明日から二月。今年のカレンダーコレクション

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 気が付けば、2012年も1/12が終わってしまいます。今年の目標も定まらぬままここまできてしまい反省。 カレンダーも、もう一枚めくらなくてはいけないとは……。明日から、いや今日から心を入れ替えて一日を大切に過ごしたいと思っています。 さてカレンダーといえば、今年も様々なお付き合い…

続きを読むread more

野沢温泉のざわな蕪四季會社から、野沢菜が到着

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 静岡県の下田に週末に行ってまいりました。少しはこちらより暖かいかと期待していたら……それはもう、とても寒かったです(涙)。 そのせいか、珍しく旅先で体調不良に。旅先で体調を壊したのは…恐らく5年ぶり?いやそれ以上かもしれません。予定を変更し、今回は宿を中心にのんびりとしたスケジュールで…

続きを読むread more

旅のガイドブック買うべきか買わぬべきか…?

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日から伊豆下田へ家族で出かけてきます。1月は私自身は旅が多かった方なのですが、家族そろって旅行となると、年明け初! 昨日『一応ガイドブックを買っておこうかなあ』と思い、本屋さんへ。 最近はガイドブックも、『るるぶ』『まっぷる』の定番ものから、女性向けのバックに入れても邪魔にならな…

続きを読むread more

【フォートラベル~年末年始の旅行動向調査】監修・解説を担当

アドバイザーをつとめる旅行の口コミサイトフォートラベルより、年末年始の旅行動向調査の結果がリリースされました。 調査の監修、ならびに解説記事を執筆しております。是非ご覧ください 【結果速報】フォートラベル「2011-2012 年末年始の旅行動向調査」 ・傾向は昨年並み。ファミリーは積極的に外出する傾向に。   小学生連れは海…

続きを読むread more

パレスホテル東京いよいよ5月17日オープン!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 近くを通るたびに、「更地になっちゃたんだな」「基礎ができてきたな」「工事ここまで進んだんだ。」と見守り続けていたパレスホテル東京。いよいよ5月17日オープンということでリリースが到着しました。 実は、昭和36年開業の取り壊し前のホテルのフィナーレにお邪魔し、以下のような記事を執筆し…

続きを読むread more

2泊3日週末1万円で行く!震災復興ボランティアツアー発売

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 オールアバウトに執筆した”2012年旅のトレンド情報”でも述べたのですが、昨年はボランティアツアーや、東北を旅することで復興を支援しようという動きが広がりました。ただ震災から日も浅く、思いはあってもなかなか行動に移せない……そんな方も多かったことでしょう。 震災から1年を迎える今年…

続きを読むread more

海外旅行取消料が出発の21日前まで無料に~HISの取り組み

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 HISが先週ちょっと気になるサービスを開始しました。期間・対象者限定(ファミリー、高齢者、学生)で海外旅行の取消料を21日前まで無料にするというもの。(通常は30日前、繁忙期は40日前から徴収されます)概要は以下記述の通りで、申し込みは3月末まで、対象ツアーは6月末日までとあります。 …

続きを読むread more

おススメ!キッチンスタジアム(次回は2/25開催)inラディソンホテル成田

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 最近お食事のレポートをあまりしていなかったのでちょっとづつご紹介したいと思います。 今回は、ラディソンホテル成田で毎月1回、土曜日の夜に開催されているキッチンスタジアム。毎月テーマが決まっているのですが、私が参加した時は「Createive Japanese Cuisine」。 …

続きを読むread more

神戸で松山ケンイチさんと?!平清盛ドラマ館・歴史館へ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日はNHK大河ドラマ平清盛で盛り上がる京都に続き神戸へ取材に行ってきました。 「ドラマ館」「歴史館」、そしてガイドウォークへ参加。21日(土)より一般公開が始まります。 「ドラマ館」は、JR神戸駅に直結した便利なハーバーランドセンタービルにあり、ドラマの紹介はもちろん、出演者が…

続きを読むread more

【トラベルビジョン】レポートを執筆:市場ニーズの半歩先を行く-今、求められるビジット・デザイニング

執筆した昨年12月開催の”第21回旅行動向シンポジウム”のレポートがトラベルビジョンの特集に掲載されました。旅行業界の皆様、また自治体等の観光関連の皆様、ぜひご覧をいただければ幸いです。 ■市場ニーズの半歩先を行く-今、求められるビジット・デザイニング http://www.travelvision.jp/event/detai…

続きを読むread more

京都に来ています~三都物語:平家ゆかりの地へ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は朝から京都へ。これから三日間、京都、大阪、神戸の三都をまわります。 私は実家も奈良にあるので年に数回は京都駅を利用します。また大学は大阪、初めて就職した企業は神戸と、三都と縁は深い(はず)なのですが。なかなか観光目的で訪れないもので意外と盲点。今日はとっても新鮮でした。 …

続きを読むread more

2012年国内旅行のトレンド情報~「安・遠・短」に注目

2012年国内旅行のトレンド情報~「安・遠・短」に注目をオールアバウトへ掲載しました。 (2012年1月16日) http://allabout.co.jp/gm/gc/389484/ 復興に向けて大きな変革が予想される2012年。今年の旅の行方はどうなるのでしょうか?注目を集めることが予想される 旅のトレンド情報をお届けしま…

続きを読むread more

コスタコンコルディアの事故によせて&クルーズ船の避難訓練

こんにちは。旅行ジャーナリスト、クルーズアドバイザーの村田和子です。 週末に衝撃的な映像が流れてきました。コスタコンコルディア号の座礁事故。 事故原因はまだわからないようですが、天候も悪いわけではなく、大変珍しい事故かと。 ご不明の方もいらっしゃるようで安否が気になるところです。 コスタクルーズはイタリアの船会社で、日本でも…

続きを読むread more

有楽町駅前に3Mのかまくら登場!点灯式へ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は息子の学校が終了後、有楽町へ。駅前で秋田県のPRイベント(14日、15日開催)が開催されるのに先立ち、かまくらの点灯式があるとのことで取材にでかけました。 高さ3Mのかまくらが2基。有楽町駅をバックに出来上がっていました。秋田から40トンにもなる雪を運び、職人さん6名と県の職…

続きを読むread more

2012年に訪れたい「冬の祭り」ランキング&有楽町にかまくら登場

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 旅行のクチコミサイト フォートラベルが調査(私は監修)のリリースが発表されたのでご報告いたします。今回は2月に実施の最盛期を迎える「冬のお祭り」ランキングです。 ご協力いただいた皆様、ありがとうございます。 --------------------------------------…

続きを読むread more

中国サイト【新浪網(sina)】にて”日本特产精选 BEST5”を執筆

2012年1月、観光庁「ビジット・ジャパン」の一環で、中国最大のポータルサイト「新浪網(sina)」へ記事が掲載されました。※中国版オールアバウトの記事として提供されています ■日本特产精选 BEST5 为大家推荐——来日本旅游时值得购买的精美特产。 http://go-next-japan.com/info/all_abou…

続きを読むread more

顧客満足度5年連続首位、ソニー銀行に学ぶ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今朝の日経一面に、銀行の顧客満足度調査の結果が掲載されていました。 トップはソニー銀行。私も口座を持ち、また仕事上でも二通貨決済機能付きカードなどでお世話になっておりますが、5年連続首位というから……すごいです。 そして私の手元には一冊の本があります。たくさん付箋のついた本のタイ…

続きを読むread more

りくろーおじさん強敵現れる?函館スナッフルス「チーズオムレット」

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 無事に息子と函館から帰京しました。道路には雪が残り時々すべりそうでヒヤッとしましたが、お天気にも比較的恵まれて満喫。息子は食に満足し、私は雪をまとった情緒ある街並みに満足して帰ってきました。そしてお土産も、海の幸やスイーツなど留守番の夫にと、いろいろ買い込んでまいりました。 その中に、…

続きを読むread more

息子と二人、冬の函館に

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 多くの方が仕事始めの5日、冬休み中の息子と5時おきで函館に。 7時半の飛行機に乗ると函館空港には9時前に到着します。仕事が始まる時間には北海道にいる・・・・・・不思議な感じですが日本って意外と狭いのを実感します。 今日はLCCピーチの就航記念チケット(250円)も発売され話題になりま…

続きを読むread more

帰京しました。年初の旅は北の国へ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 1月2日に実家のある大阪より帰京しました。新しくなったJR大阪駅を今回こそ見学しようと、少し予約した新幹線に余裕をもって大阪駅に到着したのですが……1月2日といえば初売り。予想はしていましたが、すさまじい人出でした。それでも夫や私は、昔の様子との違いに驚いたり、変わらぬ風景に懐かしい気持…

続きを読むread more

謹んで新年のご挨拶を申し上げます

2012年、皆様にとって希望多き年となりますように。 本年もよろしくお願い致します。 ※年賀状の写真は、 昨年5月に訪れた長野県飯山市の菜の花公園 (飯山市は、童謡「ふるさと」のモデルといわれる田園風景が広がる地です) そして、11月に訪れた福島県会津で制作したあかべこをセレクトしました。 お正月に、夫と私の作ったあ…

続きを読むread more