する話題もUPしています。

WS000081-1.JPGFasebookのアカウントをお持ちの方は、よろしければこちらのタイトルの横にある”いいね!”ボタンを押して頂ければ、ニュースフィードに更新情報が掲載されますので、ぜひお試しを。

といいつつも、実は更新をしなくてはいけないものが増えてきて、少し何処に何を掲載するか……混乱もしております。
でも、やっているうちにそれぞれの役割や効果、適性も見えてくるのかなと思い暫く頑張りたいと思います。


posted by 村田和子 at 08:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Information(お知らせ) | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

JALパック×びゅう 東北支援ツアーで夢のコラボ

WS000079.JPGこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。昨日、ちょっとびっくりするツアーが発表になりました。”JALパック”と、JR東日本グループの旅行会社”びゅうトラベルサービス”が、共同でつくった東北ツアーです。飛行機と新幹線を使ったツアーで、支払いにマイルも使えるとのこと

異なる企業のタイアップも大変なのに、飛行機と新幹線は競合する路線もあり、ツアー造成にはいろいろと大変なこともあったのではないかと思います。
でも、利用者には選択肢が増えて嬉しいですよね。
続きを読む
posted by 村田和子 at 14:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | 更新情報をチェックする

本日お昼はNHKワンセグ2チャンネル!フォートラベルオフィスから生放送

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です
本日、アドバイザーをつとめる旅行のクチコミサイトフォートラベルのオフィスが、
NHKワンセグ専用2チャネルの『ワンセグランチボックス』で紹介されます。
しかも・・・・生放送!

私がいつも仕事を一緒にしている仲間が生放送で出演します。
旅気分が味わえるオフィスもばっちり紹介いただくようです。
時間は12時から。お昼御飯は、ぜひ携帯片手に(ちょっとお行儀悪い?!)2チャンネルにあわせてみてみてくださいね。

私も子供を見守る母の気持ちで、ドキドキしながら拝見したいと思います!

NHKワンセグランチボックス
フォートラベル




※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
※2010年10月家族旅行、子連れ旅行を応援する家族deたびいくオープン!
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006


posted by 村田和子 at 07:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Information(お知らせ) | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

お気に入りの場所~丸の内ブリックスクエア

250-IMG_1842.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
今日は一日講習会。
始まる前に時間があったので、近くの丸の内ブリックスクエアへ。
まだお店は空いていませんでしたが、すがすがしい朝の空気は、ブリックスクエアの雰囲気とぴったり。



250-IMG_1841.jpgお昼の休憩時間に、スタバに珈琲を買いに再び訪れると、オープンテーブルで食事をする人の姿やいいお天気の下、何やら幸せそうに話しているカップルの姿も。

本当にここは、どこも絵になるんですよねえ。まさに都会の中のオアシス。



250-IMG_1845.jpg10月13日からは、三菱一号館美術館でロートレックの展覧会もはじまるようで、改めてゆっくりと訪れたいと思います。
とりあえず明日も朝から夕方までみっちり勉強です(笑)。


丸の内ブリックスクエア
posted by 村田和子 at 01:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

息子の終業式&3連休は勉強します

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
今日は息子の終業式。横浜は2学期制なのです。
思っていたよりもよかったようで、ニコニコしながら通知表を持って帰宅しました。
旅育の効果もあがっている?! (といいなあ……笑)

さて、明日から3連休。お出かけの方も多いと思います。天気も概ねよさそうでなにより。
我家は10月は家族それぞれに忙しくて、近場にはでかけるものの、遠出はお預けです。
続きを読む
posted by 村田和子 at 18:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅育(たびいく)・学びの旅 | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

進化するキッザニア。今日で5周年

IMG_1824.JPGこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
先日、息子とお友達親子と4人でキッザニア東京へ行ってきました。オープンした時から、息子が大好きな場所で、年に2回ほど出掛けています。


250-IMG_1779.jpg息子も10歳(小4)となり、そろそろ卒業かな?とも思っていたのですが、いえいえ。お仕事体験という意味では、これくらいの年齢の方がむしろ良いかも……というのが今回の感想です。

どうしても未就学や低学年の時には、形(制服など)から入ることが多いんですよね。
そして大人は子どもの制服姿をカメラやビデオに収めるというパターン。我が家もそんな感じでした。
パイロットに、宅急便、消防士に警察官……女の子なら客室乗務員やモデルなどもあります。これはこれで楽しかったのですけれど。今回息子が体験したのは……
続きを読む
タグ:キッザニア
posted by 村田和子 at 10:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れで旅した観光地・宿 | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

今年もあと3カ月&友家ホテル再開

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
10月に入りました。いろいろあった2011年もあと3カ月。辛いことも多かったけれど、何年後、何十年後かにきっと意味ある年だったと思えるように、一日一日を大切に過ごしたいと思います。

IMG_1836.JPG先週、長期の取材旅行から帰ると、魚沼産の新米が届いていました。差出人は……新潟の大湯温泉にある友家ホテルさん。7月の豪雨で営業不能になっていらっしゃったのですが(⇒頑張って!魚沼大湯温泉~友家ホテル)、営業を再開されたとの嬉しいお知らせが同封されていました。私のブログもみてくださっていたようで、応援メッセージはちゃんと届いていたようです!

そして被害も大きく修繕等ご自身が大変な折に、頭が下がります。お気持ちに感謝して、家族で大切に味わって頂きたいと思います。ブログを拝見すると、以前の温かい雰囲気はそのままに、新生友家ホテルが誕生した模様。上越新幹線浦佐駅から直行バスもあり、首都圏からのアクセスも便利。お料理も大変美味しく、何よりも宿の方の思いが詰まった館内は居心地がとてもいいのです。

できれば一人で、2・3日お籠りに旅にでかけたいのですが、営業再開の旨を伝えたら夫も行きたいとのこと。またもや家族旅行になりそうです(笑)。

友家ホテル



※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
※2010年10月家族旅行、子連れ旅行を応援する家族deたびいくオープン!
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006





posted by 村田和子 at 23:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

JATA旅博、ただいま開催中です!

250-IMG_1660.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
今日は、JATA旅博の業界デー。明日からの一般公開日にさきがけて訪れました。(※場所は国際展示場です)

まずはNHK BSプログラム”新日本風土記”のプロデューサー長野真一氏のセミナーに参加。テーマは「新日本風土記に見る旅のニーズ」。
この番組、旅情をそそられる構成で私も好きなのですが、非常にコンセプトや企画が興味深く、学びの多いセミナーでした。地域のPRにも応用できる話もあり、こちらは、また改めてご紹介したいと思います。


250-IMG_1676.jpg
その後、日本旅行のカリスマ添乗員、平田進也さんのセミナーへ。学生や若手旅行会社の社員向けのセミナーだったのですが、セミナー会場は様々な年代の方がいて、しかも立ち見も多く大盛況。それもそのはず、平田さんのお話は熱意があってしかも面白い。いつかツアーにも参加してみたいと思っています。

続きを読む
タグ:JATA旅博
posted by 村田和子 at 01:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行取材・執筆報告&裏話 | 更新情報をチェックする