2012年夏休み旅行アンケート速報を発表(フォートラベル)

本日監修しております、『フォートラベルの旅行動向調査』の速報がリリースされました。 昨年以上に今年は旅行への意欲が高く、特に国内が動きそうな予感。 ただ予約については、これからまだまだ動きそうです。 詳細は以下からどうぞ。 ■夏の旅行動向 http://4travel.jp/aboutus/pressroom/pres…

続きを読むread more

【humhug×エースJTB】特別増加号で執筆とコンテンツ提供

2012年6月20日発行、humhug×エースJTB 特別増刊号で、執筆と運営する家族旅行の応援サイト『家族deたびいく』 のコンテンツ提供を行っております。 特集号のテーマは、夏休み!家族みんなdeどこに行く? 『旅de発見!』のコーナーでは、海、山、レジャースポット、地方のカテゴリーでの+αの旅の楽しみ方を書下ろしで執筆。 …

続きを読むread more

7月14日屋島活性化シンポジウムにパネラーとして出席します

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先週末、京都を後にして向かったのは香川県高松市の屋島山頂。 香川県は、ここ数年で訪れた回数は恐らくBEST3に入る都道府県かと。芸術、島旅、食、文化などなど、リスペクトできるものが多く、大好きな旅先です。魅力的な場所は多々あるのですが、今回は2日間にわたり屋島をみっちり観光。 …

続きを読むread more

星のや京都へ一人旅。時を超えたくつろぎのリゾート

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。先週は息子が学校の宿泊体験で不在ということで、私も普段なかなかできない一人旅へ。向かったのは憧れの宿、京都は嵐山にある「星のや京都」。星のやは「もう一つの日本」をコンセプトに非日常感を極めた和のリゾート。最近は「星のや竹富島」がオープンして話題ですが、京都は軽井沢に続いて2つ目の施設になりま…

続きを読むread more

週刊文春にて子連れ旅行記(宿)執筆~宮城県:ゆと森倶楽部

2012年6月21日発売 週刊文春6月27日号~ThisWeek 今週のお泊まりにて、子連れ旅行記を執筆しています。今回ご紹介の宿は宮城県は遠刈田温泉にある「ゆと森倶楽部」 今回は母もつれて3世代で訪れました。今年の夏も暑くなりそうですし避暑をかねて出かけるにはおススメのお宿です。詳細は週刊文春でどうぞ! ■週刊文春 ■ゆと森…

続きを読むread more

【ダイヤモンドZAi8月号】海外旅行の技ありマネー術監修

2012年6月21日発売のダイヤモンド・ザイ8月号にて 海外旅行の技ありマネー術 を監修しています。 欄外企画ということでページの一番下に、25の技が1ページに1つ合計25ページに掲載されています。 手にとる機会があれば、ご覧いただければうれしいです。 ■ダイヤモンドZAi ※旅行に関する執筆・講演・アドバイ…

続きを読むread more

今週末は憧れの宿に一人旅~♪

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 台風の風、すごいですね。皆様どうぞお気をつけて。嵐といえば春の嵐のときは、クルーズで東シナ海にいた私。こちら船内のモニターなのですが、左下にご注目を 風速57MPH(miles per hour)……キロに直すと風速35km。ここまで風が吹くと大型船もさすがに揺れます……。まさに夏…

続きを読むread more

息子11歳&漢字検定CBTを体験

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 しばらくブログを休憩している間に、息子が11歳の誕生日を迎えました。小学校入学の際に、横浜市から頂いた小さな小さな紫陽花の苗木。今年は沢山葉っぱをつけて、息子の5年生と同じく、5つの花を咲かせました。 大きくなったなあとしみじみ。まだ背丈はぬかされていないものの、知識の吸収力、記憶力な…

続きを読むread more

ラジオ【bayfmパワーベイモーニング】にてLCCの基本をコメント

2012年6月8日 ラジオ【bayfmパワーベイモーニング】にて いよいよこの夏に就航する、成田発国内LCCについてコメントしています。 7月3日にジェットスタージャパン、8月1日にエアアジアが就航を開始します。 首都圏の方の間でも、俄然注目が集まっていますが、ちょっと気を付けたいことも…。 ということで、LCCの基本的な注…

続きを読むread more

【おはよう奥さん】7月号でレジャーをお得に楽しむ方法を監修

2012年6月1日発売「おはよう奥さん」の特集 夏のマル得トピックス にて、レジャーをお得に楽しむ方法を監修しています。 交通費から、お出かけまで様々な技をご紹介しているのでぜひご覧ください。 ちなみに…誌面には、息子の幼い時の写真も掲載頂きました。 ちょっと親としてもうれしい誌面です。 全国の本屋さんでどうぞ! …

続きを読むread more

「スポーツ観戦を目的に旅行した人」は5人に1人。うち半数は海外へ。 (フォートラベル調べ)

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今年はオリンピックイヤー。夏に向け盛り上がりそうですね! ということで、このたびフォートラベルにてスポーツツーリズムに関する調査を実施し、リリースが配信されました。 5人に1人がスポーツ観戦を目的に旅をした 人気が高いのは、野球・サッカー、そしてF1! オリンピックについ…

続きを読むread more

安心、安全、楽しい「スパリゾートハワイアンズ」へ家族旅行

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先週末は、いわき市にあるスパリゾートハワイアンズへ。自らも被災しながら、リゾート休業中は全国で踊り、勇気を、そして元気を与えたフラガールたち。その奮闘ぶりは、様々なメディアで放映をされ、ご存じの方も多いかと思います。福島県の中でも、以前訪れた会津地方、そしていわき市は、放射線量も低くお子…

続きを読むread more

【コンサル事例】ラディソンホテル成田にてお子様向けの案内を監修・執筆

昨年末よりアドバイザーを務めるラディソンホテル成田にて 「お子様連れ、ご家族連れ向けの滞在のご案内」が完成しました。実は私自身が実際に館内を見て回り、またスタッフの皆様にご協力を頂いて話を聞き、監修、執筆まで致しました。 お子様向けの施設やサービスが、せっかくあるのに明文化がされておらずもったいない…ということで作ったのですが、…

続きを読むread more

「クロワッサン」40歳からのハワイに取材協力

2012年6月8日発売の「クロワッサン」の特集は 40歳からのハワイ ハワイの海の表紙は見ているだけで癒されます。 この中の「ハワイの快適旅行術」で取材にご協力しています。 といっても、私はハワイに特化して詳しいわけではないので、個人で海外旅行をする際の全般的な話がメイン。 ハワイの現地情報は、著書も多数ある山下マヌー…

続きを読むread more

【マネーポスト】で夏休み旅行術を紹介

2012年6月1日発行のマネーポストで 「夏休みの旅行術」をご紹介しています LCCが相次いで運航を開始する2012年夏は、『安・近・短』ならぬ『安・遠・短』が旅のトレンドと予想しています。その他、スカイツリー効果による、注目スポットなども! 詳細は、販売中のマネーポスト夏号でどうぞ! ■マネーポスト ※旅行に…

続きを読むread more

宮城県、松島へ三世代旅行。カモメ元気です♪

こんにちは、旅行ジャーナリストの村田和子です。 週末から学校の振り替え休日だった月曜日まで、息子と母を連れ、3世代で宮城県に行ってきました。 仙台の街中、山の中、そして最終便日は仙台から列車に乗って30分ほどの松島へと足を延ばしました。 松島は、津波の被害が周辺と比較すると軽く早くから観光で復興を…と動き始めた地域。震災の被害…

続きを読むread more

【テレビ静岡~まめサタ】に出演。3周年を迎える富士山静岡空港についてコメント

6月2日テレビ静岡で人気の番組『まめサタ』にVTR出演致しました。 テーマは3周年を迎える富士山静岡空港について。 いろいろと議論のあった、富士山静岡空港も気が付けば3周年。 当初目論んでいた国内線はいまひとつですが、ここにきて海外からのお客様でにぎわっています。 東京→(ディズニーランド)→富士山→名古屋→京都→大阪……訪…

続きを読むread more

父の日は異国情緒あふれるリゾートホテルで!お子様は英語でホテルマン体験!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 6月に入り、忘れていませんか?……父の日。17日(日)です! ノープランの方、私がアドバイザーを務めるラディソンホテル成田では、パパもお子さんも大喜びの宿泊プランを実施します。この機会にいかがでしょう? 『職業体験宿泊プラン~英語で海外のお客様をおもてなし(ホテルマン編)』開催~ラデ…

続きを読むread more

テレビ静岡~【まめサタ】に出演予定&明日から宮城へ

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 明日6/2(土)、テレビ静岡の情報プレゼンバラエティ「まめサタ」にVTR出演予定です。 テーマは、間もなく3周年を迎える富士山静岡空港について。 静岡の皆様、お時間あればぜひご覧ください~。 そして明日、息子の土曜参加が終わった後に、宮城県へ参ります。 宿泊は山の方なのですが…

続きを読むread more

本日3つ目の星のや「星のや竹富島」がオープン!!

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 本日6月1日、軽井沢、京都に続き3つめとなる「星のや竹富島」がオープンします!! 'もうひとつの日本’をテーマとした離島の集落。集落に点在する客室は「ガジョーニ」「ズーキ」「キャンギ」の竹富島伝統建築の基準に則って築かれた3タイプ。竹富島の自然と文化とそして空気感を感じる仕様になってい…

続きを読むread more