2011年12月31日

今年を振り返って

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。2011年12月31日、皆さまいかがお過ごしでしょうか。私は今年は早めに実家へ。帰省にあわせてリサーチしたい施設があったという仕事の上の理由もあるのですが、なんだか今年は早く実家でのんびりしたかったというのが正直なところです。

今年一年を振り返ると、3.11を筆頭に自然災害が本当に多かったですね。そして震災を機に多くの方の人生や生活、そして価値観が変わりました。私自身、日々の生活でのちょっとした感じ方も随分と変わったなあと実感することが多々あります。

いつもは年末に「これもしたかったのにできなかった、来年はこれとこれをがんばろう!」なんて思っていたのですが、今年はちょっと違います。
「無事に年末を家族で迎えられことに感謝する」という気持ちが一番。足るを知る……そんな感じでしょうか。

よく考えると私の世代は、生まれてから戦争などもなく本当に恵まれた環境で育ってきました。世界では戦争は勿論ありましたが、頭でわかっていてもどこか遠い存在で実感をできていなかったと思います。そういった中で起こった3.11の震災は、生命の危うさ、時間に限りがあることなどを身をもって体験し、本当に大切なもの、大切にしなくてはいけないものに気づく機会となったと思います。またどんなに科学や技術が発達しても、自然の前にはどうしようもないことも頭ではなく経験で学びました。
いつのまにか、どこか傲慢というか平和な環境に慣れてしまっていた自分を省みた一年です。

復興に際しては、問題は山済みですし、多くの時間がかかることと思います。被災地の方は勿論、小さなお子さんがいらっしゃる方など、人により内容や程度は違えども、不安をどこかに感じていると思います。そういった中で、自分ができること、旅ができることは何か・・・・・・そんなことを考えつつ、2011年最後の日を大切に過ごしたいと思います。





posted by 村田和子 at 02:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

ラディソンホテル成田でクリスマス休暇中

IMG_3945.JPGこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
クリスマスの三連休にいよいよ突入しましたね。しかし・・寒いです。
今日は我が家は、ラディソンホテル成田のファミリープランで寛ぎ中です。実はお仕事をご一緒させていただいているのですが、今日は完全プライベート。10歳の息子が「今年でサンタにプレゼントをおねがいするのはやめる」とのことで(理由はサンタさん、お金がかかって大変だからとのこと。年に一度のプレゼントぐらいは大丈夫よ・・・・・・と思うのですが)、最初で最後?のホテルでクリスマスです。

IMG_3895.JPGビュッフェを食べて、ゴスペルコンサートを聞いて、夜にはサンタがお部屋にプレゼントのお菓子を届けてくれました! クリスマス期間中はスタンプラリーもやっていて家族で楽しめます。明日は朝食後、プールでチェックアウトの12時までゆっくりする予定。これで、ご両親と添い寝のお子様2名まで、家族全員で1泊2食25000円。3連休中に大変リーズナブルです。

続きを読む
posted by 村田和子 at 22:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れで旅した観光地・宿 | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

【週刊文春】で中国人富裕層のための日本紹介記事についてコメント

bunsyun1229.jpg2011年12月22日発売 週刊文春12月29日号にて、
「年収四千万以上!中国人富裕層のための日本紹介雑誌」
について、コメントを寄せています。

ここのところ、様々な勉強会や講演を聞く機会がありましたが、やはり東南アジア富裕層マーケットの市場ンぼ大きさは、どこでも話題に上ります。しかも富裕層の定義が、日本とはちょっと違う。
年収4000万とは…うらやましい限りです。

ご興味ある方は以下より、記事なった雑誌のweb版がみれますので、どうぞ。
http://www.hongkongwalker.com.hk/japan-01.html

◆週刊文春




※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
家族旅行、子連れ旅行を応援する「家族deたびいく」もよろしくお願い致します!
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006


posted by 村田和子 at 20:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

週刊文春にて子連れ宿滞在記執筆~福島県:一流の田舎 山形屋

bunsyun1229.jpg2011年12月22日発売 週刊文春12月29日号~ThisWeek 今週のお泊まりにて、子連れ旅行記を執筆しています。
今回ご紹介の宿は福島県は喜多方の奥座敷熱塩温泉にある「一流の田舎~山形屋」

今回は子供連れで福島県へ。どういった思いでこの地を選んだかなども本文で触れています。
ぜひ注目してご覧いただけるとうれしいです。

喜多方・会津は放射線量も都内とかわりありません。そして美味しい食事に温泉、歴史あるとても魅力的なところ。
詳しくは、発売中の週刊文春をご覧ください。

◆週刊文春




※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
家族旅行、子連れ旅行を応援する「家族deたびいく」もよろしくお願い致します!
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006


posted by 村田和子 at 20:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】旅行記・コラム執筆 | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

リゾナーレ熱海オープン!家族旅行・3世代にブレイク間違いなし

250IMG_3818.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
今日は、熱海にオープンした「リゾナーレ熱海」の内見会へ。東京駅から新幹線で45分、熱海駅からは送迎バスで10分ほど。熱海の街の喧騒から離れた高台に位置します。
首都圏から近いロケーション、施設のすばらしさ、そしてなんといっても子供の笑顔が自然と浮かぶ施設やプログラム……家族旅行、特に三世代旅行に人気が出るのは間違いないと確信しています。


250IMG_3822.jpg事前にいろいろと情報は伺い、ある程度わかっているつもりだったのですが、最上階にある吹き抜けのロビーに一歩足を踏み入れた時の開放感と心地のよさといったら……想像を超えていました。海と一体化したようなおしゃれな館内は、写真でみても素敵ですが……十分には伝えられていません。ぜひ実際に訪れて感じてほしいところです。


250IMG_3831.jpg9階、10階には「親子の北壁」となずけられたクライミングウォールに、ブックス&カフェ、キッズルームには海を一望するボールプール。本物のプールも完備され、こちらからも海が。上質な滞在を気ままに選べる……この心地よい感覚、何かと似ている……と思ったら、クルーズ船でした。続きを読む
posted by 村田和子 at 23:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

X'masリンゴ&訪れるに値する価値づくり(財)日本交通公社 旅行動向シンポジウム

250-IMG_3766.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
本日は(財)日本交通公社主催の、第21回旅行動向シンポジウムへ。

そして写真は帰りに購入したクリスマスバージョンのリンゴ。どんな関係が???という方は最後まで読んでくださいね(笑)。無関係と思いきや!!!ちゃんとオチがあります。



250-IMG_3743.jpgシンポジウムのテーマは
今、求められる“ビジット・デザイニング”
~訪れるに値する価値づくりを学ぶ~
市場分析:旅行マーケット最新動向と2012年の展望

毎回日本交通公社主催のシンポジウムは、興味深いテーマで、本日も楽しみにしつつ経団連会館へ。
第一部は黒須宏志氏より2012年のマーケット展望についての解説
第二部は ㈱ワールド航空サービス 代表取締役社長 菊間潤吾氏、㈱ジャパンライフデザインシステムズ代表取締役社長 谷口正和氏をゲストに、ビジットデザイニングについてのパネルディスカッションという内容。続きを読む
posted by 村田和子 at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

【アカチャンホンポ】赤ちゃん連れでの乗り物ガイドを紹介

250-IMG_3721.jpg2011年12月1日発行の、アカチャンホンポのフリーペーパー

赤ちゃん Bonjour ach 1月号

にて、赤ちゃん連れでの乗り物ガイド
をご紹介しています。


250-IMG_3723.jpg
家族deたびいく も誌面でご紹介いただきました。
アカチャンホンポ店内で配布されていますので、来店された折にはぜひご覧ください。

以下最新号はネットでもご覧いただけます。(P13掲載です)

赤ちゃん ボンジュール アハ


※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
家族旅行、子連れ旅行を応援する「家族deたびいく」もよろしくお願い致します!
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006


posted by 村田和子 at 23:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

水の神様~丹生川上神社 宮司さんの講演at奈良まほろば館

250-IMG_3682.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
今日はプライベートで東京三越前にある奈良まほろば館の講演へ。
奈良に造詣が深く「行こう!奈良旅」の著者である本多美也子さんが「宮司さんのお話はなかなか聞けずおススメ」とfacebookでご紹介されていたのをみて、即申込みました。

日本最古の水の神が今に伝える事~丹生川上神社下社 宮司 皆見元久様

実家が奈良にあるとはいっても、私は大学の時に関西に移り住み、恥ずかしながら奈良のこと、そして神社仏閣などについては詳しくありません。そんな私でも約1時間半、大変に楽しく興味深くお話を伺うことができました。

丹生川上神社は、奈良の吉野にあり(残念ながら私も訪れたことはないのですが)、実は伊勢神宮、春日大社などと同じもっとも上の社格の神社、そして京都の貴船神社と同じく水の神様。
神社の歴史はもちろん、日本の古からの進行や二十二社の人事は、東京渋谷にある神社本庁というとことが管轄していることなども、皆見宮司の経歴(※)を交えながらご紹介いただきました。(※住吉大社、八坂神社などを経て、天香具山神社の宮司に、そして現在の丹生川上神社の下社の宮司に着任されています)
続きを読む
posted by 村田和子 at 08:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行取材・執筆報告&裏話 | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

2011~2012年末年始、新幹線混雑状況

2011~2012年末年始、新幹線混雑状況をオールアバウトへ掲載しました。
(2011年12月15日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/7383/

2011~2012年末年始の新幹線予約状況についてのJR各社の発表と、独自調査結果をあわせて速報でお伝えしています。これから帰省や旅の計画を立てる際のポイントも一緒にどうぞ。
なお、新幹線混雑は下り12/30(金)、上り1/3(火)がピーク。ただし上りは遠方については、1/2-1/4
の間はかなり厳しくなっています。また九州方面は例年と比較して混雑しています。
早めに状況の確認をおすすめします。

また、お子様連れには、ファミリー新幹線もおすすめ。詳細は以下からどうぞ。
http://tabi-iku.jp/trend/id000247.html




※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
家族旅行、子連れ旅行を応援する”家族deたびいく”オープン!


© All rights reserved Kazuko Murata since 2006


posted by 村田和子 at 18:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | AllAbout更新状況(旅全般・クルーズ) | 更新情報をチェックする

【J:COM「ステキ+life」】出演~日テレアナウンサー阿部哲子さんと!

2011年12月16日放映となりました。ご覧いただいた皆様ありがとうございます。

250IMG_3444.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
先日、東小金井にあるj-comのスタジオへ行ってきました。

毎週月~金曜の昼12:30~13:30 J:COMチャネルで放映中の「ステキ+life」へ出演のためです。
番組のMCは、元日本テレビのアナウンサー阿部哲子さん(写真右)、アシスタントはSHOKOさん(写真左)。

この番組は録画なのですが基本的に編集はなし……つまり、生放送に近い形で収録されるんです。
リビング風のセットもかわいらしく、1時間楽しいひとときでした。

ご紹介のテーマは「ステキな旅の思い出の残し方」
家族deたびいくもご紹介します!

ぜひ、J-COMチャネルをご覧になれる方は、ご覧いただければ幸いです。
放送は12月16日(金)になります。

ステキ+Life




※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
※家族旅行、子連れ旅行を応援する家族deたびいくもよろしくお願い致します!
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006


posted by 村田和子 at 16:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする

【女性セブン】今年のボーナス買いと待ち(旅行編)にコメント

jyoseisebunn.bmp2011年12月8日発売、女性セブン12月22日号の特集

冬のボーナス主婦が考えるべき3つの選択

にて、旅行の買いか待ちか?についてコメントしています。

特に現在は円高、そしてサーチャージの高騰と、海外旅行はメリットとデメリットが混在。
そんな中、どう考えたらいいかご紹介しております。

私自身はボーナスはないのですが、12月は大型の買い物を考える方も多いですよね。
いろいろな商品について専門家が「買いか待ちか?」を紹介していて参考になる誌面です。

女性セブン



※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
※家族旅行、子連れ旅行を応援する家族deたびいくもよろしくお願い致します!
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006


posted by 村田和子 at 15:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

【CREA】1万円台で泊まれる日本のリゾートで宿を紹介

blog-crea2011112.jpg2011年12月9日発売 CREA の特集

一度泊まればリピート間違いなし!
宿の目利きが太鼓判を押す 1万円台で泊まれる日本のリゾート
●名湯●眺望●美食●居心地

にて、目利きの一人としてお気に入りの宿をご紹介しています。
かなりボリュームのある特集で、私も初めて目にする宿もありました。
定番から穴場の宿まで網羅されており、なかなかおススメです。

メイン特集のアジアリゾートも旅へ行きたくなります…。

■CERA WEB




※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
※家族旅行、子連れ旅行を応援する家族deたびいくもよろしくお願い致します!
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006


posted by 村田和子 at 06:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

【産経新聞】観光地を検索「発見の旅」楽しむでコメント

2011年12月9日 産経新聞

カーナビで弾む家族の会話 観光地を検索、「発見の旅」楽しむ

に取材協力しコメントが掲載されています。

家族旅行の傾向や車旅の過ごし方について、また旅育観点のコメントなどが掲載されています。
最近はカーナビも進化し、コミュニケーションツールとしても使えるものが多くあります。
年末年始、旅行や帰省で長く車に乗る方もいらっしゃると思いますが、ご参考になれば幸いです。

記事はネットでもご覧いただけます

Sankei Biz カーナビで弾む家族の会話 観光地を検索、「発見の旅」楽しむ


※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
※家族旅行、子連れ旅行を応援する家族deたびいくもよろしくお願い致します!
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006


posted by 村田和子 at 06:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】新聞・雑誌の監修・コメント | 更新情報をチェックする

ドメーヌ・ミエ・イケノ初ヴィンテージワインのお披露目at星野リゾートリゾナーレ

ikeno2.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
先月末ワインリゾートプレスパーティーにお招きいただき、星野リゾート リゾナーレへ行ってきました。こちらは「大人のためのファミリーリゾート」ということで、家族の時間、そして自分の時間を大切にしたい親御さんに大人気のリゾート。様々な子供向けのサービスもあるのですが、今回は「日本初のワインリゾート」という新しい魅力のお披露目。


ikeno1.jpgまず最初は総支配人の加藤さんからワインリゾートのコンセプトの説明があり、リゾナーレではワインを飲むというだけではなく、料理やSPAなど多角的に展開されることが発表されました。

その後、星野社長と醸造家池野美映さんの対談がスタート。池野さん、実は以前は編集の仕事をされていて、そこから思い立ってフランスへ留学。醸造の本場で学び、帰国後八ヶ岳の地に一からブドウ畑を作り、その最初に植えたブドウから作ったヴィンテージワインが完成し本日お披露目される……そんなストーリーが語られました
その中で星野社長が「やりたいとおもったことは何でもすっとやり遂げる不思議な魅力がある」というようなことをおっしゃっていたのですが……この後実際にドメーヌを見学して、池野さんのお話を伺い、その言葉の意味がよくわかりました。続きを読む
posted by 村田和子 at 01:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

うどん県で郵便物&東京で香川の食を楽しむat東京ジョンブル

udonnkenn.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。
大人気の香川県の観光プロモーションうどん県。ネットでのCM再生も50万回を超え大ブレークしているとか。そして本日、うどん県副知事の要潤さんが郵便事業㈱に「うどん県という表記で郵便を届けてほしい」という要望書を手渡したそう。

実は10月に開催された「うどん県」の発表会へ私も参加し、いち早くCMを拝見し、要潤さんや、木内晶子さんと名刺交換をさせていただいたのですが。なんと名刺の住所の「うどん県」にびっくり。そればかりか浜田知事の名刺も職員の方の名刺も、県庁の住所はうどん県……「これで郵便を出したらどうなるか……?」ずっと私も気になっていたので、今回の要望の行く末に興味津々。
郵便番号が書いてあれば可能なのでしょうけれど、果たしてどうなるのでしょうか。いずれにしても話題性は十分ですね


250-IMG_1872.jpg>そして「うどん県」の発表会では、同時に丸の内ホテルの総料理長山口仁八郎氏が、香川県の素材を使って創作された料理も披露されました。テーマは香川のオリーブを活かした和のフレンチ。オリーブの葉の粉末を餌にあたえたオリーブハマチ、オリーブオイルを絞った後の果実を与えたオリーブ牛が初披露されました。どちらもあっさりとヘルシーな食感。続きを読む
posted by 村田和子 at 22:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行商品・旅行サービスを考える | 更新情報をチェックする

12月になりました~近況ご報告

250-IMG_3426.jpgこんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。12月になって初めて本格的なブログ。媒体掲載の連絡だけで、御無沙汰してしまい申し訳ありません。お伝えしたいことは山のようにあるのですが、ウォーミングアップにまずは近況報告から。

暫くブログをお休みしていたのは、実はパソコンが起動しなくなったこと(※既に新しいものは購入済みでしたがなかなか移れずにいたら……とうとう駄目になってしまいました)
そして12月4日にカラーコーディネーター1級の試験があった為。過去問も押さえバッチリ!?のはずが…出題傾向が大幅に変わったようで、初めてテストで問題を見て頭が真っ白に。1級は解答速報も出ず、一部論述問題なの自己採点のしようもありませんが、さすがに結果は期待できそうもありません……また来年挑戦することになりそうです(涙)。

テストが終了したらあれもこれも……と思っていたのですが、結果が思わしくないこともありどっと疲れが。今日は一日お休みを頂きパワーランチとマッサージの為、都内へ。
気がつかない間に東京でも銀杏が色づき始め皇居の周りはとっても綺麗♪そしてクリスマスムードも
(写真は銀座にある天賞堂のビルからのぞくキューピット。サンタの帽子をかぶっていました♪)


250-IMG_3424.jpgああ、こんな時こそ自然に癒されに旅に出たいところですが……なかなか年の瀬が迫る中、そんなことも言ってられません。明日からは、しっかりと溜まった仕事に着手します! 

ちなみに銀杏って針葉樹か広葉樹かわかります? 見た目は広葉樹のようですが実は針葉樹なんですって。
カラーコーディネーターの勉強で知りました。金属や木材、プラスチックやガラスなどの素材の知識や加工方法も範囲なのです。こんな雑学が増えたのは今回のテスト勉強のたまものかもしれません。(あ、なんか書いていてむなしいです(苦笑))
さて、今年も残すところあと僅か。気持ちを切り替えて計画的に頑張ります!



※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します
※取得資格:一級販売士・ファイナンシャルプランナー・総合旅行業務取扱管理者
※家族旅行、子連れ旅行を応援する家族deたびいくもよろしくお願い致します!
© All rights reserved Kazuko Murata since 2006


posted by 村田和子 at 02:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 村田和子のアンテナ | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

この冬訪れたいイルミネーション、総合1位は「神戸ルミナリエ」

2011年12月1日、私が監修しております調査レポートがフォートラベルより配信されました。

■ 訪れたいイルミネーション、総合1位は「神戸ルミナリエ」
東北では「SENDAI 光のページェント」がTOP など、地元のイベントが人気!

総合順位1位は兵庫県の「神戸ルミナリエ」。「丸の内イルミネーション(東京都)」「なばなの里ウインターイルミネーション(三重県)」が続く結果となりました

詳細は以下リリースをご覧ください。
http://4travel.jp/aboutus/pressroom/press/20111201_press.html

続きを読む
posted by 村田和子 at 18:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【実績】旅行に関する調査・研究 | 更新情報をチェックする

■年末年始の旅行動向調査(2011-2012)発表~フォートラベル

2011年11月30日、私が監修しております調査レポートがフォートラベルより配信されました。

■2011-2012 年末年始の過ごし方アンケート結果
- 旅行動向に震災の影響は見られず、昨年とほぼ同じ。キーワードは「家族」と「癒し」 -

概要のみこちらに掲載をいたします。詳細は以下リリースをご覧ください。
http://4travel.jp/aboutus/pressroom/press/20111130_press.html

続きを読む
ラベル:旅行動向調査
posted by 村田和子 at 18:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【実績】旅行に関する調査・研究 | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

【ABCラジオ】慶元まさ美のおはようパートナーに出演しました

11月30日、ABCラジオ「慶元まさ美のおはようパートナー」にて

大人の女性向けにおすすめの旅プランについてご紹介しました。

最近は旅行業界も女性ターゲットのサービスも増えています。
最大限に生かして日常を元気にする、そんな旅にでかける参考になれば幸いです。

聞いてくださった皆様、ありがとうございました。


慶元まさ美のおはようパートナー
posted by 村田和子 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【仕事実績】講演・TV・ラジオ出演 | 更新情報をチェックする