飛鳥Ⅱ見学&横浜港の今と未来at横浜大さん橋

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 今週は、飛鳥Ⅱ、そしてドーン・プリンセスという二つのクルーズ船の船内見学があるということで、週初めからわくわく♪ まずは飛鳥Ⅱの見学です。 こちらは横浜市主催で開催されたもので、飛鳥Ⅱの船内見学後、横浜市港湾局のご担当者から事業説明、そして山下公園から発着するマリーンシャトルに乗り込み…

続きを読むread more

【週刊文春】暮しやすい街一位はメルボルンにてコメント

2012年8月30日発行 週刊文春9月6日号 ThisWeek 生活  暮らしやすい街一位はメルボルン日本の都市は何位? にて、ランキングにあがった都市についてコメントをしています。 イギリスの経済分析機関が世界で最も暮らしやすい都市ランキングを発表。 上位に挙がった都市はいずれも 四季があり温暖な気候で、文化・歴史的な…

続きを読むread more

日本経済新聞朝刊「クルーズ旅行、順風満帆」でコメント

2012年8月29日日本経済新聞 朝刊 ■クルーズ旅行、順風満帆  円高・就航増で価格手ごろ 今年2桁増、20~30代も利用 に、取材協力しコメントが掲載されています。 日本発着の外国客船が就航を開始して3年。気軽に乗れる外国船クルーズを体験した方も増えてきました。 そんな方の口コミなどもあり「クルーズは高いし、旅行…

続きを読むread more

夏休み最後の旅は伊勢志摩へ。明日から新学期

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 週末は、家族で伊勢志摩に行ってきました。1泊は温泉宿、もう1泊はタラサ志摩へ。お天気にも恵まれて青い海と空を満喫し、我家の夏は終了しました……。 明日から息子は新学期。2学期制を導入している横浜市は、夏休みが早く始まります。しっかり起きられるのかちょっと心配…。 そしてタラサ志摩…

続きを読むread more

旅育を極める夏休み?

こんにちは、旅行ジャーナリストの村田和子です。週末やっと、夫も一緒に家族そろって旅に出ます。行先は…またfacebook(http://www.facebook.com/kazuko.murata) からでも現地レポートします! 子どもが夏休みに入ってからクルーズや三日坊主体験など、いつになく今年はでかけけていたのですが。夫の仕事が忙…

続きを読むread more

情報は付加価値に~最近ちょっとうれしかったこと

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 残暑厳しき折、皆様お元気でお過ごしでしょうか?ブログもなかなか更新できず申し訳ないです。 私は早くも夏バテ気味のようで、これからが心配。子どもに規則正しい生活をといいつつ、自分振り返ると……。反省しています。 さて、お盆は仕事をしていたのですが、先日アドバイザーを務めるラディソン…

続きを読むread more

夏休み、家族で行きたい国内ビーチ ベスト10(フォートラベル調べ)

アドバイザーを務めるフォートラベルより、以下リリースを発表しましたのでご連絡いたします。 夏休み、家族で行きたい国内ビーチ ベスト10 1位「コンドイビーチ」 2位「真栄田岬」 3位「砂山ビーチ」 詳細のランキングはこちら(リリースへ) 沖縄のビーチが独占状態の中、10位にただひとつ、岩手県 宮古市の「浄土ヶ…

続きを読むread more

スーパーホテル会長 山本梁介氏にお目にかかりました

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。世間ではいよいよお盆休みに突入ですが、私は自宅で仕事三昧。というのも、子どもが夏休みに入ってすぐ、博多発着の1週間のクルーズへ。その後も帰省&奈良県の吉野で三日坊主体験等々、留守がちだったので、お盆休みは自宅を中心に仕事と片づけをする予定です。 帰省の際には、大学の先輩や関西の企業の皆…

続きを読むread more

世界遺産金峯山寺で息子と三日坊主体験に参加しました

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 オリンピックで盛り上がる中、先週末から2泊3日で奈良県吉野にある世界遺産、金峯山寺へ。 夏休みに行われる三日坊主体験という、子供向けの修行体験に息子と参加してきました。 金峯山寺を知ったきっかけは、数年前に東京で行われたマスコミ向けのイベント。修験道(山伏)のお寺で、ホラガイの音…

続きを読むread more

大河ドラマ「平清盛」ゆかりの瀬戸内海へ~旅の便利帳

大河ドラマ「平清盛」ゆかりの瀬戸内海へ~旅の便利帳 をオールアバウトへ掲載しました。 (2012年8月7日) http://allabout.co.jp/gm/gc/396958/ 毎年旅先として注目される「大河ドラマの舞台」。今年の大河ドラマは言わずと知れた「平清盛」ですが、実は清盛は、西日本の広い範囲にゆかりがあり、各地で…

続きを読むread more

【学研グループ・ママノート】で新小1ママにオススメの旅行をアドバイス

2012年7月~8月、3回にわたり  学研グループが運営する 新1年生のママを応援する子育てサイト「ママノート」 にて、お勧めの旅をご紹介しています。 第一回:小1ママにおすすめのレジャーはなぁに? 第二回:子連れレジャー・旅行のおトクな情報収集のコツ 第三回:子どもを伸ばすレジャー・旅のポイント 夏のレジャー…

続きを読むread more

【女性セブン】にて国民宿舎についてコメント

女性セブン2012年8月2日発売(8月16日号)の特集 1泊2食つき7000円台中心の国民宿舎 8月末が比較的狙い目 にて、取材協力しコメントが掲載されています。 国民宿舎は、なんといって今ではもう建築が許されない国立公園の中に建っていたり風光明媚なところが多いのが特徴。ただサービスレベルや力をいれているところは各々違うので、…

続きを読むread more

成田発初めて物語?~成田エクセルホテル東急&ジェットスタージャパン&東京シャトル

こんにちは。旅行ジャーナリストの村田和子です。 先週末クルーズから下船し博多市内を少し観光して向かったのは福岡空港。リサーチをかねてジェットスタージャパンで帰京することに。 以前はPeachのカウンターだけがあり閑散としていたエリアも、ジェットスタージャパン、エアアジアジャパン(準備中)などのカウンターが設置されにぎわっていました。…

続きを読むread more