NHKカーネーション、番組HPに小学生の私が

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 いよいよ毎朝楽しみにしていたNHK連続テレビ小説カーネーションも、今週で終わり。最後まで気が抜けません! そして終盤に差し掛かる折り、NHKの番組担当者からメールが。 実は、見逃した回があってあらすじを確認するためにホームページへ行くと……女性のファッションがわかる時代ごとの写真…

続きを読むread more

クルーズ船「ザーンダム」に乗船。一路香港へ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 長期間、ブログを書かずに申し訳ないです。4/1に香港から神戸に向けて運行するクルーズ船「ザーンダム」に乗船するため、息子と一緒に明日香港に向けて出発します。航海中は連絡がつかないため、急ぎの仕事を片付けて夕方から荷造りに取り掛かり、先ほど準備を終えたところです。 クルーズなんて贅沢…

続きを読むread more

のぞみ1号で広島へ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 ブログの更新が滞り申し訳ありません。ちょっと余裕を無くしつつある昨今を反省しています。 今日はのぞみ1号で広島へ。最近のぞみ1号にご縁があります。東京駅発6時ですが、昨晩のうちに実家に移動していたので、少し今日はゆっくり出発です。平清盛の舞台をまわる旅。大好きな船も沢山乗るとあ…

続きを読むread more

【読売テレビ】す・またん!でLCCピーチ&新幹線さくらをレポート

2012年3月19日 読売テレビの朝の番組、「す・またん!」にVTR 出演しました。 ご覧頂いた近畿地方の皆様、ありがとうございます! 内容は、LCC vs 新幹線 VS バス ということで、辛坊さんがそれぞれの特徴を解説されています。私はLCCと新幹線のレポートを担当しました。ハードな取材でしたが、大変に興味深かったです。 …

続きを読むread more

東北観光博グランドオープン!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 本日18日から、東北観光博がグランドオープン。 東北観光博とは…(以下ホームページから引用) あなたの"笑顔"へ会いに 東北観光博とは、訪れる人、迎える人でつくる 今までにない観光スタイルの提案です。 28の個性あふれるゾーンを「観光案内人」がご紹介。 東北ぜんぶが博覧会…

続きを読むread more

振替休日バンザイ!家族で九州へ~小学生版たびいく実践?!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は息子は卒業式で学校へ(といっても在校生は9時半には下校)。 1時間ほどの登校ですが19日(月)は振替休日となり、3連休!! ということで、久しぶりに夫も有給を取り、明日から家族で九州へ。先日ピーチの取材の折には、博多への滞在は2.5時間。今回はのんびりと温泉や小学生版の旅育…

続きを読むread more

【シティリビング大阪版】でスマホアプリについてコメント

2012年3月16日発行のシティリビング(大阪版)にて、 女子旅にうれしいアプリ活用術~スマホは頼れるナビゲーター に取材協力し、コメントやプロフィールが紹介されています! 会社などで見かける機会があれば、ちょっと見てみてくださいね。 海外でなかなか試す機会が私も少ないのですが、月末に香港にまいりますので、新しい…

続きを読むread more

ラジオ【byfmパワーベイモーニング】。「LCCピーチ就航。旅はどう変わるのか?」をコメント

2012年3月16日 byfmの【パワーベイモーニング】にて、LCCで旅はどうわかるのか?んついてお話しました。 ピーチの価格の特徴や機内の様子、ならびに観光への影響についてお話しました。 夏には成田を拠点にLCCが相次ぎ就航を開始します。 旅がどのように変わるのか・・・・・・・今年は目が話せませんね。 聴いてくださ…

続きを読むread more

サプライズなプレゼントに感激(ホワイトデー)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 確定申告を終え、ほっと一息ついていると、「宅配便でーす」と荷物が到着。 なんだろうと思ったら、先日お仕事でご一緒した三菱地所ホームの皆様から。「?」と思ったら、そうです!ホワイトデーだったんですね。すっかり失念していました。 実は2月14日にちょうど打ち合わせがあったので、気持ちだけ…

続きを読むread more

5時起きで日本半周の旅!読売テレビ「朝生ワイド、すまたん!」

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 本日は朝5時に起きて新幹線へ乗り込み一路大阪へ。 南海電鉄ラピートで関空へ向かい……今話題のピーチへ初搭乗してきました。 実は、読売テレビあさの情報番組「朝生ワイド、すまたん!/ZIP!」の「おしえて辛坊さん」コーナーにて「飛行機vs新幹線 お得旅徹底検証!!」をするとのことで、…

続きを読むread more

震災から一年

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 東日本大震災から一年。今日は自宅で家族と過ごし、追悼式をテレビで観ながら黙祷を致しました。 改めて犠牲になられた皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 あれから一年……長かったような短かったような…でも一年経ったんですね。 我が家は地震の最中に停電になってしまい、状況を把握し…

続きを読むread more

【週刊文春】今週のBEST10おすすめの東北土産でコメント

3月8日発売の【週刊文春】今週のBEST10は、 おすすめの東北土産  今週末震災から一年を迎えるとあって、文春全体が震災特集モード。 ランキングも、東北を応援ということで、東北土産特集(と思われます) 気になるランキングは、ぜひ本誌でご覧ください。 一位のヒントだけお伝えすると「あ~やっぱり強いなあ」です(笑)。 …

続きを読むread more

東京スカイツリー地上450mの展望台、適正価格は1,380円!?

アドバイザーをつとめる旅行の口コミサイトフォートラベルより、以下リリースがされました。( 本調査の監修をしております)。 展望台への入場料3000円は、結構いいお値段! ということで、いくらぐらいが適正かヒアリングをしてみました。なかなか面白い結果になっています。 是非ご覧ください。 ■東京スカイツリー「行きたい人」は44.9%…

続きを読むread more

卒業旅行に記念日に。女子会で綺麗になる1泊2食プランが8000円!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 アドバイザーを務めるラディソンホテル成田で、先日のキッズ職業体験付宿泊プラン:総料理長と一緒にシェフ編に続き、二つの女子会プランを監修。現在発売中なのでちょっとブログでご紹介します! 晴れデルタ航空の乗務員が利用する海外リゾートのような雰囲気漂うホテルステイを楽しむ 「きれいになれ…

続きを読むread more

【DIME】LCC激安空旅マル得活用術でコメント掲載

2012年3月6日発売 DIMEの特集 HOW to use LCC  激安空旅マル得活用術に取材協力しコメントが掲載されています。 今回私は、特に利用ケース別の料金比較についてアドバイス、コメントが掲載されています。 家族deたびいくの以下の記事でもまとめましたが、家族利用の場合はちょっとLCC利用の際には、注意したいことが…

続きを読むread more

季節限定!東京のおススメ土産「御門屋 揚げまんじゅう」

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 東京のお土産ってたくさんあって迷いますよね。 私が気に入ってよく利用するのが「御門屋の揚げまんじゅう」 こちら、程よい甘さで上品な味わい。定番のお味は ”ごま”と”プレーン”でどちらも美味。 夏場は冷やして食べても美味しいのです♪ そして今回ご紹介するのは、期間限定の「さくら…

続きを読むread more

年に一度、オールアバウトのガイドが大集合

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日はオールアバウトのガイドが集まるレッドボールの日。 昨年は息子が熱をだし欠席、その前は旅行と重なって…いずれにしても、非常に久しぶりに参加しました。 第一部は社長の江幡さんから、今後のインターネットをとりまく環境変化についての話が。興味深かったです。(写真がシルエットになってしま…

続きを読むread more