今年100周年を迎えたJTB広報室の皆様と

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は朝からスカイツリーの追加販売を狙ってパソコン前にスタンバイ。発売時間になったのですがビジー状態にでログインができず……移動中の車内でなんとかログインに成功。入ってしまうと意外と選べる時間が多く、子どもの学校が振替の日に無事に予約ができました。6月末になりますが、こちらでご紹介したす…

続きを読むread more

【ノジュール】進化するビジネスホテルを紹介

2012年5月28日発行、 ノジュール6月号の特集 宿達人が太鼓判~満足度の高い に協力し、4ページに渡りおススメのビジネスホテルをご紹介しています。 最近はビジネスホテルもベッドや朝食のクオリティが高く、温泉があるところも多く、旅で利用しても満足度が高いかと思います。 今回はおススメのチェーン店のほか、新しいタイプのビジネスホ…

続きを読むread more

【IATA旅客代理店精算システム研究会30周年記念講演】に登壇~ソーシャル時代を勝ち抜くための実践ノウハウ

2012年5月25日(金)、ザ・キャピトルホテル 東急  桐の間にて開催された IATA旅客代理店精算システム研究会30周年記念 基調講演に登壇いたしました。 テーマは ソーシャル時代を勝ち抜くための実践ノウハウ ~旅行者視点で考える~選ばれる理由・選ばれない理由~ システム研究会様は、国際航空券の発券認可を受けられ…

続きを読むread more

ゆとり教育にびっくり&明治生命館無料開放

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 週末は、国際フォーラムでベネッセが開催していた進学フェア(中学受験のためのイベント)へ行ってきました。我家の息子は5年生、いまだに塾に通わず進研ゼミ一筋で中学受験もどうするか決めかねているところ。進研ゼミの教材は考える力や興味関心がめばえるように工夫されていて、旅先でも『あ、これしってる…

続きを読むread more

おめでたいニュース続々と

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 テレビの速報によると、トキが自然に巣立ちをしたそうです。昭和49年以来というからすごいですね。 今週は月曜日の日食から始まり、東京スカイツリーオープン、トキの巣立ちなど、久しぶりにおめでたいニュースが多く気持ちもなんだか晴れやかです。 さて今日は夕方よりIATA旅客代理店精算シス…

続きを読むread more

【中日新聞】海外旅行ツアーのキャンセル料見直しについてコメント

2012年5月24日発行、中日新聞 暮らしページの特集 『海外旅行ツアーのキャンセル料 時期見直しを議論』 に取材協力し、コメントが掲載されています。 以前、こちらでも私見は述べておりますが、キャンセル料ではなく違いう形での徴収の方が旅行者サイドからだと受け入れやすいという内容になっております。 記事は以下でもご覧いただけます。…

続きを読むread more

東京ソラマチの歩き方~ファミリーにおすすめBEST3

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 昨日は東京スカイツリーオープン、生憎のお天気でしたが予想を超える人出だったとのこと。今日はお天気がよく、きっとツリーからの眺望は素晴らしかったに違いありません。 しかし、東京スカイツリーは個人では今は入るのが難しい状態(※ツアーへの入場があるツアーや、宿泊プランを利用する手はあります)…

続きを読むread more

太陽がいっぱい&金環日食

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 昨日の金環日食、みなさんは見れましたか???我家は息子と一緒に近所で見るはずが…横浜は厚い雲に覆われ7時過ぎには小雨が降ってきて絶望的な感じに……東京の中継は晴れているのに……。息子は天に向かって、雲を払う動作……。結局見れたかどうかは……後半に続く(笑) 金環日食が終わった後は、…

続きを読むread more

園児とママの情報誌【あんふぁん(関西版)】で子連れ海外旅行についてコメント

幼稚園で配布される、園児とママの情報誌「あんふぁん」(関西版)6月号にて、キッズといく海外旅行についてのヒントをご紹介しています。準備や持ち物についてご紹介しているのですが、我が家も愛用していたテントウムシのリュックも誌面に登場。こちら新しいデザインも間もなく発売になるそうで注目です。 誌面でもご紹介いただきました家族旅行を応援す…

続きを読むread more

金環日食の準備は万端ですが……

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 いよいよ明日は金環日食。太陽観測用の双眼鏡(3倍大きく見えるらしい)も準備して近くの河原で観測を予定していますが。 どうも雲が気になる感じですね。その時だけ雲の晴れ間に運よく……というのを期待してとりあえず明日は早起き(?)していってきます。 ※金環日食を見る人は52.2%(…

続きを読むread more

634(ムサシ)のバナナパワーで運動会!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 週末は息子の運動会でした。今年5年生の息子、実はいまだかつて運動会で勝ち組になったことがないのです。 今年こそは白組が勝ちますようにと願をかけ、先日東京スカイツリーの商業施設「東京ソラマチ」内見会の際に、キルフェボン(ここのケーキ美味しいですよね。いいお値段しますが)で頂いた、634M…

続きを読むread more

【読売新聞夕刊】で子連れ海外旅行のヒントを紹介

5月17日(木)発行の読売新聞夕刊(※関西圏のみ)にて、子連れ海外旅行のヒントをご紹介しています。 そろそろ夏休みの旅行準備を始める頃。ぜひご参考にして頂ければ幸いです ■yomiuri online ※旅行に関する執筆・講演・アドバイス等、仕事に関するご相談・ご依頼はメールでお願い致します ※取得資格:一級販売士・ファ…

続きを読むread more

人気イタリアンSerafina(セラフィーナ)日本初上陸。5/17(木)オープン!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 5月17日(木)にオープンするセラフィーナニューヨーク丸の内支店の内見会&試食会へ行ってきました。 場所は東京丸の内、先日ご紹介したパレスホテル東京に隣接するパレスビル地下1階にオープンします。ニューヨーク州に9店舗あるserafinaは、トムクルーズやレオナルドディカプリオ、マドンナ…

続きを読むread more

「金環日食を観る」人は52.2%(フォートラベル調べ)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 皆さん金環日食の準備は万端ですか?我が家は太陽観測専用のオペラグラス(3倍大きく映るらしいです)に、日食用のグラスを購入。日食の日は実は振り替え休日でお休みなので、息子と近くの河原に出かけてみようかと思っています。 そして、このたび、監修した金環日食に関する調査結果がフォートラベル…

続きを読むread more

クルーズから帰る父母を出迎えに行くはずが

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 ロイヤルカリビアンのレジェンドオブザシーズで9日間のクルーズを楽しんでいた実家の父と母。早朝に大桟橋に入港し、下船の為の集合が8:45とのこと。 『それじゃあ9時半ぐらいに……』と出迎える約束をしたのですが。9時前に自宅をでたところ 『もう入国審査も終えて、下船した』との連絡が。早い…

続きを読むread more

母の日♪夫と息子がGOPANでケーキを!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 5月13日は母の日……毎年お花やアクセサリーをプレゼントしてくれるのですが、今回は「物はいいからお手伝いをしてほしい」とオーダー。夫と息子はテレビを見ながらせっせと伝票整理!おかげでたまった書類もすっきり~うれしい…。そして夕食を夫と息子で作ってくれました。メニューはハヤシライスにサラダ…

続きを読むread more

5/17いよいよオープン!パレスホテル東京を一足お先に

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 昨日は、5/17オープンのパレスホテル東京のメディアパーティー&内見会に参加してきました。 実は改装前に、こんな記事『1月末で休館!今こそ伝統のパレスホテルへ』を書いただけに、今回のオープンは私も感無量。ブランドコンセプトは「美しい国の、美しい一日がある」ということで、気になる中は・・…

続きを読むread more

フォートラベル新オフィスへ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今日は、フォートラベルの新オフィスへ初出社! 実は飯田橋からお引越ししたのです。 代官山駅から徒歩5分ほど。前のオフィスは遊び心いっぱいで楽しい~感じでしたが。 今回はどんな感じかしら???と、のぞいてみると・・・・・・今回もなかなかステキです! こちらは会議室。スマートな感じ…

続きを読むread more

GWの旅の思い出~栃木県あしかがフラワーパークへ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今更ですが、GWは5/5-5/6の1泊で栃木県へ。足利学校やあしかがフラワーパーク、佐野厄除け大社などをまわってきました。あしかがフラワーパークは、GW後半唯一の晴れ間に訪れたこともあって、すごい人出!!そして贅沢な悩みではありますが、晴れすぎて気温が上昇、日焼けが気になる暑さでした。 …

続きを読むread more

英語とシステムと格闘のGW!!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 GW後半も始まりお出かけ日和……と思ったら生憎のお天気でスタート。大雨が続く地域もあり心配です。皆様お気をつけてお過ごしくださいね。今年は本当にこんなお天気が多く残念です。 さて私はGWは基本的には仕事と家の片づけ、そして5/5~近場で1泊出かける予定です。3月から4月初めに渡って…

続きを読むread more

現在ホームページが表示されません

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 現在ホームページ(travel-k.com)が、一時的に閲覧できなくなっております。 お手数おかけしたしますが、ご用件はメール(kazuko-m@mbe.nifty.com)にてお願いいたします(2012.5.01)

続きを読むread more